学校ナーサリー開始

こんにちは。
インディアンサマーなロンドンです。
お日様ぽかぽかで暖かくて、ホントうれしい~。

a0137487_1955559.jpg


週末、
まだ暖かいうちに!とWisley へ行きました。
年間パスがあるのですが、多分4回ほど行けば元が取れるかな。

a0137487_1964823.jpg

a0137487_1963050.jpg


秋色になっている。

アリスの大事な大事な(毎晩一緒に寝ている)うさちゃんの
ブロンズ像発見!!

a0137487_1973214.jpg


「うさ!」と我が家は大騒ぎ(笑)。
でも、とてもポピュラーなうさぎのぬいぐるみで、イギリス人の子供達が
持ち歩いているのを良く見かけるのです。

a0137487_1975871.jpg


タイトルは、確かベストフレンドだったかな。

a0137487_1981966.jpg


他にもうさぎ。
ちなみに、アリスは、大きくなったら「うさちゃんになりたい!」と
言っています、、、くくくっ。

a0137487_1984533.jpg


子供の遊び場にて。
長い棒が楽しくて、一緒に遊ぶダンナ、、、。


さて、今週は、
アリスの公立ナーサリー(公立小学校内にあるナーサリーです)が本格的に
始まりました。アリスは、週の前半組で、月火の9時~3時&水の午前中のみ
というスケジュールで通います。イギリスでは4歳から小学校が始まるのですが、
そのまま同じ学校へ通わせたいと思っているので、うまく馴染めるかどうか
で、かなり不安。
先週&先々週の慣らし期間中は、大丈夫そうでしたが、家に帰ってから
「学校ナーサリーにはお友達がいっぱいいたけれど、アリスは、ママと一緒に
 いたかった~」と言うので、私としては、心にじーーんときて、、、
まっでも、行ってもらわないわけには行かないのでね。

初日「ママと一緒にいる~」と手を離さなかったり、泣き顔だったりしたのですが、
我が家に帰って、上の階の窓からのぞいたら(我が家は学校の目の前なので、
ナーサリーのプレイグラウンドが遠目ですが見えます)アリスが嬉しそうな感じで
遊んでいたので、ほっとした次第です。そのままずーっとスパイしちゃいたい気分、、
でも、さすがにそこまでは、、。

そして、アリスは、疲れた感じで(苦笑)帰ってきました。
でも、楽しかったみたいかな。

アリスが持って行った学校のカバンの中に、

a0137487_1912695.jpg


本が入っていました。これをお家で読んで下さいね、ということですね。
これは、すっごく嬉しいシステムです~。アリスは本が好きだし、
どんどん読ませたいと思っていたので、ありがたいな。
もちろん英語本なので、ダンナが読み聞かせしておりますよん。
(でも、なぜかクリスマス絵本でした、、、)

a0137487_19131229.jpg


マックは、自分の大事なボール2個と一緒にお昼寝~。
鬼(アリス)の居ぬ間に、笑。

そんなわけで、アリスが学校ナーサリー(と呼んでいます)にはやく
馴染めますよーに。
&私もいろいろ心配事はあるのですが、ネガティブにならないように!
だけは心がけようかなと。




人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

# by Londonkyou | 2015-09-29 19:20 | 暮らし  

ひとりランチ

今週は、
実は日本から母が遊びにくる予定だったのですが、やむを得ない事情により
キャンセルとなってしまい、、、涙。週末すっごく天気が良かったので、
あーっ母が来ていたらな~と思ってしまうのでした。でも、今日はものすごい
大雨で!!この状態で観光はつらいなとも(苦笑)。

さて、今日は、相当お久しぶりなことをしました!
アリスが公立のナーサリーに、まだ慣らし期間なので短いのですが、
朝9時~12時半まで参加したのです。
そして、スクールディナー(給食)も食べてきたのです~。
(ちなみに、月火の9時~3時、水の午前中で公立ナーサリーへ参加します。
 そして、ありがたいことに、無料なのですよ~っ。)

ということで、私は、1年数ヶ月ぶりのアリス抜きランチ!ひとりランチ
だったのです~っ。きゃーーっ笑。
アリスは、公立ナーサリー前には私立ナーサリーへ
週3日で通っていたのですが、午前中のみでランチなしだったので、
常に一緒にランチ。アリスが食べれるかどうかを考えて作っていたわけで、
例えばお茶漬けだけとかの手抜きもできず&簡単なサンドイッチもほとんど食べないし、、。
&外で友達とランチをしても、やっぱりアリスが一緒だと落ち着いて食べれないのですよねっ。

そんなわけで、今日はおもいっきり手抜き!!

a0137487_43133.jpg


週末コリアンスーパーに出かけた時に
気が向いてぽんっとカゴに一つ入れてみた、カップヌードルでランチ。
めっちゃ手抜き~~っうれしいーーっ笑。こんなことでこんなにもうれしいとはっ。
(このカップヌードル日本にもある?)


そして、全然関係ないのですが、
瀕死な状態だったあじさいを今年は鉢から地植えにしました。
そしたら、かなり復活してくれたのです。(真ん中の辺りが花を咲かせなかったり
したので、完全復活とは言えませんが、、)
で、そのあじさいをドライフラワーにしたいなと思い、適当に日本のサイトを検索。

a0137487_445019.jpg


あじさいでも、種類によって作り方が違うようですが、軽く得た情報を元に
晴天が続いた時を狙って切り取り、吊るす事もなく一気に乾燥させる、、と
言ってもここイギリスはめっちゃ空気が乾燥しているので、放置です(笑)
早めに切り取った方が白&緑っぽくて、少し後に切り取った方が色づいています。
割に綺麗にできたかなっ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

# by Londonkyou | 2015-09-23 04:11 | 暮らし  

スポーツの秋

すっかり秋なロンドンより、こんにちは〜。

新学期になり、アリスは新しく公立のナーサリーに通うことになっているのですが、
まだまだ始まらないのです。
まず、先週ナーサリークラスの先生の家庭訪問があり、そして、今週は、二日程
親と一緒に2時間参加をし、そして、来週やっと子供達だけで数時間参加、それから
やっと本格的にスタートとなります。それまでは、まだ夏休みのようなもの。

さて、週末、予期せぬ事が。
ダンナがボートレースに参加したのです。

a0137487_5192690.jpg


チャリティーイベントのボートレースで、ダンナの会社が参加する事は、
私も聞かされていたのですが、前日参加出来なくなった人が出たため、
急遽ダンナに声がかかり出場。でも、漕ぐメンバーではなくて、Cox(コックス)
という役割で、舵取り、ペースメーカー、声かけの係です。
テムズ河を Canary Wharf から Ham House まで、ロンドンを東から西へ〜。

せっかくなので、私もアリスを連れて川沿いへ応援に。

a0137487_5252443.jpg


Where is Daddy? と叫ぶアリス(笑)。

で、随分待ちましたが(順番はこの時点でほぼ最下位、くくくっ。でも、後に
徐々に頑張って追い越したそうです。)無事にダディの勇姿を見せる事が出来ました。

a0137487_5263890.jpg


アリスを落ちないように抱え、手を振っていたので、
カメラを向けた時にはすでに通り過ぎちゃった〜↑。手前のボートです。

というわけで、予期せぬちょっとしたイベントでした。


そして、
翌日、ちょっと買いたい物があり久しぶりにロンドン中心部へお出かけしたら、

a0137487_5292198.jpg


ん?あっこれは、Tour of Britain だ!(自転車レースです。)

a0137487_530932.jpg


全然知らずに行ったので、何だかすっごくラッキー。
でも、カメラを持ってこなかったのが残念。

a0137487_53134.jpg


↑レース前のチャリティーイベント、ベット押しレース!笑

a0137487_5315063.jpg


イギリスはチャリティー好きだな〜っ

a0137487_5322255.jpg

a0137487_5325542.jpg


a0137487_5332934.jpg


Condor Team 

a0137487_53424.jpg



何だか人だかりと思ったら、

a0137487_5353737.jpg


Team Wiggins

そう、ツール ド フランス のイギリス人初覇者 Sir Bradly Wiggins のチーム。
彼自身は、もうロードレーシングには力を入れていないようですが、
このレースには、参加しているようですね。私が写真を撮っている間に、
ダンナはちらっと彼を見たんですよ〜。一瞬出てきたのですっ。ううーーっ逃した。

a0137487_5364654.jpg

a0137487_5372186.jpg


このまま残ってレースを見ることも出来なくはなかったのですが、
なんせアリスがいるのでね、家に帰宅。でも、なんだかお得な気分で
帰ってきましたよんっ。来年は、レースの始まる時間を狙って行こうかな〜っ。




人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

# by Londonkyou | 2015-09-14 05:45 | イベント  

夏の小出かけ

すでにかなり前の事なのですが、
Bushy Park へ行きました。

a0137487_51823100.jpg


前回行ったのは、マックの2歳バースデー散歩で!!
そんな前かーーー!っしかも、今回はマック抜きで、、、ああっマックごめん。
だって、その後ランチへ行きたかったんだもんっ。(でも、結局入ったのが、
パブでしかも庭で食べたので、マック連れでも良かったというオチ、ごめんマック)

着いたらとりあえず子供のプレイグランドでアリスを遊ばせて、

a0137487_5215620.jpg


鴨さん親子を見て、

a0137487_5221933.jpg


お次は、鹿探し。

a0137487_522458.jpg


おおっいたいた。

a0137487_5231763.jpg

a0137487_5234019.jpg


さて、Bushy Park とはお別れして、ランチ、後に、ちょっとだけ
Hampton Court(ハンプトンコート)へ。

a0137487_524222.jpg

a0137487_524484.jpg


無料なお庭だけぐるっと回ってきました。
そうそう、バラガーデンは良いよ〜っと聞いていたので楽しみだったのですが、
ちょっと時期が遅かったな、やっぱり、、。

a0137487_525843.jpg


ほう、500年ですか。


場所は変わって、
Wetland Centreへは、2度行きましたっ。

a0137487_5264482.jpg

a0137487_527166.jpg


巨大シャワー。

a0137487_5285495.jpg


写真はないのですが、Otter(カワウソ)のご飯タイムがおススメです。


そして、
遅めですが、アリス、ベットデビューしました(まだコットベットなので、
小さな小さなベットですが)。今まではずーっと柵が着いた状態だったのです。
それを外してベットに。「柵を登って落ちそうだから、ベットにした」という
のはよく聞くのですが、アリスは、ずーっとスリープバッグで寝ていて足を出す事
ができなかったので、柵を登るとかはなかったのですが、さすがにそろそろと
思って、やっとこさ、ふとんと枕を買って来たのです。

結果は、特に朝ベットから降りて起きて来る事もないし、夜もベットから
抜け出したりもせず、今までと一緒であります。

ただ、いままでは、夏用の薄っぺらいスリープバッグで寝ていたのですが、
ふとんになったら、暑いらしく、夜中に汗をものすごくかいて、あせもが
ひどい事になっています。夏用ふとんなんだけどな、、、。こんなんで、
日本の夏へ行けるのかな??(まだ未経験なアリスです。)


最後に、

a0137487_5294654.jpg


子供の絵ってほのぼの〜。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

# by Londonkyou | 2015-08-26 05:36 | 暮らし