<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

日本茶のカフェインについて

こんにちは。

昨日の朝、かなり雨が降っていたし、GP(ファミリードクターかな)検診で
出かけた事もあり、マックの散歩は午後からする事に。

が、不満げなマック。でも、無視して母とスカイプしようと
背を向けていたのですが、

なにげに振り返ると、

a0137487_19351499.jpg


マックの18番、テレビの前に座っての訴え(笑)。
(私がテレビを見ている時にやると効果が抜群!でも、怒られる)
ちなみに、マック、ここから降りられないです、、。

a0137487_19404484.jpg


このマック作戦にもめげずにスカイプをして、すっかり晴れてから
散歩へ行きました~っ。


さて、
今回は、カフェインについて。

妊婦になると、カフェイン入りの飲み物が飲めなくなっちゃうのですが、
私の場合、元々カフェイン抜きの紅茶を飲んでいたので、問題はないなーっ
と思っていたのです。が、つわりになったとたん、紅茶が駄目に、、、。
そして、無性にお茶(しかも、おいしいの)が飲みたくなり、イギリスでは
難しいので、カフェインが入っていない麦茶や少ないほうじ茶などを
日本から送ってもらったのです。

そのときに、姉が教えてくれた日本茶のカフェインついて
誰かの役に立つかなっと思って、載せますね。


以下、原文まま。


「お茶屋さんにカフェインについて詳しい人がいたから聞いてきたよ。」


ビタミンにABCとあるように、カフェインにも作用に違いがあって、
日本茶のカフェインとコーヒーのカフェインは違うもの。
だから、コーヒーに比べると胎児に対する悪影響は少ない。
ただ、日本茶については、医者の間でも「抹茶はダメだが、通常に飲む程度で
あれば影響はない」という人と「全く摂取してはいけない」の二手に見解が分かれる状態。

それから、日本茶の茶葉を使った場合、カフェインがゼロということは有り得にくい。

番茶は新茶ではない時期に葉を摘むから、カフェイン含有量が少ないというだけ。
一番少ないのは、ほうじ茶。
焙じるときにカフェインが壊れるから。
もちろん麦茶はノンカフェイン。黒豆茶、ルイボスティー等も。

知恵も授けてもらいました。
カフェインは80度以上の湯で茶を入れるとしっかり抽出されるけど、
それ以下だと温度が下がるほど抽出率も下がってくる。
極端な話、水出しが一番少なくなる。


それと、カテキンについての注意もしてくれた。
お茶カテキンは鉄との相性が悪い。
妊婦さんだと増血剤を飲んだり注射したりすることがあるけど、カテキンは
それを体内に取り込む邪魔をしてしまう。
普通の食事(ほうれん草やプルーン)で取り入れるのであれば問題ない。

と、
いうわけで、番茶、ほうじ茶、麦茶を送ってくれました。

a0137487_1944443.jpg


で、飲んでいるのかと言うと、、、それが、つわりが終わりに近づいた
のと共に、日本茶よりも紅茶が飲みたくなってしまい、、、ごめんよ!姉!

カフェイン抜きの紅茶を愛飲しております。
でも、イギリス人なのに紅茶を飲まない(飲めない)ダンナが
日本茶を愛飲しておりますよ〜。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2012-01-20 19:48 | 暮らし  

マック散歩でのつぶやき

なにやら暖かい冬なロンドンですが(10度~12度)、
ここ数日は、特に今日は、かなり冷え込みました。でも、天気はいいので、
最近さぼっていたマックとのしっかり散歩をしてきましたよ。

a0137487_0275550.jpg


ほらっ公園の湖も凍っていて、
鳥が湖の上に立っているの!


a0137487_0291285.jpg

(マックの写真は撮らなかったので、少し前の写真です。)

この公園での散歩は久しぶりなのに、マックは、すっごくすっごく!しつこい
パピーに追いかけられて大変でした。
パピーなので、こちらも最初はやさしく見守っていたのですが、
あまりにもしつこくて、いいかげんにしてくれっ!

オーナーさんは、「この子パピーだし、私の犬じゃないの~っ。
娘の犬だから、呼んでも来てくれないのよ~っ」となぜか誇らしげ(怒)!

しかも、同じオーナーさんのマズル付きのテリア犬が、また凶暴で!
マックに襲いかかる!食いつこうとする!

マックも怖くて、キャンキャン鳴くし、、

「大丈夫よ~、この子、マズルついてるから~っ」
とまた暢気な声が!!!!怒!!

この後、すぐに
マックにリードを付けて、二人で逃げましたよ。
マックも本当に必死になって逃げたの(涙)。っとにもう!

a0137487_0301725.jpg


まず、自分の犬ではないからは言い訳にならん!!し(面倒を見ているわけでしょ)
コントロールできないのなら、オフリードにするな!!
もちろん、パピーだからしようがないとは分かるけれど、度を超していますよ!
しっかりオフリードの練習をしてからにしてほしい。ましてや、
自分の犬じゃなくて、言う事を聞かないと分かっているのなら、オンリード!

そして、マズルを付けていれば噛めないから、全然オーケーではないでしょ。
マックは本当に怖かったんですよ!襲いかかる前に、リードを付けるようにするとか、
叱る(これが重要だと思う)とか、何か対策をしてほしい!

と、久しぶりに、ムッとしたのでした。

えっと、
本当は、違う事を書こうと思っていたのですが、、、
今日の散歩のことを書いたら長くなってしまったので、
今回は、つぶやき(長いな、、、)という事で。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2012-01-18 00:35 |  

姉とAfternoon Tea

ロンドンへ遊びに来た姉とダンナ(日曜日だったので参加した)で、
アフタヌーンティーをしてきました。

a0137487_2191615.jpg


姉が来る事が決まった時、
特別に行きたい場所はないと言っていたのですが、

念のため、
「アフタヌーンティーでもしたい?」と聞いたところ、
「したい!!」

と、勢いのある(笑)返事だったので、私も誰か来ないと行かないので、
即決定したのでした。


Afternoon Tea @ The Connaught


メイフェアにあるホテル。
もちろん初めて行ったのですが、ティールームの雰囲気が、
とっても良かったですよ。

a0137487_21101365.jpg

a0137487_21111023.jpg


窓からの眺めも、少し裏道なので人通りも少なく、
高級エリアだし、なんか素敵。

a0137487_21115950.jpg


このドアマンの人に、写真を撮っている事を気づかれて(本当は
こっそり撮っていた)、、でも、にこっと笑ってくれたよ。

a0137487_21125237.jpg


ダンナのみ、シャンパン付き。

そして、

a0137487_21171023.jpg


これが登場すると、うっきうきーーっ。

サンドイッチを食べ終わると、スコーンを持って来てくれるのですが、
がっついていたので(笑)ついブログ用に写真を撮り忘れ、、、
それを姉に指摘されて、急いで皿からスコーンを戻したりして、
撮影しました↓、、、ははっ。

a0137487_21181234.jpg


この日は、前回書いたガレット デ ロワ がサービスで登場。
私的にラデュレの方がおいしかったかな。でもね、王様のフェーブを見つけると、
王冠の紙がもらえるのは同じですが、女王様を見つけると、なんと
450ポンド相当のジュエリーがもらえるらしく、、半分だけ食べて
必死で女王様を捜したのでした。もちろん、はずれ〜っ。

スコーンの時点で既にお腹いっぱいだったのですが、
別腹(?)と気力で、ケーキも頂きました〜。

ところで、
わたくし、一応妊婦なのですが、クリスマスからずーっと食べ続け、
姉が遊びに来てからも外食したり、ケーキも食べたりと駄目駄目な妊婦生活を
続け、かなりの勢いで体重が激増(ギャーッ!)。

確かにイギリスは、体重管理が厳しくない(というか、最初に量られるのみ
っぽい、、)のですが、さすがにね、、、というわけで、決断。
姉が帰国したら(完全に姉のせいね、笑)お菓子は食べない!と
言いたいところですが、せっかく日本から美味しい和菓子を持って来て
くれたので、一日一個という方針に決意。
なんとか、その後の増加を食い止めています、ほっ。

a0137487_2120929.jpg


このホテルのマークだった、犬です。

おまけ、

a0137487_2122780.jpg


お店のショーウィンドーでお休み中のわんちゃん
発見。ふふふっかわいいなーっ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2012-01-15 21:32 | イベント  

姉とガレット

姉が日本から遊びに来ていました。
日本の立派な会社員なので、来たと思ったら、帰って行ったのですが(笑)。
マックも姉の膝で寛いでせっかくいい雰囲気になったのにね、残念。

ロンドンへは、何度も遊びに来ている人なので、
特に観光もなしで、街をふらふら買い物をしたり、近所で
これまたふらふらしたり、な感じでした。
(まっ私が妊婦なので、気を使ってくれたのだとも思います)

一番の&唯一のイベントは、アフタヌーンティー。
そして、ガレット デ ロワ。ガレットは買って来ただけですけれどね、、。

Galette des Rois

a0137487_033262.jpg


フランスのお祝い菓子
(食べる前に急いで写真撮影、、)

東方三賢者がキリストの誕生をお祝いした1月6日に
食べるお菓子。

イギリスにはこれを食べる習慣はないのですが、
前からこのガレットについては聞いていたし、おいしいミステリー
「タルト タタンの夢」(近藤史恵 著、おススメです)の中にも出てくる
ので、今年こそは!一月になったら食べたいと思っていた私。

姉と街ふらふらの際、
LADUEREE があったので、早速購入したわけです。

a0137487_0353191.jpg


パイ生地にアーモンドクリーム。
これが、うまい!!

ただ食べるだけじゃなくて、
フェーブという小さな陶器でできたオブジェがパイの中に隠されていて、
それに当った人が、その日一日王様になれる(ついでに王妃も指名出来る
らしい)という面白いものでもあり、大人数で食べるとさらに美味しいかもね。

a0137487_0363794.jpg


あっそうそう、王様になった人は、紙の王冠↑がかぶれます。
お店のお兄ちゃんが2つ折にしたので、王冠らしくないけれど、、。

で、当ったのは、私よ。
翌日食べた二切れ目で当りました、、ははっ。

a0137487_0374887.jpg


ラデュレらしい、かわいいケーキのフェーブ。

a0137487_038338.jpg


姉が持って来てくれた、安産の神様の前にお供え(?)してあります。


さっアフタヌーンティー...と続くのですが、
気力不足で、今回はここまで。次回へつづく~。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2012-01-13 00:44 | おいしいもの  

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

2012年は、春には新しい家族が増えて、忘れない年になるのかな~っへへ。
このブログも、犬ブログ&ロンドン暮らしブログから、子育てブログに
なってしまうのかもしれませんが、でも、またそれもいいかもねっと思っています。

さて、お正月ですが、
お正月らしい事も特にせず、、地味に過ごしています。

a0137487_4595245.jpg


でも、年越しは、ロンドンの花火を見て過ごしましたよ。

a0137487_522797.jpg


Somerset House の年越しイベントに参加したのです。
今年で最後かなっという思いで、出かけたわけなのですよ、、笑。

a0137487_4541357.jpg
a0137487_4553179.jpg


アイスリンク。
でも、妊婦はだめだめで、見ているだけ~。

a0137487_4563622.jpg


怯えながらふらふら危うげな人なんか、失礼だけれど、
見ていて楽しいですわ、、、くくくっ。
後は、やっぱり転んでくれると、エンターテインだったり、、笑。

a0137487_511189.jpg


こちら、ラグジュアリーホットチョコレード!
ティファニー!の紙カップで。

a0137487_54117.jpg


こちら↑もだめだめ~。生ハム系もだめなんですよ~っ涙。

さて、毎年恒例のロンドンのニューイヤー花火ですが、
Somerset House のバルコニーから眺められるのです。

a0137487_563677.jpg

a0137487_552235.jpg


バルコニーから川沿いを覗いてみたら、

a0137487_575280.jpg


8時頃はこんな感じ↑だったのに、

11時30頃には、

a0137487_592014.jpg


絶対、あそこへは行きたくない!!な状態。
やたらに騒ぎたがる若者でいっぱいなのでした。

a0137487_5104034.jpg


あっそうそう、チケットを見せると、シャンパンがもらえたのですよ。
私は、だめだめと言いたいところですが、つい、二口程飲んじゃった。
だって、ニューイヤーなんだもん!!これぐらいはベイビーちゃんも
許してくれるよね、きっと。

そして、新年になり、花火ーっ。

a0137487_5114211.jpg


真っ正面ではないので&木が邪魔だったのですが、
雰囲気だけで十分。
ロンドンオリンピックイヤーなので、オリンピックがテーマな
花火だったらしいです。

a0137487_5135371.jpg

a0137487_5124685.jpg


それでは、
今年も、ダンナ&マック共々、よろしくお願い致します。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2012-01-03 05:23 | イベント