12月 2015

遅くなりましたが、メリークリスマス~。

a0137487_1183793.jpg

a0137487_17277.jpg


今年新しく仲間入りした飾り↑は、アリスが見つけたもの。
うさぎ。うさぎLoveなアリスらしいチョイス~。

a0137487_164136.jpg


そして、ブログご無沙汰になってしまいました、、、。
1年の締めくくりに、とても悲しいことがあり落ち込んでいたのですが、
クリスマス休暇な今は気持ちを切り替えています。でも、またまた悲しいニュースが
ありそうなのです、、、はーーっ。
新年は、きっと良い事がやってくると祈るばかりです。

さて、クリスマス。

クリスマス当日の朝、

a0137487_182715.jpg


早速起きたら、ツリーのしたにあるプレゼントを
空けます~っ。アリスもだけれど、私&ダンナも楽しみ。
(朝なのですが、暗すぎてカーテン閉めっぱなし、、)

今年は、クリスマスディナー(3時頃に食べるのですがディナー)を
家族が集まってキャスおばさんの家で頂きました。家族といっても
お義母さんは兄弟が多いのでほんの一部ですが、とても賑やかで楽しい食事
でした。(写真を撮る暇はなし、、)

そして、この日は、新年から東南アジアへ1年ぐらい旅
(→最後にオーストラリアでしばし働いて稼いでから帰国)
へ行く義弟ハリーとの旅立ち前最後に会える日であったのです。
イギリスの若者には定番な旅コースで、最後にオーストラリアへ
行って働くというのが、やっぱりイギリス人だからできることだな、、、の
コースです。日本人なら旅で行っていきなり働けないよね??
とにかく、変な事件に巻き込まれないで帰ってきてね~。


アリスに届いたゴージャスプレゼントは↓

a0137487_112681.jpg


ドールハウス。お義母さん&お義父さんからのプレゼントです。
「アリスのコテージ」と名前入りの特注~。
アリスは好きなキャラクターのおもちゃ(プラスティック製)などに
やっぱり目がいっていますが、ドールハウスは、何世代にも渡って使える素敵な
プレゼントだし、かなり大きいのですが、これは絶対アリスの子供のためにも
とっておきたいものです。

さてさて、
クリスマス以外では、

a0137487_114857.jpg


アリス初のアイススケートにチャレンジしました~。
パンダの補助付きです、ふふっ。私も何十年ぶり??ぐらいの
スケートでしたが、とっても楽しかった。問題は、めちゃくちゃ高いと言う事
かしら。(それでも、ロンドン中心部ではなくハンプトンコートのアイスリンクへ
行ったので安めらしいです。)

a0137487_1153943.jpg


トランスポートミュージアムは、1年間使えるチケットがあるので
また行ってみました。2回行ったのでとりあえず一回£8になったぞ(笑)。
まだまだ来年も使えるので、また行かなくちゃ!


そして、最後は凧揚げ。

a0137487_1161986.jpg


お正月はまだですが、お正月っぽい~。

a0137487_1164478.jpg

a0137487_117223.jpg


この日は寒かったけれど、風がとても強く、凧揚げ日和。
でも、寒かったのは数日で、、、今年はめちゃくちゃ暖かい冬ですよ~。

a0137487_1172120.jpg


それでは、
皆様、良いお年をお迎え下さい。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

# by Londonkyou | 2015-12-29 01:21 | イベント  

バースデーとサンタさんへの手紙

こんにちは~。
11月は、まずマックのバースデーがあり、そして、ダンナのバースデーがあり、
その後すぐに私のバースデー。ホント、バースデー続きです。

そんなわけで、土曜日にお義母さんにアリスをお願いして、
お出かけしてきました♪

a0137487_3525154.jpg

↑ロンドン、どんどん新しく綺麗になっています~っ。

特に美味しいレストランを予約したとかいうわけでもなく、
でも、買いたいものリストはダンナも私もあったので、そのお店目指して
ぶーらぶら、と言いたいのですが、めっちゃ寒くて早足で!

a0137487_3531875.jpg


新しいめがね(フレームのみ)と Dr. Martens の靴。
自分は、一生 DM 靴を買わないだろうと思っていたのですが、
先日DM 靴を履いている女性を見かけて、それが素敵だったので、
つい、私も。いや、黒で雨の日も大丈夫な靴を探していたというのもあり、
まっ誕生日プレゼントですっ。
めがねは、必要に迫られて、、笑。

a0137487_4382450.jpg


コヴェントガーデンのクリスマスデコレーション。
Mistletoe 可愛いです。


そう、クリスマスで(話がいきなり変わりますが)
アリスがサンタさんに手紙を書きました~。

a0137487_4385314.jpg


サンタさんが住んでいるラップランドへではなくて、
イギリスのサンタさんへ。
ロイヤルメイルホームページ内に書かれているアドレスへ
送ると、必ず返事が来ると言うサービスがあるのです。ただし、返信用の
封筒と切手も送らないといけないのですが、、。まっでも、アリスも3歳になり
クリスマスが何かが分かるようになっているので、返事が来るとやっぱり嬉しいかな
と思い送ってみました。

a0137487_4392515.jpg


無事にサンタさんに届け~♪


それから、
アリスがダイナソーを見たいというので(絵本の中にでてきたから)、
ミュージアムへ。

a0137487_4395730.jpg

a0137487_4402270.jpg


Natural History Museum

こういう時、ミュージアムに簡単に行けるので、
ロンドンに住んでいて良かったなと。特に我が家からは行きやすいのでね。

a0137487_4404911.jpg

V&A

a0137487_4412570.jpg

Hyde park


では~。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

# by Londonkyou | 2015-11-25 04:47 | 暮らし  

秋。 その2  2015

こんにちは。
まだ寒くないものの何だか雨続きです、、。

ハーフターム(学期途中の休み)が終わり、学校ナーサリーへ戻ったアリス。
また嫌がって泣くかな、、と心配/身構えていたのですが、全然そんなことはなく、
拍子抜けでした。ほっ。

さて、秋のイベント。
日本はすごいことになっているらしいハロウィーン。
アメリカのイベントなので、イギリスはおとなしめです。でも、子供達は
やっぱり楽しみにしていて、アリスも今年は「Trick or Treat」してきましたよ。

と、その前に

a0137487_5295815.jpg


まずはパンプキン作り。

a0137487_5302490.jpg


こちらは第1号で、

a0137487_57451.jpg


こちらは、第二号。顔が違うでしょ!

可愛いガイコツの格好で出かけたアリスですが、
一軒「Trick or Treat」してお菓子をもらったら、「もういい!」と
満足をしてしまい、、、
でも、せっかくなので、もう一軒連れて行き、でも、「もういいの!」と
嫌がるので、ぐるーっとお散歩だけしてあっという間に終了(笑)。

a0137487_584645.jpg


↑一番凝っていたお家。

でも、その後、アリスは我が家にやってきたちびっ子達にお菓子を渡す係を
ものすごく楽しんでいて、むしろこの方が楽しそうでしたね、、。


それから、ハロウィーンが終わったと思ったら、
今度は Bon Fire Night です。

こちらは、花火を見に行く行事なのですが、夜でもあるし
去年まではまだいいかなと思い連れて行かなかったのですが、
毎年我が家の近くの公園で行われるので、今年は行ってきましたよ〜。
ちなみに、早めに始まる子供部門に行ってきました。

a0137487_5102727.jpg


ナーサリーや大好きなテレビのキャラクターから花火について
学んでいたアリスは、家でも花火ごっこをしたりしていた(口で音をまねるとか)
ので、きっと喜ぶだろうと思ったら、最初は、結構クールな反応。
でも、途中からノリノリでダンスしていました。
その後も、ファンフェア(夜店とか小型の遊園地のようなものがあります)
で、ちょっとだけ遊んで帰宅。珍しい夜遊び!それでも、8時15分にはベットへ。


そして、そして、
霧がすごかった日曜日、Common 散歩へ。

a0137487_5114325.jpg

a0137487_5135433.jpg


私もダンナもこの雰囲気大好きなのです。
でも、この霧のせいで、飛行機が飛ばなかったりしたらしいです。

a0137487_512155.jpg


アリスは、ハロウィーンのおやつを入れるバケツ持っていき、
それに、落ち葉やドングリを入れていました〜。

a0137487_5125422.jpg

a0137487_5132421.jpg


「だれかいますか〜?」

a0137487_5142990.jpg


次の我が家のイベントは、マックバースデーです!!
もう7歳になるのです。こんなに若く見えるのにかなりおっさんです、、くくっ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

# by Londonkyou | 2015-11-09 05:38 | 暮らし  

秋。 2015

今日で、夏時間も終わり。

a0137487_5491670.jpg


くらーい暗い冬が来る〜と憂鬱ですが、今のところ大好きな秋です。
そして、今週は学校のハーフターム(学期の途中にあるお休み)で
アリスの学校ナーサリーもお休み。やっと慣れてきたと思ったところで、
(行かなーい!と大泣きした日もありました、、)お休み。また1からやり直し
まではいかないにしても、せっかく慣れたのにな、、、。
そして、一週間ナニしようか。

a0137487_5495992.jpg


さて、ちょいと前ですが、ドックイベントへ行ったのです。

a0137487_5504064.jpg


この日の主役

a0137487_551962.jpg


マック君。
久しぶりに僕がメインさ!

ドックコンテストに参加しようかと思ったのですが、
待ち時間が長そうだったので参加せず。

a0137487_5514272.jpg


ちょっとだけ覗いて、

a0137487_6155394.jpg


はい、おしまい。結局アリスのプレイグラウンドへ行ったり、、、
でも、無料のドック用おやつをもらったり、目一杯コモン散歩したり、
きっと楽しかったはず(よね?マック?)。

a0137487_5574637.jpg


必死で、枝掴んでいます(笑)。

a0137487_5584341.jpg



そして、

おうちアクティビティー。

a0137487_653096.jpg

a0137487_613584.jpg


ビスケットじゃなくて、ケーキスポンジです。

a0137487_623311.jpg


a0137487_633842.jpg


a0137487_64598.jpg



すでに、ハロウィーンカボチャも作ったのですが、
また今度。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

# by Londonkyou | 2015-10-26 06:18 | 暮らし