<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

マック、定期検診&注射の日

昨日、マックの年に一度の注射&健康診断のため、
獣医さんへ行ってきました。

獣医さんへ行く道、マックは、この道は獣医さんへと続く道と
分かっているので&何かを感じ取っているので(犬って敏感だよね)
嫌々しながら、歩いていました、苦笑。

時々止まって、行きたくないの意思表示。

a0137487_20295285.jpg

こーんな感じよ。足に力入ってます、、、。(写真は夏頃のもの)

ちなみにね、マックは、獣医さんの前をたまたま通る時、
早く通過するように、猛ダッシュします、笑。
そして、通過後はしっぽふりふり&私に飛びついてくるのですよ。
「あーっ良かったー!」って嬉しそうにねっ。

さて、結果は、健康で問題なし!
以前の皮膚炎(?)も無くなったし、良かったわーっ。

a0137487_20345464.jpg


それに、嫌々しているけれど、ちゃんと注射も、
うんともすんとも言わずに、大人しくしていたマック。

獣医さんに、いっぱい褒められて、おやつもいっぱい貰ったマックでした。

a0137487_20322752.jpg


今年も一年元気に過ごそうね〜。

a0137487_20331766.jpg


マック、健康だったよ、の報告でした〜。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-01-28 20:50 |  

地球の西と東に立つ

週末、Greenwich(グリニッジ)に行きました~。

イギリスに来た当初、グリニッジ近くに住んでいた事もあり、
いろいろと思い出深い町であります。
あっグリニッジは、ロンドン端っこにあり、ロンドン市内ですのよ~。

a0137487_23482062.jpg


この日もどんよーり。

天気悪いんだよなーっと出かけるのを渋っていた私に、
「いい天気な週末を待っていたら、どこへも行けないよ!」という
ダンナの一言。さすが、イギリス人...諦めが肝心(笑)。

a0137487_23492675.jpg


The Old Royal Naval College

a0137487_23501971.jpg


この緑色の幕、工事用のものだと思ったのですが、
もしかして、、、映画の特殊撮影じゃないかな〜っとは、ダンナの予想。
(どうだろうね)
まっでも、ここら辺は、車を移動させれば、昔のままな場所。
時代物/ファンタジーもの映画撮影には、ぴったりでしょう。

a0137487_23514180.jpg


グリニッジといえば、グリニッジ天文台!
この丘の上にあるのが、そうですよ。

a0137487_23575591.jpg


Royal Observatory

昔は有料だったので、未だに無料だとびっくりする私、、、。
今は、無料で入れます。

a0137487_2359440.jpg


地球の西と東に立ったぞー!!(妙に興奮、、、)
こちらが、有名な西経&東経0度線よ~。

a0137487_00521.jpg


バットマンを呼ぶための、バットシグナルか?、笑。
実際何なのか不明です。

零度線も展示物もいいけれど、
やっぱり、私の中でグリニッジと言えば、この丘からの眺め!

a0137487_02546.jpg


a0137487_011247.jpg


テムズ河の向こう側に見えるのは、Canary Wharf(カナリーウォーフ)。
オフィス街です。

a0137487_025899.jpg


観光客に囲まれようが、カメラを向けられようが、無視。
さすがっ観光地生まれ~、笑。
とにかくナッツを食べるのに必死なリス君でした。

続いて、グリニッジのマーケット(クラフトもの、食べ物、アンティーク)へ。

a0137487_04383.jpg


a0137487_05839.jpg


古い缶。
我が家にある普通の缶も、捨てずに保管しておけば、いずれはアンティーク!
と思わせる品揃え、笑。

a0137487_06669.jpg


ところで、ショックな事が。
グリニッジには、3つのマーケットがあるのですが、
一番行きたかった、そのうちの一つが無くなっていた、、、涙。

そのマーケットがあった場所は、建物が壊されていて...
きっと、新しく綺麗に町を再建しようという計画の一つなのかな。
ロンドンオリンピック(来年です)に合わせての計画かなーっ、、、。
にしても、寂しいです。

a0137487_073654.jpg


a0137487_096100.jpg


と、
そんなこんなな(?)、グリニッジ。

天文台のあるグリニッジ公園は、眺めはもちろんの事、犬は多いし(犬観察好き)
雰囲気良しだし、私の好きな場所の一つです。
夏には、ここでのピクニックがおススメですよ~。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-01-26 00:25 | ロンドン近郊  

ネットなしな辛い日々

こんにちは~。

ここ三日程、いきなり電話が使えなくなり(電話線のコネクション
に問題が生じた)もちろん、ネットも駄目に。

「来週の水曜日までには、直しますね〜(えっ!そんなに!)」
と言われていたので、覚悟はしていたのですが、今朝直しに来てくれました、、ほっ。

a0137487_030152.jpg


インターネットなしな三日は、結構辛いものでしたよ~。
現代人(というか私?)は、やっぱり依存しまくりですよね、、、。

それにしても、電話が使えないのに、
どうやってヘルプの電話をかけるのか!!
もちろん、携帯を使いましたが、昔ならお隣さんの電話を借りる、
もしくは、公衆電話(最近は見かけない)だったのでしょう。

a0137487_0312345.jpg


という、ちょっとした近況でした~。
またね〜。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-01-23 00:34 | 暮らし  

ケーキ食べたい病

あーーっ
雨&曇りばっかりでお日様に会えなくて、なんて憂鬱なんだーっと
ブルーになっていたら、今日は、素晴らしい晴れ!!るんるんっ。

気分や体が、天候にあまり左右されないようにコントロールしなくちゃっとは、
思ってはいるものの、、、
冬は、本当に暗ーいどんよーりな天気ばかりなので、憂鬱になってしまうもの。

a0137487_4102348.jpg


それにしても、日の光に出会えると、自然に体が喜ぶ!お日様パワーは偉大だーっ。

そんな日は、体にいっぱい日の光を吸収しようと、
マックと長めの散歩です!
が、カメラを持っていかなかったのよね、、、なので、散歩の様子はまた!

先週なんですが、
私、ケーキが食べたい病にかかってしまったのです、笑。
買いにいけばいいじゃんって思うでしょ。でもね、私が食べたかったのは、
日本のショートケーキのような、日本なケーキ!

タルトでは駄目!(タルト、多いのですよ~。)
&キャロットケーキのようなものも、ちょっと違う!
そして、当たり前だけど、おいしいもの!!
となると、すぐ近所では無理なんだな。

でも、まっ適当に甘いものを食べてやり過ごしていたのですが、
ちょっと出かける事があったので、ケーキを求めてみたのです。

a0137487_4125515.jpg


がっその前に、有名フレンチベーカリーの Poilane
に寄ってみました。

a0137487_4143899.jpg


このお店がある通りに行くと、いきなり道が目に見えて綺麗で
(道が真新しい)、自転車パーキングもポッシュ。
さっすが、金持ちエリア、金持ちパワーすごし。

a0137487_4154783.jpg


アップルタルトとクロワッサン。
写っていませんが、食パンも買いました。
おいしいよ~。

さてっと、ケーキケーキ。

初めて、William Curley( Belgravia 店)へ。(結構有名なお店です)
チョコレート屋なのですが、ケーキもあるのです。

でもね、お店に入ったら、チョコしか目に入らず、
もしかして、この支店にはケーキはないのかな...と思ったら、
あっ端にある!で、でも、3種類しかない...寂し...。

ですが、ここで、久しぶりすぎるモンブラン(一体何年ぶりか...)
を買いました。
もっとスポンジ系が良かったのですが、文句言えません。

その後、
いっぱい歩いたので、家に帰った頃には、崩れていたモンブラン(涙)。

a0137487_4175567.jpg

(早く食べたかったので、急いでとりあえずパシャリっ、笑)

お味は...おっ甘さ控えめだっ!
でも、中のホイップクリームが、砂糖なしで、いかにもイギリスな
生クリーム...私、イギリス人御用達!?の砂糖なしの生クリーム
が理解できないのです。
最初は、驚愕でしたもん。生クリームなのに、甘くない!変だ!ってね。
(他の国はどうなんでしょうね~??)

えっと、お味お味、おいしい...けど、何か足りない...
ちょっと不足/不満を感じたの、残念ながら。

でも、これで、私のケーキ食べたい病は、かなりマシになりました。
出かけのついでとはいえ、わざわざ買いにいったのだから、
これで、満足せねばね。

あっちなみにね、
Poilaneのアップルタルトが一番おいしかったです。

と、長々と、どうでもいいお話でしたね、、、。

あーっそれにしても、やっぱりケーキは、というか、食べ物
は、絶対に日本が一番おいしいよ~。
日本に帰りたいなーっ(美味しいもの目当てで)と思ったのでした。


おまけ、

a0137487_4192949.jpg


ちょっと古い話題ですが、
クリスマスの切手が、グルミットの絵で
嬉しかったーっかわいいー。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-01-19 04:37 | 暮らし  

最近の発見

最近のロンドンは、雨が多いのです...が、その分暖かいですよ~。
あっちなみに、12月は、観測史上、一番寒かったらしいです。

ちょっと前なんですが、ダンナが屋根裏に登った際
(はしごを使うので)
「あっそういえば、古いScale(はかり)があるんだよ~、
 結構いいものだと思うよ~」と言っていたので、

昨日の夜、どんなんかなっと思って、屋根裏から下ろしてもらいました。

そして、じゃじゃーんっ。

a0137487_20462776.jpg


こんなんでしたーっ笑。
(ずーっと屋根裏で眠っていたので、ホコリまみれです。)

もっと家庭用なものかと思ったら、立派なお店のものでしたー。
ダンナ曰く、小さい頃よくいった駄菓子屋(量り売り)のと同じだっ!

グラムではなくて、OZ/Ounce(オンス)。
でも、ケーキの本なんかも、オンスで表記されているので、
特に問題なしかな。

でも、我が家の小さなキッチンのどこにこんな大きな秤(しかも重い!!)
を置けばいいのやら...。
とりあえず、一度使ってみて使い勝手がいいのなら、頂き!
駄目なら、また屋根裏行きかな。

発見と言えば、

年末ですが、近所にある、食器のファクトリーショップへ初めて行ったのです。
ほらっ近いといつでも行けるからっという心理が働いちゃって...
ずーっと行かなかったのです。

で、
行ってみてびっくり!!

私が好きな Cornishware(コーニッシュウェア)TG Greenがいっぱい!!
しかも、半額!!!!
もちろん、B級品だからなんですが、見た目分からないし。
No2 Qualityとスタンプが押されていたりしますが(何も書かれていない
ものもある)、そんなの全然気にならない。

かなり興奮したものの、半額でもそれなりのお値段だと気づき、
冷静になって...でも、マグを一個買いました。

a0137487_20475257.jpg

(↑さみしいので、マックぬいぐるみも入れてみたよ~)
ベイビーブルーがいいなっと思って。

大きめ&がっしりしているので、いっぱいお茶が入るし、
手の中にどっしり収まる感じがすごくいいです。
いきなり、お気に入りの座を獲得したのです!

そうそう、新年らしいネタも(ちょっと遅いか...)。

新しいカレンダーと手帳。

a0137487_2051341.jpg


卓上カレンダーは、こちらではほとんど見かけないので、
このカレンダーを見た瞬間に、買うと決めた私です。
ロンドン!な感じがいいのですが、書き込みスペースがないのが難点。

書き込みができないからっというわけではありませんが、
(それもちょっとあるけれど)

去年は買わなかったのに、今年は、ちょっと忙しくなりそうだな
っと思い、スケジュール帳を買いました。
Moleskine(モレスキン)のネイビー色の超ミニタイプ。
黒じゃなくてネイビー&この小ささを気にいっていますよ~。

と、
最近の発見などでした~。では、また~。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-01-14 20:57 | 暮らし  

Sunday morning テムズ河沿い散歩

こんにちは〜。

ちょっと遅いのですが、新年の目標立てましたか〜?
私もいくつか目標があるのですが、ブログに関して言えば、
ちょっと後退気味な目標かも...とにかく、続ける事...。

すでに昨年後半ぐらいからペースダウンしていますが(苦笑)
今年はさらにマイペースになりそうな予感が〜。
ぼちぼち更新でも、遊びに来てね〜、笑。

さてっと、

日曜日の朝、
テムズ河沿いを散歩してきました。

a0137487_21262666.jpg


Ham(ハム)~ Richmond(リッチモンド)間のテムズ河沿いです。
混み混みになる前なので、気持ちいいーっ&天気いいーっ。

a0137487_21273319.jpg


我が家の問題児(本当よ!)、マック。
先日、新年はきちんと躾け直さないと!っと思う問題行動を
起してくれました...私はいなかったし、マックが完全に悪い訳では
ないのですが...。
まっそれについては、いずれ機会があれば。

えっ、マック見えない?

a0137487_21283670.jpg


これで、どうだーっ笑。

a0137487_21295876.jpg


この後、マック印(お○っこ)をつれられた、サインポスト(笑)。

a0137487_213117.jpg


こちら、ハムハウス。
えっハム?!地名なんですよ~。

a0137487_2132374.jpg


この眺め、素敵〜っ。

リッチモンド、町は...川沿いだし、素敵だという人も多いのですが、
普通の町ですよ。
あっでも、お金持ちが住んでいる町ではあります。有名人もいっぱい。

a0137487_21331614.jpg


並んだカモメ。

a0137487_21342697.jpg


チャーミーグリーンな感じ〜。053.gif

a0137487_21355741.jpg


餌を与える親子の周りは、鳥達でいっぱい!

a0137487_21372575.jpg


そういえば、知らないおじいさんから、
「昔ね、犬の面倒をみて、すごい事があったんだーっ」と
話しかけられました。

そのおじいさん、昔、知り合いのおばあさんに頼まれて、おばあさんの
犬の面倒を見ていたそう。きっと、おばあさんは、散歩に連れて行けない
程お歳だったのでしょう。
そして、おばあさんが亡くなった際、びっくりが。
なんとおばあさんが、自分のお家をおじいさんに!っという遺書を
残していたそう!!他に家族がいなかったのだろうけれど、他人ですよ!

きっとおばあさんの家族は、そのわんちゃんだけだったから、その大事な
わんちゃんの面倒を見てくれた&見てくれるであろう、おじいさんに
家を残したわけですね。

っと、おじいさん、「びっくりしたよ〜!」っていうお話でした。
それにしても、犬連れとはいえ、知らない私達にいきなりそんな話を
する所からして、きっと、パブではいつも皆に同じ話をしているのでしょう、ははっ。

では、いつものマックの激走(今回はそうでもないかな...)を〜。

a0137487_21384145.jpg


a0137487_21401052.jpg


a0137487_21413397.jpg


マックは、尻尾の影が面白いですよ〜、ぼさぼさで、笑。

では、次回ぼちぼち更新、お楽しみに。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-01-10 21:58 |  

新年の海 in Brighton

今朝の事。
ダンナが今年初出勤で、嫌々、出勤したら、
実は今日までクリスマス休暇だった...おバカ!...で、帰ってきました。
そんなわけで、今日もホリデーに〜。

えっと、新年明けてすぐの2日、
海辺の町、Brighton(ブライトン)へ出かけましたよ。

せっかくの休暇なので、どこか出かけてみようかという事になり、急遽決定。
ロンドンからは、車で1時間半ぐらい。

初夏には、マックも一緒に来た場所ですが(今回はお留守番)
冬はやっぱり雰囲気が違ってました。

まずは、アンティークマーケット(Snoopers Paradise)へ。

a0137487_0105636.jpg


ここで、8ポンドのでかいカゴを買いました。マック用のタオル等を
入れるのに使おう!!おっと、これが、今年初の買い物だー。

そして、ブライトンと言えば、海!

a0137487_0121625.jpg


a0137487_014243.jpg


そしてそして、

a0137487_0154015.jpg


シーフード!
このレストラン「Due South」は、海が目の前にあって、良い眺めだし、
おいしかったです。オイスター、美味〜。

a0137487_0194121.jpg


ランチ直後なのに、cockels(トリ貝ですって)を買い、
食べながら、歩きづらい海辺をがんばって歩いてみたりも。

a0137487_0212558.jpg


町も、なかなかかわいく、
個性的なお店が多いのが特徴です。

a0137487_023119.jpg


a0137487_0252812.jpg


a0137487_024213.jpg


こんなスケボー犬がいましたよ〜。

a0137487_0263688.jpg


新年早々に、海を眺め、美味しいシーフードを食べて、
よしっ今年もがんばるぞーっと思ったのでした。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-01-05 00:31 | ロンドン近郊  

新年の地味散歩

あけましておめでとうございます!!
皆様にとって素晴らしい一年でありますように!

a0137487_2333256.jpg


大晦日は、ニューイヤーカウントダウンライブ
ATP Strange Days に出かけ、Sonic Youth(アメリカンインディーバンド)と
年越ししましたよ〜。

さて、
今日元旦は、マックと新年散歩へ出かけようと張り切っていたのですが、
まず大寝坊したのと(昨日遅かったもん...)、出かけようと思ったら、雨がー!!

そんなわけで、ご近所Commonの端っこで、地味に散歩。

a0137487_2355128.jpg


新年のマック。
特に変化なしですが、笑。

a0137487_2365116.jpg


a0137487_2375173.jpg


新年、はつジャーンプ。

a0137487_2391057.jpg


a0137487_23102136.jpg


新年、はつキツネの糞に体スリスリ
も達成したマックでした...はーっ。

a0137487_23122045.jpg


今年もマック&ダンナ共々、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-01-01 23:16 | 暮らし