<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

Wonder Week 19

最近、大変でございました。

前にも書いたのですが、夜アリスが寝てくれない、というか、
何度も何度も起きてしまって、私は超寝不足。&途中でダンナも参加するので、
ダンナも寝不足、、、、。
少し前までは、順調に寝る時間が長くなっていたのに、「どうして!」
と、急な変化で戸惑っていました。

日本の育児雑誌等なんか見ると、4ヶ月ごろになると
夜の授乳も減ってきます。朝まで寝る子もでてきます、、、なーんて書いてあるのに。
あっもちろん、そうでない子も多いとは分かっているけれどね。
読むと比べてしまうのですよね(苦笑)。

今までできたのに、できなくなったりするとがっかりして、疲れもあり
「なんでアリスは、、、」と思ってしまったりしていたのです。

でも、先日ダンナの知り合いがおススメの本として教えてくれた、

a0137487_20243733.jpg


「 the Wonder Weeks 」
この本が良かった!

ばっちりアリスの変化について書かれていて、私達にとって原因不明
だった夜の眠りの変化の理由もわかったのです。
それを読んだら、もう心がすーーっとしました。誰かに
それはね、こうなんだよっと言ってもらえた事ですっきり。
たとえ寝不足で辛くても、辛さが違う。

えっとそれによるとね、19週目頃になると、赤ちゃんの周りの世界を
理解する能力が飛躍的に発達し、いろいろ試みようとします。
12週頃では、単に手を出して目の前にあるものを捕まえる程度だったのが、
この頃になると、自分で手を伸ばしてオモチャ等を手にし、振ったり、回して
眺めたり、口の中に入れたりできるという事を理解し出すのです。
これは、ハイレベルの neurological(神経の)発達であり、これにより
赤ちゃんは、たくさんの新しいスキル(能力)を発達することができる。
(寝返りを試みたり、言葉の発達も見られるそうです。)

そして、重要なのが、周りの世界の理解、例えば、誰かがジャンプをしたら、
必ず落ちてくるといった私達大人にとってはごく自然なものの流れや
目の前にあるものが視界になくても、存在する事を理解したり、、。
赤ちゃんのこの新しい世界の発見は、15週頃から始まり出し、赤ちゃんの
五感に影響を与えます。
この新しい世界を赤ちゃんが受け入れるのには時間がかかり、不快に思ったりもする
ため、安心出来る場所を求め、ママの側を離れたくなくなったり、常にあやして欲し
かったり、すぐに泣きやすくなったり、、それでも自分のペースで新しい世界の理解を
深めていくのです。

(と、こんなことが書かれているのですが、興味があれば、
 日本語版「0歳児の心の秘密がわかる本」も出ているそうなので、
 そちらを手に取ってみてね。)

で、私にとって重要だったのが、

「How you know It's time to grow」

この新しい段階へ進むサインとして、夜のSleep が難しくなる、問題が
出てくる。人見知り、、、等等があるという事。

で、ばっちりこの2つがアリスに当ります。
そうなのです、人見知りも2、3週間ぐらい前から始まったかなっという
様子だったのですが、週末、おじいちゃん&ひいばあちゃんに会いに行ったら、
もう大泣き〜〜〜、、、会えるのを楽しみにしていたおじいちゃんは、がっかりなの
でした、、かわいそうにね。

でもね、ジャッジャーーン!!!

a0137487_20262768.jpg


アリス、木曜日に、寝返りに成功しました!!すごい!
初めての瞬間は、残念ながらキッチンにいたので逃しちゃったのです
けれどね、、、。

というわけで、本に書いてあった通りに、発達しています!!

夜すぐ起きちゃったり、ぐずぐずしたりして、大変だったのですが
このわかりやすい発達が見れてうれしかーーっ。

ふふふっ、本当に Wonder Week なのでした。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2012-09-23 20:34 | 暮らし  

秋のさんぽ

こんにちは。
すっかり秋なロンドンですよ~。
空気はひんやり、でも、いい天気。

a0137487_22312576.jpg


最近、ご無沙汰してしまった Common にてお散歩。

a0137487_22334986.jpg

a0137487_22322185.jpg


朝だったし、秋なので、暖かくして散歩です。

アリスは、斜め上あたりをじーーっと観察していたのですが、

a0137487_22344827.jpg


「こーんな風景かな」

a0137487_22361566.jpg


マック兄ちゃんですが、車から降りたら、早速見かけたきれいなお姉さんへ
まっしぐら〜。かわいがってもらい大満足でした、、、苦笑。

a0137487_22384412.jpg


最近では、アリスもマックの存在に気づいていて、マックを眺めていたりします。
特にマックが狂ったように!(笑)バタバタ遊んでいる時に。
そして、マックも以前よりも動くようになったアリスに、前よりも興味を
持ち出したようですよ。お互い気になる存在になりだしたのかな。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2012-09-16 20:30 | 暮らし  

日本のパスポート取得

先日、アリスは、日本パスポートを取得しましたよ~。

日本のパスポートですが、申請するときは私(母親)のみが、大使館へ
出向いて申請出来るのですが、受け取りの際には、必ず本人が
受け取りにいかないと駄目なのです。赤ちゃんだしロンドンセンターへ
連れて行くのが面倒なので、念のため電話でも確かめたのですが、やっぱり
必ず!本人が行かないと駄目だそうです。

a0137487_21554624.jpg


というわけで、アリスを連れて、日本大使館まで行ってきました。
あっそうそう、ダンナも半日休んで付いてきてくれました。

日本大使館の最寄り駅グリーンパークは、オリンピックのおかげで
Lift(エレベーター)が出来たため出かけるのも以前より楽なのです。
私の友達は、まだまだLift の工事中だったので、Tube を避けて長々バスで
出かけたそうです、、、。

a0137487_21571070.jpg


この日は、オリンピック&パラリンピックのパレードが行われていたので、
(なぜこの日に限って!!)人出も多く、帰りに使おうと思っていた
駅に行けず、Slone Square まで歩き、Peter Jones で授乳をして
(デパートはやっぱり便利!)ランチをアリスが大泣きしたため、
急いで済ませて、、(苦笑)あーっ大変だったなっと思ったら、

a0137487_226112.jpg


またまた Tube で泣き出し、「やばい」と思ったのですが、
ダンナが抱いたら、アリスは、キョロキョロと周りを観察して満足したようで、
すぐに泣き止みました、、、ほっ。
というわけで、ちょっと大変だったけれど、パスポートが
取れたので良かったな。

あっちなみに、アリスのパスポートの申請に行った時には、
大使館の前で(大通りを挟んだ向こう側の歩道にて)プロテストを
していました。「イルカを殺すな~!」というあれです。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2012-09-15 22:14 | 暮らし  

アリス4ヶ月

こんにちは~。
最近のロンドンは、天気が良くて気持ちがいいです!

そして、アリスは、4ヶ月になりました~(パチパチ)。
現在、5.5キロ。まだまだ首がすわりきっていないのですが、
嬉しい事といえば、以前に比べて授乳の間隔が長くなってきました~!
でもね、母乳育ちのせいで、ミルクボトルを嫌がってしまうのです、涙。
そのため、只今、ミルクボトルトレーニング中であります。

そうそう、最近いろんなものを掴みまくるのですが、私&ダンナの髪の毛とか、
マックの口まわりの毛もつかんだり、、、

a0137487_111467.jpg


ちなみに、マックは冷静に?対応して、ペロッとアリスの手を
舐めていました。さすが、お兄ちゃん!


アリスに関しての悩みと言えば、ドライスキンなこと、



夜の睡眠について、

少し前には、奇跡のような!8時間続けて Sleep をしたり、夜起きても
授乳すれば、すんなりまた眠るようになり、楽になってきていたのです。
が!ここ数日程(特に昨日今日)、アリス原因不明の眠りの浅さ!
そして、すぐに目覚めてしまうのです!!
起きて、授乳して、でも、なかなか眠らなくて、抱っこしたりして、
何とか眠ったなっと思っても、30分で起きてしまう事が多々。
これを繰り返されると、貴重な短い睡眠タイムも、私の頭が
変に冴えてしまい、眠れない、、、疲れているのに不眠。

という事で、ここ二日程、ほとんど寝ていません。
昼に寝たら、夜寝れなくなってしまい、私の睡眠サイクルが余計に狂うので
昼寝もできないし、、。

a0137487_1124590.jpg


さて、そんな寝不足の週末は、私達の結婚記念日だったのです。
とーーっても素晴らしい天気という予報だったので、ディナーなどへ
行けない分、近くのナショナルトラストへ行こうと計画していたのにな、、、
結局、寝不足で疲れすぎて近所でちょっと買い物と散歩した程度です。

a0137487_1141298.jpg


でも、ちょっといい事も。
暑ーい一日だったので、公園でアイスクリーム屋を見かけた瞬間に、
買いに走ったダンナ。
私とアリスが木陰で待っていると、にこにこ。
「アイス、無料だったよ~!ラッキー」

a0137487_1152562.jpg


↑笑える、、くくっ。(教会のイベントだったみたい)
そうです、キリストもアイス好き!(本当かいな?)



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2012-09-10 01:20 | 暮らし