カテゴリ:暮らし( 173 )

 

風邪にご用心

風邪を引きました。& 復活しています。

火曜日の朝、ものすごい頭痛に襲われて、やばいかもと思ったら、
やっぱり熱もあり。
バ○リン飲んで、一時は良くなるもののあっという間に効き目が消えて、
結局ダンナに「早く帰って来て」の連絡をして、午後からダンナに
アリスをバトンタッチ。

我が家の場合は、ダンナの職場が近いし、なんとなーくそういう事も
許されるようなので(仕事が忙しい時だったりすると難しいのかも)
頼るしかないかなと。私の母は、もちろん日本だし、ダンナのお母さんも
ケントで微妙に遠いので、緊急じゃない限り呼び出せない。
というか、働いているので、本当に緊急じゃないと駄目。

いつも思うけれど、病気の時は、子どもがいると大変だな(しみじみ)。
大変だけれど、ダンナがすぐに帰って来れるので、私はすごく恵まれているん
だろうな。

さて、無事に治り、ダンナにも移り(それも治り、、苦笑)
なんとか楽しく週末を迎えれそうな我が家です。



風邪前にクリスマスツリー飾りましたよーっ。

a0137487_2019716.jpg


我が家は生ツリー派。

a0137487_20185743.jpg


出来るだけ動物達は、アリスの目につく位置にぶらさげて。

最近、動物には、ぜーんぶ歌が付いているものだと思っているらしく
動物を指差して手をパチパチさせて、歌を催促。

「ごめん、ママ、ライオンの歌は知らないや」
と言っても、ひたすら催促するので、かなり怪しげな適当ソングを
歌っています。しかも、毎回メロディーが違うし、、くくっ。


「マッ!」とアリスに呼ばれているマックにも、
 クリスマスカードが届きました。

a0137487_20192139.jpg


 最初、Mr. ○○(我が家の名字)とあるので、当然ダンナ宛に
 届いたものだと思いダンナに渡したら、マックへのカードだと言うの 
 で、「はて、誰だろ????」とカードを覗いてみたら、
 獣医さんからでした〜。
 そうね、お得意様だものね、、、本当はそうはなりたくないのにね、、
 病気というよりも、肌が弱いので、そのシャンプーやら薬やらで
 常にお世話になっています。


では、風邪にはご注意くださいね。
よい週末を。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-12-13 20:28 | 暮らし  

少しずつクリスマスの準備

久しぶりにロンドンセンターへ。
ピカデリー界隈がすっごく綺麗になっていて、
歩きやすくて、びっくり。新しいお店もいっぱい。

ピカデリーの駅を出たら

a0137487_22575667.jpg


スノードームになっていたエロスの像。
珍しいので一枚パシャリ。

今日出かけたのは、クリスマスプレゼントを買うため。
家族へのプレゼントは、私とアリスが日本にいる間に全部ダンナが
買ってくれていたので(我が家は早めにプレゼントを買います)
私が出てきたのは、ダンナのクリスマスプレゼントを買うためです。

一応、頭の中で考えていたものがあったのですが、

店が見当たらず(しっかり場所を調べなかったので、、、とほほ)
結局、二番目候補としていたものを購入。

a0137487_22583892.jpg


F&M のディスプレイ、
前にある建物がばっちり写ってますが、綺麗な建物だし、
何だかそれもいいかなとこのままでパシャリ。

a0137487_22591730.jpg


平日の午前中なので、あまり人もいなくて快適。
あっちなみに、アリスは週に一度ナーサリーへ行っているので、
その時間を利用してこうやって出てきました〜。

a0137487_22592963.jpg


ふふふっ我が家のアドベントカレンダーだっ。

a0137487_230469.jpg


ほらっそっくり。
というか、F&M の建物そのものなので、当たり前だね。

a0137487_2305688.jpg


こちらは、プレゼントでもらったツリー飾り。
これを見ると、アリスという一般的な名前で良かったな〜と思う。
ダンナは、普通の名前だけれど、スペルが普通じゃないため
こういうのは、一度も見つけられなかったらしい。かわいそうにね。
でも、ちょっとひねりのある名前やスペルもいいと思うよっ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-12-06 23:06 | 暮らし  

日常生活へ

こんにちは。
時差ぼけもほぼ完治したようだし、体も寒さに慣れてきたようで、
ロンドンの日常に順調に戻ってきています。

今日は、午前中アリスのMMR接種(2度目)の予約をしていたので、
行ってみたら、
「ナースが来ていないから(理由は知りません)」というその一言で、
また来週予約し直すはめに、、、、はーーっ。
「ごめん」もないしさ、、、そもそも電話でキャンセルになったよと
教えてくれても、、、と、はーーっNHS はひどいわっと、これまた
ロンドン暮らしの日常に戻ったわけですな、、、苦笑。

さて、

a0137487_22383381.jpg


まだ秋のはずなのに、冬のように寒いロンドンですが、
週末、川沿い散歩しましたよっ。

a0137487_22391246.jpg


アリスの大好きな「わんわん」もいっぱいいたよ。

a0137487_22394199.jpg


ふかふか落ち葉〜。

a0137487_22394955.jpg


クリスマスマーケットも。
でも、イギリスのしょぼいマーケットでは、ほしいものないな、、、。
あっドイツからやって来た、ソーセージは食べたけれどね。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-11-26 22:42 | 暮らし  

10月の日々

こんにちは〜。
最近のロンドンは、曇り雨ばかりの日々で、すかっと晴れて欲しい!!
特に週末は、晴れて欲しいのだけれどなーーっ。そうでないと行くところ
(アリスが遊べそうな場所)が、なかなか思いつかないよ。
思いつくのは、ショッピングセンターばかり、、、。

a0137487_3461091.jpg


公園には、チェスナッツをおいしそうに
食べているリスがいっぱいですぞ。

a0137487_3574876.jpg


マック、毛を切ったよ〜っ。

a0137487_3571729.jpg


そして、新しいマックの帽子。
というのは、ウソで、、、これ、ハロウィーングッツです。
裏には、クモ&クモの巣の柄が。
先日、友達宅でのハロウィーンパーティーの際、頂いたもの。
そうそう、アリスの仮装用に、パンプキンのコスチュームを買ったのですが、
なんとその日は、「着たくないの!」な日だったため、、、写真ありません。
(今度着せた時に、写真載せれたらな、、、いつもどおり後ろ姿ですが。)

唐突ですが、
かわいい缶は好きなのですが、

a0137487_3581768.jpg


どうやって利用しようか、困るところ。

右が、お土産でもらったフランスのクッキー缶。
左は、M & S (イギリスの高めスーパー)のロイヤルベイビー記念クッキー缶。

a0137487_3593154.jpg


いまのところ、よい使い道が思い浮かず、どうしようかな〜、
マック名案をくれ〜。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-10-20 04:13 | 暮らし  

長靴さんぽ

朝の Common さんぽ

a0137487_4163759.jpg


マックよ、ストレス解消してね〜〜(笑)。

アリスは、どうしても、まだまだ手の力加減がうまくできなくて、
マックをよしよししているつもりが、叩いていたり(苦笑)、
ついつい毛を掴んじゃったり、、、。
「毛を引っ張っちゃ、駄目だよっ」とは言っているのですが、
どうしても、力が入ってしまうアリス。

それでも、我慢をしているマック君は、偉い!いいお兄ちゃんだっ!

a0137487_4171296.jpg


朝なので、いっぱい着込んだアリス。

a0137487_418528.jpg


長靴デビュー。
この長靴ですが、チャリティーショップで見つけたもの。
アリス用の長靴がずっと欲しかったのですが、なかなかアリスサイズで
いい物がなくて、素敵なハンターとかはあるけれど、どうにも値段がね、
もったいないなと思って。
そんな時に、チャリティーショップで見かけたこちら。ぴったりアリスの
サイズで3・5ポンドなり。それでも、柄と(シンプルなのがほしかった)
値段に一瞬迷ったのですが、
「1パイント分(パブでのビール一杯分)だからね」まっいいでしょう。

a0137487_4194717.jpg


んーーーっまぶしい。

a0137487_421158.jpg

a0137487_4201926.jpg


マックもあっという間に、足元どろどろ。
マックも長靴必要か(笑)、イヤイヤ、そろそろ断髪しなくちゃな。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-10-07 04:27 | 暮らし  

Rochester でぐずぐず & スープ

先週末、
お義父さんに会うためにケント州、ロチェスターへ。

a0137487_594139.jpg


お義父さんは、この町の近くに住んでいるので&見所もあるし、
ここで集合です。

a0137487_5103283.jpg


お義父さんとは、タイミングが合わなくて、すっごくおひさしぶり。
で、アリスに会うのをすごーく楽しみにしていただろうに、、、
アリス、まさかの大大ぐずぐず!!
Teething(奥歯が生えてきている)真っ盛りだったので、いつもより
機嫌は悪い気はするけれど、、この日は、もう特別に悪くて。
今までで最高のぐずぐず度!!

a0137487_5102511.jpg


それに、慣れないお義父さん(やっぱり、おじさまの方が女性よりも
苦手の気がする)がやって来て、、、しばらく遊んで、回復しかけたのに、
またまたぐずぐず、、、ふーーっ。

というわけで、疲れたよ。
妹&フィアンセも参加したランチもアリスに付きっきりで、
食べた気がしないランチでした。

a0137487_5113448.jpg


そんなわけで、覗きたいお店にはもちろん入れず、
せっかく持ってきたカメラもほとんど使えず。

ランチだけして帰ってきました、、チャンチャンっ。
ふーー。

話は、がらっと変わりますが、

フランス旅行で買ってきたポッシュなスープ(確か、一缶3ポンドちょっとぐらい
するはず)がおいしくて、便利で、ほら、週末とかにいっぱいランチを食べた日、
夜はどうしよう、お腹はそんなに空いてないし、作るのは面倒だし、、、という時に!
このスープとバゲット!の組み合わせで、すっごく役立ったのですが(ちなみに、
一缶で二人分になります)ついに無くなっちゃいました。

a0137487_5122453.jpg


見た目もかわいい。ので、缶を捨てられない私、、、。

フランスからデリバリーできるのかと思ったら、ウェブサイトは、
フランス語のみらしく、、、缶は、重いだろうし、諦め。
これからは、がんばって、イギリスのおいしい缶スープ探し!!をする
しかないかな。
(どなたか情報があれば、お待ちしております。)


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-10-04 05:18 | 暮らし  

9月も後半

すっかり秋でさむーくなったロンドンですが、
今週は、あたたかいっ。
外遊びがマストなアリスとの生活では、ありがたい〜っ。
この気温をしばらくキープしてほしいなっ(願)。

a0137487_3465940.jpg


朝は寒くても、昼近くになるとぽっかぽか。

a0137487_3483130.jpg


アリスは、またまた Teething (奥歯が生えてきました)らしく、
偏食気味。でも、峠を過ぎた後はもりもり食べるので、一時の我慢我慢さ。

最初の奥歯のTeething の時は、ほとんど好き嫌いもなくいっぱい食べる
アリスが、ごはんを拒否して、びっくりして、かなりストレスフルだったの
ですが、今はもう慣れて、あっ歯が痛いから食べないな、じゃ、
ちゅーちゅー(チューブに入った野菜&果物ピューレ)を吸わせとこっ、てな感じ。

ものすごい偏食な息子さんを持つお友達から聞いた話ですが、
日本で栄養士さんに相談したら、「毎日毎日しっかり栄養を取らなくちゃと
考えなくてもよくて、一年で総合的に見て、栄養が取れていればいいです」
と言われたそう。それってすごいよね。一週間でも、一ヵ月でもなくて、一年!!
一年前の食事なんて覚えてないよっ(笑)。まっそれぐらいの気持ちで
そんなに神経質にならなくてもいいですよっということなんでしょうな。

a0137487_3475257.jpg


友達と遊んだ(といっても、まだ一人遊びしかしませぬ)後、
もっともっと疲れてもらおうと(笑)、歩かせていたら、
突然座って、土あそび。
土いじりが最近のお気に入りです。

a0137487_3484852.jpg


どんぐりであそんでます。

その後、ここを動かず、無理矢理バギーにのせて帰りました、、苦笑。
さーて、明日はお散歩どこへいこうかな〜〜。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-09-27 03:56 | 暮らし  

さんぽ & アリス 15ヵ月メモ

今日は、
家族みんなで、朝さんぽ in Morden Hall Park してきました~。

a0137487_4151354.jpg

a0137487_4155797.jpg


公園で、ボール遊びをしているお兄ちゃん達を見かけると、
「あのボール!ほしい~!!」と追いかけたりして、うるさいので(苦笑)
キティーちゃんのボールを買ってあげたのに、あっという間に
飽きてしまい、

ここ数日のお気に入り、バギー押し↓をひたすらしていました、、、。

a0137487_417341.jpg


せっかく自由に動き回るスペースがあるのに、バギーを押し続けて、
でも、一人じゃまっすぐ進めないので、私が一緒に押さなくちゃいけないし。
で、ちょっと大変です。

a0137487_4181854.jpg


マックも元気だよ~。

a0137487_4193545.jpg


アリスが途中から気に入ったのが、マックのリード。

a0137487_4201423.jpg


ずるずる引きづりながら歩いたり、いろいろ持ち方を変えたり。

気がついたら、もう9月。
公園もいつの間にか、秋らしい気配がしていて、びっくりでした。

さて、

おひさしぶりに、アリスメモ。
多分3ヵ月ぐらい飛んでいますが、、、16ヵ月になる前に。

まずは、

 歩くのが大好き!で、毎日「外へ行こうよ~」な子になってしまい
 ました。いい事なんだけれど、雨の日はどうしようか困ってしまう
 よ、、、。
 
 「バイバイ」がはっきりと言えるようになった~~っ。
 それ以外の言葉「わんわん」「ダディ」「テディ」とかは、
 言っているけれど、まだまだはっきり言えないかな。
 ハーフちゃんは、言葉の成長が遅めだよ~とはよく言われていること 
 ですが、どうなんでしょうね。まっ気にしない気にしない~っ。

 本は相変わらず大好きで、本に出てくる物や動物(猫、スプーン等)
 を見ると、いそいそと、その動物のぬいぐるみや物(おもちゃの)を 
 持ってくるのが、得意技。
 そして、自分の飲んでいたマグをぬいぐるみ達にも飲ませている姿は、
 かわいい~っ。

a0137487_4214927.jpg


 そういえば、気になっていた事。体重。
 ひさーーーしぶりに、測ってみたら、しかも、我が家の体重計で、
 8キロでした。一応、レッドブックの推定の体重曲線どおり、
 増えているようなので、あんしん。

 そして、また本格的な Teething(奥歯が生えてきた)が始まりました。
 だいぶ良くなりましたが、よだれの量が半端じゃなかった!そして、
 鼻水も!

 そのせいなのか、今までほとんど好き嫌いがなかったアリスですが、
 ものすごい偏食になり、私の作った物は食べず、市販のチューブに
 入ったおかず(Ella's とか)、ヨーグルト、ポリッジぐらいしか食べな
 かったのですが、今日はけっこうまともに食べたので、きっと歯が痛くて
 食べれなかったのかな、、、どうなんだろう?

 と、いうわけで、
 エネルギーも有り余っているし、自己主張もさらに!強くなってきたし、
 大変になってきたぞーーっという15ヵ月でしょうか(苦笑)。
 


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-09-02 04:28 | 暮らし  

August 前半

とある日の散歩。

a0137487_449152.jpg


本当は、マック散歩なのですが、アリス散歩のようになってしまった
かな、、、。歩くのが楽しくて仕様がないアリスです。

a0137487_4501166.jpg


マックが近づいてくると喜び、追いかけたりして、マックとの散歩は大好き。

この前、出かけたファームでも、動物(ヤギとか羊とか)に怖がる事もなく
どんどん近づいて行くアリス。「きっとマックと住んでいるから、動物が
怖くないんだろうね〜」という事になりましたっ。マック効果なんだね、きっと。

a0137487_4505215.jpg


ダディにぶんぶん回されるの大好き!


  ***************************


週末なのですが、Godalming という町に行ってきましたっ。
車ですーっと簡単に行ける町なので、ちょっくら行ってみるかという感じで
出かけてみたわけです。

a0137487_4513482.jpg


予想以上に大きかった〜。(by 私)
予想以上に小さかった〜。(by ダンナ)
笑!どっちなんだっ。
まっ、普通の町でした(笑)。あっ、チャリティーショップがいっぱいなのが、
良かったです、くくっ。

a0137487_4521934.jpg
a0137487_4532424.jpg


ちょっと怖い感じだね、、、。

a0137487_4544124.jpg


ちょっとしたお祭りのようなものが行われていたよ〜。

a0137487_4552476.jpg


川には、アリスの大好きなダックさんがいっぱいっ。
かわいいダックリンも〜。

a0137487_456828.jpg


あとは、この町のプレイエリアで、
初の滑り台(ダディと一緒に)を体験したアリスでしたよんっ。


最近は、
アリスが歩くようになったので、どこへ行くにも、アリスを歩かせる場所
あるかな〜、とか、歩かせなくちゃ!、と思うようになり、
ちょっとしたプレイエリアや芝生の広場があると嬉しい限りですっ。




人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-08-12 05:04 | 暮らし  

歩くアリス

ずーーっとずーーーっと信じられないぐらい暑いイギリス。
こんなに長く続くのは珍しくて、びっくり!
でも、今日(土曜日)は、ちょっと嬉しい?涼しい曇りな1日でしたっ。

a0137487_3483531.jpg


我が家は、予定通り、Wisley へ。
ここでアリスをいっぱい歩かせようというプランですっ。

アリス、最近、外でも歩くようになったのですよ~。
公園で、ふらふらしつつも、
私を振り向きもせずに、どんどん歩いていったのが、数日前のこと。
なので、まだまだ初心者なのですが。

a0137487_349711.jpg


今日は、ひとり歩きよりも、手をつないでの歩きが良かったみたい。

a0137487_3573854.jpg


ハンドバックのようですが、ピクニックマットですっ。
将来は、私に似て、ハンドバック好きになるのかな~~、ふふふっ。

a0137487_482524.jpg


カモを見つけて、

a0137487_464820.jpg


この後、追いかけずにはいられない、アリスでした(笑)。

歩いてくれるのは、やっぱりうれしいのですが、
もっと歩いていたいためか、バギーに乗せる時にのけぞって
嫌がるので、これには困っています、、、はーっ。

a0137487_4192199.jpg


ギョッ↑、かかしコンテスト?かなにかで、
かかしがいっぱいでした。こわい、、、。

a0137487_439434.jpg

a0137487_4103029.jpg


睡蓮が、きれい~。

a0137487_439564.jpg


来週は、雨が降るらしいし、もしかしたら、これで夏が終わっちゃう
のかも、、、どうしよう。
でも、暑いと文句をいい、寒いと文句をいい、どっちがいいのか、、苦笑。


PS ノルマンディー旅行記、まだまだ続きがあるのですよ~。
  またゆっくりですが、更新します。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-07-21 04:44 | 暮らし