イースター&日本滞在

こんにちは〜。生きていますよ〜、笑。
かなりご無沙汰になってしまいましたが、元気です。本当はブログを書きたかった
のですが、パソコンが壊れてしまって、、、
そして、イースター休み中、日本へ帰っていました。
2週間の滞在で今回は旦那も一緒に3人で。約2年半ぶりの帰国でその2週間
の間にちょこちょこと用があったり&出かけたりして、友達とゆっくり会う事もまま
ならない感じでしたが(連絡入れなかった友達たちごめんね〜、今度ゆっくり帰る
ときに是非会ってね。)楽しい滞在でしたっ。

a0137487_10475.jpg


久しぶりに見た日本の桜!綺麗だった〜。イギリスの桜も綺麗だけれど、
あのうわーっといっぱいある感じはやっぱり日本でないと味わえないかな。


さて、まずは飛行機。今回は、フィンエアを利用しました。
私は名古屋っこなので、選べるのが日系か、フィンエアか、ルフトハンザか、、
まあそんなに多くなく、ここ最近は、ずーっと日系だったのですが、今回は気分
を変えて初のフィンエア。ヘルシンキまで行き、そこから乗り換えで名古屋まで直行。
乗り換えの待ち時間もほとんどなく、むしろ心配なぐらい時間はないかなと思ったの
ですが、ヘルシンキ空港小さいのでそれぐらいで良い感じでした。

a0137487_141746.jpg


↑アリスの飛行機用に用意したマガジンとか本。プラス、i Pad 内にダウンロード
しておいたアリスお気に入りの番組で乗り切りました。


そして、今回は旦那がいた事もあり心に余裕が!&アリスも成長しているし、前回の
帰り便(当時アリス1歳半)でのひたすら大泣きのような悲劇もなく(あのトラウマが
ずーっとあった私)乗り換えもスムーズでヨーロッパからすーっと名古屋まで行けた
のでなんだか楽でした。アリスが行きも帰りもひたすら寝てくれたので、楽だったと
いうこともあるかな。
ただ、やっぱり帰り便は、長時間フライト後にまた乗り換えで3時間フライト(ヘル
シンキからロンドンまでの時間)で、ここはやっぱり辛くはあります。でも、うーん、
成田まで行って(今は羽田なのかな?)乗り換えよりも楽かな。


とここまで書いたのですが、今回きっとずーっと忘れられないであろう事件があった
のです!なんとアリス、水疱瘡になったのです!せっかくの日本滞在があ、、、で、
日本の実家で監禁生活をしたアリス、涙。幸い、発症したのが飛行機の中?!ぐらいな
タイミングだったので、日本へは行けたので、まあそれだけで良しとしたのですが。
なんというタイミング!
ちなみに、イギリスでは水疱瘡の予防接種はしません。
そうそう、なんと旦那も小さい頃ホリデー中に水疱瘡になったそうです。遺伝?!


イースター

a0137487_15178.jpg


Pound shop(100均のようなもの)で買っておいたイースターボネット(帽子)
を作って実家の庭でエッグハント。日本もイースターグッツを割と売っていて
びっくり。

a0137487_15208.jpg


ダイナソーな公園

a0137487_153769.jpg


ナガシマへ。(東海地方の方なら分かるよね〜)
本場イギリスじゃなくて日本でピーターラビットと出会ったアリスでした、ふふっ。

a0137487_173766.jpg

a0137487_163476.jpg


↑なばなの里
チューリップすごかったわ〜。


魚が大好きで、さかなちゃんなアリスを連れて行きたかった場所は、

a0137487_184875.jpg


もちろん名古屋港水族館

a0137487_191059.jpg



それから、今回の帰国でしたかったこと。
それは、アリスの七五三写真を撮ること。帰国した日の数日後に近所の写真館
にお願いしていたのですが、思いっきり水疱瘡で、、、キャンセルする羽目に。
でも、諦めずに一番良くなっているであろう帰国前日に他の写真館に予約が取れた
ので着物写真撮れました!
ドレスも一緒のセットだったので、ものすごいドレス姿も撮りました、、汗。
そちらの写真は、、、はっきり言って私の趣味じゃないのですが、まあ仕方ないか。
思い出で、、、。

a0137487_110459.jpg


あーっ2週間じゃ全然足りなかったな。
しかも、監禁生活もあったし、、、苦笑。今度はもっと長く行ける夏休みかな〜。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

# by Londonkyou | 2016-04-24 01:22 | 日本滞在  

Alice in wonderland

こんにちは。
ここ最近、寒いロンドンです。やっと(いまさら)冬らしく寒くて、、
でも、日が延びたり&球根の目が伸びていたり、春は確実に近づいています。


ちょい前ですが、バレンタインデーデートの予定だった週末、
アリスの面倒をお願いしていたお義母さんが急遽来れなくなってしまい、
キャンセルとなり、、何をしようかな??となったのですが、
アリスも一緒に前々から行きたかった展示会へ〜。

が、その前に
アリスからのリクエストで、Russell Sq. にあるプレイパークへ行ったりしつつ

a0137487_2055782.jpg

a0137487_2064574.jpg


目的地へ向かいます〜。

a0137487_2071892.jpg

a0137487_2083145.jpg


一時期住んでいた学生寮(青いフェンスの向こう側)は、只今取り壊し&
立て替え中で、あーーー確かに古かったからな、、でも、寂しい気も。

a0137487_2074825.jpg

a0137487_2010348.jpg


Alice in Wonderland.

a0137487_201137.jpg


British Library で行われている「不思議の国のアリス」展示会へ
行きたかったのです~。やっぱりアリスの母としては行っておかなくちゃと(笑)。
昨年、不思議の国のアリスは150周年だったのですが、それを記念しての展示です。
無料の展示会なので、ちょっと物足りない感じですが、子供向けのアクティビティも
用意されていて良かったですよ。

a0137487_20114493.jpg


いろんな時代の挿絵が展示されていました。

a0137487_2012176.jpg


かわいいな~この絵。

a0137487_20124440.jpg


我が家のアリスには、まだちょっと早かったのですが、「アリスのお話だよ~」
と言っておいたので、興味は示していました。

実物の本は、撮影禁止だったので写真なしなのですが、
週末だった事もあり混んでいて、プラス、アリス付きなのだったので、
もうちょっとゆっくり本を見たかったなーーっ。


後日。
たまたまディズニーストアの近くへ行ったので、「不思議の国のアリス」の
DVD を買ってみました。「Buy1 Get 1 Free」(一つ買うともう一つは無料になる)
というイギリスお得意のセールだったので、 「ジャングルブック」DVDと一緒に
買いました。
そう、アリスは「ジャングルブック」が好きなのです。きっとカーブートでダンナが
見つけたレコードを小さい頃から聞いていたからだと思うのですが。
以前書いたようにアリスは、プリンセス物には全く興味なしです。なので、
ディズニーストアへ行っても、特にときめくものは無かったみたい、、ふふっ。

えっと、「不思議の国のアリス」ですが、展示会とDVD と本の効果か、やっぱり
自分の名前があるからか、とても気に入ったようです。

展示会で買った幼児向けの簡単な本と共にお気に入りなのが、

a0137487_20133934.jpg


↑ずーっと前に、私が自分のお土産用に買った(当時はイギリスに住むとは
 思わなかったので、自分用の思い出土産で買ったのです)
 Pop Up「Alice in Wonderland」の本。  飛び出し方がすごい〜!


おまけ

a0137487_20141449.jpg


ぼけぼけですが、、、マック。




人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

# by Londonkyou | 2016-02-29 20:22 | 暮らし  

1月のお出かけ

ふーっもう2月です。早いですわ。
イギリスは、どんどん明るくなってきていて(夕方暗くなる時間が遅くなってきた!)
春が近づいている〜っと楽しみです。

a0137487_5334836.jpg


1月のとある週末、水族館へ行きました〜。

a0137487_5342352.jpg


アリスは、Octonauts というBBC子供番組が大好きで、ちょっとさかな博士に
なっているので、連れて行く事に。
が、入館料がめっちゃ高いので、前回同様ケロッグシリアルの箱についていた
バウチャーを使って安くなったのですが、今回はアリスが3歳を超えて
いたのでもう無料ではなくてアリスの分も払ったので、結構な出費でした、、。
でも、アリスは前回よりも魚知識が豊富になった分、すごく楽しんでいました。

↑潜らないくせに張り切ってゴーグルを持っていったアリスです、、くくっ。

a0137487_5384369.jpg


水族館で遊んだ後、まだまだ時間があったので、
めちゃくちゃ久しぶりにトラファルガースクウェアへ。

a0137487_5391015.jpg


ここで、アリスは、観光客定番のライオンの前に座ったり乗ったりの
写真撮影をして、いろいろ登ったりジャンプしたりして遊んでました。
子供がいないと素通りなので、新鮮だったりです。

a0137487_5422240.jpg


イギリスに来た当初、ここはハトがいっぱいな場所だったのですが、
今はほとんどいませんっ。


それから、トイレ休憩ついでに、

a0137487_5425973.jpg


ちょこっとだけナショナルギャラリーを覗いたりしました。


そして、帰りは、
「そういえば、アリスはダブルデッカー(ロンドン名物2階建てバス)の2階に
 座った事がないな〜」
(地元のバスもダブルデッカーですが、割と最近までバギーがあったので2階へ
 行けなかったし、バギーなしでもアリスと一緒だと大変なのでわざわざ2階に
 行かない)

ということで、どうせならロンドン中心部で乗ってみよう!となりました。

a0137487_5435249.jpg


バスからのビックベン再び。ラッキーなことに最新型のダブルデッカーが
やって来たのでかなり綺麗でした。
さすがに地元までずーっとバスは辛いので、途中下車してチューブに乗り換えしちゃい
ましたが、思いがけず、いろいろ盛りだくさんで&普段行かない場所へ行けて、
楽しかったな〜っな1日でしたよ。


プラスのお話で、

お義父さんが遊びに来た時に、British Museum(大英博物館)へ。

a0137487_546146.jpg


ここで、子供用のアクティビティリュック(博物館内を探索するアクティビティーで、
いろいろ必要なものが詰まっているらしい)を借りれるサービスがあるのですが、
開館後そんなに時間が経っていないのに、あっという間に無くなってしまい、
借りれず。普通に見て回ったのですが、アリスにはまだ早いな&アリスが
いるとゆっくり見て回れない。イギリスのミュージアムはほぼ無料なので、
まっいいかとなるのですが。

a0137487_546436.jpg


I Love Russell Square.

a0137487_547899.jpg


↑は、アリスではないですよん。
ここは、中心部では珍しい大きなPlayground であります。
こちらで遊ばせてから帰宅となりましたっ。

では〜。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

# by Londonkyou | 2016-02-04 05:56 | 暮らし  

新年のさんぽ 2016

新しい年を迎えたばかりだったのに、もう1月も半分過ぎてしまいましたね。
早いですっ。年が変わっても相変わらずのゆーーったり更新です、、。

私の2016年ですが、
新年を迎える数時間前に、私のおばあちゃんが亡くなるという悲報が届きました。
私はショックのまま新年を迎えました。当然帰国もできないわけで、
おばあちゃん、安らかに眠ってね。


新年 さんぽ (話題的に遅れますが、、)

a0137487_6325533.jpg


イギリスのクリスマスは、家族で過ごす大イベントですが、
お正月は、、毎回書いていると思いますが、ショボイ(笑)。
年が明けたとたんに日本中が面白い位がらっと新年モードになる!あの感覚が
とても懐かしいです。

アリスがいるため寝正月もできないので、元旦Common 散歩へ。

a0137487_6391950.jpg


雨も降っておらず、お店もお休みでやる事もないのか、
人が続々とCommon へ散歩に来ていました。皆考える事は同じ。

a0137487_6394257.jpg


さて、3歳8ヵ月のアリスですが、
相変わらず日本語の方が上手ですね〜っ。嬉しくもあるのですが、
学校ナーサリークラスの子達の話を聞いていたら、アリスは英語レベルが
低すぎるわ、、、大丈夫かなと心配になってきています。
私は完全に日本語で話しているので、ここは父ちゃん(ダンナ)に頑張って
もらうしかないような。私はそろそろ「ひらがな/あいうえお」を教えないと
いけないかな〜っとのんびり考えたり。絵本は好きでいっぱい読んでいるし、
自然にゆっくりでいいので覚えていってくれればいいけれどな。

それから、イギリスのアリスぐらいの年齢の女の子達は、プリンセスに夢中で
ドレスを着たりして遊ぶのが大好きなのですが(日本でもそうかな?)、
アリスは全〜く興味なし。もうパーティーなんかで周りがみーんなプリンセスドレス
を着ていても、興味なし〜。
ちょっと前までは、きっとアリスはそういったアニメーションや映画を見ていない
からだと思っていたのですが、友達にコピーしてもらった「アナ雪」を見せてみても
「長い」から特に見たくもないそうです、、ぶっ(笑)。
でも、ピンクとかキラキラは好きなので、女の子らしくもあるのですが、
私が覚悟していたような(正直私もプリンセスものは苦手、小さい頃は好きだった
だろうけれど)プリンセス大好きガールにはならなかったみたい。今のところ。

a0137487_6402736.jpg


ではでは、
今年ものんびりブログよろしくお願い致します。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

# by Londonkyou | 2016-01-16 06:52 | 暮らし