<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ブルージュ 2

ブルージュ2日目、大雨。

a0137487_5404786.jpg


でも、午後にはすっきり晴れてくれた~!ので、ホント良かったです。
傘をしっかりさせないのに傘をさしたがる!アリスと一緒に街を
歩き回るのは至難の業ですもんっ。

a0137487_5414990.jpg


ベルギーと言えばのビールが、ずらーっなビール屋さんです。

さて、とりあえず午前中は皆それぞれ好きなように過ごして、ランチ集合の
予定だったのですが、アリスが「なんかたべる~」っと遅めの朝食だったのに
ぐずぐずし出して、

結局、早速カフェへ。

a0137487_542263.jpg

a0137487_5453570.jpg


ティーとワッフル。アリスもいっぱい食べれるように(風邪を引いて以来
食欲がイマイチなので)ストロベリーがいっぱいのワップル。

そんなわけで、ランチもお義母さん達とは別だったし、夜も結局バラバラで
完全別行動な一日となりました。なので、気を使う事もなくチョコレートショップ
覗き放題!笑。今回は、クリスマス前だったので、クリスマスに食べるもんっと
いっぱいいろんなお店でチョコを買った私です、ふふっ。

a0137487_5473910.jpg


街、散策。
地図は、ダンナ任せ。

a0137487_5455230.jpg


雨止んで、ホントよかった~。

a0137487_5464457.jpg

a0137487_5471471.jpg

a0137487_5482367.jpg


さて、散策の途中で、バギーで昼寝をしたアリスは、元気いっぱいになり

a0137487_5505749.jpg


ホテルのベットでピョーンピョーン!
部屋の中でのアリスが一番元気だったな、、そういえば。

a0137487_5521351.jpg


またまたお散歩へ。

a0137487_5525767.jpg

a0137487_553326.jpg


もうチョコはいっぱい買ったので入らなかったけれど、
このチョコレートショップ↑素敵だったな~っ。

この後、夜ご飯を食べてアリスを寝かせたら、ベイビーシッターさん(お義母さん)
がやって来てくれました~っ。そして、ひさーーーーーしぶりに、夜のお出かけ。

夜のブルージュへ。
つづく。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2014-12-30 08:39 | ブルージュ旅行  

ブルージュ 1

ベルギーのブルージュへ行ってきました~。
ダンナ家族(お義母さん&お義父さん、義弟&その彼女)と一緒にですっ。
車で行ったのですが、だいたい3時間ぐらいかな。なので、近いのですよ~。

初日、
無事にホテルに車を泊めて、街歩きへ。

a0137487_69664.jpg


ブルージュ、どこへ行っても英語だったし、イギリス人ばかりだし、
ダンナ家族という強烈な(笑)イギリス人達も一緒だったので、
全く海外という感じはしなかったのです。その点はちょっと残念だったかな。
でも、予想していたよりも楽しくて(10年ぐらい前に行った事があるのですが、
あまり覚えていない、、)また行ってもいいな~。

a0137487_694648.jpg


クリスマスマーケットは、、、しょぼいという話だったので全く期待していなかった
のですが、予想通り全然駄目でしたね、、笑。
でも、街はやっぱり素敵でしたよ~。お店のクリスマスデコレーションを楽しみに
行くといいかな。

a0137487_610936.jpg

a0137487_610264.jpg


赤い帽子をかぶったママ↑が素敵だった~っ。

a0137487_6105959.jpg


ダディ抱っこのアリスですが、この後、ずーっとママ抱っこで、食事の時も
ひたすらママ抱っこ、、私がぐったりしちゃいました、、ふーーっ。
やっぱり慣れない場所だし、ルーティーンがちょっと狂ちゃっていたからかな。

a0137487_6112253.jpg


観光用の馬車。

a0137487_6114430.jpg


初日は、お義母さん達とほぼ一緒に行動したのですが、
途中の休憩で、私達だけなら絶対入らないであろう広場に面したカフェへ↓。

a0137487_6129100.jpg


これは、お義母さんの希望。観光客用の高ーい値段設定なのですが、
なかなか素敵なカフェで、こういうのも家族旅行ならではかなっと。
皆の意見を尊重しないとね!

a0137487_6135144.jpg


つづく。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2014-12-26 06:22 | ブルージュ旅行  

Merry Christmas !!

メリークリスマス!!
今年は、地味にダンナ&私&アリス&マックの4人家族でクリスマスの日を
過ごします。

a0137487_2354183.jpg


でも、
先週、ダンナ家族と一緒に、ベルギーのブルージュへ行ってきましたよ〜っ。
また近いうちに旅行記書こうと思っていますっ。
お楽しみに。


*********************************

今年は、タイミングが合わなくて日本にクリスマスカードを送る事が
できなかったので、、カード来なかったなーっという友達達、ごめんね〜。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2014-12-24 23:56 | 暮らし  

気がつけば12月

もう12月ですね~っ。今年もあっという間でした。

a0137487_6382091.jpg


まずは、アリスのNativity に行ってきました。あっでも、プリスクール/ナーサリー
なので、歌を皆で歌う(半分ぐらいは別に歌ってもいないし、、)ぐらいです。
私は、結構たのしみにしていたのですが、、、アリス、なんと全く参加せず。
私の膝の上にずっといました、とほほ。
まあ、そんな子もいるだろうな~とは思っていたものの、まさか自分の娘とは!
普段、プリスクールへは楽しそうに行くのですけれどね。まあ、あと9年ぐらい
Nativity があるはずなので、それを楽しみに、、でしょうか。

それから、Primary School(小学校)のオープンデイがあったので、
見学もしてきました。アリスは、まだ2歳半なのですが、もうです。
というのも、こちらの小学校は4歳から始まるのです。それに、ナーサリー
(プリスクール)のクラスもある小学校なので、そこに入れたいなとも思っていて。
住んでいる地域によりますが、3歳(9、1、4月と3つの開始時期あり)からは
週15時間無料で、ナーサリーの教育を受ける事ができるのです。とはいっても、
もちろん人数が限られているので、入れたら本当にラッキーなのです。
が、我が家は小学校の目の前なので、大丈夫なんじゃないか、、、いや、、でも、
本当にいろんな噂が流れているので、人気の学校だと学校から30秒の距離の家の子
が入れなかったとか、、、どんなに近くても気になるものなのですね。たとえ目の前が
学校でも(苦笑)。うーん、いろいろあるのですが、本当にロンドンの学校探しは
壮絶な感じがします。

さて、
アリスは、2歳7ヵ月になりました~。

最近好きなのは、粘土。

a0137487_6363783.jpg


前は、ちょっと遊んで終わりだったのに、今では、「これは、うさちゃんの
マフラーで、これは、くつ」といった具合に、めっちゃ想像力豊かに!遊んでいます。

a0137487_6384827.jpg


アリスの力作。
どんどんいろんな色の粘土が混ざって、灰色になっていく粘土たちです、、。

a0137487_6391634.jpg


Pip and Posy
アリスの大好きな絵本。
最初の一冊は、チャリティーショップで見つけた(しかも新品だったの)ものなの
ですが、これが大当たり!ですぐに夢中になり、シリーズをほぼ買いそろえた位です。
もっともっと本を出して欲しいな~。
Toddler にピッタリな内容で、おススメですよ。

最後に、

a0137487_6394467.jpg


12月なので、今年もこのアドヴェントカレンダーが出てきました。
一日遅れましたが、ダンナがお菓子を内緒で入れてくれ、ありがとうですね。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2014-12-06 06:47 | 暮らし