<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

くたばれ!Bank!!

いきなり柄の悪いタイトルですが、ほんとうにムカついているので、勘弁を。
もう、なんでこんなにも出来損ないな国にいるのかって
思ってしまう...
(今回、愚痴ばっかりなので、しかも長いので、わざわざそんなの聞きたくない方は、
 飛ばして下さいませ。逆に、海外生活の現実に興味がある方はぜひ!)

で、なにがってね、銀行。

a0137487_5531136.jpg


私達は、とある銀行の家の保険に入っています。

丁度その銀行の口座を持っているので、毎月保険代が自動的に
落ちるようになっているのですが、今月分の明細を見てみると、
「あれ?!保険代ってこんなにしないはず!」
なんとほぼ二倍の額になっているのです!
びっくりして、調べてみたら、2ヶ月前から値段が突然上がっている!
もちろん、それに気がつかなかった、保険代の値段をしっかり確認しなかった
私達も悪いのですが...さっそく銀行へ。

受付のお姉さんに、「ここでは、保険に関しては取り扱っていないので
ここへ電話をかけて」と言われ...でも、一応電話を貸してくれました。

さて、ダンナが早速電話。


a0137487_62659.jpg


そこで聞いた事は、信じられないお話。(しかも、カスタマーサービスの人、3人
と話してやっと話がついたのですよ)

まず第一に、保険に入って一年が経ったので、値上がりをしたとの事。
でもね、いままでより、ほぼ二倍の値段は上がり過ぎ!!
なんでも、一年目は、特別ディスカウントがあったらしい。(知らないしそんな事)

でも、なぜ、そんな重要な事を知らせてくれないのかという事になります。

そうしたら、なぜだか、以前住んでいた住所にそのことについてのレターを
送ったというのですよ!

そして、一番ムカつく事に、「新しい住所を教えない方が悪いわ!
あなた達が悪いのよ!」と完全に私達のせいにするカスタマーサービスの
おばさん(激怒)。

ダンナ:「私達は、引っ越しする時に、新しい住所はもちろん銀行に通知してるし、
     いままでの銀行明細もレターも全て届いています!(どアホが!)」

おばさん:「うちは、この銀行の系列ですが、違う会社ですから、うちの会社にも
      知らせてくれないとねーー」

ダンナ:「....プチッ...○○銀行保険としか書かれていない!(以後省略)」

もちろん、ぶち切れる事もなく、かなり冷静に対応したダンナ。

この銀行の保険が、同じ系列とはいえ違う会社で取り扱われているなんて
誰も知らないし!銀行に通知した時点で、その情報を銀行側が保険会社にも
届けろよ!!!031.gif

で、ですね、住所を確認し、値段交渉もしました。
いままでよりは、やっぱりちょっと高いのですが...

でもね、90%アップは、ひどすぎると言ったら、あっさり、
値下げをしてくれて...いいのですが、そんなあっさり下げられるものなのか
と聞いたら、「ええ、できます」との事。
なら、最初の上げ率はひどすぎる。金儲けのためだけに上げた訳ですね。


さて、こんな事があった私達ですが、
実は、二日前には、ダンナが口座を持っている他の銀行ともいざこざが
あったのです。はーーー。


なにが一番むかつくって。

こちらの銀行には、サービスと言う概念が全くありません。
お客を犯人のように扱う。お客をまず疑う。(もちろん全てのスタッフとはいいませんが)
カスタマーサービスの人さえ、「どうされましたか?困った事はお助けしますよ」
なんて考えもせずに、真っ先に私達のせいではありませんと訴える事
にだけ長けている。

日本のように、大げさに神様のように扱ってほしいわけではないけれど、
もうちょっと大事なお客として扱ってほしい。
私達は、いつでも銀行を変える事ができるのだぞ!と言っても、どの銀行も
同じような対応しか期待できないのですが。
そして、どこも信頼、信用できません。

a0137487_638226.jpg


そう、美容院に行った時に、隣にいたおばさま(在英30年ほど)
が言っていたように、

「こんなさ、ひどくつらい暗ーい冬でも、あの素晴らしい夏があるからこそ
 ここに住めるのよね。でなきゃ、30年もいないわよ、がはは!」

そうです、こんなにひどーい銀行のサービス(いつも痛い目にあっている)
でも、他の部分で、優れているところがあるから、ここにずっと居るの
だろうなー。

そう思っても、まだかなりムカついています。


ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2010-01-31 07:14 | 暮らし  

毛、切りました〜

昨日の夜、ダンナと二人でぼさぼさになっていたマックの毛を
切りました。顔の周りのみですが。


a0137487_0174129.jpg


ほら、こんなにすごーくボサ毛だった、マックが...


a0137487_019468.jpg


じゃーん。

どうです?


a0137487_022217.jpg


ライオンのたてがみのようになっていた顔周りが、すっきりでしょ。

若返ったマックです。
かわいくなったね、マック君。(君の飼い主は、大満足ですよ053.gif


a0137487_0255213.jpg


今日もお散歩では、いつものように、匂い嗅ぎで大忙しのマック。

自然のいろんな匂いがするんだよね。


a0137487_029750.jpg


落ちている枝があると必ず止まって匂い嗅ぎ。
そして、最後には大抵おしっこをかけて、満足して戻ってくるマック(苦笑)。


a0137487_0312576.jpg


あっカメラからはみ出た!

今日もまた走り回ったマックでした。


a0137487_0334468.jpg


そうそう、マックへの対抗意識なのか、明日美容院を予約した私です。

もちろん日系のお店です。
こちらのお店へ髪を切りに行った人達からのいろんな恐ろしいお話を
(思いっきりオリエンタルな髪型にさせられたとか...)
聞かされているので、とてもそんなところへはいけません。

やっぱり、髪質を理解してくれている日本人のところが一番。
そして、美容院で何が楽しみかと言ったら...
置いてある日本の雑誌を読む事!(日本語に飢えているのよ!)

そんなわけで、必死で雑誌を読みあさり、無言なちょっと感じの悪いお客
なのです、私。

あっ最後のマッサージも楽しみです。



ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2010-01-29 00:57 |  

Tubeの改札にて

昨日、Tube(地下鉄)にて、ちょっとした出来事が。


a0137487_23585286.jpg


地下鉄の駅へ向かって普通に歩いていた私。

改札の前に、二人組のお兄さん(20代)が立っていました。
何かを待っている感じで、何だか不自然。

私を見て、「おっこいつだ」といった感じの反応(をした気がした)。

ここで、ピンッときた私。
案の定、改札を通ろうとする私に付いてくる気配。


a0137487_021068.jpg


こう書くと恐い感じですが、このお兄さん達、
私が改札を通る時に、後ろについて、私と一緒に中に入ろうという
不届き者!

ちらっとスタッフを見てみると、おしゃべりに夢中になっていて
こちらの様子を気にかけてもいない...

どうしようもないので、(仕事をしっかりしていないスタッフが
悪く、私の責任でもないので!)改札を普通に通った私。
ここで彼らに何か言っても、男二人組で私一人だし、
ここは、無難に無視をするのが一番。

でも、むかつくので、わざとゆっくりと通ってみたのです。
が、敵はすばやく通り過ぎる事には、慣れているので、おかまいなしに
ささっと私の後についてきました。がっくし。
これ、やられるとかなりムカつきます!!


a0137487_013596.jpg


私と一緒について来た奴の連れも、誰かと一緒に入ったのでしょう、
すぐにプラットホームで合流していました。

ああっもうムカッ!

ちなみに、ダンナの対処法は、改札に入る直前になって、
「あれっ定期どこだっけ?」といった具合に、ポケットや鞄を
探り始める。
そして、「お先にどうぞ!」と笑顔で!言う。

すると向こうも、「いやいやお先に!」と言ってくるので、
さらに、「いいえ、どうぞお先に!」と押しまくる!

そうすると、嫌そうな顔をして去って行くらしい。

私は、もちろん、このダンナの対処法を知っていたけれど、
勇気がなかったのと、ラッシュの時間でも無かったので(人気があまりない)
やっぱり絡まれても嫌なので、おとなしく見過ごしました。

日本の地下鉄には、改札のところには、しっかり見張っているスタッフが
いるのにさ。
地下鉄のスタッフがちゃんとしてれば、こんな事もないのだ!
しかも、新年になったら、また値上げしてたし!

かなり不機嫌になった私なのでした。


(今回、写真は全く話に関係ありません。街だけ見てるといいところに
 思えるのですが...)


ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2010-01-28 00:35 | イギリス人  

マックの健康診断

今日、マックは、年に一度の注射&健康診断のために
獣医さんへ行きました。
注射は、パピーの時以来一年ぶり。
嫌な思い出がよみがえるのか、入るのを拒むマック。

診断結果は、健康体です!という事で、ホッとしました。
私的には、ちょっと太り過ぎだと思ったので、ダイエットを
させようかなって思ってます。
(日本滞在中に、面倒を見てくれたお友達が餌を与えすぎたためか、
 ちょい太ったマックなのです)


a0137487_2326660.jpg


その後のお散歩で、いつものように走りまくるマック。

この子は、どうしてこんなに動き回るのか?
匂いを嗅ぐ時&他の犬を見つけた時ぐらいしか、止まらないマック。


a0137487_2329881.jpg


今日出会った、二匹のシーズーの飼い主さんに、聞かれました。
「この子は、パピーなの?」

「一歳ですよー。」(一歳ちょいだと、もうパピーではないのですよね)

「あら、すごくenergetic(エネルギッシュ)だから、そう思ったわ」

 つまり、マックが相当落ち着きがないので、行動がパピーそのものなので、
 そう思ったのでしょう。

ダンナに言ったら、「うーん、テリアだからしょうがないよ。」だって。
本当に、他のテリア達も、こんなんだろうか?


a0137487_23354846.jpg


今日は、お日様も出て(弱々しいけれど)、いい天気!なのですが、
その分、さぶーい。

そう、天気がいいと、すっごく寒いのですよ。
雨だと、マイルド(暖かめ)になるのですが、晴れだと、さむーい。
どちらがいいのやら...

なので、パブの暖炉に火がついていました↑
あの周りは、暖かすぎて座れません。外へ出たときのギャップがひどくて、
寒すぎるから。


とにかく今日は、マックが健康体だと獣医さんからお墨付きを頂いたので、
それだけで、ハッピーな気分。
良かったね、マック。



ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2010-01-26 23:55 |  

カフェでブランチ

週末、ふらっと出かけた私達。
「ちょっとブランチをしようよ」てなわけで、近くにあった
Le Pain Quotidienへ。
ここは、ベルギーのマクロビオティック カフェチェーン。
ロンドンにいっぱいお店があります。ヨーロッパはもちろん、アメリカにも
あるらしいので、近いうちに日本にも上陸する勢いなのでは。
(私が知らないだけで、すでにあったりしますか?)


a0137487_2184882.jpg


週末という事もあり、かなり混んでいます。
私達がここを出る時には、行列が。


a0137487_21142078.jpg


私達は、二人でシェアのパンがいっぱい入ったバスケットと
生ハムを注文しました。

(飲みかけのラテなので、写真写り悪いですねー)


a0137487_21191323.jpg


お店の人がパンにつける、ジャムをいくつかテーブルに持って来てくれます。

そのなかの ピーナッツバター、嫌、Nutella(分かりますか?ヘーゼルナッツ&
ちょいチョコ味の塗り物)を薄くした感じのものをパンにつけたらがおいしかったです。
普段家にはないので、久しぶりでおいしかったんだと思います。

かごに入ったパンは、食べきれなかったので、
お持ち帰りしました。ラッキー。


a0137487_21331629.jpg


以前に友達と行った時に食べた、あつあつのフルーツ クランブル↑も
ついでに。
寒い日だったので、おいしかったです。

そして、これに負けぬぐらい!ダンナが作る、アップル(中のフルーツは
なんでもいいのですが)クランブルもおいしいです。


a0137487_2141376.jpg


こんな感じ。

イギリス伝統のお菓子ですよ。

お試しあれ!


ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2010-01-25 21:50 | おいしいもの  

そうか!週末はサッカーなのだ

今日もグレーな一日!
徐々に、体も心もこんな日々に慣れてきました。
というか、「ああっこれに戻ったのね...」って諦めた感じかな。

ちなみに、今日の天気予報は、ダークグレイ(暗い灰色)で、
明日の予報は、ライトグレイ(明るい灰色)。
どっちにしても、グレイなんじゃん!


a0137487_1154892.jpg


今日は、マックのために、ご近所のCommon(草原、森)へ
行こう!と思っていたのですが、土曜午前の日本語クラスから
帰宅したダンナが一言「あのCommon は、寒いし、泥まみれだよ、きっと!」

そんなわけで、違うCommon へ出かけました。
こちらは、ただの広ーい原っぱという感じです。
街中なので、周りは車がビュンビュン。


a0137487_1244410.jpg


行ってみたら、サッカーをしているお兄さん達(たまに、おっさん)に
占領されていました。

マック、がっかり。


a0137487_13128100.jpg



ここは、すぐ隣が大通りなので、
もしもの事を思い、結局リードは付けたままに。(安全第一です。)

サッカーの試合が4試合ぐらい行われていたのですが、
その中の一つの横を通っていたら、突然、罵声が飛び交いだして...
ダンナは面白そうに眺めてました。私は、逃げ腰。
マックは、コーナーフラッグに興味津々。


a0137487_1412255.jpg


行きはバスでCommonまで出かけたのですが、(帰りは歩き)
バスの中で、私達の前に立っていたおばさまが、小声で私達に囁いたのです。
「犬の方が人間の子供より、よっぽど行儀がいいわね」

そこには、子供3人が両親と一緒にいたのです。
その子供達のぎゃーぎゃーうるさい事!親も注意しないし!

それに対して、マックは、私の膝の上で、おとなしくしていたのです。
普段は、なんて落ち着きのない犬だって思うけれど(笑)
今回ちょっと見直したのでした。


ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2010-01-24 02:09 | 暮らし  

クリスマス頃の写真ですが

相変わらず、グレイな空、お日様はどこなの?お願い出て来て!
といった感じの日々です。
日本とのギャップが激しくて、かなりブルーになっています...

マックのお散歩以外、ひきこもりになっている私には、
ネタもない...そんなわけで、ちょっと古いのですが、クリスマス頃に
とった写真を載せてみよう!


a0137487_20444323.jpg


カーナビーストリート周辺。

このカーナビーストリートは、昔(60年代かな)モデルのツィギーが
ミニスカートを世界で初めて!着て、歩いた場所らしい。
ミニスカ好きなら、ここはメッカですよ。


a0137487_205432.jpg


スウィンギング ロンドンの頃には、大変おしゃれな場所だった
のですよ。(分からない人は、映画「オースティン パワーズ」でも見て下さい。)
でも、それも過去の事と思われていたのですが、最近復興の兆しです。

私は、カーナビーストリートの一つ奥のストリート↑が
おススメです。小さなお店やカフェなどがあります。


a0137487_20594243.jpg


なぜだか、コンセントがビルについてましたー。


a0137487_2122356.jpg


これは、落書きか?アートか?

難しい問題です。

人気のアーティスト、バンクシー(こういった絵をゲリラ的に、
街の壁などに描くなぞのアーティスト、もちろん違法です)の作品はアート
で、それこそ高額で売れます。
でも、自治体にとっては、ただの落書きなので、気にせず消してしまうみたいです。
他の人達が描く物は落書きなのに、彼だけ特別にするわけにはいかないのかもね。


a0137487_21125573.jpg


最後に、デパートのリバティーの裏側が
かわいい花柄でした。
これも、リバティー柄なのかな、やっぱり。



ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2010-01-20 21:24 |  

今日のお天気は...

ロンドンへ戻ってから数日経った日曜日、やっと、やっと
待ちに待ったお日様058.gifに出会えました!!

どんよーりした雲が常に空を覆っていたロンドン。
お日様がにこにこしていた日本から戻り、ホームシックというか、
鬱になりそうだわ...体調もまだいまいちだし...
と思っていたら、やっと太陽の光を浴びる事ができました!
こうなると、春から秋まで、太陽が出ている日は、とにかく
外に出て肌を焼くのが命のイギリス人も許せる気がします。

さて、今朝のロンドンですが、


a0137487_0471845.jpg


霧。

そう、霧のロンドン。
でも実際は、霧になる事はあまりないのですが。

霧のロンドンってなんとなく、ロマンチックなイメージを抱いていた私(無知)。
というか、日本語で霧というので、そんな素敵なイメージを抱かせてしまうはず!
が、ダンナに霧の事を聞いたら、「スモッグだよ、それは!」と言われて、
私の認識がかなり違っていた事を知りました。

そうです、この霧というのは、スモッグの事で、大気汚染のために!濃い霧のように
なっていたというわけなのです。ぜんぜん、霧じゃないのですよ。

「19世紀以降の産業革命と石炭燃料の利用により、石炭を燃やした後の煙やすすが
 霧に混じって地表に滞留し、スモッグと呼ばれる現象を起こして」いた。
 ひどい公害だったようです。

 (Wikipediaの原文そのまま↑採用させていただきました。)

シャーロック ホームズのドラマなんかを見ていると、必ず霧がかった町並みを
再現しているのですが、あれも、ただのひどい大気汚染のせいかと思うと、
ロマンが消えてしまう...


a0137487_123423.jpg


ほんまものの霧の中(公害じゃありません)、元気なマック。


a0137487_175990.jpg


話は飛んで、数日前の事。

元雪だるまらしき雪の固まりが残っている公園↑。

後方にいるマックは、じっと雪の固まりを見つめています。
「な、何だ!あれは?」


a0137487_1163110.jpg


他にもいくつかあった雪の固まり。

ビビりながら、ものすごい勢いで周りをぐるんぐるんまわっているマック(小心者)。


a0137487_1194536.jpg


おっ攻撃開始か!



a0137487_1212837.jpg


と思ったら、

普通に、クンクン匂い嗅ぎ。


a0137487_1231334.jpg



いくつかあった元雪だまる達を見るたびに、
みつめる→周りを回る→匂いを嗅ぐ、という同じ行動をとったマックでした。



ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2010-01-19 01:34 | 暮らし  

日本ちょこっと旅、神戸

姫路城を堪能した私達が次に向かったのは、神戸!!
せっかくなので、神戸で一泊しました。

さて、神戸に着いて早々、
「ケーキを食べたい!!」という私の願望があっさり叶いましたー。
ちょうどホテルの近くにいい感じのカフェがあったのです。


a0137487_18385364.jpg


おいしゅうございました。コーヒーもおいしかったし。
日本のケーキって本当においしい、すばらしい!


a0137487_1913127.jpg


Patisserie Tooth Tooth のケーキです!という看板がカフェの外にあったので、
このカフェにしたのですよ。
持っていたガイドブックに載っていたケーキのお店(この名前だからこそ覚えていた!
気取ったフランス語名なら覚えられない)だから、
きっと有名なんだろう、おいしいのだろうと思い、即決。


その後、街をふらふら、お店を覗いたりした私達。
が、ここへ来て私の肩が悲鳴をあげた!
寒い中、肩を強ばらせて歩き続け、しかも、おおきな重いコートと毛糸のジャンパー
を着ていたため、肩はもう限界。

そこで、たまたま見つけたマッサージのお店に入り、上半身を15分コース!

こういう事が手軽にできる日本って素晴らしい!!
なんで外人は肩が凝らないんだ!!等、考えているうちに終了。
随分、楽になりました。

さて、次はダンナの希望をかなえる事に。


a0137487_18505210.jpg


そうです、神戸牛!Kobe Beef!!

イギリス人に、神戸へ行くんだと言うと、反応は、
「Kobe? ... Oh! Kobe Beef!」という感じ。

神戸=ビーフ。
神戸牛は、なぜだか有名。他の日本のブランド牛は全く知られていません。

そんなわけで、神戸牛を、しかもステーキで、食べたかったダンナ(贅沢な奴)。
ついに夢実現です。

口に入れた瞬間、肉がとろけ...非常においしいのですが、
私は、半分でダウンしました。残りはもちろん、ダンナの胃の中へ。
濃厚?すぎるのです、私には。薄切りで、あっさり食べたかったです。
でも、おいしい思い出になりました。


次の日、異人館をめざし歩いていたら、

a0137487_19271288.jpg


生田神社がありました。

ここは、確か...紀香が結婚したところ。イギリスに住んでいようと、
これぐらいの情報は入ってくるもの。

しっかり参拝もしました。


a0137487_19354573.jpg


異人館エリアでは、お散歩中のわんちゃんにいっぱい会いましたよ。

丘の上にある館へ行く途中は、かなりきつーい坂が!
上りより、下りがつらい。

↑上の写真、あれは、何の館?と思ったら、スタバでした(苦笑)。


a0137487_1940682.jpg


丘の頂上にある、うろこの館からの眺め。

神戸を一望できますよ。
この日は天気もよくて、すばらしい眺め。


a0137487_19463925.jpg


私達が、訪れなければならない!?のは、やっぱり英国館↑。

やっぱり一番盛り上がりました。


a0137487_19495452.jpg


ここには、バーが2つありました。夜には、本物のバーになるそうです。
どこにいっても、飲むのが好きなイギリス人ということか。

ダンナがビールやお酒を飲んでいると「飲める口だね」とか「お酒、強いね」とか
言われますが、基本的に日本人はイギリス人に比べたら、はるかに弱い。
イギリス人にしたら、こんなんで赤くなるの?えっもう酔っぱらうの?
こいつら、弱すぎ...という感じだと思います。


a0137487_19572667.jpg


笑ったのは、これ↑。
イングリッシュ ブレックファースト。
がっつりな朝食が、ベットルームに。ベーコンに、ソーセージに、目玉焼き...

こんなもの、展示しなくてもね。
イギリスらしさ満点ですが(笑)。


a0137487_19115051.jpg


さて、こんな感じで、楽しい神戸でした。(無理矢理まとめにはいっています)

古い建物が素敵で、おいしい物もいっぱいある神戸。

すっかり気に入った私達ですよ。
またいつか行けるかなー。


ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2010-01-16 20:34 | 日本滞在  

日本ちょこっと旅、姫路城

ここ数年、日本へ帰国する時は、必ずダンナも一緒。
私一人で帰国なら、実家(名古屋)でうだうだしている
だけなのですが、ダンナがいるとやらなければならない事が...旅です!

日本に住んだ事がない人だし、私の家族に会うのがメインとはいえ、
旅行ぐらい行きたいでしょ。

そんなわけで、今回の日本ちょこっと旅行は、姫路城へ行きました。


a0137487_2012542.jpg


新幹線を利用したのですが、途中の岐阜は、すっごい雪景色!!

寒かったです、日本。ぶるっ。

ロンドンは、相当寒い場所だと思われているみたいですが、
日本と同じぐらいですよ、ホント。
違いと言えば、日本の冬は天気が良くって、居間でひなたぼっこが
できるのに対して、ロンドン(ヨーロッパ)は、どんよーりで、
お日様に会えない事。だから、かなり憂鬱になります。


a0137487_20202425.jpg


姫路の駅から、お城まで、ひたすらまっすぐ歩きました。

途中、かわいい姫路城キャラ↑が。

さすが、なんでもキャラクターを作ってしまう、日本。

ちなみに、母は、名古屋市のキャラクターの「はち丸」(←多分、この名前です)
がかわいくておススメらしい。


a0137487_20262836.jpg


姫路城に入る前に、とりあえず、腹ごしらえ。

お城の目の前にある「たまごや」さんへ。
お友達に教えてもらった、たまご掛けご飯のお店です。
こういうシンプルなものが、すっごくおいしい!日本っておいしいです!


a0137487_20345373.jpg


やっぱり、美しいお城ですね。
むかーし、修学旅行で来た事があるのですが、全く覚えていないので、
今回が初めての気分でした。

年が明けて早々だったためか、空いていて、程よい感じ。
でも、外国人観光客の方が多かったです。イギリス人はみかけませんでしたが。


a0137487_20445666.jpg


こんなポーズで、ご機嫌なダンナ。

敵が攻めて来た時には、門を閉めて、この穴から、熱ーい油を流して
負傷させる...云々、こういったお城の戦いの際の知恵のような事に
興味があるダンナの方が、私より楽しそうでした。

それにしても、階段がきつくて、おじいさんおばあさん観光客達は、
どうするのかな?


a0137487_20463851.jpg


お城も面白かったのですが、
お隣のお庭、好古園が、とっても良かったです。

落ち着く日本庭園、いいですよねー。


a0137487_20571249.jpg


あー、満足!満足!です。

では、次の目的地に移動でーす。


ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2010-01-15 21:10 | 日本滞在