<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

マックのお気に入り

マックにはいくつか眠るスポットがある。
最近のお気に入りは、ここ↓。


a0137487_19402960.jpg


ソファーの背中の方のクッションの上。

あれっマックどこ?と思うと
だいたいここの上にいる。


a0137487_19453748.jpg


ソファーに座ると肩と同じレベルにマックが。


a0137487_19475598.jpg


マックにとっては、大きなクッションのベットであり、
そりゃ気持ちいいでしょ。日当りも最高のポジションだし。

私も自分の倍の大きさのクッションベットがあったらなーって
うらやましい。


a0137487_1954917.jpg


マックの夜用ベットも相当気持ち良さそうだ。
ふわふわのクッションで寝てみたいよー。

人間は、固いマットレスや床で寝た方が体にいいって本当かな?


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

↑↑↓↓応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-09-30 20:05 |  

リス、リス、リス

ロンドンには、リスがいっぱい。
来た当初、すごく感動したな。
もちろん、今もリス達を見るのは大好き。


a0137487_20522557.jpg


だから、リスを見るとついカメラを向けたくなる。


a0137487_2055968.jpg


人間を怖がるリスもいるけれど、人に慣れているリスが多いロンドン。
特に、St. James's Park(バッキンガム宮殿前の公園)のリス達は、すごい。
人に慣れすぎていて、ベンチでサンドイッチを食べていると、
ベンチの上にのぼって来て、「サンドイッチくれ!」と催促が凄い。
こうなると可愛さが全くなくなるわ。


a0137487_214461.jpg


秋になり、冬眠準備のため、せっせとナッツを食べたり、
地面に埋めたり、忙しそうに動いているリス達。
ただ、暖冬の年には、リスが冬眠せず、いつまでも見かける事もあります。


a0137487_218225.jpg


ダンナは、自分の体と同じ大きさのクロワッサン!を一生懸命
運んでいるリスを見たそう。
何でも食べるんだね。


a0137487_21141341.jpg


手を合わせて、ご挨拶。
日本人みたいな律儀なリス(笑)。


a0137487_21155296.jpg



犬達は、リスを追いかけるのが大好き。
これは、本能だからしょうがないよね。


a0137487_2118407.jpg


「こらー、マック!あきらめて戻って来い!」

リスを追いかけて行き、戻って来たマック。


a0137487_21222459.jpg


このかわいらしいリス達。
実は北米から渡って来た、灰色リス。

イギリスオリジナルの赤い色のリス達は一部の地域を除いて、絶滅。
ビール瓶↑についている写真(ぼやけていてわかりにくいかな)が、赤リス。
写真ではわかりにくいのですが、耳の毛がパンクのお兄ちゃんのように立っていて
ファンキーな見た目がとってもかわいいです。
灰色リスが持っているウィルスが原因で、死んでしまったそう。かわいそうに。

いつか赤リスも見てみたいな。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

↑↑↓↓応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-09-28 21:36 | 公園  

カフェ In London

Clapham にあるカフェ。

a0137487_011689.jpg


フレンチカフェです。
ただ、ベーカリー、ケーキ屋なので、オムレツとかはありませぬ。
座って食べるのは今回が初めて。使っている食器がすごくかわいくて、
テイクアウェイ(テイクアウトの事をイギリス英語ではこう言います)に
しなくて良かった。


a0137487_0211095.jpg


天気もいいし、外の席で公園を眺めながら食べるのもいいかもね。
たとえ寒くても、外で食べる人が多いイギリスですが。
やっぱ、外人体温だから??


a0137487_0235488.jpg


このお店の天井↓は、空の模様。ろまんちっく。
お店に似合っているのかどうかは、微妙...


a0137487_0282152.jpg


ケーキもブリオッシュもおいしかった。
が、私が好きなのはここのマカロン。

先日、私の友達が遊びにくるというので、ダンナがこのお店へ行きマカロンを
購入してくれたのです。ここまでは、なかなか気が利いていいダンナなのですが、
その後、友達と行ったパブで酔っぱらい、マカロンを忘れてきた彼。

翌日、ダンナは、またそのパブへ行き、
見事につぶれたマカロンと共に帰って来ました。
お店の人が何かマカロンの袋の上に置いていたらしくて。
明らかにケーキ類の箱なのに、気が利かない人達なんだから!

でも、崩れたマカロンもおいしかったよ。

場所は、
Clapham Commonの駅からすぐのOld Townにありますよ。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

↑↑↓↓応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-09-28 00:54 | おいしいもの  

秋日和

今日のロンドンは、すばらしいお天気。
川沿いの公園まで長めにお散歩です。


a0137487_22222982.jpg


ジャケットなしの長袖のシャツ一枚だけでも、お日様がぽかぽかで、
歩くと暑くなってくる。
でも、秋はこうでなくっちゃっとるんるん。


a0137487_22355276.jpg


ぽっかぽか陽気で、
芝生の上でのんびりするイギリス人達。
でもさ、上半身裸ってのは、やりすぎ!!そんな暑くないってば!


a0137487_2226417.jpg


公園の芝生、落ち葉の上を歩く時のマックは、
本当に楽しそう。


a0137487_22291772.jpg


そこへ、ものすごい勢いで馬が!
びっくりして振り向くと、お巡りさんと馬のコンビでした。
ロンドンには、馬に乗った警察官が結構いるんですよ。
あの馬独特のポッコポッコ歩く音を聞くのを好きだったりする私。

馬が道路を歩いていると、渋滞になったりしてますが、
馬にやさしいイギリス人達。ああ、馬ね、しょうがないわっと気にも留めない様子。


a0137487_2241359.jpg


しばし休憩。



a0137487_22453595.jpg


隣には、ワインを飲むビジネスマン風なおじさま。
昼間から飲んでいますが、イギリスでは全然普通。
特に金曜日は、皆お昼から休日モードに。(働けよ、お前達!)


a0137487_22511959.jpg


出不精な私が、こうやっていっぱい散歩をしたりするように
なったのは、マックのおかげ。
どんなに嫌でも、散歩だけはしなくちゃという責任は、
私のような怠け者には、とってもいいみたいです。

ところで、皆様、シルバーウィークはどうでした?
我が家のカレンダーは、日本のものなので、なんなの!この連休とびっくりし、
母に電話をしたら、シルバーウィークだと言うではないですか!
日本って意外に休みが多いんだと、日系の会社勤めの時に気がつきましたが、
ちょっと休日多すぎ...嫌、日本だと休みが取りずらかったりするから
なんでしょうね、会社によると思いますが。
ここイギリスは、8月末からクリスマスまでいっさい休日なし。
一日でいいから、休日がほしいなー。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

↑↑↓↓応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-09-24 23:14 | 暮らし  

衣替えでチャリティー

秋になった事だし、ワードローブの中の夏物を
整理しようと思い立った。
 
ここは思い切って、ここ数年着ていなくて、着る見込みもないもの
(これ、判断がむずかしいよー)
かなりボロいけれど、家着用としているものを
いっきに処分してすっきりさせようと思っていたら、
ちょうどいいものが家のドア前に。


a0137487_2258562.jpg


これ、NSPCC(The National Society for the Prevention of Cruelty to Children)
が配っているビニール袋。
NSPCCは、子供への虐待を防ぐ事を目的としたチャリティー。
チャリティー団体なので、寄付がないとやっていけません。
しかも、この不景気のせいで、寄付は減るばかりでしょう。

丁度いい具合に、服、靴、布地の寄付を求めているよ。
なんて、いいタイミング!!
近所のチャリティーショップへ持って行く手間が省けたし、嬉しい限り。


a0137487_23112096.jpg


あまりにもボロいものを除き、この袋の中へ。

これを指定された曜日(私の場合は月曜日だった)に、
家の前の外から見える場所に置いておくと、チャリティーの方が
袋を持っていってくれるんです。

a0137487_23243846.jpg

(↑我が家ではありません)

この日の朝、マックと公園まで行く道だけで15軒ほど、この袋を
出していましたよ。

ほう、皆さん、チャリティーに熱心でいいねっと思う朝。
すがすがしい気分だわ。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

↑↑↓↓応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-09-22 23:34 | 暮らし  

あらら

週末、はりきってお気に入りのコートを着ようと思っていたのに、
朝起きたら、あらら?あたたかい。
嬉しいはずなのに、複雑。

薄手のジャケットでお出かけ。


a0137487_2046532.jpg


V&A Museum↑
目的地の一駅前で降りて歩いてみる。


a0137487_20483350.jpg


このあたりは、超金持ちエリア。
イギリスの金持ちもだけれど、世界中の金持ち(特にアラブのオイル系、最近は、
ロシア系)がいます。


a0137487_20505027.jpg


住んでみたいなんて贅沢はいわないけれど、
中を一度覗いてみたい。


a0137487_20534228.jpg


それにしても、金持ちの趣味って...
家の前のガーデンにいた、鎖でつながれた羊くん。
アートか??


a0137487_20554441.jpg


ふらふらしながら、着いたのは、Harrods。
裏道からの入り口なので、地味めです。

買い物はいつもハロッズなんですの、ほほほっ
なんてね、嘘です。

ここには、犬グッツがいっぱい置いてある、ペットコーナーがあるのです。
そこを覗いてみたくて、やって来ました。

犬用レインコートを見てみたいと思っていたのですが、どれも、冬用のフリース付き
で、取り外したりできない。
一年中使えるレインコートがほしいのに。
そんなわけで、値段の参考にもなりませんでした。

が、ひとつマックのオモチャを買いました。
マックが大好きなこれ↓


a0137487_216849.jpg


このおもちゃ、これで三代目。
2代目の子は、マックの「かみかみ攻撃」の餌食になり、
はらわた(綿)が出て、かわいそうな事になっていました。
それを、おいしそうに食べるマック...


a0137487_2112261.jpg


さっそく他のオモチャをいったん箱の中にしまい、
与えてみると、
嬉しそうに、くわえています。


a0137487_21153398.jpg


かぷっ。

15分後には、すでにくちばし部分が剥がれて、綿が...

いつまで、マックのアタックに耐えられるか。がんばれ、オモチャ君。


ちなみに、イギリスで「マックアタック」と言うと
マクドナルドが無性に食べたくなる発作のことらしいですよ。
(どうでもいい情報)


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

↑↑↓↓応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-09-21 21:33 |  

お散歩にて

最近は、めっきり寒くて秋というか、すでに初冬な感じ。

これから、散歩が億劫になる季節。
1月に我が家にやって来たマック。その頃は、まだ庭に出る程度であったし、
本格的に散歩を始めたのは、だいぶ暖かくなってからの事。
だから、ちゃんとした冬の散歩をまだ経験していない私です。


a0137487_19595433.jpg


公園で、ボール遊びをさせようと思うのに、
ボールを追いかけても、なかなかくわえて戻って来てくれないマック。
これは↑、彼の気分が乗った時のもの。


ところで、公園ではやっぱりいろんな犬オーナーさんと会います。

私の印象に強烈に残ったのは、
小さい子供二人を連れた、お父さん。

大型犬のパビーがマック目がけて走って来ました。
パピーのマックもびっくりするような、ハイパーぶり。
私は、笑顔で、パピーオーナー同士苦労が分かるだろうと、
挨拶をしようとしたら、
お父さん、私とマックに見向きもせずに、いきなりそのワンちゃんに怒鳴りキレてしま
ったんです。彼の言う事を無視し続けたのね、この子は。

そして、そのワンちゃんに浴びせた言葉が、

「You Evil Animal !!! 」 (邪悪なアニマル)

私、びっくり。Evilにもびっくりだけど、Dog ではなくAnimalって。
彼、相当頭にきてます。

お父さんは、お母さん抜きで、子供達とそのハイパーな子犬の面倒で大変
で...でも、そんなのお母さんは毎日やっているだろうから、同情しないね。


a0137487_20223667.jpg



最近、

ダンナと二人で、マックの散歩をしていた時、
おばあさんとフォックステリアのコンビに会いました。

おばあさんが何やら言ったのですが、私聞き取れず、
ダンナが

「He is a dog」 と答えている。

は??と思う私。

「She is a bitch(ビッチ)」と同じように言うおばあさんの言葉を聞いて、

ああっと思う私。Bitchとはメス犬のことだから、
きっとDogは、オス犬の事なんだろうと。

すぐにダンナに聞いたら、やっぱりそうなんだって。

一瞬だけど、マックは犬に決まってるじゃん!!何言ってるの!と思ったわ。


a0137487_20382680.jpg


どこをどう見ても犬。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

↑↑↓↓応援クリックいただけるとすっごく嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-09-18 20:45 |  

フランス旅 ーおまけ編ー

旅行記のおまけとして、旅でみつけたものを。

まず、スイスのジュネーブにて、

a0137487_19314545.jpg


ホテルドアにつける、「Do Not Disturb」 の札。
なぜに、ここに? でも、おもろいね。 
他にも、巨大なパズルのピース(後ろに写っています)が町の至る所にあった、
ジュネーブです。


a0137487_19364040.jpg


たぬきのようなキャラクター、ボリス(Boris)君が
「ゴミは、ゴミ箱にね!」といった感じのサインもいっぱい。
ロンドン市長の名も、ボリスだけれど、ジュネーブのボリスの方がかわいいね
(当たり前)、とダンナも気に入っておりました。


a0137487_19422675.jpg



フランス、リオンの小さな公園の壁に、フェレット(イタチの一種)がいっぱい。
フェレット好きなダンナが喜んでいました。


私が、さすがにね...と思ったのは、これです↓


a0137487_19455840.jpg


エスカルゴ!

旅先でスーパーへ行くのが大好きな私。国が変わると食の趣向もまるっきり
変わるのが面白い。


さて、旅先でのワンちゃん編。


a0137487_19514384.jpg


アヌシーで、
あっマックに似ているよ、あのワンちゃん!とニコニコ注目していると、
それに気づいたおじさん(飼い主)が、近くにあった小さな木の棒を拾って
ポイッと湖に。
ワンちゃん泳いで棒を取りに。


a0137487_1955222.jpg


棒をちゃんとくわえて、泳いでる、泳いでる。


a0137487_19571599.jpg


パチパチパチ。

さすがに、ラテンな男。お嬢さん(私)のために、犬に芸をさせるとは。
でも、私もおじさんも満足でした。
隣に座っていた妻らしき方は、ちょっと呆れ気味だったけれど...
またか...とね。


a0137487_2005352.jpg


暑かったアヌシーでは、バテ気味なワンちゃんがいっぱい。


a0137487_203730.jpg


よろよろ歩くワンちゃんもいっぱい。

飼い主さんに付いて行くのに必死です。もう若くないであろうワンちゃん↑は、
さらに大変そう。がんばれ!と心の中で応援。


a0137487_206584.jpg


坂道が多いタロワールで、一生懸命歩いていたこの子は、
日陰に入るや否や、即、自主休憩。
ずっと先へ行ってしまった、飼い主さんも気になって戻って来ました。

だって、暑いし疲れちゃったもんね。


犬好きな私達、どこにいっても、犬に注目してしまいます。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

↑↑↓↓応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-09-16 20:22 | アヌシー&リヨン旅行  

犬と行くパブ

マックにご奉仕第二弾として、お散歩しながら、Dog friendly なパブへ。


a0137487_19405867.jpg


秋ですね。
どんより曇りな一日であったため、カーディガンにジャケットが
必要でした。
秋は好きだけれど、もうすぐ長ーい冬が近づいているのかと思うと、憂鬱です...


a0137487_19445918.jpg


これは栗ですが、食べれない栗です。
Horse chestnuts tree (Conker Treeともいいます)の栗なので、
毒入りらしいよ。
おいしそうに見えるのにね、残念。


a0137487_19491922.jpg


お子様のおもちゃがこんなところに...忘れ物?
きっとその子、お家で泣いているね。


a0137487_19514674.jpg


The Brown Dogという名のパブ。
そんなに大きくないのですが、雰囲気がとってもいいです。
犬も大歓迎な感じも好感度大です。


a0137487_19562341.jpg


ボリューム満点!な、ローストビーフ。

マックには、少しだけ大好物の人参とビーフをあげました。


a0137487_2012263.jpg


私達のテーブルの後ろに、オーナーのワンちゃん用のベットが置いてありました。
さっそく、探索するマック。
そのワンちゃんが戻って来たら、どうするんだろ?
「おい!俺のベットに触れるな!」と、ものすごく怒られそう...


a0137487_205347.jpg


さて、ベットよりさらに、マックの心を捕らえたのが、
このワンちゃん↑。
実は私の心も捕らえまくりのこのワンちゃん。
向こうのオーナーさんも、マックが気になって注目していました。


a0137487_2082578.jpg


この子は、ノーフォーク テリア(女の子)ですね。
マックのような変わり種ではなくて、正真正銘の。
マックの親戚かも!と思ってみたり。(ノーフォークは、数が少ないので)
おおっかわいい!とマックと共にはしゃいでいると、デザートが
運ばれて来ました。


a0137487_20135874.jpg


これ、おいしかったです!

オレンジチーズケーキに、レモンシャーベット。
かなり夏っぽいのですが、うまかった!


a0137487_20165691.jpg


お嬢さんに遊んでもらって上機嫌なマックに、
おいしいデザートで締めくくって満足な私達。

ハッピーな気分で家路につきました。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

↑↑↓↓応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-09-14 20:30 | おいしいもの  

マックへご奉仕

週末、旅行から戻ったばかりだし、特に何もする気が...
そんなわけで、旅行中寂しい思いをしたであろうマックにご奉仕することに。

マックを連れて、近くのCommon(草原、森)へ出かけました。
すっかり秋の気配が漂うロンドン、それを満喫したくて。


a0137487_3152987.jpg


紅葉には、もちろん早いけれど、落ち葉を踏む感触が楽しくて。


a0137487_3234981.jpg


相変わらず、嬉しそうに飛んでいるマック。


a0137487_3252425.jpg


挨拶を終えた、わんちゃんに、ジャーンプ!

「もっと遊んでよ!」


a0137487_329271.jpg


お互いに、クンクン、クンクン。

「僕、マックといいます」

「おまえ、まだ若僧だな」


a0137487_331518.jpg


「よおし、若僧、ついて来い!!」

 と追いかけっこを楽しんでます。

 
a0137487_3354772.jpg


なんだか、ワンちゃんがいっぱいいるな。

ん?なんだろう?あのテントは?


a0137487_338648.jpg


よく見ませんでしたが、チャリティーウォークのようです。
スポンサーをつけて、犬と一緒に(多分)決められた距離を歩くチャリティー。
動物愛護のチャリティーのようです。
イギリス人は、動物愛護運動に熱心だし、犬のオーナーならなおさら。
チャリティー運動が深く根付いているこの国、
イギリスの良いところですね。


a0137487_344384.jpg


ゴルフのおじさん達の邪魔にならないように、ボールに気をつけながら、
横切ります。


a0137487_342486.jpg


馬が通ったあとは、砂埃がすごいわ。
私は、マックが追いかけたりしないように、必死で睨んでました。
だって、蹴られたら、それこそ終わりに。


a0137487_3484093.jpg


秋が深まったら、この栗を頂きにこようと
密かに計画。
栗はおいしいよね。栗ごはんが食べたいなー。
秋はやっぱり食欲の秋!だわ、私にとって。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
↑↑↓↓応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-09-14 03:56 |