<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

なつやすみ

いきなり質問。

このカラフルなお札はいったいどこの国のものでしょうか?


a0137487_541256.jpg



答え:

スイスのお金です。
それにしてもカラフル、外国チックだね。

今週末から、少し遅れて(ずらして)Summer Holiday!!
う、うれしい。いろいろ事情があり、旅行に行けなかったこの一年。
本当に久しぶりの旅。


a0137487_5452036.jpg


ぼくは、お留守番。目で訴えているね。

ヘイリー(ダンナの妹)がマックをベビーシッターしてくれます。

しばしのお別れ。ぐすん。

が、はっきり言って、育児(犬)疲れぎみな私。
やんちゃざかりのマックに翻弄される日々を離れての非日常の世界へ。
とっても楽しみ。
(でもね、I miss Macになることは、わかっているの。)


まだ荷物のパッキングも終わっていないし、ヘイリーが我が家に泊まって
マックの面倒をみてくれるので、彼女用の買い出しもしなくちゃ。
典型的イギリス人な彼女、ジャガイモとBaked Beans(甘いトマトソースで煮た豆
の缶詰)があれば、それでいいそう。つまり、芋と豆のみ。粗食というか...。
ああ、プロテスタントの国よ...。

さてここにきて、Badタイミングな 焦る!出来事がありました。
なんとダンナがクレジットカードを無くした事に気がつき...
ただ、すぐにどこで無くしたのか場所がわかり、電話をしたら、向こうで
預かっているとの事。急いで取りに行き、ほっ。
航空券など、オンラインで購入していたため、使ったクレジットの提示を
求められたり、それに旅の間、クレジットを頼りにしますよね。
本当に無くしていたら、出発直前だし、面倒な事に。ゾッ。
とにかく、無事でよかったです。


上の写真で、スイスの紙幣を載せておきながらですが、
目的地は、スイスではなく、フランスです。
おいしいものをいっぱい食べてのんびりするのが目的。


a0137487_685159.jpg



そんなわけで、しばらくブログも夏休みです。
戻って来たら、旅行記を書きますねー。

Hope see you soon.

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
↑↑↑応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-08-28 06:20 | 暮らし  

歩いて行くのはいい事です

最近、Walkingに凝っている私。

今日は歩いて隣町(Tubeで一駅ですが、丘を超えてそれなりの距離です)
に行きました。
マック君も一緒です。

a0137487_23234257.jpg


ここで、私たちの到着を待っている人が。
お昼休み中のダンナ。

歩いていて、向こうからやってくる彼に気がついた私が、
「マック、見て!あれ、誰だー?」
と言っても、マックはしばらく全く気がつかず。
でも、突然それと分かると、もう大興奮で、必死で走り出すマック。
犬って匂いでわかるんじゃないの??相当反応遅いけれど。
匂いが届くのが遅いのかな??

川沿いの公園を一緒に歩いてみた。


a0137487_23321388.jpg


やっぱり、川があるだけで、心地よい。
雰囲気がぐーんと良くなります。


a0137487_23362946.jpg



ボートのお家↑。
外はボートでも、中は立派なお家なんですよ。

さて、ご近所で働いているダンナは、なんと言っても通勤が楽で幸せ。
東京に比べると、ロンドンは全然マシなのだと思いますが、
それでも、ラッシュ時に乗るとそれだけで、疲れますよね。

しかしね、それよりも私が嬉しいのは、テロの心配がほとんどない事。
やっぱりラッシュ時に中心部でTubeには、乗ってほしくない。

あの時(テロがあった日)、私はやっぱりロンドンに居て、
前日に、テロがあった地域の本屋さんへ出かけようと思っていたんです。
そして、当日夏休みで、朝寝坊をしたため、出かけるのが遅れた私に、
テロがあったから、出かけるなと電話が。
その後は、ずっとテレビを見続けた日だった。あのまま出かけてたら、
テロにあわなくても、パニックになる人々をいっぱい見たんだろうな。

その後、やっぱり皆、慎重にならざるおえなかったのですが、
イギリス人は強かったです。なんせ、テロに慣れているんです、この人達は。
「だって、80年代の方がテロは頻繁にあったし...」
と平気で言っている。
IRA(北アイルランドのイギリスからの独立を目指す)によるテロの事ですね。
それもあるし、これで怯えていたら、テロに負けた事になるから、
今まで通り生きて行くしかないという強い方々。
これは、イギリスの強さですね。

凄いと思いつつも、やっぱり家族の事を思うと、
できる事なら、可能性を低くしたいと思うもの。

なぜか、テロについてのお話になちゃったわ。

そういえば、行き帰りと近所のモスクの前を通った私。
ものすごく花がきれいに飾られていたなー。平和そのものに見えた。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
↑↑↓↓応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-08-27 00:19 | 暮らし  

暑い日は泳ぐに限るワン!

イギリスの犬達は、水の中に入るのが大好きです。

Common(草原、森)を散歩中のマックの前に現れたのは、
マックを大きくしたようなワンちゃん。
勢いよく、池というか沼の中へ。


a0137487_0535218.jpg


「へへっきもちいいぞ!」


「僕も入る!」とマック。


a0137487_134293.jpg


あっ水は飲むな!
汚いでしょ!


a0137487_155679.jpg


こんなに汚れてさ、もう。

そろそろお散歩も終わりだなっと思っていたら、
今度は先ほどよりきれいな池が。
ワンちゃん達もいっぱいいる。


a0137487_1105273.jpg


「わーい!」(マック)

「暑い日はこれに限るぜ!小僧」


a0137487_1145590.jpg


飛び魚のようなマック。


a0137487_1173572.jpg


ベテラン、レトリバー組。


a0137487_120841.jpg


おおっ!
汚い泥が消えて、きれいになっている!


そうは言っても、やっぱり帰ってシャワーしたけれど。

犬って水が大好きなのね。シャンプーは嫌いなくせに。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
↑↑↑応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-08-24 01:32 |  

Sunday Stroll

すばらしくいい天気な日曜日。
近くのCommon(広ーい草原、森)へ出かけましたー。

a0137487_23502160.jpg


この紫色の花?草?は、Heather(ヘザー)という植物。
イギリス、スコットランドでは、ラッキーアイテムなんだって。
きれいだね。


a0137487_23561821.jpg


ここでのマックのはしゃぎぶり、うれしそうに駆け巡る姿を
見るとうれしくなる。


a0137487_001060.jpg


向こうからやって来たワンちゃん達と遊んだり、
森のいろんな匂いを楽しむマック。


a0137487_04554.jpg


こちらは、ゴルフを楽しむおじさま達。
このおじさま達みなさんが、赤いTシャツを着ていた。
ゴルフのおじさん、ジョギングをする人、ただ散歩をする人、
そして、犬達、皆で仲良くこの自然を楽しんでいるんだね。


a0137487_083586.jpg


ブラックベリーがいっぱい。
野生のものは、スーパーで買うものより甘い!


a0137487_0305032.jpg


私たちが住んでいる地域は、自然がいっぱいな場所。
これでロンドンなんだから凄いよね。

マックを飼って以来、今まで以上にここをふらふら歩くのが
楽しくなった私たち。だってマックの顔が笑顔いっぱいなんだもん。
犬っていいなってつくづく思う夏の日曜日でした。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
↑↑↑応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-08-24 00:39 | 暮らし  

歩いて歩いて

いつもならバスで出かけるところへ
歩いて行ってみた。地図を持ってね。
運動不足解消、そして、地理を知るのにはもってこい。


a0137487_117767.jpg


歩いていたら、なに?この建物?
刑務所でした。
おおっ怖。


a0137487_1225290.jpg


でも、このご近所では、のんびり家族でピクニックや
クリケット(イギリスの人気スポーツ、ベースボールの元になったスポーツ
という説も)をする家族↑が。


さて、歩いて40分ぐらいで目的地のClaphamに到着。


a0137487_1363262.jpg


一度見てみたかったバラのお店は、夏休み中でお休み。
店の名前(Le Maison du Rose←多分)からして、フレンチだから、バカンスか?

ところで、イギリス人は、フランス人を悪く言う時に、Frog(蛙)と彼らを
呼ぶ。フランス人が蛙を食べるから。
逆に、フランス人は、イギリス人をLe Roast Beef(ローストビーフ)と
呼ぶらしいよ。本当かな?


a0137487_1491519.jpg


ダイビングショップのマスコット、カエル君。かわいいね。
でも、このゴーグル小さすぎて、目が入っていない(笑)。


a0137487_1523866.jpg


室内アンティークマーケットは、小さいけれど、私は結構好きなところ。
やっぱりキッチン用品コーナーが、見ていて一番楽しい。


a0137487_1562134.jpg


歩いて来たし、そろそろランチをと思い、入ったイタリアンのお店がおいしかった。
ただ、パスタの量がすごく多かったから、残してしまった。
もうちょっと量を減らして、安くしてくれたらいいのにな。
次回は、二人で一皿シェアにしよう。

お腹に入ったばかりの重ーいパスタを消化するため(もっと軽いものを
食べればいいのに)帰りも歩いて帰りましたよ。
ちょっとは健康的になったかな?


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
↑↑↑応援クリックいただけると嬉しいです。

by Londonkyou | 2009-08-23 02:20 | 暮らし  

お酒いっぱい

最近、夏日が続いているロンドンです。


a0137487_20301038.jpg


イギリスにワインのイメージはないと思いますが、
いっぱい飲むんですよ、ワインも。もちろん、ビールも飲むけれど。
イギリスワインも、おいしいと話題になったりしてます。
実際ね、飲んでみたら、意外な事に(失礼)おいしかったんですよ、すっごく。
フランス人は、絶対認めないと思うけれどね。
でもね、最近では、フランスのワイン業者が、イギリスの土地に
目を付けてワイン作りように買い占めたりしているらしいよ。


a0137487_20493723.jpg



さて、この日は、ワインを素通り。
となりのウイスキーコーナーへ。

ダンナが目を輝かせている。
ウイスキー大好きなおじいちゃん(スコットランド人)と
仲が良かったためか、ウイスキーが大好きな彼。


a0137487_2111739.jpg



日本のものもあったよ。
「響」とか、あとは名前を思い出せないけれど、
皆が知っている名前が。


a0137487_2152674.jpg



買って帰った大事なウイスキー。
「ねぇ、マックの隣に置いてみるから、カメラ準備して」
とダンナ。
ブログ用の写真を考えてくれたらしい。ありがと。
載せましたよ、大好きなマックとウイスキーを一緒に。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
↑↑↑応援クリックいただけると嬉しいです。

by Londonkyou | 2009-08-21 21:20 | おいしいもの  

'The London'な場所へ

ロンドンと名がつくブログなので、
'The London'というような観光名所を。


a0137487_22475127.jpg


Tower Bridgeです。
私が多分一番好きなロンドンの観光スポット。
いつ見てもいい。毎日見ても飽きない。本当です、これ。
以前この近くに住んでいた時に、ほぼ毎日見ていたけれど、
全然飽きなかったもん。


a0137487_22561363.jpg


この斜めな建物、ロンドン市役所です。
毎月第一日曜日、ここにタダで入れます。もちろんお目当ては、一番上の階にある
バルコニー。ここからのTower Bridgeの眺めは最高にいい。


a0137487_2344059.jpg


夏休みだし、観光客がいっぱいでした。

元ご近所なので、ノスタルジックまでは感じなくても、
やっぱり、懐かしいというか、結構いい所だったなーなんて思ったり、
このM&S(スーパー)をよく利用したな、とか、
あのバスによく乗ったとかね。


a0137487_23145745.jpg


さて、この川沿い、再開発が進んでガラス張りのビルがいっぱいになっています。
もう全ての工事も終了したのかなと思っていたら、まだまだ工事中でした。


そう、
歩いていて突然思い出したお店が。

そういえばあの店まだあるかな??


a0137487_23185090.jpg


あったー!
クリスマスショップ。一年中!!クリスマスグッズを売っています。
どんなけクリスマス好きなんだ!!
一応、商売のため、クリスマスシーズン以外のときは普通のカードも売っていますが、
あくまでメインは、クリスマスもの。
商売になるのか心配したもんです、私は。
でも、未だに生き残っている、この不景気にも。
勝手に推測して、超お金持ちの旦那を持つ奥さんの趣味の店じゃないかと。
だから、売り上げは関係ないし(いつも赤字と決めつけ)本当に趣味に
徹する事ができる。
どうだろうね?当っているかな。どなたかご存知ですか?


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
↑↑↑応援クリックいただけると嬉しいです。

by Londonkyou | 2009-08-20 23:50 |  

ああっまたやってしまった!

今朝、晴天なロンドン。
気分良く朝の散歩をスタートさせた私とマック。


a0137487_19171471.jpg


向こう側から、全速力で私たちの元へ走ってくるワンちゃんが。
飼い主さん(お母さん&小学生ぐらいの女の子)をまるっきり無視。
マックと二人で、追いかけっこしたり、プロレスしたり。
それにしても、さっさっと行ってしまいたいお母さんはイライラぎみ。
娘がワンちゃん(ジギー君だって)を捕まえて、さようなら。
ところが、しばらくしたら、またジギー君がやって来た。
お母さん「なんでリードをつけなかったの!?」と娘に八つ当たり。
ジギー君は、一歳になるらしい。私は、このハイバーぶりを見て、
もっと若いのかと思ったけれど。

このジギー君を見て、ふふっマックの方がいい子じゃん!しかも彼より若いし!
なんて思ってしまったのが、いけなかったんだな、きっと。


a0137487_1925482.jpg


その後、マックはリスを見つけて追いかけたりした。
このリス↑スパイダーマンだね。


a0137487_19284778.jpg


すでにお疲れ気味なマック。
そう悪さをしないだろうと自然に気を緩めた私。

マック、体をごしごし。
近づいて見る。

No!!!

あー、またやってしまった。
糞こすりつけ。
しかも鳥達の糞というかわいらしいものではなく、犬の糞っぽい。
なんで、こんなにも犬の糞を取らない人がいるんだ!!と怒りが込み上げてくる。

お食事中の方ごめんなさいね。
マックの汚れた姿を↓あんま、よく見えないね。
ま、これも、以前の巨大糞の時に比べたら、全然マシ。かわいいものよ。


a0137487_19321231.jpg



家に帰ってさっそくシャンプーを。
シャンプー嫌いなのに、常にシャンプーされているな。


a0137487_19424824.jpg


まだ湿っている奴↑疲れてばったりと。

本当に、懲りない犬に、懲りない飼い主コンビです。
これは永遠に続くものなのかー?どうなの?

やっぱり、あの子よりマシだわなんて優越感を抱いたのがいけなかったんだ。
しつけの神様からお叱りを受けたという事ね、きっと。

このブログはなんだか、マックの成長日記、嫌、失敗日記とでも言おうか、
になっていますが、延々とこの糞ネタはつづくかもと非常に嫌な予感が
しております。
いつか、あははっ!そんなこともあったわね、ほほっと笑える日を心待ちにして。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
↑↑↑応援クリックいただけると嬉しいです。

by Londonkyou | 2009-08-18 19:57 |  

飛んでるー!?

今日もいい天気なロンドン。
お日様が出ていると、日ざしが強いというか痛いので、
いっぱい日焼けをしていると思う。
ただ、ここは、日に焼けてなんぼの国。美白なんてあり得ない国。
美白ものを(こっそり!)日本で買ったりしているけれど、感覚が麻痺しちゃって、
いちいち気にしていないです。本当は、もっと気にした方がいいのかなー?


a0137487_23282953.jpg



美白なんて関係ない犬社会を生きるマックは、
今日も公園でいっぱい走った。

マックの写真を撮るのって難しい。
それなりにうまく撮れたと思われるものを見てみる。
マックっ、飛んでる!?


a0137487_23344785.jpg


飛ぶようにして走っているのね。
気持ち良さそうだこと。


a0137487_2336487.jpg



今日は、公園へ行く途中に、マックが猫を発見。
猫あわてて逃走。必死で追いかけようとするマック。
必死でリードをひっぱり言い聞かせる私。
誰も教えてないのに、猫を見ると追いかけたくなるもんなんだね。


a0137487_23511560.jpg



近所のネコ。
見事に頭が3つ違う色柄になっている!
マックは、目線が低ーいので、全く気づかずでした。
ほっ。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
↑↑↑応援クリックいただけると嬉しいです。

by Londonkyou | 2009-08-18 00:04 |  

お誕生日おめでとう

今日は、母の誕生日。
お誕生日おめでとうー!!!

a0137487_0341130.jpg



遠い地にいる親不孝な娘を
いつも応援してくれる母に感謝しておりますよ。


a0137487_038469.jpg



体に気をつけて、


a0137487_0403499.jpg



大好きな絵を、いっぱい描いてね。


a0137487_0445585.jpg



'Happy Birthday!!'(ダンナより)

067.gif  


a0137487_0514016.jpg



お誕生日おめでとう!ワン!(マックより)


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
↑↑↑応援クリックいただけると嬉しいです。

by Londonkyou | 2009-08-17 00:59 | イベント