<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

コッツウォルズより

夏休みで、コッツウォルズに来ています。
秋休みと言った方がいい気候ですけど(笑)。
特に夜はとっても寒いので、ダンナが張り切ってコテージの暖炉に
火をつけています!

a0137487_23413877.jpg


あっもちろん、マックも一緒に夏休みですよ。

a0137487_23484651.jpg


ロンドンに戻ったら、旅のことを綴りますね。
お楽しみに!

コメントへのお返事遅くなっていてごめんなさーい。
戻り次第かならず致します。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-08-29 23:50 | イギリス国内旅行  

ベリー摘み散歩

いつものCommon(草原、林)でのマック散歩。

a0137487_18513768.jpg


この日は、珍しく!!夏日!
夏は、とっくに終わった感じのロンドン。最後に夏を感じたのはいつだったのか...
すでにもう思い出せないぐらい...とにかく、今年の夏は、寒いのです。
日本は、逆に暑すぎなんですよね??

a0137487_18542030.jpg


ふわふわの綿のような種(?)が飛び散っていましたよ。
写真に写るかなって思ったのですが、やっぱりコンデジカメラ(古ーいし)
じゃ駄目らしい。

a0137487_19205971.jpg


こちら↑、家に帰ってから、撮った写真をパソコンに取り込んだら、
出てきた写真。多分、誤って写したものですが、ちょっといい感じかなっと。

a0137487_18585973.jpg


Commonでのマックは、走る、

a0137487_1901022.jpg


走る、

a0137487_191219.jpg


他の犬と挨拶して、

a0137487_1923633.jpg


また走る!

私には、そろそろだなーっと楽しみにしていた事が...

a0137487_1934075.jpg


ベリー摘み!
まだちょっと早い感じでしたが、それでも、いっぱい食べごろの
ブラックベリーが!

a0137487_1945135.jpg


散歩に出かける直前に、「おっそうだ!」と思いついて持ってきた
入れ物にめいっぱい詰め込みました。
もっと大きな入れ物を持ってくれば良かったなー。

a0137487_196516.jpg


ベリー摘みの間、周りをうろちょろしていたマックでしたが、
途中から飽きたのか、伏せて待ってました。

家に帰ったら、ダンナ(元カントリーサイドボーイ)のアドバイスに従って、
ベリーを塩水につけましたよ。殺菌作用があるそう。
が、塩の量が多すぎたのか、塩っぽいブラックベリーになっちゃいました(汗)。
次回は、塩うすめで!

a0137487_19103010.jpg


ベリーいっぱいなので、結局ジャムを作りました。
家にあった小さな桃も一緒に入れてみたので、ブラックベリー&桃のジャムです。
塩味を消すためにもいっぱい砂糖を入れたのですが(苦笑)、なかなかに
おいしいジャムになってくれました。

散歩だけじゃなく、食卓にも貢献してくれるCommon、大好き!


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-08-25 19:24 | 暮らし  

おしゃれガーデンショップ

噂で聞いて以来行きたかったPetersham Nurseries へ行ってきました。
おしゃれなガーデンショップと言えばいいのかな。

a0137487_1581089.jpg


入り口からかわいいわ。

a0137487_1592418.jpg


お店に入ったら、
「あれっ!」
ずらーっと並んだ長靴達↑。
「こっこれは!」
実は、コペンハーゲンで散歩用に購入した長靴と同じ!同じブランド!(スカンジデザイン)
イギリスでは見かけない長靴だって思っていたのに...。かなりショック。
が、私のは、ここの物より短めで、一番下の段のものよりも長め。
ここには無いサイズさ。それに、値段ももっと安かったし(ほっ)。

a0137487_21351.jpg


他の長靴達。

a0137487_222976.jpg


それにしても、かわいい!素敵!
でも、全くかわいくない値段(笑)!

眺めて楽しむ場所なのね、ここは。

a0137487_241492.jpg


カフェもやっぱりいい感じです。
ここで、ケーキやサンドイッチなど選びます。

a0137487_262725.jpg


私は、パースニップ(白い人参のようなもの)&オレンジのケーキを。
ダンナは、エクルスケーキ( Eccles cake)。
エクルスケーキとは、パイ生地の中に、レーズンなどが入っているもので、
ブラウンシュガーがふりかけてあります。

a0137487_281092.jpg


温室の中のテーブル席は、暑すぎて、
外の席が空いた瞬間に、急いで移動しました(苦笑)。

でも、移動後のテーブルからは、クモの巣&でっかいクモ、そして、
巣に引っかかったハエ...というちょっとグロい光景が!
私は、目をそらしつつ、お茶。
しばらくして見てみたら、ハエがすっかり消えていた!!
お食事が済んだようで...恐っぶるぶる。

a0137487_29263.jpg


えーっと、気分を変えて、乙女チックに、
かわいいサボテンでも。

a0137487_2103499.jpg


イギリスっぽい感じですな。
相当いいイメージなイギリスですけれど。実際はね...。

a0137487_2113029.jpg


ここは、女子ならば、ぜったい素敵!って思える場所でした。
また、行きたいなー。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-08-23 02:17 | ロンドン近郊  

気ままに、Sundayサイクリング

日曜日、マックのお散歩の後、街をサイクリングしました。

a0137487_20125346.jpg


歩行者用の橋です。(スピードを出して乗ってはいけません)
安全ですが、階段を、自転車を持って上がったため、
私には、かなーり重くてつらかったです。
安全だけどさ...他のルートがいいな。

a0137487_2014113.jpg


あっという間に、目的地に到着!
本当に、あっという間です!自転車速い!(しつこいね...)
自転車を止めて↑、

a0137487_2015748.jpg


雰囲気抜群の本屋さんへ入ったり、お店をいろいろ覗いてみました。

a0137487_20161127.jpg


まだまだ時間もあるので、もうちょっと行こう!
「今は、ここだから...」と地図は、ダンナ担当。

a0137487_20173874.jpg


途中、いろんな街並に出会います。

↑元パブっぽいけれど、今は誰かのお家...アーティストの家か??

a0137487_2019495.jpg


車の多い大通りを避けての裏道。
すでに、このあたりは、相当ポッシュなエリア。

そうそう、ロンドン交通課制作のサイクリスト用地図(無料)では、
交通量が少ない道とされているのに、実際通ったら、車が多くて、
びびる(私にとって)道もありました。
うーん、あまり当てにならないかも、やっぱり自分で通ってみないと
わからないものです。

a0137487_2021910.jpg


King's Roadに到着。
Tube(地下鉄)やバスを使わずに、タダで来れたー!っとちょっと感激です。
ロンドンTubeは、特にぼったくりと思うぐらい高いのでね。
こうやって少しずつ、自転車代の元をとらなくちゃね。

a0137487_20235679.jpg


さっ、ここでも、うろうろ店を覗いてみたりしましたが、
落ち着く場所は、やっぱりパブ!(笑)

帰りのルートを吟味。

a0137487_20275520.jpg


またまた裏道を通って、

a0137487_20292777.jpg


川沿いへやってきました。

a0137487_20305514.jpg


ボートハウスを眺めつつ、通過。

徐々に、地理が頭に入ってきました。
やっぱり、歩いたり、自転車に乗ったりしないと、覚えられないものです。

a0137487_20322115.jpg


元小学校↑(現在売り出し中みたい)の写真を撮っていたら、
窓から人の顔が!!じーっとこっちを見ているようで、不気味でした。
不審な人物が写真を撮っているぞと管理の人が警戒していたのか?
それとも、幽霊か?(古い建物なのでね)ぞぞっ。
恐かったので、急いでその場から逃げた私達です。

そんなわけで、興味がある所で止まったり、写真撮ったり、
気ままなサイクリングでしたよ〜。
お家に帰ったら、すっかり疲労していた私の足です。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-08-19 20:42 |  

初乗り

マック隊員、自転車初乗りしました。

a0137487_1830433.jpg


出発前の写真。
なんとなく、不安げな顔かな。

a0137487_18313684.jpg


深め&大きめのかごなので、体はしっかり中に入ります。
そして、リードをぐるぐるハンドルに巻き付けて、出発!

重くてバランスが取りづらいかなっと思ったのですが、
全然重くもなく(マック、小さいので)、大変という事は無かったです。

ただ、マックが、途中で一度立ち上がりたそうにしたのです。
(リードを短くしているので、立ち上がれないのですが)
そうすると、かごの重さのバランスが微妙に変わるので、一瞬ひやっとします。
それが、ちょっと心配でしたね。

a0137487_1834315.jpg


ま、それでも、爽快に、公園に到着。
窮屈なかごを出て、ひゃっほーなマック。

a0137487_18353375.jpg


このジョギングのお兄さん、すごい格好でしょ!
上半身裸で、ぴたぴたパンツ、そして、小さめリュック。

a0137487_18365296.jpg


マック、ヨーキー目指して突進中...。

後ろにある電気車椅子、3匹の犬連れのおじいさんが乗っていたのですが、
糞を取るために立ち上がり、余裕の歩きっぷり。
あれだけ歩けるのなら、車椅子必要なのかな??と不思議でした。

a0137487_1838135.jpg


おじいさんのヨーキー+他2匹も高齢犬らしく、マックの相手にはならず。
それでも、3匹の間を、ぐるぐる回るマック(苦笑)。

a0137487_18394917.jpg


「ねぇ、ねぇっ、追いかけっこーーー!」
 まだ、走ってる...。

a0137487_1842264.jpg


帰り道のマック。
風を受けて、耳立ってます。

道行く人々の注目を浴びつつ、帰宅。

マック隊員の感想は...特に嫌がりもせず、ちょっと不思議そうにしてました。
が、本心は、次回乗せる時の反応待ちでしょう。

私の感想は...慣れればもっと気楽に乗れると思うけれど、初回だったし、
マックの事が心配でした。飛び降りようとしなかったし、じーっと
していたので、大丈夫そうですが、何かあった時の事を思うと、ちょっと恐いです。

かごに犬を乗せている姿は、とってもいいイメージなのですが、憧れたのですが、
安全を考えるとやっぱり歩きが一番!マックも歩くのが一番!かなっと。
また気が向いたら乗せるかもしれませんが。

a0137487_18461892.jpg


最後に、

お母さん、お誕生日おめでとう!!!
イギリスより、愛を込めて。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-08-17 18:53 |  

ホラーハウスで、Afternoon Tea!

土曜日、ウィンザーへ行った私達ですが、本当の目的地は、ウィンザーではなくて、
その郊外にある、Oakley Court & Bray Studioでした。

このOakley Court & Bray Studioは、昔のブリティッシュホラー映画
の撮影に使われた場所。
実は、ダンナは、50~70年代のブリティッシュホラー映画の大ファンなのです。
ホラーといっても、昔のホラーだし、全然恐くありませんよ。
逆に、笑えるもの多し!!

ブリティッシュホラー映画で有名なHammer film(「ドラキュラ」とか)が
使ったスタジオが、ウィンザー郊外にあるBray Studio。
(現在は、使用されていませんが)

そして、Oakley Court は、貴族の館だったのですが、
たまたまBray Studioの隣にあったため、Hammerのホラー映画の
撮影に使われていたのです。

そんなわけで、ダンナにとっては、メッカな場所なのです!!

a0137487_19305596.jpg


Oakley Court は、現在、高級ホテルになっているため、
ここで、アフタヌーンティーをしてきました。
正直、私、アフタヌーンティーにつられて、やってきました(笑)。

a0137487_1933451.jpg


お味は、うーん、普通...。
でも、アフタヌーンティー一つで、十分に二人分だったので、お得でした。

「週末は、ウィンザーへ行って、アフタヌーンティーを頂いてきましたの、
 ほほほっ!」
 って言うと、すっごくポッシュなんですがね....実際は、
 ホラー映画の聖地巡りという、何ともマニアックな感じです(笑)。

さっ、お腹もいっぱいだし、(ケーキは食べきれなかった)
天気も回復しつつあるし、ぐるっとお屋敷を見て回る事に。

a0137487_1935686.jpg


庭に、テムズ河っです!
ここら辺の水は、すっごくきれいだし、気持ち良い!!

a0137487_19374324.jpg


立派なボートがいっぱい通過。
お金持ちっていいなーーーー。
お金持ちじゃなくても、乗りたい人は、ホテルで、小さめなボートを借りる事
ができるみたいでしたよ。

a0137487_1939159.jpg


お庭から見る、お屋敷にやけに興奮するダンナ。
「あっあの噴水!」とかね、とっても嬉しそう。
お屋敷は、映画で観ると大きいのに(by ダンナ)、実物は小さめでした。

あっそうそう、映画 「ロッキー・ホラー・ショー」(原題「The Rocky Horror Picture
Show」)も、ここで撮影されたそうです。(たった今、調べました)
へーっすごいじゃん!と感心です。観た事はないけれど、歌なら知っています!

a0137487_194464.jpg


さってと、アフタヌーンティーもしたし、ホラーハウスも散策したし、
次は、映画スタジオのBray Studioへ。
ここ、一般公開されていないらしいという情報だったのですが、ちょっと
覗けるかなっというダンナの願いを込めて行きました。
それに、すでに土地は買い取られて、昔の撮影倉庫などは、壊されて、
住宅地にするとの噂なので、そうなる前に、ここへ来たかったダンナちゃんです。

本当に、すぐお隣にありました。あまりにもすぐお隣で、車で通過しちゃいました。

a0137487_1946245.jpg


ブリティッシュホラーファンの聖地。
が、閉まっているし、入れない。
ダンナは、普段写真を撮らない人なのに、しっかりカメラを握って、数枚写真をぱしゃり!
これで、満足して帰るしかないね。


こーんな感じで、土曜日午後は、ブリティッシュホラー映画の聖地巡り&
アフタヌーンティーしてきましたよ。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-08-16 19:56 | ロンドン近郊  

雨の中のWindsor

土曜日、大雨ときどき晴れだったのですが、雨天決行で、ウィンザー
(女王様が住んでいるウィンザー城の町)へ行きました。

a0137487_105863.jpg


すごい雨なのに、お城に入るための行列↑で、びっくり。
やっぱり8月は、観光客が多くなるみたい。

a0137487_12569.jpg


真ん中にある小さな建物(カフェ)は、左にかなーり傾いているのですが、
写真だとちょっと見づらいですね。
ちなみに、写真で見て、右隣にある建物で、チャールズ皇太子とカミラ夫人
が、結婚しました。本当は、お城の中にある教会で式を挙げたかったのですが、
二人とも離婚経験者であるので駄目。
キリスト教では、再婚の場合、教会では式はできません。
彼らだけ特別にするわけにもいかず(王室なのにね...)このタウンホールで、
正式に結婚し、後に、ウィンザー城内の教会へ移動となったわけです。

a0137487_1935.jpg


さて、傾いているカフェの横の通り↑、イギリスで一番短いストリートだそうです。
確かに短い。

a0137487_1104670.jpg


ちょっとした裏通り、なかなか可愛いかな。
突き当たりは、お城の門。

a0137487_1122611.jpg


イギリスらしいお花がいっぱいのパブ。

a0137487_1134076.jpg


私が好きなLong Walk。
お城から、まっすぐに伸びる道。
が、ひどい雨だし、この日は歩きません。

a0137487_1165420.jpg


ウィンザーにもテムズ河が流れています。
上流テムズ河なので、きれいですよ。
お天気悪くて、きれいに見えないけれど...。

a0137487_115374.jpg


河にかかる橋からも、お城が。

a0137487_1183782.jpg


河を渡ると、Eton(イートン)になります。
お金持ちパブリックスクール(私立学校)のイートン校がある場所として有名。
将来のエリートを生み出す名門中の名門ですよ。

私達は、イートン校までは行かずに、ハイストリートをぶらっ。
ウィンザーに比べて、落ち着いていて、ゆったり。断然、こちらの方が好きです。

a0137487_121318.jpg


何度か来た事があったので、ちゃっちゃっちゃっと、巡ったウィンザーでした。
それに、今回の本当の目的地は、ウィンザー郊外なのです。
プラス、雨だったしね。

そう、雨だったのですが、イートンにある地元のデリにいらっしゃったおばあさんは、
「いいのよ~雨。やっとお庭が潤ってくれるわ!」と雨を歓迎していました。
やっぱりガーデナーの多いイギリス、夏に降る雨は、歓迎という方も多いです。
確かに、6&7月の雨が降らない暑い日々のせいで、公園の芝生がすっかり
枯れちゃっていたので、最近の雨でグリーンになってくれそうです。
やっぱり、グリーンなイギリスがいいもんね。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-08-16 01:46 | ロンドン近郊  

キツネなマックとMr. Fox

さ、寒いです、ロンドン。
8月中旬なのに、もう秋になったのかな...。
あー短い夏だったなー...寂しい。夏嫌いな私でも、夏が恋しい感じに
なるから不思議。

今日のお散歩中、ダンナから携帯に電話が。
大した用ではなかったのですが、なぜか、マックが妙に興奮。
歩きながら、私をじーっと見上げて、しっぽ高速ふりふり&笑顔。
マックは、分かるようです。ダンナからの電話だと。
テレパシーでもあるのかなっと不思議でした。

a0137487_19305520.jpg


電話が終わってからも、そのままなので、カメラで一枚ぱしゃっ↑。
カメラ嫌いなので、この写真で精一杯。本当はもっとすごい笑顔と尻尾だったのです。

a0137487_19324240.jpg


そんなマックですが、目の周りがふさふさで、昔の村山総理のようだったので、
目の周り&口周りなどお顔の毛を切りました。
そしたら、妙に顔が細くなって、きつねみたい。
写真で分かるかな~??
フォックシーマックと呼んでいます。モデル並みな小顔です。
(体の毛がふさふさなのでそう見えるだけですが...)

きつねで思い出しましたが(笑)、
映画「Fantastic Mr. Fox」(邦題、「父さんギツネバンザイ!」←多分)が良かったです。

a0137487_19342154.jpg


監督は、ウェス アンダーソン(「The Royal Tenenbaums」「The Darjeeling Limited」等)。
元々、大ファンであり、次の作品は、なんだろうと楽しみにしていた監督。
そして、原作は、イギリスの子供なら誰もが必ず読む、ロアルド ダール(英国人)。
有名なのは、「マチルダ」「チャーリーとチョコレート工場」等。どちらも、映画化
されているし、チョコレートの方は、つい最近ジョニーデップ主演での映画化。

ダールの作品の中で、ダンナが一番お気に入りだったのが、この「Fantastic Mr. Fox」
で、本当は、映画館で観ようと思っていたのですが、機会を逃しちゃいました。
が、安くなっていたDVD(イギリスでは、DVDは、お手頃です。)を購入したのです。

a0137487_19371019.jpg


ストップモーション、アニメーションの作品で、
きつね達、アナグマ、ポッサムなどが、超かわいい。
映画の途中、寝ているマックの顔と比べてみたら、そっくりでした(笑)。

お話は、児童小説なので、お子様向けですが、イギリスっぽいです。
最近、ロンドンで、寝室で眠っていた赤ちゃんが、家に侵入したキツネに襲われる
という事件があったので、ちょっと嫌われ者のキツネ達ですが、キツネが普通にいる
のが不思議でなくなった今も、キツネを見かけると、私はうれしいです。

声の出演は、ジョージ クルーニーや、メリル ストリープ、そして、ビル マーレイ
等。最初は、イギリス人俳優達にやってほしかったなっと残念だったのですが、
なかなかキャラクターに合った声だったので、良しでしょう。

と、かわいい心地よい映画です。

a0137487_19385962.jpg

(映画に関係ありませんが、昨年見かけたキツネなディスプレイ)

「どのキャラが自分だと思う?」の質問をダンナにしたら、
「最初は、もちろん、Mr.Foxだったけれど...Wolf(オオカミ)だな!」
 と心変わりしたようです。
 私は、目がくるくるしてしまう、ポッサムかな。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-08-13 19:54 | 暮らし  

キラー、マック

a0137487_1927645.jpg


我が家で起こった、ばらばら殺鴨事件。

容疑者は、鋭い牙を持つ者...一匹のみ。

a0137487_19292465.jpg


恐っ。キラーな顔だわ(笑)。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-08-11 19:35 |  

くさぶえ

ちょっと前のCommon(草原、林)でのお散歩。

a0137487_1964318.jpg


いつものように、走ったり、他の犬とかけっこしたり、マーキングに精を出したり
していたマック。

a0137487_1975229.jpg


が、ある音を聞いて、「ん?何??」とびっくり、
振り返る↑マック。

a0137487_199415.jpg


じーー。

a0137487_19101759.jpg


実は、ダンナが、草(写真後ろに生えている)を使って、草笛を吹いているのです。
「ビーピィーピュー」とものすごい音。大音量で、周りの人&犬達に、
大迷惑。

a0137487_19113286.jpg


とってもうるさいので止めさせた私です。

が、マックの「何事?」というびっくり真剣顔が見れて面白かった、ふふっ。


**********************************

もう一ヶ月程前からかな、エキサイトブログでは、今まで無かったのに、
広告が付けられるようになってしまいました。
最初は、何これ?どうやって消すんだ?と思ったのですが、皆さんのブログにも
同じように付いていたので、これは、消せないのねと諦めた次第です。
が、最近、子犬を買うなら、ペットショップ○○で!的な広告があり、
私は、嫌だったのです。
ペットショップで買うのがまだまだ普通であり、それ以外どうするの的な日本だとは
思いますが、ペットショップではなくて、ブリーダーさんから直接子犬を選んで
ほしい。しっかり子犬の親を見て、ちゃんと世話をされている状況も
見て、どんなブリーダーさんなのかも判断して、選んでほしい。

要は、↓の広告と私は、一切関係がありませんと言いたかっただけです。
    特に、子犬については!


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-08-10 19:14 |