<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ぎゃ~っ!カメラが!!

特に予定もなく、しかも、寒波に襲われて、すっごく寒ーいので、
家で穏やかに過ごそうと思っていた、日曜日。

珍しく、早くから目が覚めたため、
朝のマック散歩は、車でバタシーパークへ。ここへは、初めてでした。

パークに着いて、「さっ散歩!」と歩き出す前に、
公園前のやたらに素敵な住宅でも、一枚パシャリしようかなっと
思い、カメラを向けてみたら....

「ん??あれれ?シャッターが切れない...
 えっどうしちゃったの??」

カメラをいじってみるものの、シャッターを切る事ができない....。
いろいろボタンを試してみても、レンズを外して付け直してみても、
駄目。あっでも、オートモードではなく、マニュアルなら大丈夫。
でもな、私、まだオートモードでしかカメラ使いこなせないし..。

a0137487_23401853.jpg

(オートモードを止めたら、こんな風には撮れました。)

半泣きになりながら、でも、マック散歩のために来たので、
とりあえず、散歩開始。

が、私もダンナも、カメラの事で頭がいっぱい。
まだ買ってから一ヶ月ぐらいなのに、壊れるなんてあるのか??
しかも、なぜ今なの!!!今週、カメラがマストなのに...涙。

かなりどんよーりムードで、マックには申し訳ないけれど、
早めに切り上げました。

家に帰って、説明書を読んでも、何も書いてないし。
日曜日で、カスタマーサービスのコールセンターも閉まっている、涙。

最終手段は、一年保証があるし、カメラを買ったデパートへ。
が、中心部へ行くのは疲れるので、車で、郊外のKingston(キングストン)支店へ。
(一応、電話でどの支店でもいいか確認済み)

テクニカルサポートのコーナーがあったので(素晴らしい)
駆け込み。カメラ専門のおじさまが、見てくれました。

「うーん、おかしいな~」とチップを取り出し、バッテリーも
 取り出しをしばし繰り返し...そして、レンズをはずして、
 もう一度付けて...。

 シャッターボタンを押したら、パシャリ!!!
 おおっ動いたー!!!

「なんでですの??」

 おじさんによると、レンズと本体の接続が悪かったらしい。
 でも、私達も何回もレンズを外してみたりしたんだけれど...。
 きっと、壊しちゃうのを恐れて、やさしくレンズをはめたのが
 いけなかったのかな...。
 でも、接続が駄目ですというエラーも出なかったぞ。

 たまに、こういう事があるそうです。でも、だいたいは、一ヶ月後
 ではなくて、2、3年後だそうですが...。

 でもでも、良かったーーー!!!
 もしかしたら、不良品だったり、壊れちゃったりしていたら、、、
 今週カメラが必要なのだけに...ぞぞぞっ。
 簡単に治ってくれて、もう死ぬ程(大げさではなく)安堵しました。

その後、生き返った私は、おじさんのアドヴァイスにより、
しっかりカメラが動くかどうかを確かめるために、200枚以上
連続モードで、キングストンの町をいっぱい撮りました。

一度死にかけていたので、精神的にぐったりだったのですが(苦笑)、
ドイツのクリスマスマーケットがあったり、クリスマスソングを
演奏するバンドがいたり、町は楽しげでしたよ~。

a0137487_23414412.jpg


ほらねっ。

a0137487_23424376.jpg


小さいクリスマスマーケットですが、雰囲気はとってもいいです。

a0137487_23434081.jpg


このアニマル帽子、かわいい。
最近よく見かけるので、結構、流行ってるかも。

a0137487_23444568.jpg


ドイツといえばのソーセージ〜。

a0137487_2346110.jpg


なにはともあれ、良かった。
朝から死ぬ程心配し、散歩もままならず、キングストンまで
出かけ、結構あっさり治って、良かった良かった...けど、
疲れた!!ローラーコースターな一日でした。

あっなぜ、そんなにもカメラがないと、絶望だったのかと言えば、
今週、旅に行くのです。
しかも、以前行った事がある街なのですが、そのときの写真が
コンピューターが壊れた際に全て消えた!
すっごく気に入った街なので、どうしてもまた行きたかったし、今回は、
前回の分も写真を撮ってやろうと思っていたわけなのです。

でも、旅立った後に、カメラが動かなくなっていたら(ぞぞぞっ)、
本当にどん底だったろうから、出発前で心底良かったですわ。

えっどこかって?
すぐ戻ってくるので、次回お楽しみに~003.gif


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-11-30 00:03 | 暮らし  

PRET-A-PORTEA

我が家は、今週、誕生日ウィークでした。
ダンナの誕生日があり、その二日後に私の誕生日。
ほぼ同時に二人とも歳をとります、笑。
マックも11月なので、11月は、誕生日月です。

私の誕生日だった日、
ダンナが、連れて行ってくれたのは、アフタヌーンティー。
数年前、姉が遊びに来た時に、二人で行き、すっごく気に入った Berkeley hotel の
Pret-A-Portea」。
ここへもう一度行きたいと言い続けた結果です、ふふっ。

a0137487_23222070.jpg


見て頂くと分かるのですが、ファッショニスタのアフタヌーンティー
なんです。すっごくかわいいんです。

まずは、ティー。

a0137487_23184842.jpg


Berkeley ブレンドとPear Caramel(洋ナシキャラメル)ティー。
ちなみに、私達の食器類は、全てポールスミスでした。

そして、サンドイッチに、アフタヌーンティーのタワーが、
やってきた~。

a0137487_2320254.jpg


写真でも分かると思いますが、いつものティーとは違うのです。
一般的なアフタヌーンティーは、一番下の段がサンドイッチで、
2番段目がスコーン、そして、一番上にケーキ類。
ですが、ここのものは、まずスコーンなし。そして、サンドイッチは、
別の皿に。プラス、サンドイッチ以外の小さなSavoury(おかず)
もあり。

そしてそして、目玉は、ファッションをモチーフにしたケーキ達!

例えば、ジミーチュウのハイヒールからアイディアを得たクッキーや
クリスチャンディオールのピンクのシフォンドレスをイメージしたケーキ。
ファッションシーズンが変わると、ケーキも変わります。
2010春夏 fashion collectionsから2010秋冬へ。

上の写真↑にいくつかのファッション写真(タワーの横)が、
半分ぐらい写っているのですが、原型(キャットウォーク写真や
実際のバッグや靴など)を見ながら、ケーキを見比べる事ができます。
(それがないと、よく分からないケーキもいっぱい...)

a0137487_232162.jpg


ファッショニスタには、たまらない、いやいや、女子ならば
ファッションに詳しくなくても、その愛らしさにうっとりするはず。
あっ私、思いっきり、がつがつ食べたけれど、笑。

只今、この「Pret-A-Portea」は、5周年記念でして、
過去の作品(ケーキ)の中からのベストセレクションでした。

では、ベストコレクションの中から、

a0137487_2324145.jpg


アレクサンダー マックウィーンの2006年春夏コレクション、
グリーンドレス&シルバーベルト。

a0137487_2325645.jpg


ジャンバディスタ ヴァリ(Giambattista Valli)2007年春夏、
赤のミニドレス with リボン。

a0137487_23262223.jpg


アニヤ ハンドマーチ2009年春夏、トートバッグ。

a0137487_23273287.jpg


クリスチャン ルブタン2008年春夏、きらきらハイヒールに、
フィリップ トレーシー2009年秋冬、バタフライ帽子。

面白いでしょ。今回はダンナとでしたが、女友達同士ならさらに
盛り上がりそう。ファンション好きな友達ならなお良し。

a0137487_23282594.jpg


↑すでに半分以上胃の中へ...。

でもね、
ここのアフタヌーンティー、かなり太っ腹でして、おかわりし放題です!
ダンナと二人で、アフタヌーンティー2つ分ぐらい食べました、汗。
しかも、食べきれなかったケーキもお持ち帰りできます!
素晴らしい。

見た目だけでなく味もいいし、サンドイッチ等も美味しい、そして、
サービスもすごくいいです。

トラディショナルスタイルにこだわらないなら、スコーンなしでも
いいのなら、こんなかわいいアフタヌーンティーいかかですか~。
特に、女子の皆様に、おすすめですよ~。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-11-26 23:43 | おいしいもの  

どんどん寒くなってきた...

こんにちは。
今週は、一段と寒くなったロンドンです。
週末は、雪が舞うかもという情報...さぶい。

あの、、、
寒いんですと言った後に言うのもなんですが、

ロンドン、イギリスの冬。
よく皆さんに「すっごく寒いんでしょ!!」
と言われますが、そんなには、寒くないですよ。
日本と同じぐらいです(地域によりますが)。ただ日本に比べて、
お日様が隠れている事が多いというぐらい。
ほらっ北にあるくせに、メキシコ湾海流と偏西風(地理で習ったでしょ!)
のおかげで、温暖なのですよ。

さてっと、
いつものCommon(林、草原)の端っこで、マックの散歩。

a0137487_1452464.jpg


この日は、冷たい風がビューンビュン。
ひろーい草原なので、風よけもなし、さぶっ。

マックは、

a0137487_147251.jpg


入念に草の匂いチェックに、

a0137487_148326.jpg


激走に、
相変わらず楽しそう。

a0137487_1495371.jpg


寒いのに、池で遊んでいたラブラドール君に
挨拶するマック。
(↑白い小さいのがマックで、黒いのがラブラドール君よ)

「さすがラブラドール、水が好きな犬種だからな~」と思っていたら、

a0137487_1505920.jpg


のんびり佇んでいたヘロン(サギ)が飛び去ったー。

犯人は...、

a0137487_152543.jpg


こやつ。

a0137487_1531030.jpg


泳ぐの得意じゃないのに、獲物を見つけると、
つい本能が!!なマック、苦笑。

風邪引くから戻って来い!って、犬は風邪引かないのか??


歩いていて、ふと、足元を見てみると、

a0137487_154115.jpg


あれっ?マックの足!!(笑)
マックの足元、まだ毛が生えなくて、UGGブーツ状態なんです。
前から見ると、短パンと靴下にも見えます...爆。
それにしても、マックの足にそっくりな赤ちゃん用ブーツ、かわいい。


最後に、ロイヤルウェディング情報〜。
日程が決まりましたよ。

a0137487_155324.jpg


こちら↑、式が行われるウェストミンスター寺院。
(注:わざわざ写真を撮りに行った訳ではございませぬ。)

4月29日(金曜日)に挙式。
この日は、パブリックホリデー(国民の休日)に!や、やったー!!!
5月初めのバンクホリデーと合わせて、4連休!!そして、その前は、
イースターの4連休。
素晴らしい!!


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-11-25 02:08 |  

すでにクリスマスなロンドン街角より

今日もグレイな空のロンドンより、こんにちは。
冬本番はこれからなのに、憂鬱だー。

えっと、新しいカメラを抱えて、
「ロンドンの街角より」的な写真をちょこっと撮りました、笑。

a0137487_1562441.jpg


あっもちろん、まだまだオートモードです。
「私、オートモード卒業するわ!」になるには、まだまだです。
 来年だな...。

a0137487_1573038.jpg


このオブジェ↑、よく見えなかったのですが、先っぽは、
左側が人間の手で、右側が犬の顔っぽいですよね?

a0137487_1591120.jpg


そうそう、
ロンドン街中は、すでにクリスマスの飾り付けがいっぱいでした。
このリボン↑、かわいいな。

a0137487_21169.jpg


カーナビーストリートのクリスマスデコレーション。

a0137487_23158.jpg


毎年同じ飾りなストリートが多い中、ここは、新しい面白い
飾りつけです。

a0137487_241152.jpg


トナカイに宇宙服。
サンタに宇宙服バージョン(一つ上の写真の中)もあります。

デパートのLiberty(リバティー)も、すでにクリスマスな飾り付け。

a0137487_253799.jpg


リバティー柄で有名なリバティー、
小さめデパートですが、素敵な品揃えです。
老舗のデパートなのに、最新のデザイナーものがいっぱいで、
おしゃれさん向けかな。
やっぱり庶民的とは言えないのですが、見ているだけで楽しめます。
ダンナ情報によれば、Time out(情報誌)読者による、2010年の
ベストショップ in Londonに選ばれたそうですよ。

後、私は、建物が好き(木のフロアがみしみしする!)です。
それに、大きすぎないので、回りやすい。

a0137487_265690.jpg


チューダー朝な建物の中は、こんなんよ。

a0137487_28080.jpg


きらきらなライト、クリスマスっぽい雰囲気。

a0137487_29269.jpg


このライト、かわいいっ!!
ほしい!!でも、どの部屋に!?

a0137487_2101619.jpg


クリスマスコーナー↑は、大人気で、すごい人。
人が次から次へと来るし、狭いので、止まって写真撮るのもひと苦労。
っていうか、私、かなり人の迷惑でしたね、苦笑。

a0137487_2113355.jpg


11月も後半。すでにクリスマスムードいっぱいになった
ロンドンでした。
我が家は、ダンナの誕生日(もうすぐ)と私の誕生日(その二日後)
が終わったら、一気にクリスマスモードに突入です。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-11-22 02:21 |  

冬が始まるよ〜

今朝は、霧のロンドン。
そして、屋根は霜のせいで白になり、ちょっとクリスマスちっくでした。
冬は確実に近づいています。

a0137487_23143815.jpg


マックのご近所ガーデンも、冬っぽい。
最近、かわいがっていない、コンデジカメラ。
だって、新しい、グレードアップした奴がやって来たんだもん。
そのせいか、バッテリーが...ない、涙。
電池が切れる前に、ささっと撮りました。

a0137487_2316843.jpg


霜が降りていようと、元気印マック。足寒くないのかな??

さて、
暗ーく、長ーく、陰気なヨーロッパの冬。
ブチ鬱になりそうな/なる冬の到来を目前にして、

「あたたかい、おいしいものが食べたい~、しかも、日本食~!」
と叫んでみた所、鴨鍋!を作ってくれたダンナです。

a0137487_23171564.jpg


ダンナ作、鴨鍋。

鴨と豚肉のミンス(フードプロセッサーがないので、ダンナが包丁で、
細かく刻んでいました)の団子が沈んでいるので、写っていないのですが、
団子がメインなスープです。みそだれ付き。

なんでこんなものが作れるのかというと、

a0137487_23182353.jpg


ダンナが、日本で、栗原はるみの日本料理本(英語と日本語でレシピが
書かれています)を買ったから。
料理好きで、チャレンジャー...いい事です。

あっお味は、おいしい~、けれど、鴨肉である必要はない気が...。
普通のブタやトリで、十分。


えっと、冬のおまけ。
マックに新しいお気に入りスポットが誕生しました。

a0137487_23193962.jpg


ヒーターの真ん前、笑。
ヒーターの風が、がんがん当る真ん前で、寝転がっています...
でも、火傷しそうで、心配なので、毎回私がヒーターの位置を変えたり、
マックを動かしたり...でも、あったか~っと気持ち良さそうにし、
耳や毛が揺れている姿(暖房風のせい)は、かわいかったりします。

a0137487_2321138.jpg


おしりも暖めるマック。

セントラルヒーティングのガス代(来月から、また値上げ!!怒)
をケチって、このヒーターをつかっているのですが、電気代の方が高いっ
てことはないよな...。

そして、冬というよりも春なニュースが!
ウィリアム王子とケイト ミドルトンの婚約。
イギリス、暗い&嫌なニュースばかりだったから、嬉しいです。
すでに一緒に暮らしている二人、日本の皇室だとあり得ないな〜。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-11-16 23:27 | 暮らし  

バースデー散歩 in Bushy Park

マック、2歳になりました!!
まだまだ2歳で、お子さま(ティーン)でありますが、
しっかり自分で遊び相手を選べるようになり、程よく遊び、戻ってくるので、
散歩がパピーの頃と比べて、断然楽しいです。

a0137487_1482738.jpg


マックの誕生日祝いは、でっかいParkでの散歩。
今回、Bushy Parkへ初めて行きました。
ハンプトンコートパレスのすぐ隣にある、ロイヤルパークです。

a0137487_147617.jpg


どんよーりなお天気でしたが、気にせずに散歩出発!!

a0137487_1495251.jpg


歩き始めてすぐに、鹿に遭遇して、びっくり。
かなり近いのですが、人に慣れているようで、静かにじーっと
していました。

a0137487_28363.jpg


湖周辺では、鳥達を追いかけないように、犬はオンリード!
それでも、必死で、鳥を狙うハンターマックでしたが、汗。

さて、バースデーボーイは、

a0137487_1511657.jpg


やっぱり、お得意の激走。

a0137487_1524853.jpg


落ち葉の上も走る!

a0137487_1541045.jpg


飛んでる姿も披露。

a0137487_1561884.jpg


家族連れ、犬連れ、ジョギング、ウオーキング、サイクリング
イギリスの公園は、いつも人で溢れています。
でも、広いので、窮屈な感じがしないんですよね。

歩いていたら、また鹿が。

a0137487_1572374.jpg


本当に近くに行くまで、気づかないので、またもやびっくり。

a0137487_1583015.jpg


公園内に、ウォーターガーデンなるものがありましたよ。
私は、ガーデンよりもお家(奥にある方)が、かわいいなっとそちらに興味でした、笑。

さてバースデーボーイは、いろんな犬達に出会いましたよ。

a0137487_223214.jpg


一緒に、激走したり。

a0137487_23444.jpg


爆走したり、

a0137487_245687.jpg


静かに、挨拶したり、

a0137487_255525.jpg


一気に3匹と挨拶したり(笑)、

出会う犬によって、対応がいろいろです。

a0137487_2142762.jpg


ふーっそろそろ、私達もマックも疲れてきたなと思ったら、
すでに2時間経過してました、汗。
ハッピーバースデー散歩が、地獄の散歩(!?)になる前に、
切り上げましょ。
(長過ぎる散歩は、犬にも辛い!)

a0137487_1551080.jpg


マック、お疲れさま、じゃなくて、おめでとう!!


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-11-14 02:23 |  

IKEAのクリスマスデコレーション&お菓子

IKEA。
スウェーデン発、大型、安インテリア&雑貨店。
ここにお世話にならなくてもいい、財力を持ちたいと願いつつも、
IKEA好きな私です。
(ただし、混んでいる&子供がぎゃーぎゃー店中を駆け回る週末は、嫌い)

今回、ポストに入っていたカタログを見て、これはいいかも!
っと思っていたシューラック(下駄箱)を買いに行ったのですが、
売り切れ...涙。一ヶ月ぐらい入荷の見込みなし、ですって。
土足平気なイギリス人のくせに、必要なのか!!とちょっと怒。

あー、買う気満々だったので、かなりがっくし。
今度行くときは、ウェブで在庫をチェック(多分できるはず)して
から行かなくちゃ!

さっ気分を変えて、
ダンナが、得意げにかぶったバイキング帽子。

a0137487_117511.jpg


お子様用なので、小さいのを無理矢理かぶっています...。

a0137487_1192181.jpg


バイキング(の伝説とか)が好きなダンナちゃん。
生粋のイギリス人ですが、見た目が、イギリスっぽくなくて、
北欧系っぽく、名前のスペルもなぜか北欧系であり、北欧人に
間違えられたりします。
昔、ダンナがパブで、「デンマーク人ですか?」と
聞かれていたのを覚えているし、街で、「すいません、スウェーデン人
ですか?」と聞かれていた事もある、笑。

さて、IKEAのクリスマスデコレーションを買っちまいました。
私、かわいいクリスマスグッツコーナーや店では、理性を失うタイプです。
クリスマスグッツ大好き!!!

a0137487_120251.jpg


毎年、コツコツと集めているクリスマスグッツ。
いつも、クリスマスツリーデコレーションは、赤、金、素朴な木の色
をメインカラーにしているのですが、今年は、ちょっと新しくして、
青とかいいかもと思っていた矢先、IKEAにいっぱい青色の飾り付けが
あったので、買っちゃいました。
でも、ここならがっつり買っても、大丈夫。
おー、楽しみクリスマス。

このヤギ↑も北欧っぽくいいなーっと思い&確か、幸福を呼ぶ置物だった
と思うので、ダイニングに飾っています。
後、クリスマスプレゼント用のラッピングペーパー等もついでに購入。

後、IKEAで楽しみと言えば、こちら。

a0137487_122447.jpg


スウェーデン食料品コーナー。
いつもお菓子などを買ってしまいます。

a0137487_1231274.jpg


今回は、ミニシナモンロール、カップチーノクッキー、
そして、名前がわかりませんが、イギリスで言えば、ティーケーキの
ビスケットが無いバージョン。
マシュマロをチョコでコーティングしてあるふわふわの甘ーいお菓子。
なかなか美味。

目当てのシューラックが無かったけれど、クリスマスとお菓子
コーナーで、元気を取り戻した私です。
でへへっ照。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-11-13 01:30 | 暮らし  

カントリーウォークつづきと花火

こんにちは。
前回の続きです。

a0137487_2362712.jpg


ダンナ実家近くの森にての散歩。

a0137487_2373737.jpg


途中で出会った牛達ともお別れして、マックは、
パワー全開で、森の中を駆け回っています。

a0137487_2384431.jpg


本能全開で、あやうく、鳥(キジっぽい)を捕まえそうでした、汗。
あっまだ、カメラに慣れきれていなくて、動くマックの写真を撮るのに
苦労しました。

a0137487_2311386.jpg


夕日!夏時間が終わって、日が沈むのが早いです(涙)。
でも、いい眺め。田舎に来ないと見れないな、こんな眺め。

a0137487_2312560.jpg


夕日に照らされて、まぶしい。

a0137487_23141219.jpg


森の中を歩いていると、いろんな種類の木、いろんな林に出会います。
木の種類によって、雰囲気ががらりと変わって面白いです。

さて、森を出てすぐのフィールドからも、

a0137487_23153436.jpg


夕日の景色。

a0137487_2317636.jpg


森もいいけれど、こうやって広大なフィールドを歩くのも
楽しい。もちろん、苗が植えてあるので、淵を歩いて
いますが。

a0137487_2318530.jpg


また、牛。
この後、私達が見ていない隙に、マックが、フェンスをくぐって、
牛達のいる中へ入っていました!
怒って呼んだら、すぐに戻ってきましたが、ものすごーくnaughty!!
わんぱくというか...危ない。

a0137487_23192430.jpg


と、ちょっとマックはしゃぎすぎでしたが、
ダンナの元ホームグラウンドで、マックも私達も、カントリーウォーク楽しみました。

では、ダンナ実家の花火大会。
素人がやるものとしては、かなりプロフェッショナルな花火です。(..意味不明?)
「えっそんな大きな花火、素人が打ち上げてもいいの...」
と思うぐらいです。

今年は、皆で一個ずつ花火を持ち寄るぐらいだから、小さいよ!
と言っていたのですが、立派でした。
近所の人達の花火が、情けなく見えるぐらいに。

a0137487_23242073.jpg


花火前、家族&親戚一同は、外でわいわいやっていたのですが、
私とおばあちゃん、そして、途中から、キャシー(叔母)が
加わって、「Strictly come dancing」見てました。
芸能人、著名人が、プロのダンサーとペアになって、いろんな種類の社交ダンスを
毎週学び、生で披露し、審査員の得点と視聴者の電話での投票の合計が
一番低かった人が脱落という番組。
日本の番組だと、むかーし、ウッチャンナンチャンの番組の中
にあった芸能人社交ダンス部とか...ちょっと違うけど。
毎年、この時期になると、「Strictly見てる?私は、○○が好きだわ!」
という会話が、家族の女性陣の中では定番になっています。

さて、花火。

カメラに、花火撮影機能がなかったので、スポーツモードで
撮ってみました。

a0137487_23265180.jpg


花火を撮るって難しい。ボツな写真ばっかり...。
綺麗に撮れなかったけれど、直に見る花火は、きれいでしたよ〜。

a0137487_2328880.jpg


花火は、楽しいものです、夏でも、冬でも。


a0137487_23293498.jpg


最後に、マックについて。

マック久しぶりに家族や親戚に会うのに、あの恥ずかしい足元...
案の定、キャシー(叔母)に、私がファッションとして、
マックの足をあんなんにしちゃったと思ったわ~!と言われてしまった、
とほほっ。

そして、犬って(猫も)花火嫌いですよね。
マックは、ちょっと離れた場所の花火ならいいのですが、
ちょうど、外にいる時に、すぐお隣さんの花火が打ち上がり、
椅子の下に隠れて、怯えてました...かわいそうに。
なので、花火の最中は、花火の音がほとんど聞こえないリビングに
待機させていました。

a0137487_2332562.jpg


あっでも、花火は苦手でも、皆にかわいがってもらったマックです。
特に、今年初めに、トビー(ジャックラッセル)を亡くしたお義母さんに。
きっと、マックにもいい思い出になったはず。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-11-10 23:45 | イベント  

カントリーウォーク in Kent

先週末は、ボンファイヤーナイトWeekendでした。
イギリスの花火シーズンです。
なぜ今が花火なのかの理由は、昨年書いたので、そちらを参考にして頂ければ。

ダンナの実家(ケント州)にて行われる恒例の花火大会へ行ってきました。
自分たちで、打ち上げ花火をどっかーんどっかーん打ち上げるのです。

が、その前(お昼)に、ダンナ実家からも近いおばあちゃん家
近くの森でウォーキング。

a0137487_19274537.jpg


ロンドンからすぐな場所ですが、この景色!
素敵な田舎景色。

a0137487_1928556.jpg


車や電車で少し郊外へ行くだけで、緑豊かな田舎
なのです。それが、ロンドンのいい所。

a0137487_19303299.jpg


マックももちろん一緒ですよ。

そうそう、栗の木がいっぱいでした!!

a0137487_19313231.jpg


栗拾いをしようかと思ったのですが、
ほとんどがもう中身がないものばかり...リスに先を超されたかな。

さて、ここへやって来たのには、理由が。
この建物↓です。

a0137487_1933978.jpg


mausoleum(モーザリアム、辞書では、壮大なお墓、霊廟ですって)
この辺りを治めていた貴族のお墓(18世紀のものです)なんですが、
使われないまま現在まで至っている建物なのです。
当時流行の立派なお墓なのに、なぜ使われなかったのかは、不明らしい
のですが、地元村に伝わる話では、教会の司祭さんが、出来上がった
モーザリアムに神の加護の祈り(bless)を捧げようとした時に、
不吉な嵐がやってきたらしく、司祭さんが拒絶し、結局使えないまま
だったという事らしいです。

さて、このモーザリアム、この辺りを治めていた貴族も去って、
放置されたまま、破損し、ティーネージャーなどの遊び場に
なったり、ひどい状態だったらしいのですが、数年前の
BBCの番組で取り上げられ、restoration(復元)プロジェクトが
できて、復活したものなのです。

a0137487_1935933.jpg


そのため、こんなに、手厚く柵で囲まれています。
が、このインダストリアルな柵はどうなの!!雰囲気ぶち壊し。
でも、何億もかけて、復元させたモーザリアムを守るためには、
必要という事なのね...。
もうちょっと、建物とマッチした柵ないのかな。

a0137487_19361097.jpg


ダンナは、子供の頃、この辺りでよく遊んでいたらしいのですが、
復元されたモーザリアムに、やっぱり喜んでいました。
もちろん、あの柵には、不満ありありでしたが。

a0137487_19371078.jpg


近くにあった木からモーザリアムを眺めるダンナ。
少年の頃に戻った気分かしら。

a0137487_19382961.jpg


普通に、散歩していたマックですが、顔をよく見てみたら、

a0137487_19392615.jpg


すごい汚れている...何をしたんだろう??
泥水でも飲んだのかな...汗。


さて、モーザリアムを後にして、散歩の続き。
「モ~~~」と凄い音がすると思ったら、
牛さんがいる。

a0137487_19421031.jpg


一応フェンスがあるので、安心かな...馬に追いかけられて以来、
カントリーサイドにいる動物に警戒心ができちゃいました。

a0137487_1941845.jpg


マックは、「ウーーーー、ワンワン」
と吠えた瞬間に逃げるという、小心者な行動していました、笑。

a0137487_19441170.jpg


まだ散歩の続きや花火大会の様子があるのですが、
とりあえず、今回はここまで。
次回お楽しみに〜。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-11-08 19:50 | ロンドン近郊  

おひさしぶりのマックレインコート

見事に雨の日だった日曜日、何ヶ月かぶりに、マックのレインコート
の出番がやってきました。

基本、雨が小降りになるまで待ってから、散歩へ出かけるので、
(日本より、一日中ずーっと雨という日は、少ない気がします...
 雨だけれど、シャワーでしばらくしたら止んだり、小雨になったり)
それに、今まで夏で暑かったので、レインコートの出番/必要がありません
でした。
冬は、マックの毛が濡れて寒いかなと思って、どうしても避けられない
雨の日の散歩の時に、たまーに使ったりします。

a0137487_439287.jpg


ハーネスもいつも嫌々であるマック。
ハーネス=散歩とならないのです!
レインコートも、もちろん、嫌々。耳も下がり気味です(苦笑)。

a0137487_4471190.jpg


ダンナの靴下とコーディネートばっちり!、笑。

小さくて役立たないけど、付いているフードをかぶってみる...

a0137487_4454616.jpg


...爆。

このレインコートだけだと、前足がすぽっと抜ける事があったので、
上からハーネスもしています。

ちなみに、マックもやっぱり雨の日は嫌いです。
雨が降っていると、どうしても必要でない限り(トイレ我慢できないとか)
庭へも出て行きません。

犬って皆、雨が嫌いなのかな。
雨大好きって犬いるのかな。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-11-05 04:51 |