<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

Borough Market と Southbank クリスマスマーケット

クリスマス前のこと、というか、クリスマスイブの日のことですが、
急に思い立って、Borough Market と Southbank のクリスマスマーケット
へ出かけました。

a0137487_545573.jpg


まずは、Borough へ。

a0137487_5472078.jpg


この日(クリスマスイブ)、クリスマスのために注文しておいた
ターキー(七面鳥)などを受け取りに来ている人も多かったです。

a0137487_553720.jpg

a0137487_5542734.jpg


マーケットでランチ。
本当は、ファラフェルサンドを食べたかったのですが、
私達が通っていた頃(昔ご近所だったので)とはお店の場所が違ったり
しているので、見当たらず、、、結局、普通のビーフバーガーを
食べました。

私もダンナも、マスタードが好きなので、普通にたっぷり載せたら、
これがかなりきく!!マスタード!
ダンナは、食べていたら(立ち食いね)止まったままでいられずに
いきなり歩き出したり(爆!)、私は、大量の涙を流しながら食べたり、、、
とっても変なカップルなのでした、爆!!

a0137487_555539.jpg


妊婦なため、大好物の Mulled wine(甘いホットワイン)が
飲めなくて口惜しかったのですが、サイダー(リンゴ酒)のお店で、
ノンアルコールなMulled Apple を飲みましたよんっ。

a0137487_5571122.jpg


ダンナは、ここでクリスマス用のサイダーを購入。

a0137487_5581853.jpg

a0137487_5593731.jpg


チーズ、、、これも、やっぱり妊婦なので、普通のハードチーズは
食べてもいいものの、ホワイトチーズ系(というのかな)のブリーやカマンベール等
は駄目だし、ブルーチーズも駄目だし、ヤギのチーズも駄目、、、
と、チーズには、気を使っています。

a0137487_603776.jpg


さっ、Borough から歩いて、Southbank へ。
さすがに途中から足が疲れ出したのですが(なかなか距離があります)、
がんばって歩きました。が、無理は禁物なので、まずは一休みしてから、
クリスマスマーケットを覗くことに。

a0137487_615137.jpg


川沿いにある規模は小さいマーケットですが、
なかなか雰囲気は出ていましたよ~っ。
ウィンチェスターのマーケットよりも私は好きでした。

a0137487_633197.jpg

a0137487_642945.jpg


ロンドンアイとちら見のビックベン&パーラメント。

a0137487_652753.jpg


夜じゃなくて、橋の下なので暗いっ。

a0137487_661873.jpg


せっかくなので、こんなスイーツ買いました。
シナモンロール??いや、私がたまたまシナモン味を選んだだけかっ。
疲れていたためか、妙においしかったです。

a0137487_673252.jpg

a0137487_683065.jpg


最後に、
クリスマスの数日前から、赤ちゃんのキック(胎動)
が分かるようになりました~っ。最初は、お腹がごろごろしているのかな
っという感じだったのですが、今でははっきりと分かり、嬉しさと共に
「あーっ無事に生きているんだーっ!」と安心しています。
はーっ来年のクリスマスは、どうなるのかなーっ。

では、
これが今年最後のブログになると思われるので、
皆様、よいお年を~っ。お正月楽しんで下さいね。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-12-30 06:18 | マーケット  

Christmas 2011

皆様、クリスマス楽しんでいますか or ましたか〜?
私も、妊娠報告もしたし、すっきりと(笑)クリスマス休暇を
楽しんでいますよ。

今年のクリスマスディナー(3時頃に食べるランチね)は、

a0137487_204243.jpg


いつものローストではなくて、Goose(ガチョウ)のカスレがメインでした。
もちろん(!?)私じゃなくてダンナ作です。

a0137487_2242.jpg


あとは、
お決まりの Brussell sprouts(芽キャベツ)と マッシュルーム炒め。
あーっでも、妊婦はいっさいアルコールが駄目で、涙涙。

そして、デザートは、

a0137487_24282.jpg


同じくダンナが作ってくれた、抹茶パンナコッタ。
クリーム&キャラメルつき。

というわけで、私は、とーっても楽なクリスマスです~へへっ。

ついでに、

a0137487_253269.jpg


夜も前日に作っておいた(By ダンナ)パンプキンスープ。

おいしいチョコやマロングラッセなどもちょくちょく食べたし、
一日中ごちそうな日、それが、クリスマス!!ですよね~〜。
カロリーの事は、この日はいっさい忘れる!

この日、嬉しかったのは、おばあちゃんからのクリスマスプレゼント。
ダンナと私個々へのプレゼントとは別に、すでに赤ちゃんへの
プレゼントが!

a0137487_2102640.jpg


ハロッズ ベア と 同じく ハロッズのベイビー服。
ひよこがかわいい~。
自分たちでは、まだ何も買っていないので(男の子なのか、女の子
なのかもまだ分からないし)とーっても嬉しかったです。

a0137487_29303.jpg


マックですが、クリスマスイブに作ったローストハムの残りやガチョウ等
を平らげて、ご満悦でしたよ。

その前には、車も人もほとんど歩いていないので(本当に静かで
クリスマスデイは、素晴らしい!)普通の道でもノーリード散歩↓。

a0137487_2114696.jpg


さて、
今日、Boxing Day(ボクシング デイ、クリスマスの翌日)は、
ご近所Common(草原&林)で散歩しました。

a0137487_2133427.jpg


今年はとにかく暖かくて、
ロンドンは12度も!あり、秋のような陽気。

a0137487_2145123.jpg


皆、昨日は、一日中家にいたし、でも、今日はまだお店もほとんどお休み
だし、、、となると、Common で散歩!という考えになるようで(笑)、
大にぎわいでした~っ。どこを歩いても人!人!人!
犬と一緒だったり、子ども連れだったり、フレッシュな空気を
吸うために皆散歩に来るのですねっ。

では、マックのクリスマス激走を!

a0137487_2154660.jpg

a0137487_217228.jpg

a0137487_218678.jpg


いろんなわんちゃんと「メーリクリスマス!」
のご挨拶~。

a0137487_2191623.jpg

a0137487_2203237.jpg

a0137487_2212683.jpg


クククっうれしそうだこと!

a0137487_2223844.jpg


というわけで、我が家の2011クリスマスでしたっ。
またね。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-12-27 02:43 | 暮らし  

メリークリスマス&妊娠報告


Merry Christmas!!

a0137487_0385813.jpg


今年のクリスマスは、我が家でまったりダンナと二人きりで過ごします。
家族に会いにいく事もなく(先週末に会ったし)のんびりなのです。
そして、今年のクリスマスで、静かな二人きり(プラス一匹)のクリスマスも
終わりとなるわけです。

というのもね、

a0137487_0402852.jpg


私、現在妊娠中なのです。今週で6ヶ月になります。
私達にとって、待望の赤ちゃんであり、とーっても嬉しいのですが、
やっぱり心配でもあり、ずっとブログには書かなかったのです。
でも、そろそろいい頃合いかなっと思い、聖なる夜にご報告です。

はーっこれで、いろいろある妊婦ネタが書ける!!(笑)

a0137487_0413344.jpg


このブログをいつも読んで下さる方&勘のいい方は、お気づきになる
かもしれませんが、10月頃、全然ブログの更新をしなかったのですが、
あれは、つわりだったからなのです、、。
一時は、湯豆腐と白菜(ゆでたもの)のみで生きてました、、。
大好きな白いご飯が食べれない&食べたくない!なんて人生初の経験でしたわ。
でも、ひどい人は水さえ飲めないんですよね。
とにかく、つわりがこんなにもつらいなんて!!とびっくりなのでした。

あっ今ですが、胃の不快感はまだあるものの、何でも食べれるように
なっています。むしろ、食べ過ぎぐらい食べているかもね、、、。
でもね、常に和食が食べたくて、食に関しては国粋主義者のような(笑)
感じになっています。心はいつも和食~~。

a0137487_0423014.jpg


今まで書かなかったので、このまま延々と妊婦ネタが書けそうなのですが、
今日はこの辺で止めておきます。
でも、今後イギリスマタニティ生活の独り言をいろいろつぶやくと思いますが、
どうぞお付き合い下さいませ。

それでは、皆様、メリークリスマス。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-12-25 00:48 | 暮らし  

Winchester の町

Winchester(ウィンチェスター)のクリスマスマーケットから
町の散策へ〜。

a0137487_2338679.jpg

a0137487_23385819.jpg


なかなかかわいらしい町だったのですが、なんせ時期が時期なので、
クリスマスショッピングの人人人!!混み混みでした。

a0137487_23395669.jpg


それに、キャロルを歌うグループがいたり、
街角で演奏する人達がいたり、さすがクリスマス時期っ。

a0137487_2342610.jpg

a0137487_23411285.jpg


こちら↑が、有名なアルフレッド大王〜。ウィンチェスターといえば、
大聖堂とこの人かしら。いかにも英雄って感じな像だね。

さて、
町の地図にMill があると書いてあったので、さっそく行ってみる事に。

a0137487_23433490.jpg


Winchester City Mill (National Trust)

a0137487_23443683.jpg


Water Mill (風車じゃなくて、水車ね。)です。
かなり水の勢いが良かったですよ〜。

水車を利用して、穀物をひいて粉にするわけで、
Winchester City Mill 特製の小麦粉、お店で売っていました。

水車よりも私が「おおっここが!」と思ったのが、
ここは、以前テレビ番組で紹介されていた Otter(カワウソ)が
遊びにくるという町中の水車小屋だったのです。

a0137487_23454010.jpg


残念ながら、カワウソ達は、夜にしか現れないのですが、なんだか
嬉しかった&得した気分でした。

a0137487_23473973.jpg


というわけで、
水車があり、カワウソもいて、雰囲気もかわいい町なのでした。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-12-19 23:51 | ロンドン近郊  

Christmas Market in Winchester

週末、 Winchester(ウィンチェスター)へ行ってきました~。
ロンドンからは、車で一時間半ぐらいかな。

a0137487_2133611.jpg


お目当ては、クリスマスマーケット。

a0137487_21342589.jpg


ウィンチェスター大聖堂の裏側にありました。
大聖堂、木が邪魔であまり見えないね、、。

a0137487_21364153.jpg


この大聖堂、映画の「ダ ヴィンチコード」の撮影に使われた
らいしいですよ。私達は入らなかったけれどね。

a0137487_21374910.jpg

a0137487_21391893.jpg

a0137487_21401416.jpg


天気良かったけれど、今年一番ぐらい寒かったーーっ。

イギリスのクリスマスマーケットなので、そんなに期待してはいなかったものの、
やっぱりね、そんなに規模も大きくもなく(なぜに大聖堂の狭い裏側で開くの
でしょうか?と疑問)、やっぱり人が多くて歩くのも大変だし、お店を覗くのも
一苦労、、&特に買いたいものも見当たらず、、。

が、せっかくなので、
定番のジャーマンソーセージ

a0137487_2142271.jpg




a0137487_21424344.jpg


ワッフル
を食べましたよん。

しかもその後、しっかりランチもしたので、かなりカロリーオーバー
でした、、苦笑。でもね、大好物の mulled wine(ヴァン ショー、グリューワイン)
は、今回はおあずけ。

a0137487_2144596.jpg

a0137487_2145324.jpg

a0137487_2146844.jpg


このそり(手前)、いいね~っ。

a0137487_21471876.jpg


週末だったので、子ども達のブラスバントがいたりして、
お父さん&お母さんが必死でカメラを向けておりましたよ~っ。
演奏の方はね、、、まっ子どもなので、自信なさげで不安な演奏
でしたけど、、笑。

クリスマスマーケットはこんな感じでしょうか。

つづく〜。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-12-13 21:53 | ロンドン近郊  

クリスマスツリー 2011

昨晩、ダンナがクリスマスツリーを購入してきました~。

a0137487_0271233.jpg

(マックと記念撮影、笑)

我が家では毎年生のツリーを飾っています。
なので、一気にお部屋にさわやか~な香りが~。
この匂いをかぐとクリスマスだなーっという気がします。


毎年同じなのですが、、こんなんに↓なりましたよっ。

a0137487_0285467.jpg


あーっそれにしても、クリスマスツリーを飾っている時って
至福な時間です。子どもの頃から好きだったけれど、今も大好き。

a0137487_0294687.jpg

a0137487_0303850.jpg

a0137487_0313710.jpg


今年は買っていませんが、コツコツと集めているクリスマスツリー飾り達。
私の大事なものたちです。

a0137487_0334277.jpg


リス、3兄弟。
本当はもう一匹いるのですが、どこへやら、、汗。

a0137487_0351919.jpg


というわけで、クリスマス準備は着々と進んでおりますよ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-12-07 00:39 | 暮らし  

アドヴェント カレンダー

「もう~、いーくつねると~~、くりすます~~っ」
あれっちょっと違う、笑。でも、イギリスではクリスマスがお正月なので、
楽しみであります。

そんなクリスマスまでのカウントダウンがさらに楽しくなる
アドヴェントカレンダー(Advent Calendar)が我が家にやってきました!

a0137487_21395416.jpg


F&M(フォートナム&メイソン)のものなのですよ~。
実は、これ、ダンナから私への誕生日プレゼントなのです、、へへっ。

↑F&M の建物よ。

ダンナが、(私への)誕生日プレゼントはどうしようかな~っと
考えていた時に、

F&M のクリスマスカタログを見ていた私が、
「リッチだったら、私、これ買う!」と言ったものなのです、、ははっ。

a0137487_21413150.jpg


もちろん嬉しいプレゼントでしたが、誕生日やクリスマス時期に
軽い気持ちでこれほしいなーっと言うとプレゼントになる可能性が
あるので、本気で欲しい時のみ発言しないと危ないかもね、、笑。

えっとね、
アドヴェントカレンダーとは、
その名の通りカレンダーでして、毎朝、その日のアドヴェントカレンダーの小窓を
あけて、中身(お菓子とか)を楽しみ、そして、クリスマスの到着を楽しみに待つというもの。

a0137487_21422688.jpg


そんなわけで、私は子どものように12月になるのを
わくわくと待ち、一日の朝、張り切って小窓をあけた次第です。

a0137487_21432783.jpg

こちら、今日(二日)の中身。チョコがうまい!


木でできた頑丈なカレンダーなので、毎年、一生、使えるものですよ。
もちろん中身はダンナの担当で私は楽しみにするのみ!ふふふっ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-12-02 21:47 | 暮らし