<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

あれっ?かわいい!

お店のウィンドウ↓なにかおかしいと思いません?


a0137487_2371155.jpg


そうです、生の(!?)わんちゃんが!

たまたま通りかかったチャリティーショップ(寄付された物を安く売り、
お金をチャリティーへ)のディスプレイに!


a0137487_2452416.jpg


ああーっかわいい!とさっそくカメラを向けても、
じっとお店の商品と化している。

a0137487_35573.jpg


あっ頭が動いた!

「この子、いただくわ!」とついお店の人に申し出たくなるわ。
そういうジョークを言う人は、絶対いるはず。


a0137487_2534247.jpg


うふふっと嬉しい気分にしてくれた可愛いワンちゃん。
またこの看板犬に会えるといいな。


ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓最後に、応援のクリックいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-10-31 03:10 |  

ハロウィーンのかぼちゃ

もうすぐハロウィーンですね。


a0137487_23165987.jpg


とっても秋らしい色合いで、きれい。
かぼちゃも秋色ですね。


a0137487_2319221.jpg


ハロウィーンは、イギリスではいまいちなイベントです。
もちろん、子供がいる家庭では違うのだろうけれど、やっぱり
アメリカが本場のものでしょ。
でも、そういえば、高校の時の英語の教科書に、ハロウィーンはもともと
アイルランドのものとあったような...あはは、もっと真剣にやっておけばね...
とちらにせよ、イギリスでは、パーティーをやりたいが為に、
盛り上げようとする人、もしくは、子供達ぐらいが気にするものだと思う。


a0137487_23302427.jpg


ランタンのためのかぼちゃがスーパーに。
いちおし商品です!それにしてもでっかい。

私は、食べるためのかぼちゃが好きですが、
イギリス人の食としてのかぼちゃ人気は、いまいちだと思います。
おいしいのにね。


さて、今日やっとマックのハーネスを手に入れました。
お店に2度行って、2度とも閉まっていたのです(涙)。


a0137487_2337853.jpg


いつまでも借り物のハーネスというわけにはいかないし、
体にやさしいというこのハーネスで、きっとマックも喜んでくれるはず!

......



a0137487_23413091.jpg


あははっ

全然嫌がっているわ。



ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓最後に、応援のクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-10-29 23:56 | 暮らし  

約束のCornishware

以前、ちょっとだけ触れて、いつかご紹介しますねーっなんて言っておきながら、
今日の今日まで来てしまったもの...Cornishware T.G. Green
イギリスが誇る陶器。


a0137487_2024478.jpg


しかも、この白と青を見て、気に入ってくれた友達に、また書いてねと
言われておきながら...。

このCornishware(コーニッシュウェア)は、イギリスのコーンウォール地方の陶器
と思っていたのですが、ここのホームページを読んでみたら、違っていました!!
だってね、名前がそうなんだもん!絶対イギリス人もそう思っているはず。

1926年に、T.G.Green &Co. が、コーンフォール地方ではなく、
ダービシャー地方で生産を開始。
が、この独特の青に白というコントラストが、コーンフォールの青い海と白い波を
思い出させたため、Cornishware、コーンフォール焼き、陶器と名付けられたそうです。

こんな感じかな↓


a0137487_20202271.jpg


ここ↑は、コーンフォールの海ではないけれどね。
でも、イギリスとは思えないほどの青い海がコーンフォールには、あります。
びっくりですよ。
行った事がないので、ぜひマックも連れて行ってみたいな。


a0137487_20195167.jpg


Cornishwareは、人気もあり、近年は、オリジナルもののコレクターも
たくさんいたのですが、こういった古い時代の物は、現代の競争社会では、
うまくやっていけず、ついに、2007年に倒産してしまったのです。
普通にデパートなどで見かけた、このかわいらしい陶器を
全く見なくなってしまったのですよ。
理由がわからなかった私は、??がいっぱいでした。

が、幸いな事に、Cornishwareのファンであった方達により、
最近、復活しましたー!!
この素晴らしい、British Classicの陶器は、絶対に存続させなくちゃ!
私も含め、ファンはいっぱいいるのです。
一度、消えたものだから、いっそう可愛く見えるようになった、というか、重要性を
確認したファンは多いはず。


a0137487_20383159.jpg


これら↑は、Cornishwareではないけれど、
似た雰囲気で、これはこれで気に入っています。

このCornishwareは、青と白ばかりではなく、緑、黄色、黒、淡いピンク、淡いブルー
など、いろいろバリエーションがあります。
私が次に欲しいのは、ブルーのドット(水玉)のもの。
ものすごくかわいいです。値段はそれなりにするものなので、
少しずつ大切に集めていけたらいいなと思っていますよ。一生ものだしね。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

↑↑↓↓応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-10-28 20:50 | 暮らし  

いぬ本

日曜日で、夏時間が終わり、
冬の訪れをじっと待つイギリスです。
日本との時差が8時間から9時間に。そんなことよりも、1時間戻った事により、
暗くなるのも早くなりました。どんよりな気分。


a0137487_2505487.jpg


(朝っぱらから、公園で抱き合うティーン↑)


日曜日、珍しくダンナは一日中お出かけ。
体調もまだ万全ではなかった私は、マックとお留守番。
マックがソファーでお昼寝をしている横で、私もリラックスして
ドッグトレーナーのブリジットから借りた本(もちろん、犬の本)を
読み出しました。

やっぱり興味のある事だし、へぇ、そうか!そうだ!と素直に
思える説得力のある言葉&面白さで、すらすらと読めました。
いわゆるトレーニング本ではなくて、犬を心から理解する事が目的な本。
犬のBody Language やCommunicationの仕方など。
また、読者をencourage(励ます)してくれるのですね。

この著者は、なんで駄目なのかを説明する時に、子供にはそんな事しないでしょ
とよく書いています。
例えばね、子犬同士でPlay fighting(遊びの喧嘩、うーん、プロレスごっこかな?)
させて遊ばせる事について、
「ほんの少しの間だけにして、遊びがいきすぎたら、ずぐ止めなさい」
と言っているのですが、
「もし、人間の子供同士なら、床に転がっての喧嘩を勧めないでしょ。
どちらかが痛い目にあうまで、遊ばせないし、そうなるまえに、
切り上げるようにするでしょ」

はい、その通りです。うん、納得。

とってもいい本ですよ。

タイトル:「How to handle living with your dog」
著者: Winkie Spiers


a0137487_4155468.jpg


落ち葉の上を歩く時、マックは本当に楽しそう。


犬の話のついでに、
先日、スーパーでマックのために、いいえ、地球の将来ために!!
買った物があります。


a0137487_4241563.jpg


マックの糞を入れる袋。
でも、実は、使った赤ちゃんのおむつを入れるための袋なんです。
Nature Babycareという会社の「ECO Disposal Bags」、環境にやさしい
素材でできているのですね。

これも、ドッグトレーナーのブリジットに教えてもらいました。
犬の糞袋で、こういった環境にやさしいものは、無いらしいので、
これで代用させているそう。
ちょうどいい大きさで、使い勝手もいいですよ。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

↑↑↓↓応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-10-27 04:47 |  

読書の秋

先週、私宛に予期せぬ小包(大きいけれど)が届きました。
小包に書かれた字を見て、おっこれは!と思う私。中身もすぐにわかったわ。


a0137487_22405679.jpg


じゃ、じゃーーん。
本です、しかも大量に。

けっこう前に、姉と電話で話した時、要らなくなった本がいっぱいあるし、
本のみを船便で送ると安いらしいから、送るかもよーっと言っていたのですが、
本当に送ってくれていたとは知らなかった私。
う、うれしい!!
海外生活で何が恋しいと聞かれれば、活字!!と即答する私。

ロンドンでも、日本の本を買う事はできるけれど、高い!2、3倍の値段ですね。
古本屋もあるのですが、それもやっぱり安くはないです。
だから、飢えているのですよ、本に。

そして、昨日、ドッグトレーナーのブリジットから2冊おすすめの本を借りました。


a0137487_22482688.jpg


こんな↑本です。
フレンチの彼女は、最近手術をしたお母さんに会いに、しばらくフランスへ帰る
のです。彼女がいない間、この本を読んで理解を深め、お勉強だわ。

とりあえず、犬の本から読むべきなのですが、
やっぱり簡単に脳に入ってくる日本の本に、ついつい手が...。

さて、あらたにトレーニング(と言うほどでもないけれど)を始めたマック。
ハーネスを付けられて、完全に嫌々。耳もしっぽも下がっている...

a0137487_2303746.jpg


ブリジットに、マックはハーネスを付けた方がいいよと言われ、
とりあえず彼女のハーネスを借りてお散歩しています。

小さい頃、付けていたのですが、マックが大きくなったのと、
首輪にリードを付けて散歩の方が、断然歩きやすかったので、首輪+リードに
していたのです。
久しぶりにハーネスを付けられて、しょげているマック。
そのうち、慣れてくれるかな。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

↑↑↓↓応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-10-21 23:23 | 暮らし  

Dog Training

一歩前に動き出しましたよ。
なにが?って、マックのトレーニングです。
公園で偶然トレーナーさんに出会い、いろいろ悩んでいたし、この方なら
と思える人であったので、思いきってトレーニングをお願いしてみた私達。


a0137487_441873.jpg


近くのCommon(広ーい草原、林)で、トレーナーのブリジットと彼女の愛犬ファッジ
そして、マックに私&ダンナで一緒にまずはSocial Walkをしました。
一緒に散歩をしながら、学ぶのです。最初、マックは3mのロングリード
を付けてお散歩。その時も、ゆるーく手に持ち、行く方向へ導く時も、手首でささっと
引く感じ、ぐっと引っ張らないように。
この適度な長さのリードで、自由も味わえるけれど、自分がいける境界線
も学ぶのでしょうな。


a0137487_4473246.jpg


遊ばせる犬を選びなさいとも言われました。
若すぎず、老犬すぎず、そして、大事なのは犬のオーナーがいい人かどうかを
見る事。いい人にはいい犬がくっ付いているんですね。
立派な大人の犬と遊ぶ事で、常にポジティブな環境にいられるとの事。
トラウマを与えないようにという事ですね。
そして、遊ばせすぎない事。一日に3、4匹ぐらいまでに。
確かね、アドレナリンかなんかが出過ぎるとストレスになってしまうという事です。


a0137487_4542731.jpg


左のワンちゃん↑が、トレーナーさんのファッジ君。
マックの良き先生になってくれました。

とりあえず、いつまでも、マックこのままで大丈夫かな心配だな...
と悩み続けるという事から解放されて、前向きに進めそうです。
それが一番嬉しかったりする。
そして、自分の犬に対する考え方にぴったりな(と思われる)トレーナーさんに
本当に偶然出会えてよかったわ。トレーナーさんも一人一人メソッドが違うしね。


a0137487_4592732.jpg


マック君よ、がんばりましょ。

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

↑↑↓↓応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-10-20 05:24 |  

Tea Time

週末、天気はいいけれど、冬がすぐそこまで来ているなと思う寒さ。ぶるっ。

土曜日、ダンナのおばあちゃんの誕生日祝いという事で、
アフタヌーンティーに出かけました。


a0137487_0585048.jpg


先日、ダンナのお母さんが我が家に遊びに来た時、私が、アヌタヌーンティーへ
行きたいなと言ったら、(ダンナはティーを飲まない!ので乗り気にならない)
もうすぐおばあちゃんのお誕生日だから、皆で行きましょという事になったのです。
ダンナもなぜか参加する事になったのですが。

なんせ、急に決めた事なので、行きたかったところの予約がとれませんでしたが、
紅茶協会かなんかの賞をもらっているホテルのティールームへ行く事に。


a0137487_155073.jpg


Chesterfield というホテル。
いかにもイギリスといった感じのトラディショナルなホテルでした。

おばあちゃん達(おばあちゃん、お母さん、叔母さん)は、私達に会う前に、
ハロッズへ出かけたそう。
もちろん目当ては、クリスマスコーナー!(ええ、皆さん気が早いです)
おばあちゃんは、大のクリスマス好き。しかも、誰がこんなもん買うんだろう!!と
言うような、へんてこクリスマスグッツが大好き!
ほらさ、スイッチを入れるとクリスマスソングに合わせて踊るクリスマスツリー
とか...


a0137487_253246.jpg


2時からのティーでお腹をすかせていた私達。
優雅にティーでおほほ、なんて事はなく、
三段のお皿が運ばれて来たと同時に、がっつく(笑)。
ものすごい勢いで、お皿が片付けられて行く!私も負けぬようがんばる!

アフタヌーンティーの評論ができるほど、行った事がないのですが(片手で
数えられる)スコーンがとってもおいしかったのが、プラスな点で、
サービスがいまいちだったのが、マイナスポイント。
スタッフ、気が利かないんだもん。
でも、値段がホテルなのに安かったから、ま、こんなものかな。

そういえば、紅茶を飲まないダンナは、中国茶を飲んでいたのですが、
帰り道やっぱりカフェインが強すぎて(普段から全く飲まないから)
頭痛に苦しんでいました。かわいそうにね、でも、カフェインなしで健康そうだな。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

↑↑↓↓応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-10-19 02:32 | イベント  

男の美学

古き良きといった感じの傘&杖屋さん。


a0137487_2250255.jpg


昔、ジェントルマン達は、長傘を常に持ち歩いていましたが、
(傘を使った護身術!もあったりして面白い)
今は、長傘なんて全くみかけないロンドン。
そんな状況で、このお店は大丈夫なのかしら?と心配。


a0137487_22533592.jpg


マダムが傘を吟味しております。
店の人はいかにもプロっといった感じ。


a0137487_22552219.jpg


いろんな動物がいる。
私だったら、犬か熊のがいいな。

さて、もう一カ所ジェントルマンな場所へ。


a0137487_22583793.jpg


ずらっとスーツの仕立て屋があります。


a0137487_2313211.jpg


女性のスーツもありますよ。


a0137487_2325196.jpg


いつか、この通りのお店でスーツを作りたいという夢を持つ我が夫。
だいたい、ブランド物の既製品のスーツと同じぐらいの値段らしいです。
でも、それならブランドものより、仕立て屋さんに自分にびったりのものを
作ってもらった方がいい気がするよね。どちらにしても、高くて無理だけど。


a0137487_236414.jpg


そうです、この通りは、Savile Row (サヴィル ロウ)!
背広の語源になったと言われている所です。
日本的になまってしまったのか...

以前、ブリティッシュファッションの番組で、日本は英国ブランドのスーツ
の一大マーケットであると見ました。
日本人やアメリカ人(だったかな?)は、英国スーツを好むそうです。

ついでに、この通りには、ビートルズの旧アップル ビルもあります。
えっ知らない?彼らが、「Get Back」を屋上で演奏していたところよ。
ビートルズファンなら必見な場所ですよ。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

↑↑↓↓応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-10-16 23:22 |  

にんじん片手に

公園ではリードなしでお散歩をしているマック。
そのため、もうずっと書いているのですが、最近のマックのやんちゃぶりに
苦労していた私。


a0137487_19404445.jpg


他のワンちゃんに突進し、遊んで攻撃をし、その後戻ってこない!
そして、私が行くと逃げるなんて事があったのです!
どのオーナーさんに愚痴っても、皆、「まだ若いからね、大丈夫よ」
と言ってくれる。そんなものかーって思っていました。


a0137487_19512594.jpg


が、先週、偶然ドックトレーナーの女性に会い、そんな甘い考えを改めました。
とても親切でかなりおしゃべり(熱心なのかな)な彼女が、
このままだとリードなしでの散歩が将来できなくなるよ!なんて
脅したのです!
いろいろ興味深い話を聞きましたが、やっぱりトレーナーさんが
マックを呼び戻す時のアクション(手をめいっぱい使っている)や
おおげさな褒め方などを目の前で見て、すっごく参考になりました。

名刺を頂いたので、トレーニングなど頼んでみようかなとも
思ったりしています。


a0137487_19572821.jpg


さっそく、しゃがみこんで、手をぶんぶん振ってマックを呼ぶようにした私。
常に犬用ビスケットなどのご褒美をもっていたのですが、
マックは外に行くとビスケットに全く興味なしになる犬。
なので、大好物のにんじん!を小さく切ってご褒美にあげるようにしたら、
よろこんで戻って来るようになりました。

他の人から見ると、
人参を入れた袋を手にし、ぶんぶん振り回している変なアジア人(笑)。


a0137487_206796.jpg


ロングリードをつけられたマック↑(耳どこ?)
ステイの練習を。
ちゃんと従順に私の後をついてきていたから(最近はそうでも
なかったのに)そんなのいいやとさぼっていた私...今頃そのツケが...


a0137487_20114753.jpg


白と緑のコントラストがきれいだなー、なんて思っている場合じゃないか。


a0137487_20175760.jpg


スーパーへ行ったら、にんじんを袋買いしなくちゃ。
でも、好物が安いもので良かったわ。サーロインステーキじゃなくて。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

↑↑↓↓応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-10-15 20:34 |  

買い出し

Korean Town (韓国ね)なるものがロンドン郊外にあります。
チャイナタウンのように分かりやすいもの(ほら、門とか)ではないのですが、
それでもおおっと思うほど韓国食材屋さん、レストランがいっぱい。


a0137487_1911362.jpg


友達の住んでいる町から、一緒に歩いて出かけました。
50分ぐらいかかったかな。いい運動ですよ、ホント。

以前も友達(シングル男子)にKorean Townを案内してもらったのですが、
今回は主婦の友達だったので、いろいろお料理アドバイスがあったりで、
嬉しい限り。ありがとね。

韓国のパン屋さん(日本のお菓子パンと同じ!)や、
キムチ総菜屋(いっぱいある種類の中から、好きなサイズの容器にほしいものを
自分で好きなだけ詰める事ができる)や、でっかいスーパー(アジアのものなら何でも
ある)と、いろいろ回りました。


a0137487_19101822.jpg


買った物を思わず、記念撮影です↑(笑)
だって、嬉しいんだもん。
これでしばらく幸せに暮らせる!海外にいるとこんなにも単純に幸せになれますよ!


さて、なかなか手に入らないものもあれば、
普通にスーパーに売っているアジアの食材もあります。

Aduki beans(小豆)もその中の一つ。
あんこ(ただ甘く煮ただけ)を作ってみました。


a0137487_1918659.jpg


普通にうまい!

ダンナに食べさせたら、「...豆の味......」だって!
あんこも平気で食べる彼ですが、私の豆っぽい(?)あんこは好みではないらしい。

「ところで、どうやって食べるのこれ?」という質問が。
あっそこまで考えてなかった...


a0137487_19252654.jpg


が、アイスと一緒に食べたら、小豆アイスっぽくておいしかったよ。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

↑↑↓↓応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-10-13 19:39 | おいしいもの