カテゴリ:暮らし( 173 )

 

注目の的

今朝はとってもいい天気なロンドン。
早速、気分よくお散歩へ。

a0137487_1845162.jpg


さて、犬と歩いているとよく声をかけられたり、注目を浴びます。
特に、お子ちゃま連れの人は、「ほら、みてごらん、ワンちゃんよっ」
ってね。
先日、公園に行く途中、3歳ぐらいの女の子とお母さんが、私達の前を
歩いていました。

「マミー(ママ)、私、犬がほしいなー」なんて会話をしています。

おっ犬の話題だなと思いつつ、追い抜こうとすると、
お母さんが、どんな犬がほしいの?なんて聞いている。

すかさず、お子ちゃま、「I want that dog!!」

んっマックを指差してるよ。

あははっお母さんと私二人で、苦笑。いやいや、マックはダメですよ。

そして、今日は、公園からの帰り道。黒人のおじさんが、玄関から出て来たところ、
マックを見て、一言。

「なんてかわいい子犬!」

すかさず、私もありがとうとお礼を言った。

そうしたら、もう一言おまけをくれた。

「飼い主も同じようにかわいいよ!」

あーはは、Thanks!

こういう会話ってね、外国の方だと様になるよね。

日本でもこういう事を言うおじさんもいるだろうけれど(私は日本で一度も散歩中に
こんな会話をした事はないけど)、似合っている方は少ないのでは。
こう、さらっと言えて、変な風に解釈されないように気をつけなくちゃ
いけないし、ま、文化の違いよねー。

a0137487_19102267.jpg


マックは、動物(犬、猫、鳩)以外からの注目は、無視です。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しました。応援クリックいただけると嬉しいです。

by Londonkyou | 2009-07-16 19:40 | 暮らし  

Billに気をつけろ。

 我が家にBillが来た。ビルさんではなく、
 請求書が届いたんです。電気代の請求書ね。
 いつものとおり、まっ、こんなもんかと値段をチェック。
 んっ待てよー!
「Based on estimated reading」とある。
 estimated つまり、推定。
 実際使った量じゃなく、向こうの推測で決められた値段。
 だいたいこのぐらい使ったでしょってね。
 早速、自分でメーターを確かめたら、案の定、多めに見積もられてる。
 即、抗議の電話。
 こっちは、全く悪くないので、すんなり新しい請求書が届く事に。
 
「ところでね、いつもなら、おじさんがメーターを読みにくるし、
 留守ならちゃんと自分で書いてお知らせするカードをくれるじゃん。」

「いやー、そのあたりのメーター読む担当者がいなくなってさー。」

 あっそう。
 じゃ、うちの近所はみんな推定で請求されてるわけね。
 まず、安く見積もられる事はないでしょう。
 
 そして、昨日新しい請求書が届きました。ちゃんと13ポンド程安くなっていたよ。


 フランス人の友達は、いきなり20万近い請求書を送りつけられてました。
 二人暮らしで、20万も使う訳ないじゃん。っていうか、大家族でも使い切れない
 でしょ。どうやら、メーターを読むおじさんが数字を読み間違えたらしい。
 なんて初歩的な。

 
a0137487_18535994.jpg


 こんなさ、Green なイギリスにしよう!なんて、言われても、
 いまいちあんなサービスじゃ、乗り気になれないわ。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加しました。応援クリックいただけると嬉しいです。

by Londonkyou | 2009-07-11 19:05 | 暮らし  

ポスター

我が家の壁は、真っ白。
明るいし、広く見えるけれど、
何にも壁に飾っていないと、とってもさみしいんですね。

そこで、先日ダンナが購入したもの。

a0137487_20283643.jpg


Ghost Box (www.ghostbox.co.uk) という、レコードレーベルのポスター。
このレーベルは、British Electronic Musicを扱うところ。
二人の経営者のうち、一人がグラフィックデザイナーであり、
ここから出されるものは、すべて似たようなデザインでございます。

a0137487_20324973.jpg


ほらね。
イギリスに住んでいる方なら、わかると思うけれど、
ペンギンBookのような感じでしょうか。

我が家のダイニングは、オーガニック&北欧風にしてみようかな。
リビングは全然違うけれど。

ま、そんなわけで、ちょっとずつ自分たち好みに変えていけたら。
好きなものに囲まれて暮らすのが、一番ですからね。

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しました。応援クリックいただけると嬉しいです。

by Londonkyou | 2009-07-10 20:46 | 暮らし