カテゴリ:街( 40 )

 

London Transport Museum

すでに秋のような(寒いのです)
ロンドンよりこんにちは。
夏はもう終わり??

でも、アリスは外人体温なので!?

a0137487_4194159.jpg


赤ちゃん用のミニプールで楽しんでいたりします(苦笑)。

a0137487_4205971.jpg


ブログをいつもサボっているので、
もうすでに数週前のことになってしまったのですが(汗)、
夏休みになる前に!(きっとすごく混むから)と思い、コヴェントガーデンにある
Transport Museum トランスポートミュージアムへ行ってきたのです~っ。

a0137487_4215278.jpg


ここは、子供はフリーでも、大人チケットが高いのです。
でもね、1年間何度でも入場可!それなら払ってもいいか!となる
のが狙いなのかな。まっ我が家もそれならと行ってきたのですが。

で、予想以上に良かったです。

a0137487_423832.jpg


このリアルな人形にびびったアリスは「もう行く〜」とうるさくて
じっくり見れなかったのが残念。でも、1年有効チケット持ってまた行くもんねっ。

a0137487_4234853.jpg

a0137487_4242861.jpg


ロンドンっぽいデザインが、とてもかわいい。

a0137487_42455100.jpg


キッズエリアにあるバスを運転!
ここは、私もダンナも嬉しくて運転席に座ってポーズしちゃいましたね、、笑。

a0137487_426014.jpg


バスよりもチューブよりも自転車な人↑。


さて、最近のアリスですが、
第3次?!イヤイヤ期のような感じだったのですが(3歳になっても、
まだまだイヤイヤはつづくな~)うーん、例えば今まで普通に通っていたナーサリーへ
ドアの前まではしっかり行くのですが、さあ中に入ろうねとなると大泣きしたり、、、
なんだか不安定だったのです。でも、それもまた落ち着いたようです、ふーーっ。
まだまだ激しい波が来ては穏やかになり、、の繰り返しなのかな。

言葉は、まだ日本語の方が上手ですよ~っ。
でも、英語もがんばって追いついてきています。特に大好きなテレビ番組の
影響は偉大で、そこで使われる表現はあっという間に覚えているみたいです。

あとは、
食事、、いっぱい食べるのはいいのですが、以前食べていた野菜
(ブロッコリーとか)を食べなくなり、しかも、じっと座って食べるのは、
大好物の時だけで、いつも途中で椅子から降りて遊びに行ってしまいます、、。
これはどうなのか?と周りに聞いたら、うちもそうだよーっと
という答えが大多数だったので、「この年齢の子供は、そうでしょ」と
言う事にしておきました。

では、また〜。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2015-07-31 04:39 |  

おもちゃ屋さん

Hamleys へ行ってきました。

a0137487_19205948.jpg


世界一古いおもちゃ屋さん。

a0137487_19211452.jpg


アリスにとって初めての Hamleys です。
ここで、2点程アリスへの小さなクリスマスプレゼントを買いました。
もちろん、本人に内緒でレジでお買い上げしましたよ~。

&まだクリスマス直前でもないのでそんなに混む事もなかったですよんっ。

a0137487_19214475.jpg


レゴコーナーにいたのは、クイーン&コーギー。
ここは、やっぱり皆の記念撮影所になっていました、笑。

a0137487_192246.jpg


「Hello ! Paddington !!」
パディントンの映画が公開されるので、街の至る所にパディントンが〜。
もちろんただのディスプレイではなく、チャリティーでございますよ。

a0137487_19224439.jpg


アリスがもう少し大きければ、映画館デビューできるのですが、、、
ああっ残念。パディントンが最初の映画だったらいいのになっとダンナと一緒に
悔しがっています。(私もダンナもパディントンのファン)

a0137487_19231667.jpg


もうクリスマスの飾り付けになっている街。

a0137487_19233641.jpg


さて、美味しいランチ(飲茶)を食べて、そうそう、アリスは醤油ベースの(?)
ごはんが好きなので、アジア系のお店だともりもり食べます。
イギリス人の子達が好きなマカロニチーズとかチップスとかは、イマイチなのです。
まあ、その方が体に良さそうなのでいいのですが。

ごはんをいっぱい食べたら、

a0137487_19243892.jpg


街を

a0137487_19245396.jpg


散策〜。

a0137487_19251573.jpg


ひたすら歩いて、

本当はバギーに乗って→お昼寝というコースにしたかったのですが、
歩きたくて歩きたくて乗ってくれず、、、。

a0137487_19254465.jpg


乗り換え不要な駅まで、アリスもしっかり歩き、
帰ってきました〜。




人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2014-11-19 19:31 |  

気になるミュージアム と the snow dog

ずっと気になっていたミュージアムへ
行ってきました~。

a0137487_5152042.jpg


Horniman Museum and Gardens

ここのミュージアムの気になりポイントは、、、
お義母さんの家へ行く時、必ずここの前を通るから。それだけ(笑)。
でも、その度にどんなところかな~っと気になっていたわけで、
やっとすっきりするわけです、ふふっ。

a0137487_5172719.jpg


この日は、いい天気だったけれど、晴れていると寒いんだよなっ。
そんな中、親子で演奏~。

さて、ミュージアム内ですが、
地下に小さな水族館がありました。

a0137487_5172810.jpg


アリス、水族館は初めてさっ。
本やパズルでは知っているものの、本物は初めてでとっても楽しそう
でしたっ。今度はもっと立派なロンドンか名古屋港の水族館へ連れて行って
あげようかな~。

他にもいろいろ展示があるのですが、

a0137487_5184281.jpg


ここ↑は、動物や鳥の剥製がいっぱいで、ちょっと私的に苦手かな、、、。
ビクトリア時代に世界中で集めてきた動物や昆虫等のコレクションで、
すでに絶滅した種なんかもありです。
アリスは、ここでとにかく走り回って、疲れたのか、

a0137487_519128.jpg


子ども絵本コーナーで、絵本を読んで寛いでました~~。

ミュージアムは無料だし、小さなファームもあるし、庭&眺めも良かったし、
水族館(これは、2.70ポンドかかりましたが)も子ども向けだし、
とーってもファミリーフレンドリーと評されているのに納得。


話は変わりますが、

先日、アリスが昼寝から起きて超超ぐずぐずだったとき、
役立ったのが、録画しておいた the snowman and the snow dog.

a0137487_5213925.jpg


スノーマンは知っているけれど、スノードッグは初めて。
アリスの反応は、「わんわん!!!」と連呼し、機嫌も直りました。
やったね。この録画はしばらくキープしておかなくちゃっ。

我が家のスノードックは、

a0137487_5221137.jpg


あっかんべー、、、くくくっ。




人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-12-30 05:31 |  

トナカイさん

街を歩いていたら、

a0137487_0113059.jpg


トナカイに遭遇しました~~。

a0137487_012462.jpg


もうすぐ、クリスマスだもんね。

a0137487_0123222.jpg


皆の人気者さ〜。
アリスはといえば、トナカイではなくて道行く人々の方に
興味津々でした、、苦笑。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2012-12-17 00:15 |  

晩秋ですね

こんにちは。
秋も深まって、どんどん寒くなっているロンドンです。
寒くなるのは仕様がないとしても、どんどん暗くなっていくのが
つらいな。

a0137487_17769.jpg


霧のロンドンだった日曜日、
いつもとは違うファーマーズマーケット(食品マーケット)へ行ったら、

a0137487_181312.jpg


オーナー待ちのわんちゃんが。かわいいね。

さて、今週は誕生日ウィークな我が家です。
ダンナの誕生日と私の誕生日(その二日後)があるウィークなのですよ。
街は、すでにクリスマスモードに突入していますが、私達の中では、
誕生日が終わってからでないとクリスマスはタブーとなっています、笑。

タブーと言いつつ、、、
少し前にハロッズのクリスマスコーナーへ行ったのです。
(それが目当てでいったわけではないのですが)

a0137487_191778.jpg


確か10月末ぐらいだったのに、しかも朝早かったのに、
すごい人人人!で、ざーっと眺めてすぐに避難したのでした、苦笑。

とーってもきらびやかなキラキラ系が多くて、ちょっと私好みじゃなかった
せいでもあります。

ハロッズと確かセルフリッジ(こちらもデパート)は、今年は、8月!から
クリスマスコーナーを設けていたのですが、イギリス人のクリスマスへの
意気込みのすごさと共に、不景気だからクリスマス商戦にかけるしかない
辛さが伝わってくる感じですな~。

a0137487_1103090.jpg


というわけで、今週が終わったら、クリスマスグッツなどを飾って
クリスマスモードに突入な我が家です。
丁度12月になるので、いい頃合いかなっ。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-11-23 01:16 |  

サウス バンク 散策

South Bank 界隈を散策しました。

a0137487_18595170.jpg

a0137487_1994698.jpg


かもめさん&きつねさん

a0137487_1911381.jpg

a0137487_1925374.jpg


私が好きなビーチハット(海辺の小屋)。

Royal Festival Hall
50周年記念で、無料で入れる展示があったりしましたよ。

a0137487_1955771.jpg

a0137487_1945525.jpg


暇そうなアイスクリーム屋さんに、

a0137487_1965929.jpg


ポップコーン屋さん。

a0137487_198027.jpg


都会のビーチで遊ぶ子ども達。

a0137487_1984773.jpg


ビーチだけど寒そうかな、、、。


さて、
ケーキ屋さんに寄りましたよん。

a0137487_1911187.jpg

a0137487_1912135.jpg


子ども用ケーキのような雰囲気のドイツ系のどっしりしたケーキ。
お味は、おいしいけれど、非常に甘い〜っ。
2回に分けて食べた私です、、。

a0137487_19134889.jpg


都会のオアシスっぽい雰囲気の
↑ここは、トルコ料理の、レストラン&カフェ&総菜屋&バーなのです。

a0137487_19145466.jpg


「Young Vic」

a0137487_19154831.jpg


スクーターにパーカー!
モッズ達の集会に遭遇しましたよ〜っ。

もっと凄いスクーターもあったのですが、一応彼らギャングなので&
怖いギャングかもしれないので、写真はやめときました、、。

以上、サウス バンク、散策でした〜っ。
では、また。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-07-26 19:22 |  

母と美術館めぐり

こんにちは。

ロンドンは、母には申し訳ないけれど、暑いのです。(母が滞在した週は寒かった!)
毛むくじゃらマックは、散歩の途中ばったり倒れます(笑)、
道ばたでも「僕、ちょっと休む」と止まって動いてくれません、、、。

でも、そこはロンドン、湿度も無くてさわやか〜でもありますよ。

さて、まだちょこっと母の英国滞在記(?)があるので、つづきを。


ロンドンに遊びに来た母と一緒に、3つの美術館へ行ったのです。
母は、絵が好きなのです。

すでに主要な美術館へは行った事があるので、
ちょっとマイナーな美術館へ。

Wallace Collection(ウォレスコレクション)

a0137487_19262855.jpg

a0137487_19273178.jpg


街中にある、小さな美術館。
個人(ウォレス氏)のコレクションで、入場は無料です。
絵もあるけれど、調度品とか武具とかも多いですよ。
あと、素敵なカフェもありです。


Dulwich Picture Gallery(ダリッチ ピクチャー ギャラリー)

ここは、雨の日用のプランだった場所で、思いっきり
雨だったので(笑)、行く事に。

ロンドン郊外のダリッチにある美術館。

只今創立200周年記念のため、毎月世界中の美術館から名画を一点
借りて展示しているそうです。
今月は、レンブラントでした。来月は、ゴッホですって。

えーっと、美術館の写真、無かったです、、。
代わりに、雨のダリッチビリッジを。

a0137487_1929110.jpg

a0137487_1929566.jpg


ロンドン市内ですが、かわいい村。
あの鉄の女、マーガレットサッチャーもここにお住まいよ。
(引っ越してなければね、、、)

a0137487_1931480.jpg

a0137487_19321632.jpg

a0137487_19332774.jpg



Royal Academy of Arts(ロイヤル アカデミー オブ アーツ)

ここへは行く予定はなかったのですが、
テレビで、Summer Exhibition について特集をしていたのを
母が見て、「ここ面白そう」と言うので、急遽行く事になりました。

そして、ここが一番面白かった!!

a0137487_19343175.jpg


「Summer Exhibition」
アーティストが作品を応募して、当選した作品が展示されています。
なので、今現在のアートシーンであり、やっぱり古い宗教画よりも
興味深いし、おもしろい。
(写真は駄目で、残念ーっ)

それにしても、
母も私も気に入る作品が似ていて、、、母の影響は強いと実感、笑。

a0137487_19353932.jpg


ここでは、自分の気に入った作品を購入する事もできますよ~っ。
版画や写真などは、一点ものではないので、がんばれば買える値段
だったりします。


以上、ロンドン、ちょいとマイナー美術館めぐりでした~っ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-06-29 19:45 |  

Boris Bike 初乗り

我が家にとっては11日間のイースター&ロイヤルウェディング休暇が、
昨日で終わりました。11日なんてあっという間です。

その間、予定していたキッチンの壁ペンキ塗りと庭仕事という
2つの大仕事は、終了しました。
その他の小さなお掃除等は、ぼちぼち、、、笑。

そんなお休み中、初チャレンジな事をしました。
それはね、

a0137487_23364283.jpg


初ロンドンレンタサイクル(通称 Boris Bike)乗り!

この自転車を借りるには、まず一ポンド(135円ぐらい)を払い、
その日一日自転車を借りる権利をもらいます。
それにプラスで、30分以内のレンタルなら無料。一時間以内だと
1ポンド。一時間半以内なら4ポンド、、、と上がっていき、24時間
まるまる借りると50ポンド!!となっています。

私達はもちろん無料コース!
皆そうだと思いますが、
30分以内で行ける場所にあるレンタサイクルステーションまで行き、
まだ目的地に到着出来ないようなら、また借り直し(ちょっと面倒だけれど)。

a0137487_2338925.jpg


自転車に乗りつつなので、写真は撮れないよ~。
こちら↑止まって撮ってみました。

一日一ポンドで、一乗り30分以内なら無料なので、
この日は、3度借りましたよ。
とても歩けない距離をすーいすい、、、でも、暑かったので
途中のちょっとした坂が辛かったです。

さて、乗り心地はといいますと、
あまり良くないのです、、ははっ。重いし小回りもあまりきかない。
ギアも2と3の間ぐらいが丁度いい気がするのです、、、。

でも、ロンドン中心部を軽やかに移動する、ちょっとした距離を
地下鉄やバスに乗らずに移動、というのが目的なので、長距離ではなく
短距離がメインな自転車なので、別にこれでいいかなって思います。

途中で、こんなメモリアル↓を発見。

a0137487_23392588.jpg


Animals in War
戦場で無くなった動物達のための記念碑です。

They had no choice. (彼らにチョイスは無かった、、、ううっ涙)

a0137487_23402161.jpg


馬はもちろん、像(インドやアフリカかな)、らくだ(アフリカやアラブ
かな)等など。それにそれに、よく見ると犬も猫もいます。

こんな風に動物のための記念碑があるのが、動物好きなイギリス人らしい
なってちょっと嬉しかったりです。

a0137487_23411716.jpg


ハイドパーク通過中でーす。

このレンタサイクルなかなかの人気で、利用者も多く、
利用者が増えるとサイクリストに安全な道も増え、
さらにまた利用者/サイクリストが増える!そして、さらに安全になる!

といういい効果あるといいな~(願)。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-05-03 23:51 |  

お店のウィンドウの中には...

街をぶらっと歩いている時、犬を見つけると、つい目が追ってしまう、、、
友達との会話を中断させて、「あの犬かわいい!」と叫んでしまう、、、
そんな犬好きな皆さん、こんにちは〜。

街中で自分好みの犬を見かけると、自然に、にこにこ顔になるんですよね。

なかでも、予期せぬ場所で見かけると、にんまり。

a0137487_1950990.jpg


お店のウィンドウのなかで、自分をディスプレイ中(笑)。
以前にもチャリティーショップのウィンドウで商品みたいに
固まっている犬がいたな、、。

こうやって、一日中外を眺めているのかな、かわいい。

a0137487_19532470.jpg

a0137487_19545492.jpg


さてさて、歩いていると、前からノーフォークテリア(マックと同じ犬種)、
もしくは、耳が立っていたっぽいので、ノーリッチかな。
ノーフォークテリア、以前は見かけたら異常に興奮していましたが、
(実家でもノーフォークを飼っていたので、マック以前からノーフォークを見ると、
 大喜びだったのです)
今では、、嬉しいけれど、そこまで興奮しないかも。だって、なぜだか最近
よく見かけるようになったのです。

a0137487_19555730.jpg


電車オタクにぴったりな場所発見。
私は電車オタクではないので、3分程で飽きちゃったけど、、、。

a0137487_19565099.jpg


しばらく歩くと、また、ワンちゃんに会っちゃいましたよ。
この写真↑じゃ見えないけれど、この中にいるのよ〜。

a0137487_1958193.jpg


ほらっ。
スポットライト浴びてます、笑。

にこにこ。
にこにこ。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-02-18 20:08 |  

テムズ河 Walking 〜Eastへ〜

ロンドン、今日は...強風!

先週末ですが、テムズ河沿いを歩いてきましたーっ。

ダンナが、Waterloo(ウォータールー)にあるショップへ
行きたいと言うので、ついでに久しぶりに川沿い(Waterlooから東へ)
を歩いてみようとなったのです。

a0137487_20103885.jpg


a0137487_20115199.jpg


この日は、すっごーく寒かったー。
ロシアからの冷たーい風がビュービュー。

a0137487_20144510.jpg


ダブルデッカー(ロンドンバス)は、フィッシュ&チップス屋
でした~。

なんか、今回、観光名所めぐりみたいになっていますが、、、
でも、実際この川沿いは、安全だしおススメな観光ルートです。

a0137487_20154928.jpg

セントポール大聖堂に、ミレニアムブリッジ。

a0137487_20165514.jpg

シェークスピアのグローブシアターに、テートモダンの頭。


で、しばらくして着いたのは、

a0137487_20184292.jpg


おいしいバラーマーケット。

a0137487_2019429.jpg


ここで、ランチをして、
パンを買って、
さっさと非難。
(ランチ時なので、予想していた通り、人人人!!!
 そうなると、歩くのも大変で嫌っ。)

この後どうしようか検討した結果、
私達が以前住んでいた辺りまで、ウォーキングする事に決定。

ロンドンブリッジからまた東へ。

a0137487_20204629.jpg


タワーブリッジ。
私の多分一番好きなロンドン観光名所。

a0137487_20214793.jpg


デザインミュージアムのカフェに居た
このうさぎのゴミ入れ、ほしい~~。

ミュージアム出入り口に、柴犬(珍しい!私は見かけた事がない!)
の、しかも、パピーがいたの。話しかけようと思ったら、オーナーさんが、
友達と衝撃の&何十年ぶりの再開をしたらしく(推定、でも、きっとそう)
ものすごいド派手に、抱き合っていた。
ので、話しかけれなかった、、、。無念。

でも、柴犬のパピーは、相当なかわいさでした。
うーん、我が家にも欲し、、、ってね、でも、今は無理だな。

a0137487_20232387.jpg


さてね、ここから先は、引っ越して以来来ていなかったので、
懐かしい~、いやーっ変わってないーっ、取り壊されているー!
だの、騒いでいた私達、、、。

a0137487_20244374.jpg


やっぱりこの川沿いは、今でも大好きだーっ。
実は、テムズ河西側(ロンドンの)の自然の感じよりも、東のこういった
大きな河に、古い倉庫(現フラット)の方が好きなんだなっ。

a0137487_20263345.jpg


こちら↑、Rotherhithe(ガイドとかには、ロザーハイズと書かれていますが、
私的に英語の響きだと、ロザハイブという感じ)。

ここと対岸にあるWapping(ウォッピング)をつないだトンネルは、
河の下を通った世界初!のトンネルですよ~。

a0137487_20273974.jpg


さて、そのトンネル(地下鉄)を通って、対岸のWapping(ウォッピング)へ。
こちらの方がパブがいいのよ~。
海賊を吊るすためのロープも残っていますぞーっ。

a0137487_20284898.jpg


パブでちょっと飲んで、

また歩いて、

a0137487_2031069.jpg


セントキャサリンズドックの金持ちのヨットを眺め、
ロンドン塔も眺めて、

ロンドンブリッジまで戻って、帰路。
ふーっ疲れたーっ寒かったーー。
でも、懐かしくって楽しいウォーキングだった〜。

どう?東もいいでしょ!


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-02-04 20:41 |