結婚10周年 & 入学

今週の月曜日からアリス(4歳)は小学校に入学しました!

我が家のベイビーちゃんもついに学校生活の始まりです!!

こちらでは入学式もなく、しかもアリスの学校は制服もないので(これは

イギリスでは珍しい)そして、すでにその学校のナーサリーに通っていたこともあり、

今までの延長な感じがします。その分、学校の雰囲気に慣れているので、アリスも

初日から問題なく通えています。(ナーサリー入学の時、苦労したのでありがたい!)


4歳4ヶ月のアリスは、ちゃんと私には日本語で話してくれます。一時英語に

押されて焦った時もあったのですが、今では日本語の方が強いかも!と思える

ぐらいです。独り言も日本語になっているし。ただ、これから毎日学校なので

英語漬けになり、あっという間に英語に負けそうになるかもしれません、、。

でも、くじけず頑張るぞーっ。



それから、

私たち夫婦、結婚10周年を迎えました~。あっという間。

私はダンナに「手にキラッと光るものを~っ」と冗談半分、本気半分(笑)で

言ってみたのですが、「じゃあ、僕は?」と言われたので、そりゃそうだと思い

記念に一泊でどこかへ出かけようということになったのです。ちなみにですが、

スイートテンダイヤモンドは??と聞いたら「そんなこと、聞いたことない」

と言われちゃいました、、くくっ。


結婚10周年 & 入学_a0137487_18050486.jpg


Lille リール 


10周年の旅は、夫婦二人の旅の予定だったので、ユーロスターで行ける場所がいいなと

思っていたのです。というのも、お義母さんがケントに住んでいて、しかもユーロスターが

停まる駅が近くにあるので、アリスをお願いして私たちはそのまま駅へ。かなり便利な

わけなのです。本当は、パリがいいなーっと二人とも思っていたのですが、その後

テロがあったりして却下。同じく、ブリュッセルも却下。そこで、リールとなりました。


結婚10周年 & 入学_a0137487_18051806.jpg


わりと消極的に選ばれたのですが(苦笑)素敵な街でしたよ~。

ユーロスターに1時間15分乗っただけで着いちゃったし。近い!


結婚10周年 & 入学_a0137487_18061462.jpg

結婚10周年 & 入学_a0137487_18062837.jpg


電線?に靴を引っ掛けているのを見かけたのですが、

何か意味はあるのかな?


結婚10周年 & 入学_a0137487_18055129.jpg


1日目の土曜日はとにかく人が多くて&一階部分のお店に目がいってしまい、

建物を見る余裕がなかったのですが、こうやって改めて写真を見返すと綺麗ですな。


でも、なぜだか知りませんが、街を歩いていると何度か下水のような匂いが

ぷーーんとしてきて、工事中だったのか?いつもそうなのか?

よく分からないのですが、レストランで食事中にもちょっと臭ったしな、、。



と、ここまで書いて、息切れ。

つづきます。




人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


by Londonkyou | 2016-09-14 18:10 | リール  

<< リールの街 おばあちゃんが来た。 >>