<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

気になるミュージアム と the snow dog

ずっと気になっていたミュージアムへ
行ってきました~。

a0137487_5152042.jpg


Horniman Museum and Gardens

ここのミュージアムの気になりポイントは、、、
お義母さんの家へ行く時、必ずここの前を通るから。それだけ(笑)。
でも、その度にどんなところかな~っと気になっていたわけで、
やっとすっきりするわけです、ふふっ。

a0137487_5172719.jpg


この日は、いい天気だったけれど、晴れていると寒いんだよなっ。
そんな中、親子で演奏~。

さて、ミュージアム内ですが、
地下に小さな水族館がありました。

a0137487_5172810.jpg


アリス、水族館は初めてさっ。
本やパズルでは知っているものの、本物は初めてでとっても楽しそう
でしたっ。今度はもっと立派なロンドンか名古屋港の水族館へ連れて行って
あげようかな~。

他にもいろいろ展示があるのですが、

a0137487_5184281.jpg


ここ↑は、動物や鳥の剥製がいっぱいで、ちょっと私的に苦手かな、、、。
ビクトリア時代に世界中で集めてきた動物や昆虫等のコレクションで、
すでに絶滅した種なんかもありです。
アリスは、ここでとにかく走り回って、疲れたのか、

a0137487_519128.jpg


子ども絵本コーナーで、絵本を読んで寛いでました~~。

ミュージアムは無料だし、小さなファームもあるし、庭&眺めも良かったし、
水族館(これは、2.70ポンドかかりましたが)も子ども向けだし、
とーってもファミリーフレンドリーと評されているのに納得。


話は変わりますが、

先日、アリスが昼寝から起きて超超ぐずぐずだったとき、
役立ったのが、録画しておいた the snowman and the snow dog.

a0137487_5213925.jpg


スノーマンは知っているけれど、スノードッグは初めて。
アリスの反応は、「わんわん!!!」と連呼し、機嫌も直りました。
やったね。この録画はしばらくキープしておかなくちゃっ。

我が家のスノードックは、

a0137487_5221137.jpg


あっかんべー、、、くくくっ。




人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-12-30 05:31 |  

プレゼント と 1歳と7ヵ月

Merry Christmas !!
クリスマス、どう過ごされましたか?
今年の我が家は、お義母さん宅でクリスマスディナーしてきましたよ~。
トラディショナルなターキーをひさーーしぶりに食べたのですが、
おいしかったな。でも、きっとまた数年ぐらい食べないかもな(苦笑)。

さて、ディナーもそうですが、クリスマスの楽しみと言えば、
やっぱりプレゼント。特に子どもにはね。

アリスには、朝起きて、朝ご飯を食べたら、

a0137487_802223.jpg


オモチャのミニキッチンをプレゼント。ダンナががんばって組み立て
ました。(それだけでは、何なので鍋も一緒に。)
オモチャのキッチンで楽しそうに遊んでいるのを見ていたので、
誕生日かクリスマスに、キッチンをプレゼントしたかったんだ。

a0137487_8272.jpg


まだまだサンタもクリスマスも意味が分かっていないのだけれど、
でも、うれしそうな姿を見るとこちらが嬉しいもんね。

a0137487_813994.jpg


手を洗うふりをしたりして、かわいい。


最近のアリスは、成長著しいです。特に言葉が。
そして、イヤイヤ期に突入したよう、、、ついに来たか!という
感じですね。そんなわけで、アリスの事をメモっておこうと思いまーす。

言葉は、いろいろとバリエーションが増えました。

「ママ」「ダダ(ダディ)」「マッ!(マック)」は、もちろん一番
最初にでている言葉。それに、「あっ(アリス)」も。

「わんわん」「にゃあにゃ」「とうちょ(ちょうちょ)」「んま(うま)」
「たっ(たぬき)」
動物が多いな。

「パンパン(パン)」「カッカー(クラッカー)」「ご(ごはん)」
「バイバイ」「ナイナイ(おやすみ)」「ねんね」
「あお」「あか」

うわーっ、バリバリ日本語だ!(笑)と思っていたのですが、
ここにきて、英語がちらほら出てきました。
いやな時、いらない時は、首を横に振って、「にょーにょー(ノーノー)」だし、
「グッガール(Good Girl)」や「シッダウン(Sit down)」なんかも。

私達の真似してしゃべる事も多くなってきて、
うむ、成長したなーーっ。

後、成長したなと思うのは(成長したからなのかは不明ですが)
以前は、自分が目を付けたオモチャや遊具に他の子が近づいただけで、
ものすごい大声で泣いて嫌がっていたのですが、それが落ち着いたよう。
これには、親として、ほっ、です。

a0137487_82883.jpg


でもな、その反面、
ほとんどの事に「にょーにょー(ノーノー)」と言っているし、
ぐずぐずが治まりづらくなってきたし。
親としては、困ってしまう事も多くなってきたんだな。

来年は、アリスも私もうまくこのイヤイヤ時を乗り越えられるといいな~。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-12-26 08:18 | 暮らし  

Southbank クリスマスマーケット

今週末からクリスマス休み〜。
今年は、ダンナは2週間休みであります。3日ぐらい有給を使うと
2週間休めるので、今年は2週間休みの人が多いみたい。

さて、
クリスマスマーケットへ行ってきました。

ウォータールーの駅から歩いて行くと、

a0137487_52489.jpg


あったあった〜。

a0137487_523757.jpg


早速バギーから降りて歩くアリス。

a0137487_52527.jpg


↑眺めよりもかもめ?に夢中だったみたい。
私は、その隙に、

a0137487_53244.jpg


パシャリ。

a0137487_534163.jpg


↑実は、
前を歩いている鳩を追いかけています、、、。

朝10時半ぐらいだったので、まだ人もそんなには多くなかったのですが、
アリスがあちこち歩き回るので、ゆったりとは見れないのだな、やっぱり。
お昼の時間も近かったし(アリスに合わせて早め)、結局、何も食べず飲まず
でした。

さて、その後、早めのランチをして、
ロイヤルフェスティバルホールへ。

前回、このクリスマスマーケットに来たときは、妊婦であった私。
その時にフェスティバルホールで休憩をしたのです。そこには、
走り回る小さな子ども達が。
「そっかーっ、ここは広いしなかなか子ども向きな場所なんだな」
と思ったのです。

それを思い出して。

a0137487_551849.jpg


いるいる!走る子ども達がいっぱい。
ここは、ダンスフロアーさ。

a0137487_553628.jpg


アリスも走るっ!
なぜ皆走るのか??
うわーっと言いながら走ると気持ちいいからかな、ふふっ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-12-23 05:13 | マーケット  

風邪にご用心

風邪を引きました。& 復活しています。

火曜日の朝、ものすごい頭痛に襲われて、やばいかもと思ったら、
やっぱり熱もあり。
バ○リン飲んで、一時は良くなるもののあっという間に効き目が消えて、
結局ダンナに「早く帰って来て」の連絡をして、午後からダンナに
アリスをバトンタッチ。

我が家の場合は、ダンナの職場が近いし、なんとなーくそういう事も
許されるようなので(仕事が忙しい時だったりすると難しいのかも)
頼るしかないかなと。私の母は、もちろん日本だし、ダンナのお母さんも
ケントで微妙に遠いので、緊急じゃない限り呼び出せない。
というか、働いているので、本当に緊急じゃないと駄目。

いつも思うけれど、病気の時は、子どもがいると大変だな(しみじみ)。
大変だけれど、ダンナがすぐに帰って来れるので、私はすごく恵まれているん
だろうな。

さて、無事に治り、ダンナにも移り(それも治り、、苦笑)
なんとか楽しく週末を迎えれそうな我が家です。



風邪前にクリスマスツリー飾りましたよーっ。

a0137487_2019716.jpg


我が家は生ツリー派。

a0137487_20185743.jpg


出来るだけ動物達は、アリスの目につく位置にぶらさげて。

最近、動物には、ぜーんぶ歌が付いているものだと思っているらしく
動物を指差して手をパチパチさせて、歌を催促。

「ごめん、ママ、ライオンの歌は知らないや」
と言っても、ひたすら催促するので、かなり怪しげな適当ソングを
歌っています。しかも、毎回メロディーが違うし、、くくっ。


「マッ!」とアリスに呼ばれているマックにも、
 クリスマスカードが届きました。

a0137487_20192139.jpg


 最初、Mr. ○○(我が家の名字)とあるので、当然ダンナ宛に
 届いたものだと思いダンナに渡したら、マックへのカードだと言うの 
 で、「はて、誰だろ????」とカードを覗いてみたら、
 獣医さんからでした〜。
 そうね、お得意様だものね、、、本当はそうはなりたくないのにね、、
 病気というよりも、肌が弱いので、そのシャンプーやら薬やらで
 常にお世話になっています。


では、風邪にはご注意くださいね。
よい週末を。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-12-13 20:28 | 暮らし  

少しずつクリスマスの準備

久しぶりにロンドンセンターへ。
ピカデリー界隈がすっごく綺麗になっていて、
歩きやすくて、びっくり。新しいお店もいっぱい。

ピカデリーの駅を出たら

a0137487_22575667.jpg


スノードームになっていたエロスの像。
珍しいので一枚パシャリ。

今日出かけたのは、クリスマスプレゼントを買うため。
家族へのプレゼントは、私とアリスが日本にいる間に全部ダンナが
買ってくれていたので(我が家は早めにプレゼントを買います)
私が出てきたのは、ダンナのクリスマスプレゼントを買うためです。

一応、頭の中で考えていたものがあったのですが、

店が見当たらず(しっかり場所を調べなかったので、、、とほほ)
結局、二番目候補としていたものを購入。

a0137487_22583892.jpg


F&M のディスプレイ、
前にある建物がばっちり写ってますが、綺麗な建物だし、
何だかそれもいいかなとこのままでパシャリ。

a0137487_22591730.jpg


平日の午前中なので、あまり人もいなくて快適。
あっちなみに、アリスは週に一度ナーサリーへ行っているので、
その時間を利用してこうやって出てきました〜。

a0137487_22592963.jpg


ふふふっ我が家のアドベントカレンダーだっ。

a0137487_230469.jpg


ほらっそっくり。
というか、F&M の建物そのものなので、当たり前だね。

a0137487_2305688.jpg


こちらは、プレゼントでもらったツリー飾り。
これを見ると、アリスという一般的な名前で良かったな〜と思う。
ダンナは、普通の名前だけれど、スペルが普通じゃないため
こういうのは、一度も見つけられなかったらしい。かわいそうにね。
でも、ちょっとひねりのある名前やスペルもいいと思うよっ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-12-06 23:06 | 暮らし