カテゴリ:暮らし( 173 )

 

完成しました

こんにちは。
またまたご無沙汰しちゃいました。

我が家の増築工事は、やっと完成しました!!!でも、まだ足場が残っているし、
(これもいつ外しにくる事やら、、、)階段の新しいカーペットはまだ。
でも、やっとやっと終わった、ふーーーっ。もう最後はストレスが溜まり過ぎて、、、
かなり疲れました。
最初は、とてもよく働いて良いビルダー(大工)さんに恵まれたなと思っていたのです
が、最後はやっぱりビルダーはビルダーだなと(苦笑)。
あと少しで完成なのに、新しいプロジェクトの方に行ってしまって、
全然工事が進まなくて、かなりイライラ!!&来たと思っても、最低限の
仕事だけしてまた消えて、、、まっ山のようにいろんな話(愚痴)があるのです。

そうそう、数週前にはボイラーが完全に壊れて!、
新しいものに取り替えたのですが、そうとうヤバい代物だった
らしいです、汗。それに、ガスのメーターも壊れかけだったり、ガスパイプも
サイズが違っていたり、、、それ以外にも、電気の配線がめちゃくちゃだったり
して、配線し直してもらったり、まあ古い家(百何年)なのですが、それよりも
ここに以前住んでいた人が、とにかく安い人を雇って、ろくでもない仕事を
した結果なのかなと。おかげで、私達は家を直すのに時間もお金もかかって、、
ぶつぶつ。

でも、とにかく安全に住める家になりました!(苦笑)

さて、ロンドンは、暖かい日々が続いていたのですが、
急にぐーんと冷えてきました。それに暗くなるのも早くなったな。
でも、10月だもんね、そりゃそうだわ。

a0137487_4484268.jpg


ちょいと前ですが、Wisley へ。

a0137487_448152.jpg

a0137487_4492045.jpg


巨大かぼちゃ〜。

アリスは、もっぱらイヤイヤ期。しばらくずーっと落ち着いていたのですが、
ここ最近は激しいですね(笑)。
もう自己主張しまくりだし、うーーん、いろいろ不安定な感じなのです。
もしかしたら、2ヵ月以上も続いた工事のせいでやっぱり
アリスにもストレスが溜まったのかなとも思ったり。

とにかく動き回るので、以前は週末に皆でスーパーへ買い出しに
行っていたのですが、アリスを追いかけるのに必死すぎて大変で、落ち着いて
買い物なんてできず、、、私もダンナも大変な思いをするわけで、思いきって先々週
からオンラインオーダーしています。便利な世の中になったもんだな、
ありがたいですね。ただ、やっぱり見て買いたいな~と思うので、
大変な時期が過ぎたらまたお店で買い物したいな。

a0137487_450139.jpg


ついでにアリスメモ。
アリスは、2歳5ヵ月になりました。
日本語がどんどん上達していて、会話はほぼ日本語。
でも、英語がちっともなのが悩み。プリスクール/ナーサリー(週午前3回)にも
行っているし、ダンナも英語なので不思議なのです。
本格的に学校へ行き出したら、英語になってしまうと分かっているので、
今のうちは日本語のみも良いとは思うのですが、やっぱりちょっと気になるな。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2014-10-08 05:08 | 暮らし  

夏休みの終わりと結婚記念日

こんにちは。
ご無沙汰です。えー、我が家は、まだ工事続行中、、、ふーーっ。
終わりは見えているのに、なかなか終わらない、はーーっ。
ビルダー(大工さん)の話になると愚痴ばかりになりそうなので、
書く気もないです。

a0137487_18333770.jpg


そんなフラストレーションも溜まっていますが、
プリスクールの夏休みが終わったので、アリスとべったり一緒の生活も終了!
ちょっとくつろげる時間ができました。
そう、こうやってブログ書く時間もできた!(夜はぐったりなので、、、)

今更ですが、夏休み。

a0137487_18341035.jpg


家でくつろげないし、いろいろ出かけましたよ〜。

a0137487_18343021.jpg


Science Museum
トドラーエリアには、夏休み中2回行きました〜。カバーもあるけれど、
水でビショビショになりますよっ&無料ってのがうれしいっ。

a0137487_1835180.jpg


Hyde Park

a0137487_18354595.jpg

a0137487_18352010.jpg


プロム期間中のロイヤルアルバートホール。

a0137487_1836242.jpg


アリスは、夏休み中スクーター乗りが上達しましたっ。

a0137487_18362765.jpg


マックと一緒にお散歩〜。


そうそう、アリスは先日2歳検診に行きました。もうとっくに2歳すぎてますが、
2歳から2歳半ぐらいの間にチェックするみたいです。
我が家のある地域では、事前にアンケート用紙が送られてくる事もなく、
ただ当日に行って、お話するというだけ。その間、アリスは遊んでいるのでその様子を
見てもらっているのかな。特に問題もなくて、とにかく褒めてくれる方だったので
(1歳の時は、めっちゃネガティブな人で最悪でした!)気持ちよく帰ってきました。


それから、先日は、私達夫婦の結婚記念日でした。

a0137487_18371622.jpg


ダンナから花束もらいました。ありがと。

当日は平日だったので、週末にお義母さんにアリスの面倒をみてもらい、
ひさーーーしぶりに、ロンドンセンターへ二人で行ってきました。
特に素敵なレストランでランチをというわけでもなく、普段はできない、
センターをぶらぶら&ウィンドウショッピングをしてきました。
でも、人が多くて!!疲れちゃいました。もうしばらくは行かなくていいかな、、、
アリスもさらにパワフルになってきたし、どうせ行けないのだけれどね。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2014-09-09 18:47 | 暮らし  

アリスの絵

こんにちは。
我が家は、相変わらず工事中(屋根裏に増築中)です。

a0137487_523333.jpg


予想よりは楽ではあるのですが、えーっと屋根裏なので、下の階では普通に
生活できています。でも、やっぱりリラックスはできないですね。
あーっ早く完成して欲しいっ。
アリスの昼寝ですが、リビングルームでトラベルコット(旅行用ベット)を
使って寝ています。さすがに二階の部屋ではうるさすぎて寝れないです。
トラベルコット様様。


そんな工事中の我が家ですが、庭に小鳥ちゃんが住んでいます。

a0137487_5232052.jpg


小鳥、本当に鳥の赤ちゃんです。大きいのでそうは見えなかったのですが、
近づいても逃げないし、変わった鳥だなーっと思ったら、
お母さん(もしくはお父さん)がせっせと餌を運んできているのを目撃。
飛べない程小さい赤ちゃんではないのですが、やっぱり毛がふわふわしていて
赤ちゃんのようで可愛いです。
ちなみに、親は、ブラックバード(Blackbird)のようですよ。


あと、マックが戻ってきました〜〜!!

a0137487_5234081.jpg


ホリデーの時にお義母さんに面倒を見てもらっていたのですが、
家の工事が始まる事もあってそのままマックを預かってもらっていたのです。
でも、お義母さん達のホリデーのため、我が家へやっと戻ってきました〜。
マックは、、、、太っていました(笑)。お義母さんが、やせ過ぎだと判断し、
抱き心地がいいように!と、かなり太らせていて、、、只今ダイエット中。
それよりも心配なのは、もともと皮膚が弱い子なのですが、悪化していて、、
大きな庭付きの家でリラックス出来るかなと思ったのですが、私達と離れて、
逆にストレスになってしまったのかな、、、ごめんよ、マック。

一番喜んでいるのは、アリス。
もう嬉しくて、マックのしっぽを追いかける日々です、、苦笑。


そして、アリスがやっとお絵描きらしいお絵描きをしたのです。

a0137487_524156.jpg


今までは、めちゃくちゃにクレヨンで描くか、いびつな丸を書いたりぐらい
だったのですが、ちゃんと、「アリス」「ママ」「ダディ」「マック」と
家族皆を描いてくれました。
(犬の絵↑は、私が描いたものですよ、、念のため)

とはいえ、

a0137487_5243563.jpg


アリス↑

a0137487_5245762.jpg


ママ↑

こんなですけれど、ふふっ。でも、私の髪と目は、ちゃんと黒でしょ。
そんなことが嬉しかった事かな〜。




人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2014-08-06 05:32 | 暮らし  

家の工事スタート

こんにちは~。

まだ旅行記途中なのですが、その前にちょっとした近況。

a0137487_1812317.jpg


我が家では、昨日から工事が始まりました~。
屋根裏に増築の工事。まだ始まったばかりなのですが、これから
落ち着かない日々だな、、、音に超敏感なアリスは、耐えられるか?
お昼寝できるか?いろいろ心配もあるのですが、完成するのを楽しみにして
頑張るしかないかな。

& マックなのですが、只今、お義母さん宅に避難中でございます。
マックのみ田舎でくつろぎ生活という贅沢を味わってます!

そして、
ちょっと前なのですが、

a0137487_18125061.jpg


アリスの大好きな BBCの子供番組「In the Night Garden」のライブを
観に行ってきました~っ。

a0137487_18132559.jpg


超巨大、マカパカ(笑)。

a0137487_18141074.jpg


アリスは、キャラクターと一緒に大はしゃぎでダンスをしたり、
真剣に見入ったり。
チケットを取って良かったな~。

a0137487_18142824.jpg


ナイナイーっ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2014-07-16 06:09 | 暮らし  

Common で夏日さんぽ

ちょいとお久しぶりのご近所 Common 散歩。

a0137487_425435.jpg
a0137487_4244152.jpg


ゴルフコースもある自然豊かなワイルドなコモンですが、
アリスが小さい頃は、ワイルドなだけにバギーで歩きにくい
という理由であまり行かなくなっていたのです。が、もうしっかり
歩くアリスなので、マックと一緒にはりきってお散歩開始〜!

a0137487_425997.jpg


うーん、夏日〜!!
「マック〜」と追いかけるのが好きなアリス。

a0137487_4285241.jpg


最近、血液検査をしたら、ビタミンD 不足だと言われて、
タブレットを飲んでいるのですが、ビタミンD って、太陽の光を
浴びるといいらしいのです。が、、、そんなこと言ったって、イギリスじゃ無理でしょ!!
冬場ならそう突っ込んで終わりなのですが、季節は夏。
肌を焼こうとまでは言いませんが(もともと色白なので、ピンクになるだけだけれど)
日陰に避難ばかりしないようにしようかなと思う次第です。
でも、シミも気になるしな、、、。

a0137487_426402.jpg


ウェスティー君のお通り〜。

a0137487_427765.jpg


↑「ハロー」と自然に向かってご挨拶。

a0137487_4273095.jpg


ちょっと休憩。

a0137487_4281450.jpg


マックも久しぶりに爆走中!

最近は、マックに向かって「Bad Boy」と言ったり(マックが何かしたようなの
ですが、見ていなかったので不明)、
マックがアリスのおやつを狙っていると「マック君、食べない!」
と言っていたり。アリスに怒られちゃっているマックですよ。
お兄ちゃんなのにね、とほほ。
でも、「マック君、だいすき!」とも言っているアリスですよ~。
あっそれと、「マッキントッシュ」というマックの正式名?も
ちゃんと言えるようになったアリスです。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2014-06-12 04:36 | 暮らし  

Nanny のお庭

お久しぶりにお義母さん宅へ。
この日は運良くいい天気!!最近は夏はどこへやら〜な天気ばかりなので
本当にラッキーでした。

a0137487_4493043.jpg


天気がいいので、ずーーっとガーデンに。
予定はなかったけれど、ランチは、バーベキューになって、
何だかものすごく久しぶりにバーベキュー食べたな。誰かにお呼ばれ
しないと、バーベキュー食べないからな。

ああっやっぱり大きい庭はいいな。でもな、車に乗らない私は、
住めない(ケント州です)。

a0137487_450066.jpg


お義母さんからの遅めの誕生日プレゼントのうさちゃん。
乗ってぴょーんぴょんと飛ぶのですが、いまいちコンセプトが
分かっていなかったみたい。

a0137487_4502470.jpg


こちらは、去年、Village fete のカーブートで、お義母さんが購入した
年代物の?くまのプーさん消防車な乗り物。
ボタンを押すと大音量のプーさんの歌が流れます、、ご近所迷惑だったかも。

a0137487_4504765.jpg


ナニー(おばあちゃん)と一緒に、木にお水〜。

a0137487_4511039.jpg

a0137487_4512992.jpg


マック君もくつろぎましたよん。

最後に、妙に仲良くなった二人。

a0137487_4515071.jpg


義弟とアリス。




人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2014-06-05 04:57 | 暮らし  

マックへ花のプレゼントだったはずが

花がきれーいな季節になったロンドンですよんっ。
我が家にあるバラ達も庭を彩っています。

a0137487_1745731.jpg


この丸みがだーーい好き。

a0137487_17455742.jpg


アリスが産まれた記念に植えた、ミス アリス という名のバラ。
薄ーいピンクで、アリスの雰囲気にぴったり。色素が薄いのでね、ははっ!

a0137487_17462345.jpg


ウィンドウ前にも、うさちゃんと座っちゃうもんね〜。

先日、アリスとご近所の公園を散歩していた時、
バターカップの花(黄色い愛らしい野の花です)を見つけたアリスが
突然花を摘んで(正確にはちぎって、、)
「マック君にあげる」とお家へ向かったのでした。→ 私、ちょっと感動。

帰り道、あまりにもしっかり握り過ぎて、花びらが全部落ちてしまった↓
けれど、、、。

a0137487_17471717.jpg


まーっなんて素敵な!と思うところでしょうが、
実際、家に着いたら、マックは無視して「ここ!」と言い、
飾ってあった花瓶(といってもただのヨーグルト瓶)へ。

a0137487_17483844.jpg


小さすぎて&短すぎて、沈んでいるの見えるかな?

a0137487_1749253.jpg


後ほど、マックに花を持っていったら、「ノーノー!」の大抗議。
「マックくーん」とご機嫌で帰ってきたのに、家に着いたとたんに心変わりしたのかな。




人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2014-05-23 18:00 | 暮らし  

うさちゃんバギー

不安定な天気(雨のち晴れのち雨のち晴れ、、、)
が続いているロンドンですが、お庭には嬉しいお天気かな~っとも
思うので、良しなのかな。

a0137487_4422414.jpg


つるバラの芽がいっぱいなので、楽しみ~っ。


最近、砂遊びと並んでアリスが大好きになったのが、

a0137487_443620.jpg


バギー。家族の次に(もしかしたら、それ以上に!)
大切なうさちゃんを乗せてバギー押し。

このバギー、安い物ですが、ずーーっと買おうかどうかで迷っていたもの。
というのも、家には、すでに1歳の誕生日プレゼントで頂いた
かわいい立派なバギー(というかプラム Pram)↓があるし、

a0137487_4435548.jpg


外で使うのも、アリスが一人でバギーを押して、突っ走ってしまい
そうで、追いかけるのが大変そう。止めるのも大変そう。
で、ずーーっと買わなかったのですが、抱っこばかりでお店で
歩いてくれなかったりするので、ちょっと役立つかもと思い、
ついに、Mothercare(メジャーなベイビー用品屋)へ行ったついでに
購入。

で、外ではまだ使っていませんが、最愛のうさちゃんを乗せて
大のお気に入りになったもよう。

a0137487_4442595.jpg


かわいそうなのは、マックで、
バギーで追いかけられたり、、、涙。

a0137487_4451057.jpg


アリスが寝た後が至福の時のよう。
そうそう、アリスが寝る頃は、空がまだまだ明るいので、
(最近は、7時半~45分ごろにベットへ)
アリスをお風呂へ入れる前には、もうカーテンを閉めて、
「夜ですよ。暗いですよ。」の演出をしています。
ちょっと電気代がもったいないけれどさ。

a0137487_4454383.jpg


2歳になったばかりなので、特に急成長という事はないのですが、
最近は、言葉のまねっこがすごく上手になったかな。
あとは、ダディには英語で、私には日本語で話したり、ちゃんと
分かっているのだな。あっでも、日本語が断然強いです!
イヤイヤ期は、おかげさまで穏やかになっています。
(でも、こうやって書くとひどくなったりするんだよな!)
心配だった昼寝も、元通りになりほっとした私です、ふーーっ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2014-05-13 04:52 | 暮らし  

イースターと高熱

かなり過ぎてしまいましたが、イースター休暇のお話。
遠出も特にしなかったのですが、楽しく過ごせました~。
が、その後が、、、翌日、高熱(久ーしぶりに39度という数字を見た!)
が出て寝込んだ私です。それからまだ本調子ではないまま、、、ああっ。
今年は(去年から)エンドレスに風邪を引いているような。ふーっ。

さてさて、イースター休みの話に戻って、

ケンジントンガーデンへ。

a0137487_4383749.jpg


ダイアナメモリアルプレイグラウンドで朝一に遊んで、
その後、パーク内を散歩して、飲茶を食べて帰るというコース。

a0137487_4391468.jpg

a0137487_4393970.jpg


オベリスクもあり!
(古代エジプトからだと思うけれど、他の国かも、、、)

a0137487_4402446.jpg

a0137487_440228.jpg


ケンジントンパークだの、ハイドパークだので散歩。
私の子供時代からすると夢のような場所だな~~。
アリスうらやましい!(笑)


お次は、Wisley。

ここは、お義母さん達と待ち合わせをして一緒に行きましたよん。

a0137487_4404643.jpg


チューリップがうわーーっと綺麗でした!

a0137487_441660.jpg



あとはね、近場の公園で遊んだり、
雨だった日には、スイミングへアリスを連れて行ったり、
楽しかったイースターだったな~。

a0137487_4415784.jpg


でも、、そのあとがね、、、はーーっ ゴホゴホ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2014-04-28 04:46 | 暮らし  

机といすとフラワーアレンジメント

イースターなフラワーアレンジメントに誘ってもらい、

a0137487_18333872.jpg


こんなにかわいいアレンジが完成しました。
これが、人生初、フラワーアレンジメントです!
途中からアリスを抱っこしつつだったので、思い通りできなかったものの、
予想以上に楽しくて~~、面白かったな。

a0137487_1834933.jpg


空っぽの卵(殻)は、自分で用意しました。→その夜のメニューは
親子丼~。
イースターまで花が枯れないようにせねばです!


我が家の庭も春っぽくなっています。

a0137487_18341669.jpg


アリスは、庭の土いじり、というか、土運び?がお気に入り。
格好が、やる気満々なガーデナーでしょ、笑。


そして、
あーっ行きたいな~、でも、行きたくないな~な、IKEA へ
行ってきました。買いたい物があるから行きたいものの、
行き&帰りの行程が嫌いで(道路が混んでいたり、、いろいろと)、
私もダンナも嫌なのですが、えいやっと行ってきました。

日曜日の朝、早めに出てオープンと同時に入って
(イギリスの法では、11時までは、レジで買う事はできませんが、
 お店の中に入って買いたい物を、カゴに入れる事まではできる)
途中で、お昼も食べて(早すぎてブレックファーストメニューでしたが、、)
無事に帰ってきました。ふーっ。

さて、買いたかった物は、

a0137487_1835397.jpg


アリスの机&椅子。
前は、アンティークな子供椅子とかいいな~っと思っていたのですが、
なかなかピンとくるものに出会わず&値段が高かったりして、
こうなったら、真逆な?IKEA で、シンプルなのを買おうとなりました。

アリス、早速使用しているのですが、
5月に来る2歳の誕生日プレゼントの一部だったりします。
(本人まだ誕生日が分かっていないので、もう使わせちゃっていますが)
でも、プレゼントがそれだけだとちょっとかわいそうなので、他にも
何かプレゼントしようとは思っているのですが、何がいいかなーー?
なかなかこれ!というものが無くて、難しい。

あっでも、机に椅子、とても気に入っているようだし、
良いプレゼントだったかなと思いますよんっ。
ちなみに椅子に座るとアリスの足はまだ届かない、、、。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2014-04-11 18:44 | 暮らし