リールの街

リール、続きですっ。


リールの街_a0137487_17185379.jpg


古書のマーケット。

こういうところは、アリスがいるとじっくり見る事ができないので、

ありがたいな~っと思いながらゆっくり楽しみました。


リールの街_a0137487_17191775.jpg


でも、フランス語は全くわからないので、絵を見て想像して楽しむ感じです。


リールの街_a0137487_17193732.jpg


テロがなかったら、絶対知らなかったな。


リールの街_a0137487_17202067.jpg


とても素敵な建物ですが、旧株式取引所だそうです。


リールの街_a0137487_17195336.jpg


グラス類や古い絵はがきなんかもありました。


私は思い出にと、子供の絵本を半額コーナーから選んで2冊購入しました。

読めないけれど、かわいい絵柄なので飾っておくと良いかなっと思い。



Meert メール


リールの街_a0137487_17204079.jpg


老舗のパティスリー。暑い日でお店の前のアイスクリームワゴンが大人気で、

&ケーキを覗き込む人達で大にぎわいです。


一応お店の中に入ったのですが、お客さんも多いし、ささっと写真を撮って

(お店の人の許可を得てね)何も買わずに出てきちゃいました。


リールの街_a0137487_17205855.jpg
リールの街_a0137487_17211437.jpg


なんだか焦って撮ったので、ぼけぼけの写真ばかりでした、、、

お店は外も中も素敵でしたよ。


リールの街_a0137487_17212726.jpg


ケーキも美味しそうですが、眺めただけです。


翌日通りかかったら、


リールの街_a0137487_17232971.jpg


日曜日でも開いているようで、人も少ないしラッキー!

美味しそうなパンでもお持ち帰りしようかと思ったのもつかの間、

長いお昼休みでお店が閉まっておりました、、さすがフランス。残念。



Paul ポール


リールの街_a0137487_17234513.jpg


イギリスでも有名なチェーンパン屋さん。日本にもあるらしいですね。

日本は何でもあるねっ。リールがポールの発祥の地だそうです。へええっでしょ。

どこのお店が一号店かは分からないのですが、どちらのお店も素敵な店舗でした。


リールの街_a0137487_17241619.jpg



そう、日曜日は、どのフランスの街でもそうだと思いますが、

リールのお店は閉まります。大きなショッピングセンターですら

閉まっています。


リールの街_a0137487_17240236.jpg


土曜日にたまたま入ったパブのお兄さんが、日曜日は、Wazemmesマーケットが

オススメだよと教えてくれたので、行ってみようかなと話していたのですが、

場所が少し離れているのと、売っているものは食料がメインで買う必要なし。

それに、私たちはアリスがいない朝をそれはそれは楽しみにしていたのです!

朝ベットの上でダラダラ寝転がるというのは、小さい子がいるとできないでしょ!

それを思う存分するというのが今回の楽しみだったわけで、笑。

そんなわけで、朝はゆったりして、3時にはユーロスターチェックインなので、マーケット

へは行かず。唯一開いているミュージアムに行き、ランチをして、街をゆっくり歩いて

「あーっこっちの建物も素敵だね」なんてのんびりしていたら、ゆっくりしすぎて

時間がなくなり(汗)走ってユーロスター駅まで行きました、、ふーっ。


リールの街_a0137487_17221752.jpg


そんな10周年の記念旅、リフレッシュできましたっ。


リールの街_a0137487_17214269.jpg


この旅行の前の本当の記念日に、新婚旅行先のイタリアで記念に買ったワインを開けました。

当時の自分達としては高めのワインを買ったのですが、なんとなく開けるのがもったい

なくて、10年間、ずっとキッチンシンクの下に置いたままだったのです。

それをやっと開けました。味がめっちゃまずかったらショックだねーっと笑っていたの

ですが、ポートのように濃くて私好みでした、やったー。

そして、今回リールで、また20周年の時に飲めるようにワインを買いました。これも、

今の私たちが普段買うものよりは高めのものを。これも同じくキッチンシンクの下

に置かれています、ふふっ。楽しみ。


リールの街_a0137487_17224751.jpg
リールの街_a0137487_17230388.jpg



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


by Londonkyou | 2016-09-27 17:52 | リール  

<< 結婚10周年 & 入学 >>