<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

アイシングと Pip and Posy

こんにちは。
まだまだ寒い日々ですね。日本も寒いのかな?

a0137487_634125.jpg


寒いけれど、愛らしいピンクのチューリップで、すでに春気分。
今年は早く春が来てくれないかな〜っ待ち遠しい。

さてここ最近は、
寒いし、地面もプレイグラウンドも濡れていてお外遊びとは
縁遠い日々を送っているアリスなのですが、家遊びにバリエーションがほしいな
と思っていた時。アイシングを友達から頂いたので、

a0137487_642526.jpg


ビスケットにアイシングでいろいろ描いてみよう〜!のアクティビティー。

a0137487_644581.jpg


これが大当たり。相当楽しそうに描いていましたっ。
ほとんどぐちゃぐちゃで何を描いているのか不明ですが&本人も何も考えて
いないのだろうけれど、

稀に「ママ、これ、お顔だよ!」とか「りぼん!」とか言うので見てみたら、

a0137487_651495.jpg


本当にそうなっていて、おおっすごいじゃんアリス。
(りぼんは、偶然だと思うのですが)
翌日も翌々日もアイシングをやりたいと言ってきたので、さっそく
アイシングを買って来た次第です。ついでにビスケットも一緒に手作り出来たら
なお良しなんでしょうね〜っ。私が手作り慣れしていないので、まっいずれ。


そして、
以前書いたのですが、アリスの大好きな絵本 Pip and Posy
の催しがあったので、急いで(見つけたのが遅かったので)チケットを取って、
Southbank へ出かけてきました~。

a0137487_6105738.jpg


絵本が劇になったとかではなくて、
Reading(絵本の読み語り)とイラストレーター(Gruffalloで有名です)さんが
即興でいろいろ描いてくれますよっというものなので、地味だったのですが、笑。
でも、ファンなら楽しめます。

その前に、ハーフターム中だったため、子供達で溢れかえっていた Southbank ですが、
その分いろんな催しがいっぱいで、

a0137487_6134555.jpg


アリス、ぬり絵に参加中。

a0137487_6143249.jpg


描き終わった絵は、壁に貼られていますっ。
アリスの絵はまだまだ未熟なので、お持ち帰りしましたけれどね。


さて、Pipと Posy の催しに戻って。
アリスですが、最初は大人しく座っていたのですが、最後の方はやっぱり
飽きてきたのか、同じく飽きてきた他の子供達と一緒に、会場の階段を上り下り
していました、、、。
3歳から6歳対象なので、アリスにはちょっと早かったかなとちらっと思ったの
ですが、最後の最後にスペシャルゲストが!
着ぐるみの Pipと Posy がドアから入ってきたら、もう大喜びで「ハローーー!」と
手を振って絶叫していましたっっふふっ。

a0137487_6214088.jpg

(Posy↑ でーす。ちなみに 後ろは、イラストレーターさんですよ。)

その後、Pipと Posy に会って、抱きついて、喜びでダンスして、
大興奮していたので、連れてきて良かったなーーっ。
その夜「ピップちゃんとポージーちゃんに、抱っこしてもらった♪」と言って
嬉しそうにベットに入ったアリスでしたっ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2015-02-23 06:34 | イベント  

バスの天井 と ネット と 雪 と ドリル

よしっブログを書くぞ~っと思ったら、
ネットが繋がらない、、、携帯では繋がるのですが、PC だと駄目で原因は不明。
もう一週間以上そんな日々でした。いろいろダンナが試みたのですが全く駄目で、
ちょいとイライラしながら過ごしていました。
でも、今日ダンナの友達に教えてもらった方法を試したら直った!
(みたいです、多分)。

a0137487_5284070.jpg


今年の冬はあたたかいな~なんて思っていたら、
ここにきて急に冷え込んで、今朝は何と雪が少し積もっていました。
午前中にすでに溶けちゃったのだけれど。
アリスは、ベイビーだった冬に雪が降っただけでその後は雪の経験はなく、
やっぱり記憶にもなく、今日少しだけですが雪に触れて楽しかったみたいです。

で、寒くなったロンドンですが、
一時期に比べて日がぐーんっと長くなっているので、随分と気分が楽っ。
何度も書いているような気がするのですが、冬は寒さよりも暗さが辛いのです。

a0137487_5282098.jpg


ちょっとずつ春の気配が。
寂しいガーデンにも秋に植えた球根、以前に植えてそのままほったらかし/
忘れていた球根やらの芽が出てきています。

そして、

a0137487_5305378.jpg


アリス、お遊びのドリルをやっております。

これは、姉が日本から送ってくれたもので、日本の貴重なものなのに、
直接書いているのがもったいないなーーっ。
小さい頃から机に向かわせる習慣をつけるといいようだし、3歳も近づいてきたこと
なので、こういったものも遊びつつやった方がいいのかなと思ったり。

そして、そして、

ダンナが先日ランチタイムに歩いていたら、
目の前を走っていたダブルデッカー(二階建てロンドンバス)の天井が
ゆっくり落ちてきたそう!!!

a0137487_5314116.jpg


どうしたのかって、
木の枝にぶつかったらしい。
それで天井が取れちゃった、、、おいおいおいっ。どんだけ弱いんだよ。
普通バスが勝つでしょ!大木に当ったわけでもなく、大きめとはいえ枝ですよ!
それで天井が吹っ飛んじゃうってどういうことなのか、、、
軽めの怪我をした人が5人。それだけですんだそうです。奇跡ですよね。
ホント、良かったです。

ダンナですが、最初に思ったのはテロ。
その場にいた人数人が急いでバスに駆けつけたそうですが、もしもテロの爆破
だったら、2発目があるかもとしばらく状況が分かるまで待機していたそうです。
かなり冷静&賢いチョイスだね。

a0137487_5323987.jpg


いつもなら見れない時間のロンドンニュースを録画して、
アリスが寝た後で見てみたらやっぱりニュースになっていました。
で、バスが道路に飛び出している木の枝に当ったぐらいで、天井が落ちるのは
おかしいというので、バスの構造に欠陥があったのではないかと調査中だそうです。

ああっこわいわ。もう絶対バスの二階には乗らないからね。
皆さんもロンドンバスには気をつけましょ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2015-02-04 05:55 | 暮らし