<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

お正月は...

クリスマスが終わったら、なんだか気が抜けたように
なってしまうイギリス。New yearというイベントが待っているけれど、
こちらのお正月は、本当にしょぼい!悲しいぐらい、何にもない!

が、今年は、何年かぶりに(5、6年かな)日本でお正月を迎えます!
ふふ、明日、日本へ帰国しまーす。


a0137487_1503386.jpg


う、嬉しい。
楽しみだー!おいしいものがいっぱい食べられる!

そんなわけなので、ブログはしばらくお休みです。
でも、日本から、一回ぐらいは、更新できるかな??


a0137487_1544972.jpg


マックは、ロンドンでお留守番。
本当は、マックも連れて行きたい!のですが、
さすがに、あの長ーいフライトに乗せるのはね...マックに負担が大きいでしょ。
犬にフェアではない。


a0137487_1582584.jpg


今年見納めのマック。

サッカーのゴールポストがマックのおしっこスポット(笑)。


a0137487_211515.jpg


いつものように、ソファの背もたれの上で眠るマック。


数時間後...


a0137487_263631.jpg


隙間にはまっている...(笑)。


a0137487_2102110.jpg



抜け出せないマックを、レスキューしてあげました。
でも、その前に、こうやって写真を撮って、大笑いして...
悪い飼い主でしょうか、私。
いや、皆してますよね?


では、今年最後の更新になると思われるので、

皆様、良いお年を!
来年もよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-12-28 02:20 | 暮らし  

クリスマス デイ

今日26日は、イギリスではBoxing Day(ボクシングデイ)と言い、
休日です。

さて、昨日クリスマスは、家でのんびりしました。
というか、25日は、交通機関が全部!本当に全部!お休みで
車がない限りどこへもいけません...そして、お店ももちろんお休み。
家にいるしかないのです。

そんなわけで、外を歩く人もほとんどいませんが、
マックのお散歩のため外へ。


a0137487_4521035.jpg


近所の公園で軽いお散歩。

ぞくぞくとわんちゃん達がやってきました。
皆、遅めに起きて、ごはんを食べて、「よし、散歩に行くか」という
タイミングが一緒みたい。


a0137487_4563046.jpg


サンタさんもお散歩...


a0137487_52390.jpg


犬達に大人気。

「わーい!!サンタさーん、おもちゃ&お菓子、くれ!」


a0137487_543642.jpg



散歩を終えたら、早速ダンナがお料理開始。(イギリス料理は、彼が担当)
クリスマスメニューは、チキンのローストです。本当は、七面鳥なの
ですが、でっかい鳥なので、とても二人じゃ食べきれない。

マックはおこぼれ狙いで、キッチンをうろうろ。

↑できあがったチキンを取り分けているところを狙っている、マック。


a0137487_583740.jpg


クリスマスの日、3時になると、お年寄りなら必ず
テレビで放映される、Queen's Speechを見ます。

今年は、辛い一年でしたが...うんぬん...こんないい事も....
うんぬん...と女王様が国民に送るクリスマスメッセージ。

テレビを付けていたので、ちょっとだけ見てみました。
マックは、女王様に無関心(笑)。


a0137487_5155664.jpg


クリスマスなので特別に、ローストチキン&ローストポテトを少しずつ
食べたマック。

お腹いっぱいで、お昼寝。


a0137487_519147.jpg


私達も、映画を見ながら、うとうと。

クリスマスデイだけは、どれだけだらけても、どれだけ飲んでも
食べても許される素晴らしい制度があるイギリス。
思いっきり、だらけました。


ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-12-27 05:26 | 暮らし  

クリスマスキャロル

Merry Christmas!!

今日は、待ちに待ったクリスマス!
今朝、早速ツリーの下のプレゼントを開けました。
いくつになっても、子供のようにワクワクして早起きしたくなるものですね。

さて、昨日クリスマスイヴに、クリスマスキャロルコンサートへ
行きましたよ。


a0137487_21182866.jpg


Royal Albert Hall へは、初めて行きました。

まーるい建物です。


a0137487_21234866.jpg


クリスマスキャロルコンサートのポスターを地下鉄の駅で
見たダンナが、珍しく「きっとFun(楽しそう)だよ。」
と誘って来た今日のコンサート。


a0137487_2128185.jpg


コンサートは、もちろんクリスマスイヴにふさわしいものでした。

歌声を静かに聞き入るものばかりなのかと思っていたら、
観客皆で、立ち上がって歌うキャロルもありました。
歌詞が載った紙が、席に置いてあったらしいのですが、私達の席には
なかった...誰だ!人の席の分をとったのは!!(怒)
幸い、プログラムを買ったので、その中に歌詞は載っていましたが。


a0137487_21424656.jpg


モーツアルトのような格好をした(コーラスの人達以外全員そうだったのですが)
指揮者の人が、つまらないジョーク(私はよくわからなかった
ジョークが多かったです)で、笑わせたり、途中でクリスマスにちなんだ
お話の朗読があったり、音楽以外にも楽しませてくれました。


a0137487_21483641.jpg


ステージは、こんな感じでした。


英語の歌だし、メロディーもよくわからない曲も多かったのですが、
それでも気にせず、はりきって歌ったせいで、喉が痛くなった私です。


ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-12-25 21:57 | イベント  

雪の、氷の上のお散歩

昨日、そして、今日のお散歩で行った公園には、まだまだ雪が
残っていました。

ロンドンでは、雪は珍しいので、雪の上を走るマックを
撮ろうとしっかりカメラを持参して散歩へ出かけましたよ。

まず、昨日は、ご近所の小さな公園へ。


a0137487_213163.jpg


ひゃっほー!!

レインコートを着せると、最初の数歩を歩くのを拒否するマックですが、
昨日はなぜかすんなりとドアを出て歩いてくれました。
やっと分かってくれたのかな、抵抗しても無駄だと...とりあえず、ほっ。


a0137487_2171853.jpg


足跡がいっぱい。

人間はもちろん、ここへ散歩にきたわんちゃん達の肉球も。
大型犬のものは、獣!といった感じ。


a0137487_21101796.jpg


マックの足跡は、小さくてかわいいです。

歩道を歩いている時、マックは、残っている雪の上を歩くのが
好きなのですが、その雪に残っている動物(犬&猫)の足跡の
匂いを必死で嗅いでいたりします。
臭うのかな?


a0137487_21121196.jpg



さて、今日の散歩は、大きい方の公園へ。

雪というか、アイス。凍っている...
でも、真っ白な世界でしたよ。


a0137487_2118518.jpg


今日も、大はしゃぎなマック。


a0137487_21222353.jpg


ボーダーコリーと一緒にいたおじいさんに、
「この子は、ウェスティーでしょ?」と聞かれ、

いつものように、「ノーフォークテリアに少しウェスティーが混じってます」
と答えると、

満足そうに言ったのですよ、「僕は、スコティッシュ(スコットランド人)なんだ!」

さすがスコットランド人、スコットランドの犬を誇りにしているみたい。

でも、私も柴犬や秋田犬を見かけたら、思わず「私、日本人です!」って言うかも(笑)。


a0137487_2130061.jpg


最近のマックは、相手の犬がマックと同じぐらい
遊びたい盛りでない限り、従順に私が呼ぶと戻って来てくれています。
もちろん、ご褒美のチーズ目当てだと思うけれど。

夏から秋頃のひどかった時期を思うと、相当進歩していると思います。

この調子で、イギリスでは基本のリードなしでのお散歩を
完全に心から!マックを信用してできる日までもう少しだといいのですが。
(もちろん、危ない犬からマックを守るのは、私の役目なので、
 完全にリラックスはできませんが...)


ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-12-23 21:44 |  

童謡どおり

昨日の夕方、ふと外を覗いてみたら、あら、びっくり!
雪が積もっていました!

a0137487_0514850.jpg


ちょうどおしっこのため(マックのトイレは庭です)
外へ出ようとしたマック。

最初は匂いをクンクン嗅ぎながら、慎重に外へ。

マックの足跡、肉球がかわいい。


a0137487_0552194.jpg


が、すぐに、走り回るマック。
楽しくて楽しくてしょうがないみたい。
本当に狂ったように!我が家の小さな庭を走り回っていました。

童謡そのままの行動をとったマックです。

雪やこんこ、あられやこんこ
降っては降っては、ずんずん積もる...
犬は喜び、庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる!


a0137487_0575613.jpg


マック、目が恐い...
暗いのでフラッシュなしでは写らないもん。


a0137487_12151.jpg


残念ながら、雪があっという間に、雨に変わってしまったので、
マックを家の中へ。


a0137487_144166.jpg


でも、まだまだ遊び足りないらしく、
しつこくドア前に居座るマック。

ちなみに、トイレへ行きたい時も同じで、ドア前にいるマックです。


a0137487_1105936.jpg


ついには、ドアをたたいて!訴える作戦へ変更。

「雨だし、十分遊んだから駄目!」と言ったものの、
 かなりしつこかったです。


a0137487_116076.jpg


こんな寒い夜、友達が我が家へ遊びに来たので、
ダンナが、Mulled wineを作りました。

赤ワインに、スパイスいろいろ(面倒なので、市販のティーバックのようになっている
ものを使いました)、シナモン、レモン、オレンジ、砂糖を入れて、
煮ると出来上がる暖かいワイン。

ヨーロッパでは、冬になると、特にクリスマス頃に、マーケットなどで
よく見かける飲み物です。

私は、クリスマスな飲み物として、好きなのですよ。
特に、寒ーい外で飲むと体が温まります。


ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-12-23 01:32 | 暮らし  

いっぱい走れば、治る

日曜日のこと、マックが、朝ご飯を食べませんでした。
どうやらお腹を壊したみたいで。
好物のチーズをちょびっとあげてみると、すぐに庭へ出るドア前まで
走って行き、庭で吐いていました。(ちゃんと外に行くのが偉い!)
でも、だいたい2、3ヶ月に一回ぐらい、こういう事があるので、
そういう質の子なのだと理解しています。
すぐに治ってしまうのですが、二日ぐらい続くようなら、
獣医さんで売っている、おなかにやさしいドッグフードの缶詰を食べさせています。


a0137487_2356969.jpg


そんな日曜日でも、お散歩へはいかなくちゃ。

とっても寒かったし、マックの調子も悪いので...ついに、
夏にバーゲンで買った、犬用ツイードコートの出番がやって来たのです!


a0137487_024441.jpg


マックには、レインコートよりこのコートの方が断然似合っている(と思う)。


a0137487_052055.jpg


朝ご飯食べなかったくせに、やたらと元気。
やっぱりあまり心配しなくてもいいみたい。


a0137487_065187.jpg


写真からはみ出そう。
シャッターを切るタイミングって難しい。


a0137487_085112.jpg


大きな水たまりが凍っていましたよ。

公園へ行くまでの道も凍っていたので、私は転ばないように必死でした。
すいすい歩いているダンナは、すごい。
「氷の上の歩き方知らないの?」と言われても、そんなの習わないでしょ。
ダンナから歩き方レクチャーを受けたけれど、相変わらず下手で、
歩くのが恐いです。今日も凍っていたので、細心の注意を払って歩いてます。

でも、ひとついい事が。
公園の地面が凍っていると、泥がブーツに付かなくていいのですよね。


a0137487_017251.jpg


マックは、氷の上も、平気で歩いています。
一回だけ、足が滑ってびっくりしたのを見たけれど(笑)。

いっぱい走り回ったお散歩から帰ったらすぐに、食べなかった朝ご飯を
ペロッと平らげて、ぐっすり眠ったマック。

今日は至って元気だし、すっかり治ったみたいです。


ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-12-22 00:27 |  

冬のハイドパーク

久しぶりにハイドパークへふらりと散歩へ行きました。
マックは、残念ながら、今回はお留守番。


a0137487_0513234.jpg


ちょっとばかり雪が残っています。
あーあ、積もってほしかったな...

それにしても、寒いよ!!!


a0137487_0553713.jpg


寒くても、元気なわんちゃんがいっぱいいました。

この二匹は、フォックステリアとジャックラッセルテリア。
オーナーを無視して(笑)、駆け回っていました。


a0137487_0584321.jpg


冬眠前のまるまる太ったリス君。

ハイドパークのリス達は、人間を見ると、
近づいて来て、餌を要求する生意気なリス。

リスのギャングに囲まれた私とダンナ。かなり恐いです...


a0137487_123567.jpg


ダンナの逆襲。
突然の攻撃に、びっくりしたリス君。ごめんね...でも、君もかなり
しつこかったよ。


a0137487_153473.jpg


このリスは、結構かわいかったけど。


a0137487_174368.jpg


こちらは、グース(ガチョウ)達。

この後、犬(レトリバー)が走って来て、追いかけ回し、
びっくりして飛んで行ってしまいました。
本当は、湖周辺では、犬は、リードに付けなくちゃいけないのに!
罰金すごく高いのに!


a0137487_111758.jpg


こちらは、白鳥達。


a0137487_1144483.jpg


スターリングという可愛い小鳥達は、水浴び中。
寒くないんだね。

スターリングの日本語名が分からず、調べてみたら、ムクドリの類い
という事です。


a0137487_1184082.jpg


超さむーい中のお散歩でしたが、それはそれで、
冬を満喫できて楽しいものでしたよ。

それにしても、動物達は、どんなに寒くても元気。


ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-12-21 01:29 | 公園  

散歩でたどり着いた先

朝起きたら、スノーワールドが広がっているはずだったのに...
全く雪が積もっていなかった...がっかり。
あれだけ大雪だと期待させておいて...


a0137487_20241421.jpg


朝の散歩時の一枚。

雪がちらついていたのですが、ただのデジカメでは、写らないみたい。


a0137487_20263589.jpg


たまに、「あんた、どこに行っていたの?」といった感じに
雪がこんもり積もっている車があったりしました。

マックは、ちっちゃな雪の固まりを見つけると、早速食べていました。
そして、なぜか食べた直後、勢いよく走る!!(笑)
寒くなったから?...なぞです。
でも、おいしそうに、食べてました。


さて、雪が舞う寒い日々ですが、マックの散歩だけは、避けられない
私の日課。
そんな散歩を楽しくしようと、気分転換で、いつもと違うコースを
歩いてみました。
で、行き着いたのが、ダンナが働いているところの近くだったので、
パブでお昼を一緒しました。(この日は、遅めの散歩だったので)


a0137487_20471458.jpg


マックは、もちろん大喜び。

最初は、それなりにじっとしていたマックですが、
徐々に、もそもそと動きだし、椅子の間をくぐったりして、
リードが絡み動けなくなったり...


a0137487_20521445.jpg


そして、ちゃっかり、ダンナと私の間へジャンプして、
ソファに座りだしたマック。

写真、思いっきり目をつぶってしまってる(笑)。


a0137487_2056517.jpg


その後も、「ねえ、ねえ、ねえ!」とかまってほしい光線を
出し続け、でも、無視されて、


a0137487_20584519.jpg


じっと悲しげにこちらを見つめるマック。

でも、食事が届いたら、笑顔で!じっと見つめる攻撃を開始。
ちょっとだけチップス(ポテトフライ)をあげました。

マックの作戦成功です。

帰りも歩いて帰ったので、マックは、家に着いたら、疲れてぐったり眠っていました。
ちょっと歩きすぎたかもと反省。


ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-12-18 21:15 |  

コートを着て、お散歩

今日のロンドンは、天気予報では、夕方から雪になり、
明日は、大雪(本当か?)。

でも、昨日降った雪は、夜には、雨に変わりすっかり消えてしまいました。

それにしても、寒い!!


a0137487_061549.jpg


写真は、数日前の小雨の日のものなので、マックは、レインコートを。
コートを着るのは、この日で二度目。

相変わらず、コートを嫌がり、外に出てもしばらくは、
マックを引きずって歩く事に...はあ。


a0137487_0124666.jpg


でも、その後は、何事も無かったように、ケロッとしている。

そんな大げさに嫌がらなくてもいいのにね。
マックのためなのに。


a0137487_0153072.jpg


毛がぼさぼさしているので、むっちりした子に見えるのですが、
中身は、細身なマック。
シャワーを浴びると、「あんた、誰?!」と言いたくなる程、別人(犬)に。

コートを着ると、もさもさのお尻が、異常に大きく見える!


a0137487_0202756.jpg


イギリスでは、服を着た犬をほとんど見かけません。

が、最近、すごく寒くなったので、コートを来ているわんちゃんを
やっと見かけるようになりました。

でも、日本のように、可愛いものではなくて、ごく質素なものがほとんど。

もちろん、ぶりぶりの可愛いお洋服も売っているけれど、
目指せ!パリス!と言った感じの女性が購入する事が多いのかなって思う。


a0137487_0292933.jpg


大型犬を目がけて、突っ込んで行った、マック。


a0137487_0311585.jpg


でも、ちょっと挨拶したら、無視されちゃったマックです。

片方は、ボールに夢中で、もう片方は、お年寄りみたい。


a0137487_0331813.jpg


そういえば、今日のお散歩で、14週間のヨークシャーテリアのパピーに
会いました。
ものすごい小さい!マックとじゃれ合っていると、マックのオモチャにしか
見えなかった。

それにしても、昨日、今日、続けて新しいパピーに出会いました。
マックも一歳になったことだし、新しいジェネレーションが次から次へと
誕生しているのですね。
マックも、そろそろ立派なお兄ちゃんになってくれればなー。

「そんなのまだ無理!」といわんばかりの、あっかんべーっ↑(これって死語?)


ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-12-18 00:46 |  

初雪

今日は、今年初の雪が降りました!!(今も降っています!)
ロンドンはあまり雪は降らないので、嬉しかったりします。
それに、12月に降るのはけっこう珍しい。
このままホワイトクリスマスになるといいな。


a0137487_021119.jpg


写真↑を撮った時点では、塀の上と屋根の上がちょっと白い程度。
それから、ずっと降っているので、積もるかな??

雨は嫌いでも雪は好きなマック。
近くの公園の芝生は、歩くと、がしがしっと感触が気持ちいい感じ
に凍っていました。足が冷たそうだけど、平気な顔でいつもどおりに
走り回っていたマックです。

そういえば、そこで、ヨークシャーテリアとプードルのクロス(ミックス)の
4ヶ月のパピーに会いました。
そういう時に限ってカメラを持っていないんだよなーー!
足がやたらに長いヨークシャーという感じでかわいかったです。


a0137487_030051.jpg


ところで、全然話は変わりますが、
先日、ライブへ行きましたよ。久しぶりのライブ。
カムデンのKoKoというライブハウスで。
ここは、(ロンドンではよくあるのですが)元シアターらしく、
内装が異常に豪華で、エレガント。

私よりも音楽に詳しくて、いろんなジャンルに詳しいダンナが
最近好きなアメリカのバンド、Sunn 0))) ←この、0)))もバンドの名前の一部。

アンダーグラウンドなバンドなのですが、日本でも人気(ダンナ情報)らしいですよ。
観客も、ヘヴィメタル、ブラックメタル系の人達に、加えて、
レコードコレクター系、インテリ系が混ざって、年齢も高め。十代っぽいのはいない。
どんなバントなんじゃ?って思うでしょ?
こればっかりは、聞かないとわからないと思います。

私は、好みではなかったので、おススメはしません。(ダンナよ、ごめん)


a0137487_045582.jpg


さて、雪も降ってクリスマス気分満載なロンドンなので、
おまけに、以前に撮ったクリスマスツリーの写真を載せてみますね。

↑上の写真は、コヴェントガーデンのツリー。


a0137487_0511191.jpg


ここは、サマセットハウスです。
入り口から見えたツリーがきれいで、ちょっと覗いてみました。


a0137487_057114.jpg


ツリーの後ろには、アイスリンクがあるのですよ。
アイススケートを楽しむ人で賑わっていました。


a0137487_15594.jpg


ここは、ロイヤルオペラハウスの中。
こじんまりしたツリーがありました。


ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-12-17 01:13 |