カテゴリ:暮らし( 173 )

 

芝生な庭

我が家の小さなお庭、改造しました~。

a0137487_143912.jpg


ダンナとお義父さんが、がんばってくれました!!!
ダンナは、会社を3日休んで(プラス週末)がんばりましたっ。
&お義父さんも3日間、プロのような仕事ぶりでしたっ。ガーデナーに
なれそうな腕前で、すごいのです!!

a0137487_152918.jpg


もともと、タイルが敷かれていた小さな庭だったのですが、

私の「このボロいタイルを、芝生に変えたいな~ &新しいタイルに
   したいな~」の一言で、
   ダンナがやる気になり、
   お義父さんに相談したら、「よし!やろう」と即決。
   芝生の方が、アリスがたのしく遊べるからという娘&孫への
   愛なのです、ふふふっ。

途中の行程をしっかりカメラに撮ろうと思っていたのですが、
アリスに付きっきりで、あまり撮れず、、、。

a0137487_15559.jpg


タイルを外して、
土を掘って、土を入れ替えて、

a0137487_173510.jpg


芝生を敷いて。

a0137487_192121.jpg


タイルも張り替え~。

a0137487_1102521.jpg


アリスも見守っていますっ。

a0137487_113356.jpg


見えるかな??アリスの足形プリント。

a0137487_1111844.jpg


手や足形を付けるのが、
トラディションだそう、、、きっとウソです、笑。



そうそう、

マック、脱走事件がありました~。
ダンナが、お隣さんに、タイルを切る時にでる、埃&エンジンの匂い
の警告(しばらく窓締めてね)をしに行った時に、一緒にマックも
外に出てしまい、それに気づかずにドアを閉めちゃったのです。
しばらくして、私が「あれっ?マックは?」と気づいて、急いで
外に飛び出たら、ちょうどお隣で窓枠のペンキ塗りの仕事をしていた
おじちゃんが、マックを捕まえて、お隣さんに「どこの犬かな?」と
相談しているところで、良かった、、、。

a0137487_1143438.jpg


なんせ、マックは、首輪をしていないのです(皮膚が弱くて、以前
首輪の部分がこすれて禿げちゃったので)。
マイクロチップは入っているけれど。あやうく、他の家で飼われるか、
バタシードックホームへ連れられて行くか、、、想像するだけで恐ろしい。
とにかく、無事で良かった。ちゃんと首輪つけないと駄目なんだな、きっと。


あとは、タイル張りが完了だ!よし、写真を撮ろうという時になって、
「あれっ、ここの排水口が、消えている、、、」
という、とんでもないミステイクを発見!
実は、お義父さんが、排水口の上にビニールシートをかぶせてしまい
(雑草が生えてくるのを防ぐため、タイルの下に敷いた)砂ほこりの
せいもあり、見逃してしまい、上にタイルをのせてしまったのです。
急いで、新しくタイルを切って、セメントして、修正しました。
あーっでも、早く気がついてよかったよ、、、。


完成したお庭は、
片付けもまだ残っているし、
タイル部分のセメントがまだ固まっていないので、
テーブルを動かしたりもできないので、すっきりしていないのですが、

a0137487_1145972.jpg


芝生になって心地よいよ!

a0137487_1155218.jpg


無事に、芝生が定着しますように!
いい夏が来ますように!




人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-05-20 01:25 | 暮らし  

アリス11ヵ月メモ

はじめての誕生日というイベントがあったし、
ちょっと遅くなりましたが、11ヵ月メモも残しておかないとね。

a0137487_5412038.jpg

うしろで写真を撮っているのは、おじいちゃんですよんっ。

たんじょうび前を思い出しながら〜、

 えっとね、2度つかまり立ちしました。
 大股開いて、立つ事ができました~っ。
 パチパチ~っ。
 でも、まだまだ足がふらふらして力強い感じではありませぬ。 

 哺乳瓶を卒業しました~!
 今は、ミルクもストロー付きマグで飲んでいます。
 あっでも、ストローがどうも下手なんです、、、それに、
 フォーミュラミルクが大好きすぎて、息もせずに一気飲みするので
 鼻からミルクが、、、爆!笑えます。

 後は、うーーん、
 目の色が変わっていません。

 何の事かと思われるかもしれませんが、生まれたときの目の色と
 今の色に変わりがないのです。

 アリスは、ダンナの強い遺伝子を受け継いだため、ブルーっぽい目
(よく見ると、淵の方がブルーで、中は茶色がかっている)なのです。

 白人ベイビーは、生まれた時にブルーな目であっても、しばらくすると
 色がブラウンになったりする子も多いのですが、、
 あっそうそう、お義母さんは、世界中の赤ちゃんが最初はブルーの目で
 生まれてきて、その後、色が変わるんだと思っていたんですよ!
 &そう思っていた人をもう一人知っているし、、、白人はブルーで
 生まれてその後茶色に変わる赤ちゃんがよっぽど多いのかな。

 まっそんなわけで、& 色が濃い遺伝子が勝つのが常だし、
 アリスも何ヵ月かすると茶色になるだろうと
 私も思っていたし、周りからもいわれていたのですが、どうやら
 まだまだがんばっているようで、ブルーが居座っていますよっ。
 このまま一生この色なのか、それとも、いずれ消えて行くのか
 今後のおたのしみかな。

a0137487_5424885.jpg


 あと、好きなものは、ダンナの腕時計、笑。

 そして、特技は、

 「うさちゃん、どこ~?」と聞くと、 
 うさぎのぬいぐるみを探しに行き、持ってきてくれます。
 かわいいです、、ふふっ。

 以上。
 ではまた。
 



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-05-13 05:47 | 暮らし  

あったかいな。

こんにちは。

a0137487_22385374.jpg


今年は冬が長かったので、やっと春だーーーっ!
わーいわーいっ!

a0137487_22394567.jpg


洗濯物も外に干せる季節!

a0137487_2240316.jpg


こんな空を見ているだけでしあわせ。
あーーっピクニックへ行きたいなっ。

まだまだ歩けないアリス(11ヵ月)ですが、
ここ数日、真剣に?立つ練習をしています〜。
実は一度だけ大股開きで立ったのです!!Bach to Baby
会場で。音楽に触発されたのかな??

a0137487_22411959.jpg


関係ないけれど、初ばんそうこう↑です。
絵本を自分でめくっている時に切っちゃいました、、。

でも、絵本は本当に大好きで、

「本、読もうか?」と言うと、
もう大喜びで拍手をしつつ、本の置いてある場所を見て、
寄ってきます。

やっぱり反応がいいのは、だるまさんシリーズ。

a0137487_22421995.jpg


後は、犬好きなので、

a0137487_22431447.jpg


犬がいっぱい載っているこちらも大好き。

a0137487_224443.jpg


同じ作者のこちら↑もいいですっ。
これは、図書館で借りたものですよん。
壊したら弁償なので大事に読んでいます、、くくっ。
(英語本なので、読んでいるのは、ダンナですよ〜。)



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-04-25 22:51 | 暮らし  

週末にね

やっと春らしい週末でした~っ。

a0137487_4513777.jpg


日曜日、
おばあちゃん家の庭にて。

a0137487_4524660.jpg


マック君、大きなお庭がうれしいなっ。

アリスも、お家の中をアリス流はいはいで動き回って、大喜び。
でもね、アリスがおもちゃで遊ぶ場所には、きれいなブランケットを
敷いてくれたのですが、なんせ動き回るのです、、、
汚いフロア(家の中も靴だからね、、)を。
最近、落ちているものを口に入れたり、手を舐めたりするので、
気になる場所は、一応拭いたものの、いきなり全てのフロア掃除
なんてできないしね、、、苦笑。

こちらでは、汚いフロアで遊ぶ事はよくあるから慣れているけれど、
でもな、あきらかに泥がついているフロアだし、、、
そして、汚れていても多少は免疫になっていいよ~っという考えだったり
するのですが、、、本当なのかな?
と、ぶつぶつと思ったりするのでした。
我が家にはマック(犬)がいるので、あまり人の事を言えないけれどねっ。

a0137487_4553867.jpg


外でランチしましたよっ。
テーブルの上には、食べ残しのロースト達。


さて、
前日の土曜日は、私はちょっと休暇でしたっ。
来週の(すでに今週の)土曜日、ダンナが出かけるので(遊びで)、
じゃあっ、私もちょっと出かけるよ!
というわけで、買いたいものがあったので、センターへ。

a0137487_4572562.jpg


久しぶりに、リバティーにも寄りました。

a0137487_4581568.jpg


のんびり眺める余裕があるって素晴らしい、、ふふっ。

a0137487_459110.jpg


のんびり一人カフェできるって素晴らしいっ。

シナモンロールを頼んだのに、急におかず系を食べたくなって↓

a0137487_50516.jpg


以前食べて美味しかった「卵&ヘリング(にしん)」のサンドイッチ。
やっぱりおいしかった。
Nordic Bakery にて。

a0137487_51955.jpg


あーっ
おかげさまで、ちょっと息抜きできたかな~っ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-04-15 05:06 | 暮らし  

アリス10か月メモ

今年は、一体いつになったら冬が終わるのだろう。
4月なのに雪もちらついたし、、、さぶい。
でも、週末はなかなかのお天気でしたよっ。もうそれだけで、
うれしいな。

a0137487_0142539.jpg


出かけた B&Q (ホームセンター)にて、

a0137487_0151146.jpg


初めてショッピングカートのシートに座りましたっ。
実は、バギーを忘れただけなんですが、、、。(お父さんのドジ!)

a0137487_0161393.jpg


ガーデンセンターでは、種のコーナー↑がカラフルで気に入ったアリス。


さて、アリスも11ヵ月になりました!
あと一か月で1歳になるわけで、考えると早い!!あっという間。

では、10ヵ月メモ。

 6.88 キロ
 &身長もぐーんと伸びています。が、こちらでは全然測ったり
 しないので、どれだけ伸びているのかは不明、、(苦笑)。

 相変わらず、アリス流はいはいですが、動き回っています。
 マックを追いかけるのが大好き、ふふふっ。(マックは、かなり迷惑
 そうですが)後は、立とうという意欲はあるみたいですが、今のところ、
 膝立ちができるぐらいです。

 そして、10ヵ月になってすぐの頃、断乳(おっぱいを止める事)
 しました。
 すでに一日一回になっていたので、あっさり止める事ができましたよん。
 よかったよかった。

 離乳食では、手づかみ食べが大好きになっています。
 がんばって口に持って行く姿は、すっごくかわいい~。
 好きなのは、パンとブルーベリーとカリフラワー。
 でも、何でもいっぱい食べる子ですよ。

 後は、マラカスを手に持って振るのが大好きだったり、
 うさぎやペンギンのぬいぐるみをお供に連れて、はいはいを
 していますっ。

a0137487_0192386.jpg


我が家にも、日本のこども達の人気者、しまじろうが
やってきました~っ。日本のおばあちゃんに頼んで毎月取ってもらう
ことにしたのです(&数ヶ月分溜まったら、送ってもらう)。
一応、これで日本語教育がしっかりできるかなっと思っているわけなのです。
(今は赤ちゃんなので、日本語教育という感じでは全くないのですけれどね)
英語環境に負けないように、おかあさん、がんばるぞっ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-04-08 00:24 | 暮らし  

3月後半

もうイースターです!!
今年は早いのです、そして、寒いのです、、苦笑。

a0137487_0212879.jpg


そして、ご無沙汰です。
実は、だーらだらと風邪を引いて、ずっと不調だったのです。
少し前から、復活しているのですが、まだまだ寒いので(寒いのよ!)
油断はできないな。

a0137487_023445.jpg


アリスですが、
元気に動き回っています!!相変わらず、アリス流はいはいですが、
結構速いですよんっ。


さて、
日々がもうベイビーの事ばかりだし、まだまだ寒い(しつこいけれど
今年は寒い!)ので、お出かけもあまり、、、という感じだったのですが、

友達に誘ってもらってベイビー用コンサートへ行ったりもしました。

a0137487_025209.jpg

a0137487_0262386.jpg


この日は、アコーディオンの演奏。
アリスは、はいはいで動き回るかなと思ったのですが、新しい場所には
慣れるまでに時間がかかるタイプなので、演奏が終わった後に、
動き始めました、、、遅(笑)。

a0137487_0241758.jpg


でも、たのしかったですよ~っ。

後はね、ちょっと前なのですが、ロンドンセンターへ
出かけたのですよっ。


a0137487_0293735.jpg


a0137487_0282941.jpg


マリメッコのお店。
ベイビーbib(スタイ)がかわいかったのですが、値段が
かわいくないのですよねっ。やっぱり手が出せなかったよ、、。

実はこの日は、美容院のために出かけたですが、本当は一人で
のんびり出かけようと思ったら、ダンナがすっごく天気がいいし
もったいないとか言い出して、結局ダンナとアリスも一緒に
センターへお出かけとなったのでした。

私が美容院へ行っている間、アリスとダンナは、リージェントパーク
にてお散歩なのでした。写真がないのが、残念。


そのかわりに、お義父さん恒例の登山写真が届いたので、そちらでも。
(登山が趣味で、写真も好きな義父です)

a0137487_0305388.jpg


湖水地方ですよ〜。

ではでは、皆様、Have a nice Easter!



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-03-30 00:35 | 暮らし  

前へ進む〜。

こんにちは。

遅れて報告ですが、
ひなまつり。

a0137487_2201278.jpg


日本から届いた、おひなさまの飾りをかざっていましたよ。
そして、翌日には、急いで片付けましたっ。一応、気にしています、
母としては、、笑。

そして、桃の花はないけれど、桜の花を飾りました。

a0137487_220598.jpg


普段はズボンなのですが、この日だけは、
おんなのこらしく、ワンピースで。(中身丸見えだけれどね、、笑)

アリスは、離乳食でいつも通りだったのですが、
私達は、お寿司をいただき、お祝いした一日でしたよんっ。


さて、アリスの離乳食もいろいろ変化しています。
最近、便利だなっと思うのが、パスタ。
ご飯は、まだやわらかくしないといけないのですが、パスタは
茹でるだけでいいもんっ。

a0137487_2215585.jpg


友達からもらったパスタが、妙にかわいいっ。


そしてね、
アリス、ついにはいはいを始めました!!!
といっても、アリス流はいはいで、へんてこなのですが、笑。

a0137487_2234132.jpg


ゆっくりゆっくり、のっそりのっそりですが、前に進んでいます。
感動と共に、「あれもこれも片付けないと!」と思う事しきり、苦笑。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-03-10 22:07 | 暮らし  

アリス9か月メモ

お久しぶりになっちゃいました〜っ。
気がついたら、もう3月!
これは、ブログの更新をしないと!と思った次第です、、。

えっと、まずは、アリスの hand and foot print(足形手形)を
つけたマグやらなんやら、できあがりましたっ。

a0137487_511528.jpg


泣いちゃって大変だったけれど、
ベイビーアリスの記念になったかな。

a0137487_53264.jpg


そして、
アリスは、もうすぐで10か月になりますよっ。
そんなわけで、アリスの9か月メモ。


 以前よりも活動的になって、おすわりの姿勢で両手を着いて
 後ろへずんずん動いています!
 でも、相変わらず、はいはいはまだみたいです。

a0137487_53562.jpg

 
 1日3食になりましたっ。
 ぶーぶーとうるさい時もあるのですが、それでも、もりもり食べてくれる
 ので、良い子です。
 実は、食べ過ぎじゃないかなっと気にしていたのですが、
 最近体重を量ったら、なぜだか逆に減っていて、びっくりで、、
 「もっとチーズとかカロリーの高いものを食べさせなさい!」と
 言われてしまいました。
 マックとは反対に(マックはダイエット中)アリスは体重を増やさない
 と。

a0137487_552429.jpg


 歯が現在6本(4本&2本は半分生えかけ)あります。
 上の前歯2本が現在生えかけですよ〜。

a0137487_56332.jpg


 夜ですが、最近ではよく寝ています。夜の7時から朝の7時半まで
 起きずにしっかり寝ます。
 でも、昼間が、、、。昼寝で2時間も!寝てくれたと喜んだこともあれば
 なんと昼寝なしで過ごした日も!!本当に赤ちゃんかっ、アリス!!
 一日一回昼寝をしてくれないと私が疲れるのに、、、はーーっ。
 でも、夜しっかり寝るのであまり文句は言えないのだな。
 

a0137487_572978.jpg


考えてみれば、後2か月で1歳になるのです!
1歳なんてまだまだ先だと思っていたのに、、、このベイビーらしさが
あと少しなのかと思うとちょっとさみしいような、楽しみなような。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-03-03 05:15 | 暮らし  

コーヒーパワー と アリス8か月メモ

朝からだるーい不調な日。
このままではぐずぐずアリスとの長い一日大丈夫かな、、、と不安が。

でも、
ふと思いついて、ひさーーーーしぶりにコーヒーを飲んでみたら、

a0137487_20583275.jpg


その後コーヒーパワーが効いたようで、何だかすっきり!
すっきりしてしまったので、その直後掃除機で家中もすっきり!(笑)
そして、アリスの体重を量りに近所の Baby Clinic へ出かけ、、、
コーヒーすごいわっ。あっカフェインかなっ。
母乳のために、ずうーーっとカフェインを取っていなかったので、
効果てきめんだったよう。


さて、ちょっと早いけれど、アリスの8か月メモ~。

 アリス、おすわりが完成していますよ~。
 振り向いても転ばないし、すこーししか動けないものの方向転換は得意。
 あっでも、バランスを崩すとごろーんっと後ろや前に転ぶので、
 クッションはマストです。

 おすわりが大好きなアリスは、
 はいはいへの意欲が全くないようです。
 うつぶせは嫌いだし、寝転がるのももう嫌みたいで、、、
 うつぶせにならない限り、はいはいできないしな、、苦笑。

 きっと、このまま「ずりばい」も「はいはい」もなしで、
 立つ事になるのかもねっ。どうかな~??

 そして、只今、歯が4本生えてきています。
 下の前歯が定番通りに一番最初に生え始めたのですが、
 お次は、上の前歯ではなくて、その横の横の歯が両側から。

 あとは、うれしいと手を合わせてパチパチしていますっ。
 私を見るとにこっとしてパチパチしてくれるので、嬉しい限り。

a0137487_20593182.jpg


 そしてそして、「マックが寝てるね~」とか私が言うと
 マックの方を見るので、マックという単語とマックがちゃんと
 つながっているようですよっ。でも、ママと私がつながっているのかは
 不明。(うううっマックに負けた、、)

 夜は、7時から朝の7時まで起きずに寝れる日もあるけれど、
 一回起きる事が多いです。以前なら授乳すればすんなり寝てくれた
 のに、いまではぐずぐずして一時間ぐらいしてやっと寝てくれる
 感じかな、、、はーーっあの奇跡の一週間はどこへ~~??

 最後に、アリスは甘いもの好きで、甘い系の食事だとやる気が
 明らかに違う!前のめりで、早くしろ!っとうるさいです、、笑。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-01-29 21:04 | 暮らし  

スノーマン

金曜日に引き続き、日曜日も雪でありました。
どんどん降り積もっていくので、作りたくなってきたっ!

a0137487_22245915.jpg


ゆきだるま。

a0137487_2226241.jpg


見事にアリスサイズなスノーマン。
「スノーマンというよりは、スノーボーイだよねっ」とはダンナ。

a0137487_22271334.jpg


ほらっママがスノーマン作ったよ~っ。
きっと、夜アリスを迎えにきて空を飛行するんだよな~~、ふふっ。
(スノーマンのお話わかるかな?)

a0137487_2228877.jpg


マックお兄ちゃんは、この日も雪の上で、見事な走りっぷりを披露したそう
です、、笑。(アリスは昼寝で、私はお留守番。)

a0137487_22291397.jpg

a0137487_22295210.jpg



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-01-21 22:35 | 暮らし