カテゴリ:暮らし( 173 )

 

初夏のさんぽ

こんにちは。
まだ旅行記の途中なのですが、緑多いイギリスの夏も!

a0137487_4205481.jpg


ロンドンにやっと夏が来たみたいです。写真の日はかなり曇っていますが、、、苦笑。
今週は32度まで上がる日もあるみたいで、
確かに寒い夏は困るけれど、そこまでは上がって欲しくない!
クーラーないしさ。

a0137487_4212554.jpg


何だか賑やかだなーっと思ったら、
チャリティーだったようで、よーく見たら、
スーパーマンとかのコスチュームでボート漕いでいたりでした。

a0137487_421553.jpg


一体何を指差しているのやら??


日にちは変わって、
車で5分程の場所へ週末のマック散歩

a0137487_4224540.jpg

a0137487_423289.jpg


あーーっ良い季節。

a0137487_4244431.jpg


でも、毎年恒例の花粉症が!今年は特にひどくて辛いので、
ついにネトルティーだけでは駄目だと思い市販の薬を買いました。
これが、効いたようでちょっとマシになっています。
なんで今まで飲まなかったのかというと、以前飲んだらめちゃくちゃ
眠くて!!!当時学生で、いろいろ課題に追われていたので眠気があると
難しい本読めない!
で、以来薬は眠くて何もできないと定着してしまい、、、。
今回飲んだ薬は、ちょっと眠い気がするけれど、まあ大丈夫です。
もう嫌なら難しい本読まなくていいしね。

a0137487_4251859.jpg


マック君たのしいかい?

a0137487_4241154.jpg

a0137487_4261274.jpg


イングリッシュな風景でしたっ。
では〜。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2015-06-29 04:32 | 暮らし  

East London アリス2歳10ヵ月

もう随分前のことで、あまりはっきり覚えていないのですが(苦笑)、
今もまだ寒いけれどさらに!寒かった頃の土曜日、
アリスをお義母さんにお願いして、ダンナと二人でお出かけしたのです♪

a0137487_5491225.jpg


イーストロンドンへ。

a0137487_5532363.jpg


以前来たのは、、えーっともう思い出せない程前。
我が家のあるエリアの のほほーーんとした感じとは全く違い、
アーバン!笑。

a0137487_5534924.jpg


ゴーストの絵が~。

a0137487_5542244.jpg


トーキョーバイク。

お昼を食べて、ふらふら散策した後、
常々行ってみたいな~っと思っていた自転車カフェ
Look Mum No Hands!」(素敵な名前だよね〜!)へ。

a0137487_5545018.jpg


残念ながら、最近ずーーーっと自転車に乗っていないのですが、
こちらで自転車に乗り始めた頃からいつかは行きたいな~っと思っていた
カフェです。

で、ここのカフェでまったりしたら、あっという間に時間切れで戻ってきました。


さて、最近のアリス。

a0137487_5555474.jpg


マックの散歩をしたり
(ぐいぐい引っ張られてマックはゆったりできない感じですが、、、)

a0137487_5562025.jpg


お気に入りうさちゃんを連れて散歩したり

a0137487_5564272.jpg


お外でバランスバイクデビューしたり、外活動が活発になっています。

このバランスバイク、実は、2年前!に Grandad に頂いたクリスマスプレゼント。
家の中ではちょこっと乗っていたのですが、やっと本格的デビューです。
まだまだ乗りこなせていないけれど、練習練習かな。

後は、最近数字に興味があるらしく、いろいろ数えてますね〜っ。
「○○が一匹、2匹」とか「3個」「一枚」等言っています。
そう、相変わらず日本語ですね。でも、なぜか独り言は英語です。


最後は、
Wisley Garden の母の日のイベントがあったので、
お義母さん&おばあちゃん(アリスにとってはひいばあちゃん)&叔母さん
トリオと一緒に行ってきました。

a0137487_5585162.jpg


母の日のプレゼントとして、アリスがバケツにデコレーションして、
そのバケツにダフォディル(水仙)を入れてもらいました〜。
ふふふっありがと。

では〜。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2015-03-25 06:05 | 暮らし  

春がくる〜。

こんにちは。
またまたブログがご無沙汰になってしまいました。
その間に、ロンドンも春めいています♪

a0137487_5211334.jpg


るんるんっ。

a0137487_5222059.jpg


Natural History Museum へ。
天気が良くなると外に出かけたくなるのか、いつもそうなのか、
割と早めだったのですが、正面入り口からの入館はすでに15分待ちだったので、
横のエントランスより入館。こちらの方は、待つ事も無し。

さて、目的は、ダイナソー(恐竜)。
「ダイナソーを見に行くよ〜!」と連れてきたのです。が、喜んでいたものの、
着いて早々にバギーから落ちるというアクシデントもあり(顔から思いっきり落ちました、汗)
ちょっと見学して、アリスの希望によりパークへ移動となりました。

が、その前に、お絵描きコーナーで

a0137487_5232070.jpg


見たばかりの恐竜を描いています。

a0137487_5243173.jpg


その絵の出来が良くて
(親の目だからか分かりないけれど、ちゃんと恐竜に見える!よね?)
お持ち帰りしました。↑冷蔵庫のギャラリーへ。

ところで、
ロンドンの メジャーな Museum は、ほとんどが無料なので、
こうやってアリスの気分が乗らなくてすぐに出てしまっても、
お金を払って入ったわけではないので、
損する事もなくありがたいですわ。

a0137487_5292197.jpg


Hyde Park。
春春〜。

a0137487_5303120.jpg


ふふふん、もうすぐだなーーっ。

最後は、

a0137487_5322464.jpg


日向でお昼寝マック。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2015-03-09 05:36 | 暮らし  

バスの天井 と ネット と 雪 と ドリル

よしっブログを書くぞ~っと思ったら、
ネットが繋がらない、、、携帯では繋がるのですが、PC だと駄目で原因は不明。
もう一週間以上そんな日々でした。いろいろダンナが試みたのですが全く駄目で、
ちょいとイライラしながら過ごしていました。
でも、今日ダンナの友達に教えてもらった方法を試したら直った!
(みたいです、多分)。

a0137487_5284070.jpg


今年の冬はあたたかいな~なんて思っていたら、
ここにきて急に冷え込んで、今朝は何と雪が少し積もっていました。
午前中にすでに溶けちゃったのだけれど。
アリスは、ベイビーだった冬に雪が降っただけでその後は雪の経験はなく、
やっぱり記憶にもなく、今日少しだけですが雪に触れて楽しかったみたいです。

で、寒くなったロンドンですが、
一時期に比べて日がぐーんっと長くなっているので、随分と気分が楽っ。
何度も書いているような気がするのですが、冬は寒さよりも暗さが辛いのです。

a0137487_5282098.jpg


ちょっとずつ春の気配が。
寂しいガーデンにも秋に植えた球根、以前に植えてそのままほったらかし/
忘れていた球根やらの芽が出てきています。

そして、

a0137487_5305378.jpg


アリス、お遊びのドリルをやっております。

これは、姉が日本から送ってくれたもので、日本の貴重なものなのに、
直接書いているのがもったいないなーーっ。
小さい頃から机に向かわせる習慣をつけるといいようだし、3歳も近づいてきたこと
なので、こういったものも遊びつつやった方がいいのかなと思ったり。

そして、そして、

ダンナが先日ランチタイムに歩いていたら、
目の前を走っていたダブルデッカー(二階建てロンドンバス)の天井が
ゆっくり落ちてきたそう!!!

a0137487_5314116.jpg


どうしたのかって、
木の枝にぶつかったらしい。
それで天井が取れちゃった、、、おいおいおいっ。どんだけ弱いんだよ。
普通バスが勝つでしょ!大木に当ったわけでもなく、大きめとはいえ枝ですよ!
それで天井が吹っ飛んじゃうってどういうことなのか、、、
軽めの怪我をした人が5人。それだけですんだそうです。奇跡ですよね。
ホント、良かったです。

ダンナですが、最初に思ったのはテロ。
その場にいた人数人が急いでバスに駆けつけたそうですが、もしもテロの爆破
だったら、2発目があるかもとしばらく状況が分かるまで待機していたそうです。
かなり冷静&賢いチョイスだね。

a0137487_5323987.jpg


いつもなら見れない時間のロンドンニュースを録画して、
アリスが寝た後で見てみたらやっぱりニュースになっていました。
で、バスが道路に飛び出している木の枝に当ったぐらいで、天井が落ちるのは
おかしいというので、バスの構造に欠陥があったのではないかと調査中だそうです。

ああっこわいわ。もう絶対バスの二階には乗らないからね。
皆さんもロンドンバスには気をつけましょ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2015-02-04 05:55 | 暮らし  

新しい習慣

こんにちは~。

ブログを書かないとな~っと思いつつも気力があまり、、、
新年を迎えたばかりなのにね。でも、もうすでに一月も終わりですよ。あっという間!

そう、新年の一番の変化といえば、アリスが新年の抱負なのか?!
昼寝をしなくなりました。本当に元旦から昼寝をしなくなったんですよ!!
まだ「疲れた」と言って私に抱っこでソファで寝てしまうときもあるのですが、
基本いらなくなったみたいです。
もう2歳8ヵ月だからね、いつかはそんな日が来るだろうとは分かっていたものの、
実際昼寝なしだとその分の1時間半の休憩が無くなってしまい、、体が慣れるのに
ちょっとかかりましたね。体がその習慣に慣れ過ぎていて、苦笑。

a0137487_5202376.jpg


ブルージュで買って来た ピエール マルコリーニのチョコ↑で
ゆったりではなくてアリスを見つつ休憩。

でもね、その分、イヤイヤ期は落ち着いてきたかなっ。
(でも、そうやって書いてしまうとひどくなりそうで怖いな、ぶつぶつ)


さて、
そんな2歳8ヵ月のアリスは、
「○○して下さいな!」と大声で、でも、丁寧に要求(笑)したり、
あとは、しゃべり言葉が女の子口調ですね。私の真似なのかな??

それから、大好きなうさぎのぬいぐるみ達と一緒に、想像の世界を楽しんだり、
ブロック(レゴとか)遊びも以前は興味が無かったのに、好きになったみたいです。

a0137487_565153.jpg


マックも無理矢理!おままごとに参加。

そうそう、ごはんが大好きで「ママ、白いごはんがほしいな」と
ご飯を要求するようになっています。パスタとかも食べなくなっているし、
日本食ばかりでこの後大丈夫なのか?学校の給食食べれるかな?ときっと無駄に
心配したりしています、、くくっ。

最後に

a0137487_571617.jpg


ハンドバッグのブランドで有名な Anya Hindmarch(アニヤ ハインドマーチ)
によるデザインのケロッグのシリアルボックス↑。
デザインが可愛いのでつい手が伸びた(byダンナ)そうです。
限定じゃなくていつもこのデザインだったらいいのにねっ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2015-01-26 05:23 | 暮らし  

あけましておめでとうございます 2015

あけましておめでとうございます。
今年もゆったりペースになると思いますが、よろしくお願い致します。

a0137487_6153991.jpg


新年早々なのですが、我が家にショックな出来事がありました。

2015年を迎える数時間前、アリスが寝たのでこれからシャンパンを空けて
リラックスして...と思っていた時。
アリスのバギーが無い事に気がついて、、、
前日アリスと私で友達の家に遊びに行ったのですが、帰りは友達の家の近所まで
ダンナが迎えに来てくれたのです。そこで、ダンナはアリスをカーシートに座らせ、
私は荷物を車の中に入れて座り、そのまま出発。つまり二人ともバギーを
車のトランクに入れずに、、私はダンナが載せただろうと、ダンナは私が載せた
だろうと思っていて、全く気づかず出発。しかも、運の悪い事に、いつもならバギーを
トランクから出して家に入れるのですが、疲れていたので、バギーはトランクの中に
入れたままでいいね〜という会話をしたのです。
そのまま全く気づかず、翌日の夜(大晦日の夜)に発覚。急いでダンナが
車をパーキングした通りに行ったのですが、予想通りなかった、、、??。
丸一日置きっぱなしだったので、無いだろうとは思っていたけれど、ショック。

アリスが産まれたときから使っていた大事なバギー。
ダンナも私も、ただ信じられなくて、大大ショックです。
なんてドジをしたのだろう、、、大事なbugaboo。
これからさらに寒くなる季節なのにな。旅行用のマクラーレンバギーがあるので、
とりあえず暖かいフットマフを明日買いに行って、、、はーーっ。

そんなわけで、新年になる直前にそんなことがあり、アリスに申し訳ないし、
ダンナは相当落ち込むし、、、、
でも、アリスに何かあったわけではないし、新年になってから発見していたら、
さらに新年早々で落ち込んでいただろうし、とポジティブに考えるしかないですわ。

a0137487_6161347.jpg


でもさ、
一体どこへいったのか。誰かがもらっちゃったのか?警察に届け出てくれたか?
でも、日本じゃないし、そんないい人がいてくれるか??もしくは、チャリティー
ショップへ誰かが持っていったか?多分、誰かが取っただけだと思うけれど、
とりあえず、警察に連絡してみます。


こんなトホホなスタートですが、こんなスタートだからこそ、
ぜひとも良い一年にしたい〜〜っ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2015-01-03 06:15 | 暮らし  

Merry Christmas !!

メリークリスマス!!
今年は、地味にダンナ&私&アリス&マックの4人家族でクリスマスの日を
過ごします。

a0137487_2354183.jpg


でも、
先週、ダンナ家族と一緒に、ベルギーのブルージュへ行ってきましたよ〜っ。
また近いうちに旅行記書こうと思っていますっ。
お楽しみに。


*********************************

今年は、タイミングが合わなくて日本にクリスマスカードを送る事が
できなかったので、、カード来なかったなーっという友達達、ごめんね〜。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2014-12-24 23:56 | 暮らし  

気がつけば12月

もう12月ですね~っ。今年もあっという間でした。

a0137487_6382091.jpg


まずは、アリスのNativity に行ってきました。あっでも、プリスクール/ナーサリー
なので、歌を皆で歌う(半分ぐらいは別に歌ってもいないし、、)ぐらいです。
私は、結構たのしみにしていたのですが、、、アリス、なんと全く参加せず。
私の膝の上にずっといました、とほほ。
まあ、そんな子もいるだろうな~とは思っていたものの、まさか自分の娘とは!
普段、プリスクールへは楽しそうに行くのですけれどね。まあ、あと9年ぐらい
Nativity があるはずなので、それを楽しみに、、でしょうか。

それから、Primary School(小学校)のオープンデイがあったので、
見学もしてきました。アリスは、まだ2歳半なのですが、もうです。
というのも、こちらの小学校は4歳から始まるのです。それに、ナーサリー
(プリスクール)のクラスもある小学校なので、そこに入れたいなとも思っていて。
住んでいる地域によりますが、3歳(9、1、4月と3つの開始時期あり)からは
週15時間無料で、ナーサリーの教育を受ける事ができるのです。とはいっても、
もちろん人数が限られているので、入れたら本当にラッキーなのです。
が、我が家は小学校の目の前なので、大丈夫なんじゃないか、、、いや、、でも、
本当にいろんな噂が流れているので、人気の学校だと学校から30秒の距離の家の子
が入れなかったとか、、、どんなに近くても気になるものなのですね。たとえ目の前が
学校でも(苦笑)。うーん、いろいろあるのですが、本当にロンドンの学校探しは
壮絶な感じがします。

さて、
アリスは、2歳7ヵ月になりました~。

最近好きなのは、粘土。

a0137487_6363783.jpg


前は、ちょっと遊んで終わりだったのに、今では、「これは、うさちゃんの
マフラーで、これは、くつ」といった具合に、めっちゃ想像力豊かに!遊んでいます。

a0137487_6384827.jpg


アリスの力作。
どんどんいろんな色の粘土が混ざって、灰色になっていく粘土たちです、、。

a0137487_6391634.jpg


Pip and Posy
アリスの大好きな絵本。
最初の一冊は、チャリティーショップで見つけた(しかも新品だったの)ものなの
ですが、これが大当たり!ですぐに夢中になり、シリーズをほぼ買いそろえた位です。
もっともっと本を出して欲しいな~。
Toddler にピッタリな内容で、おススメですよ。

最後に、

a0137487_6394467.jpg


12月なので、今年もこのアドヴェントカレンダーが出てきました。
一日遅れましたが、ダンナがお菓子を内緒で入れてくれ、ありがとうですね。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2014-12-06 06:47 | 暮らし  

姉がきた

姉が遊びに来て、そして、無事に日本に戻りました。

a0137487_556377.jpg


一緒に行った Wisley は、紅葉がきれいだった~。

先週は、とーーっても暖かかったのですが(20度まで上がった日も!!)
今週は、ぐーーんっと冷え込んでいるので、姉、ラッキーだったな。

a0137487_60492.jpg


落ち葉遊びが大好きっ。

a0137487_603120.jpg

a0137487_65688.jpg


えっと、
一日だけダンナにアリスの面倒を見てもらい、
ゆったりお出かけしました。

a0137487_615178.jpg


肩こり?なのか、肩が痛かったので、カメラ(重い!)を持っていこうか
悩んだのですが、街中に出る機会もなかなかないしな、、、
せっかくだから、ブログ用に撮りたいしな、、、ということで、持っていきました。
でも、ほとんど撮らなかったんだな(苦笑)。

a0137487_631193.jpg


この日の予定は、

ショッピング

今回初めて入ったキャスのピカデリー店↓。
トイレ利用で行ったフォートナムメイソン(お隣)のついでに入ってみました。

a0137487_623215.jpg


そして、

アフタヌーンティー♪

a0137487_634953.jpg


フォーシーズンズでございます。

アフタヌーンティー比較をできるほど、行ってないし、行く間隔が空き過ぎていて、
どこがどうだったとかほとんど覚えていないのですが、ここは、スコーンが
美味しかったということは覚えていそうかな =スコーンが私好みでした。
あっサンドイッチもケーキも普通に美味しいですよん。

a0137487_642391.jpg


違う日は、
ケンジントンパークへ。

a0137487_653889.jpg


この日も暖かかったなあ~~っ。
天気の良い暖かい秋の公園は、最高なんですよねっ。
ケンジントンパレスには、入らなかったけれど、ショップにだけ入ってみて、
普段なら絶対買わないであろうお土産紅茶を一緒に買ったりしちゃいました、ふふっ。
その名も「Royal Wedding Tea 」!

アリスを寝かしつけつつ、

a0137487_66435.jpg


ノッティングヒルをすこしぶらっとして、カフェ。

何度もロンドンへ遊びに来ている事もあり、
がっついて観光する事もなく、アリスがいるので我が家でゆーったり過ごしたりして、
ロンドンランドマークを見る事も全くなく帰っていた姉でございました。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2014-11-09 06:14 | 暮らし  

夕方 Common さんぽ

こんにちはっ。
足場とおさらばしました~。後は、階段のカーペットだけ、ふーーっ。
まだ、引っ越ししたばかりのように家の中は、ごちゃごちゃしていますが、
がんばって片付けたり、思いきって捨てたり(捨てる作業が私には大変)、
庭の掃除をしたり(工事中に溜まったゴミがいっぱい)、、、
まだゆったりできない感じです。


この前の日曜日の夕方、Common でお散歩。

a0137487_4561649.jpg


すっかり秋。落ち葉いっぱいです。

いつもは朝来るので、夕方の人の多さにびっくりでした。
犬の散歩の人や、小さな子供連れの家族の散歩。
で、我が家は、その両方(笑)。

a0137487_4554137.jpg


この日は、寒くて&夕方だったこともあり、今年初めての冬な帽子。
この帽子、ちょっとでもゆるいと「大きい!」と言ってかぶってくれないので、
6~12ヵ月サイズです。ピッタリがお好みなアリスでございます。


薄暗くてぶれぶれですが、

a0137487_4565174.jpg


白いのがマックよん♪

a0137487_4571749.jpg


ダックさんもいっぱい。

a0137487_4574097.jpg

a0137487_4575966.jpg



今週末には、姉が日本から遊びにやってきます。
お天気が良ければいいけれどな。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2014-10-20 05:06 | 暮らし