<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

春の気配

すかっと晴れた日。

a0137487_2013284.jpg


日向のなかをしばらく歩くとコートはいらないぐらいっ。

a0137487_20142311.jpg


もう春です。
と、書いちゃうときっと寒さが戻ってくるんだな、、、。
でも、この黄色を見ると「おお〜っ春がついに来る!」と、わくわく。


さて、
火曜日に、はたと気がついて、おひなさまの飾りを出しましたっ。

a0137487_20144811.jpg


イギリスにいると全く気づかずなので、とりあえず一週間は飾れそうで、
よかったわ。なんせ、すぐにしまわないといけないからね!


そして、そして、
なんとアフタヌーンティーへ。

a0137487_20145091.jpg


友達が企画してくれた、ママ達(もちろん子ども達も一緒)のための
アフタヌーンティー。総勢12名プラス子どもで、ホテルのダイニング
ルームを貸し切りしてのものでしたっ。
大人数だと貸し切りできるんですね。全然縁のないことだと思っていた
ので、考えた事も無かったな、、。&子ども達が走り回っても個室なので
気楽でしたよんっ。

a0137487_20162499.jpg


ホテルからの眺めは、
↑BBC(Oxford circus の方)さ〜。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2014-02-28 20:18 | 暮らし  

2月

小雨な日。
アリスも家遊びに変化がないと飽きるので、
取り置きしておいた段ボールの出番です!

a0137487_564452.jpg


クレヨンでお絵描き~。
それにしても、すごい寝癖、、、。

a0137487_575477.jpg


テディ達と一緒に入って。

しばらく真剣に遊んで、

a0137487_574022.jpg


テディのお家になったもよう、ふふっ。


こちらは、

a0137487_5847100.jpg


去年日本に帰国した際に、無印のセールで買ったカッパ。
まだちょっと大きそうなのですが、かぶりものが好きなので、
しばらく家の中でかぶっていましたっ。

ちょっと目新しいものを与えると、時間稼ぎ(?)ができるので、
ありがたいわ。

現在、イヤイヤがますます激しくなってきて、そして、ママ(私)が
大好きなようです。ダディだとイヤイヤで、私にぴったりでぐったり、、、いや、
うれしいな~っ(という事で)。

今まで後追いが無かったので、このまま無いのだろうと思っていたので、
びっくりでもあり、料理作れないし、、、困ったものです。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2014-02-23 05:12 | 暮らし  

晴れの日は

雨雨雨なイギリス。一月の降雨量は、観測史上最高を記録したとか。
そして、2月に入っても大雨が続いていて、各地で洪水の被害が出ている
のです。そんな半端じゃないぐらい雨&嵐が続いている日々なので、
晴れた日は、もう張り切って出かけないと!

a0137487_449060.jpg


と、言っても、公園ですが(苦笑)。

a0137487_4492563.jpg


朝早めに行って、早めに帰るプランなので、
ジョギングの人か、ドッグウォーカーばかり!!
ありとあらゆる犬達に出会えます。

a0137487_449533.jpg

(散歩後のくつろぎマック)

マックは、挨拶周りに大忙し、でもなくて、最初だけ興奮しているので?、
挨拶に大忙しで、その後は気に入った犬だけに挨拶の方針らしいです、ふふっ。

さて、
バレンタインデーっ。
我が家では、どうしようかという協議の結果、
アリスが寝た後に、お寿司を出前して頂く事にしましたっ。

でも、一応

a0137487_4504140.jpg


カードと共に、チョコはもらったよ。義務チョコですね、、、笑。
(イギリスでは、男性から女性に花やらチョコやらを送ります。女性からも  
 カードは送るよっ。)

そして、そして、
私、縫い物を始めました。
手芸が得意な友達に教えてもらって、アリス用のキルト作りを始めたのです!
&同じように一緒に始めた友達もいるので、心強い!!!

布を買ってきて、切って、並べて↓

a0137487_4502129.jpg


並び順も決まって、

a0137487_4511451.jpg


ちくちく縫っています。ミシンないので、手縫いです。
アリスが寝てからの作業で、しかも、肩こりなので一日30分から40分ぐらい
しかやっていません。毎日縫っているわけでもないし、のんびりちくちくなのです。

さて、いつごろ出来上がるのかな〜。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2014-02-17 04:57 | 暮らし  

おに&ちょうちょ

節分の日。

a0137487_452269.jpg


我が家にちび鬼がやってきました~っ。

a0137487_4534283.jpg


妙にかわいい鬼のお面。
日本語の親子教室で作ったものです~。

豆もなにも用意していなかったけれど、
一緒に「おにのパンツ」を踊りましたっ、笑。
イタリア人が歌詞を聞いたら、びっくりするね、きっと。


a0137487_4534352.jpg


新しいアリスグッツのハーネス。
そう、マックも付けているハーネス!でも、かわいいちょうちょです。

今まで特にいらないと思っていたのですが、
今年の夏に使いたい機会があるので、それなら今から慣れてもらおうかなと思い、
購入。これ、予想以上に便利です。アリスは手をつなぐのが嫌いだし、コートの
フードを私が持つのも嫌がっていたし、、アリスはとにかくすばしっこいので安心です。
それに、ちょうちょが好きなので、付けるのも全く嫌がらずでしたっ。

いつもは、公園までバギーで行ってお散歩という感じだったのですが、
ここ数日は(雨続きで地面がぐちゃぐちゃというのもあり)ちょうちょを付けて
バギーなしでご近所を回っています~。

a0137487_4535768.jpg

(バンボ↑、もう片付けようかなと思っているのですが、たまに座っていたり、
 乗って遊んだりしているので、、、もう少し出しておこうかな、、、どうしよう。)

a0137487_456416.jpg


クリスマスプレゼントで頂いた大きい犬のぬいぐるみ。
「あっマックが座っているな」といつも思ってしまう。
マックの影武者のようです、、、くくくっ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2014-02-06 05:10 | 暮らし  

アリス、1歳8ヵ月

もう2月ですよ~、はやいですね~っ。

もうすぐで21ヵ月になるので、その前に、
20ヵ月アリスメモ~。

a0137487_2301312.jpg

↑カメラ Shy でーーす。

まずは、
先日、アリスのアレルギー検査をしてきました。

というのも、去年の9月ごろ、子供用えびせんべいを食べた日に、
体と足に赤いラッシュが出ていて、、、その前にもえびを少し食べさせた
日に、ちょっと赤くなったので、GP(医者)に相談してみたら、
検査をしてみようとなったのです。
でも、さすが、NHS !随分経ってからやっと病院から手紙が届き(病院で
検査する場合は、医者の推薦状が必要で、その後病院から連絡が来る)
検査日も空きがないのか、なかなか決まらず、やっとで検査できました。

結果は、えびにも、他のメジャーな食物にもアレルギー反応なしでした!
ひどい反応ではなかったし、大丈夫だろうとは思っていたのですが、
確定できてすっきり!安心。いっぱいえび料理つくろう~、笑。


a0137487_2311856.jpg


さて、

最近ぐーんと伸びた(上にも横にも!)アリスは、

84.2 センチ
10.00キロ

病院へ行ったので、しっかり測りました!


そして、只今、言葉急成長中です。
相変わらず日本語が強いですねっ。

「みかんっ」←ほしがるくせに、齧るのみで食べない、、。
「ヨーグート(ヨーグルト)」が、とにかく大好き。
「しっぽ」「コート」「やぎ」「きいろー」「ピンク」「たこ」「でんき」
「ベイビ(ベイビー)」
etc

ひこうきは、「ほうき」と聞こえる(笑)。
そして、いきなり「しゃんかー(三角)」(私的に意外な言葉)とか言うのでびっくりです。

そして、そして、
初めての2語が出ました!「ナイナイ、マック!」(お休み、マック)
毎晩、ベットへ行く前に言っているのです。

毎日のように言葉が増えていくので、見ていて&聞いていて面白いし、

今は、とにかく、かわいいです!!!
やる事がかわいい、話す事がかわいい!!
なんだか、めちゃくちゃかわいい!!

でも、相変わらず、ノー(にょー)ばかり言っているし、
激しいイヤイヤもするし、外でもバビーに乗らずに暴れるし、、、
大変ではあるけれど、やっぱりかわいいですね。

なんか妙にハッピーなこの時期であります、ふふふっ。
これが、嵐の前のなんたらじゃないことを祈る!



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2014-02-01 23:05 | 暮らし