<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

アリス、初めの一歩

ノルマンディー旅行中のできごと。
アリスが、初めの一歩をしたのです!!!
その翌日には、3歩、歩きました!!!!

a0137487_041730.jpg


が、その後は、全くやる気がなくて、、、歩く事よりも
ソファに登る事をがんばっています(苦笑)。
奇跡のような数歩だったな~~。

そんなんですが、記念すべきアリスの第一歩は、フランスのオンフルール
のフラットにてでした~っ。

a0137487_010227.jpg


フレンチなハイチェア↑、これ、乗り物にも変身してすごいですよねっ。
でも、食事が終わると、アリスはすぐに立ってしまい、危なかったです。

a0137487_010629.jpg


2階のフラットを借りたのですが、ここから↑外を眺めるのが
大好きで、下を歩いている人々に愛想を振りまいていましたよん、ふふっ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-06-30 00:13 | ノルマンディー旅行  

Bayeux の町

Bayeux バイユーの町へ。

a0137487_3343844.jpg

a0137487_3331591.jpg


大聖堂の頭。

大聖堂の前に着いたら、

a0137487_3351943.jpg


なにやら子ども達がわらわらと
たくさん出てきました。

a0137487_3361255.jpg


うーーんっ、カソリックなお国だなーっと思う瞬間。

a0137487_3375337.jpg


行った日は、日曜日だったので、お店は閉まってました。
まっ、分かっていたことだけれど、ちょっと中に入って見たかったな。

さて、
ランチをしたレストランには、キッズメニューがあったので、
ちゃんとハイチェア(ベイビーチェア)があり、良かったのですが、
ベイビーチェンジ(おむつ替え台)がなくて、、、キッズフレンドリーな
レストランなのにね。

a0137487_3421280.jpg


今回の旅、ハイチェアはレストランにはありました。
一軒だけなかったのが、いわゆるカフェ!という感じのカフェ(笑)。
そこでは、持参したチェアベルト(と言うのかな?)を椅子に付けて、
アリスを座らせました。
でも、どこも、おむつ替え台がなかったのです。これは、ちょっと困る事ですよね。
そこらへんの事情がよくわからなくて、どういったレストランには、
ベイビーチェンジがあるのか結局よく分からなかったです。

a0137487_3595375.jpg


さて、なぜバイユーへ来たのかと言うと、
ノルマンディーの旅が決まった時点で、唯一ダンナが希望した場所
だったからで、何があるかって、それは、、、

a0137487_3463541.jpg



バイユー タペストリーがあるから。

ノルマン王(ノルマンディーの王)であったウィリアムが
イギリスを制服する過程が描かれているタペストリーで、
イギリス人にとっては、重要な歴史の事件なわけです。
ダンナは、この辺の歴史が(も)好きなので、ぜひとも見たい!となった
わけです。

日本人には、ピンとこないですよね。
タペストリーなんですが、源氏物語の絵巻のようなものです。

私は、日本語のオーディオガイドを借りて見てきました。
どういった内容かはもともと聞かされていたのですが、
詳しい説明と一緒で見応えのあるものでしたよっ。

あっおむつ替えの話に戻りますが、
このミュージアムには、おむつ替えの台がありましたよ。
バイユーへ来た際には、ご利用ください、笑。あっでも、中に入らないと
利用出来ないです。

a0137487_350431.jpg

a0137487_3555663.jpg


後、どうでもいい話なのですが、、、ユーロトンネル(フランスとイギリスを結ぶ
トンネルで、列車の中に車ごと!入って、フランスへ渡ります)で、
列車に入る前に私達の車の前に並んでいた、バイクに乗った中年カップルが
他のバイカー仲間と一緒にいるのを偶然見かけました。向こうはこちらを
知らないけれど(車の中にいたので)、私達は、ヘルメットを外していた彼らの顔を、
しっかり見ていたわけです、、ふふふっ。
「帰りのトンネルも一緒だとすごいねーっ」と言っていたのですが、
またもの偶然は、、さすがに無かったです。

a0137487_355336.jpg



   ************************


バイユーからオンフルールへ戻ってきたら、ものすごい人!で、
週末となると観光客がすごいなーっと感心していたのですが、思い出し
ましたっ。船関係のフェスティバルが行われていたのですっ。

a0137487_413038.jpg


最後の最後のフィナーレだけカーパークになった公園から
見る事ができましたっ。ニュースにも写っていた船ですよ~。




人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-06-27 08:30 | ノルマンディー旅行  

Honfleur オンフルールのマルシェ

旅の拠点となった町、オンフルール。

a0137487_33946100.jpg


今回の旅、オンフルールの町中のフラットを借りて
一週間過ごしたのですよ~。アリスがいるので、自炊ができて便利だし、
ホテルよりもいろいろと快適です。もちろん安いしね。

オンフルールに着いた翌日は、
ラッキーな事にマルシェの日(土曜日)。早速空っぽの冷蔵庫を埋めるべく、
買い物しましたよ~っ。

a0137487_34061.jpg

a0137487_342892.jpg

a0137487_3444036.jpg


いつもは、イチゴは食べないアリスなのですが、
これは食べましたっ。イギリスでももう一度試してみよっ。

a0137487_3461864.jpg


できたて(多分ね)生クリーム。
ノルマンディー名物、バターに、クリームに、チーズのお店でした。

a0137487_3474527.jpg

a0137487_3482849.jpg

a0137487_3485274.jpg


ラディッシュ、普段はほとんど食べないけれど、こうやってみるとおいしそう。

a0137487_3502991.jpg


ポートへ行けば、新鮮な魚を売っていたので、
魚も調達しましたよっ。

a0137487_3514618.jpg


えっと、
曜日が変わって、水曜日。
ビオ(オーガニック)のマルシェがありました。

a0137487_3535996.jpg


こちらは、かなり規模が小さい。
&朝早めだったので、まだ人もちらほら。

a0137487_3554436.jpg


かわいい。
お店の人の手作りだそう。

a0137487_3565356.jpg


おいしいオーガニックのパン屋が出店していると、数年前のフィガロに
載っていたので、楽しみにしていたのですが、残念ながら、
情報が古すぎたのか、、、見当たらなかったのです、、ぐすん。


さて、
ベイビー連れの旅は、ディナーはお家で!という旅でも
あったので(アリスは7時には寝ます)いろいろ作りました(ダンナが、笑)。
私は、アリスの料理担当ですもん。

a0137487_3574829.jpg


マルシェで買った、
ちょっと高めの、でも、フラットオーナーさんおススメのチキン↑。
フラットに置いてあったナイフが切れ味が悪くて、ぶつぶつ言いながら(笑)
ダンナが作ったランチ。これ、かなりがっつりだったので、ディナーは、
スープのみになりました、、。

a0137487_40013.jpg


四角い、地元のチーズも。

もちろん、サイダー(シードル)もいっぱい飲みました!
サイダーは大好きなので、ほぼ毎晩、飲んでましたよ~っ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-06-25 03:17 | ノルマンディー旅行  

ノルマンディーで夏休み

フランス、ノルマンディーにて夏休みを楽しんできました〜っ。

a0137487_1842684.jpg


今回の旅は、ロンドンから車での旅でした。
初の海外運転で緊張していたダンナだったのですが(私は運転しませぬ)
何事もなく、無事に戻って来れましたね、笑。

アリスも、こんなに長い時間、車に乗り続けた事がなかったので、
ぐずぐずするかなと心配したのですが、全然いい子で助かりましたっ。

a0137487_18442655.jpg


というわけで、これからゆっくりと旅行記を書きますねっ。


あっ、マックはお留守番だったのですが、ご心配なく!
カントリーマナーハウス(お義母さん家)で、くつろぎの田舎暮らし&
カントリーウォークを楽しみ、夜はお義母さんと一緒に寝て(苦笑)、
アリスに追いかけられることもなく、リラックスな休暇だったようです。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-06-22 18:50 | ノルマンディー旅行  

David Bowie Exhibition at V&A

こんにちは。
ここ最近になって、やっと!!
夏らしい天気なロンドンですよ~っ。

そして、今日はね、

a0137487_4473622.jpg


David Bowie(デーヴィット ボウイ) 展 at V&A へ行ってきましたっ。

ダンナとアリスと私に、お義母さん&お義父さん、
そして、お義父さんのお友達夫婦で、出かけたのです。

a0137487_449406.jpg


この辺りは、やっぱきれいだな~っ。

a0137487_4511025.jpg

a0137487_451494.jpg


David Bowie 展 なのですが、写真が駄目だったので、残念!

えっと、彼のコスチュームも、いろいろ展示されていたのですが、
David Bowie 想像よりも背が低い。細~いから背が高く見えるのかな、
ちょっと意外でしたっ。
私もダンナもすっごい大ファンというわけではないのですが、
ダンナは、音楽の事ならだいたい何でも詳しいし、私も先日BBC で
放送された彼のドキュメンタリーを見たので、ちょっと詳しくなったこともあり、
予想以上に、とーーっても楽しめました。
アリスは、ありがたいことに、バギーの中でお昼寝でしたよんっ。

a0137487_4521794.jpg


あーーっいい天気だっ。
ここの中庭でちょっと休憩。

a0137487_4533710.jpg


かわいいっ。
アイスも食べました~。

a0137487_455371.jpg

a0137487_4552849.jpg


ここで、アリスも遊べるかなっと思ったのですが、ダンナは、靴まで脱いで
やる気満々だったのに、イヤイヤしちゃいました、、、。
歩き出したら楽しく遊べるのかな、どうだろ。

a0137487_4565572.jpg


V&A の素敵カフェ。
ピアノ演奏も David Bowie の曲でした~~。

私達は、ラッシュアワーになる前に帰りたかったので、すぐに帰ったのですが、
ケントに住んでいるお義母さん達は、「どうせラッシュアワーになっちゃうし~」
ということで、カフェで優雅に?お茶をしてから帰ったようです。

今年、New アルバムを発表したボウイ。
コンサートやるなら、観に行きたいな~っと思うのですが、
きっとほとんどの世の中の人がそう思っているだろうから、
チケット取るのは難しそうだな、、、なんてことを話しつつ帰ってきた
私達ですよんっ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-06-07 05:01 | イベント  

おひさしぶり、カーブートセール

カーブートセールへ行ってきましたよっ。

アリスが来てからは、
あまりベイビーには向かない場所だという思いがあり、「行こう」という
気分ではなかったのですが、

先日、友達とカーブートセールやチェリティーショップの話で
盛り上がり、無性に行きたくなった私。
幸い、ダンナも好きなので&天気もよかったし、行ってきましたっ。
バタシーカーブートセール。私は、ここへ行くのは初めてです。

a0137487_003514.jpg


その前に、
天気も良かったし、バタシーパークで、散歩。
マックはお留守番、ごめんね、、、また今度ね!

カメラを持って行こうと思っていたのですが、
すっかり忘れてしまい、携帯カメラで撮影。

a0137487_005719.jpg


↑加工されちゃった、、、。

a0137487_01220.jpg


ここで、ピクニックランチをして、いざっ。

a0137487_03863.jpg


カーブートだけれど、
おしゃれな&レトロなものもあるし、
ちょっといいところのマダム達が出していたりして、素敵な子供服も
見つかるよっと聞いていたので、ちょっと期待、でも、期待しすぎないように、笑。

で、結果は、、

見つけたかったアリスのオモチャは、成果なし。残念、、、。

でも、服はみつけたよっ。かわいいフレンチなお洋服は、サイズがちょっと
小さくて残念でしたが、アリスサイズのラルフローレンのカーディガンは、£1 。
で、もちろん買いました。ブランド名に弱いね、、苦笑っ。あとは、絵本を50pで2冊。

↓こんなんも買いましたっ。

a0137487_024030.jpg


すごくかわいいブリティッシュ!なマグとかいろいろあり、
欲しい!と思ったのですが、値段が、カーブートとしては、
高くて、、、でもさ、きっとアンティークフェアで見つけていたら、
買ってたと思う(笑)。

さて、最後の最後に、
私好みのカバンを見っけ。

a0137487_043747.jpg


うれし~っ。

ダンナも面白そうなレコードを見つけ、
「また来ようね~っ」なバタシーカーブートセールでしたっ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-06-03 00:11 | マーケット