カテゴリ:暮らし( 173 )

 

自転車練習 と トマト栽培

週末、
誕生日にプレゼントした自転車を持って公園へ。
まずは、補助輪付きで漕ぐ練習。

a0137487_1952516.jpg


これは、もう大丈夫のよう。なので、旦那がまず補助輪を、そして
ペダルも外して、バランスバイクにしてしまおう(バランスバイクにして
その名の通りバランス感覚を身につけてもらおうと思ったのですよ〜)としたの
ですが、サドルが高すぎて、足がつかない、、。これを下げるための道具は
持ってこなかったため、結局ペダルは戻しました。

で、補助輪なしで↓漕いでみる。

a0137487_1954735.jpg


旦那が支えているものの、予想通りのふらふら&ぐらぐら。たまに旦那が手を離すので
「ダディー!離さないでーっ!」を連呼。
相当嫌がっていました、、、苦笑。で、結局また補助輪を付けてサイクリング。
でも、あっという間に飽きるのです、アリス。もうだいたいできたからいいわという
感じで。&できないことは、できない!と諦めが早いし、、どうしたものか。


続いて、
良い季節になってきたので、アリス用にトマトの苗を買ってきました。
去年も栽培していたのですが、結局アリスは食べることはなく(トマトが苦手)
今年こそは食べてほしい!

a0137487_196667.jpg


食べないけれど、水をあげるのは大好き!



そして、9月からのアリスの学校ですが(9月からレセプションと言って、本格的に
小学校が始まります!とは言っても、4歳なのでナーサリーの続きのような雰囲気
ですが)今通っているナーサリーのある公立小学校に無事に入学が決まりました〜っ。
ほっ!
ロンドンは、とにかく公立小学校不足で(子供の数はどんどん増えているのに)希望の
学校、もしくはご近所の学校に入れなかったとか、そもそもどこにも入れなかった!!
という事もあるのです。恐ろし!
まあ、我が家の場合は、学校が目の前なので&只今小学校増築中だし、大丈夫だと
思っていたものの、やっぱりほっとしました。
ちなみに、アリスの学校は、イギリスではかなり珍しく制服がないのです。良いのか
悪いのかよくわからないのですが、自由な校風!?ということでしょうか。




人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2016-05-24 19:11 | 暮らし  

Alice in wonderland

こんにちは。
ここ最近、寒いロンドンです。やっと(いまさら)冬らしく寒くて、、
でも、日が延びたり&球根の目が伸びていたり、春は確実に近づいています。


ちょい前ですが、バレンタインデーデートの予定だった週末、
アリスの面倒をお願いしていたお義母さんが急遽来れなくなってしまい、
キャンセルとなり、、何をしようかな??となったのですが、
アリスも一緒に前々から行きたかった展示会へ〜。

が、その前に
アリスからのリクエストで、Russell Sq. にあるプレイパークへ行ったりしつつ

a0137487_2055782.jpg

a0137487_2064574.jpg


目的地へ向かいます〜。

a0137487_2071892.jpg

a0137487_2083145.jpg


一時期住んでいた学生寮(青いフェンスの向こう側)は、只今取り壊し&
立て替え中で、あーーー確かに古かったからな、、でも、寂しい気も。

a0137487_2074825.jpg

a0137487_2010348.jpg


Alice in Wonderland.

a0137487_201137.jpg


British Library で行われている「不思議の国のアリス」展示会へ
行きたかったのです~。やっぱりアリスの母としては行っておかなくちゃと(笑)。
昨年、不思議の国のアリスは150周年だったのですが、それを記念しての展示です。
無料の展示会なので、ちょっと物足りない感じですが、子供向けのアクティビティも
用意されていて良かったですよ。

a0137487_20114493.jpg


いろんな時代の挿絵が展示されていました。

a0137487_2012176.jpg


かわいいな~この絵。

a0137487_20124440.jpg


我が家のアリスには、まだちょっと早かったのですが、「アリスのお話だよ~」
と言っておいたので、興味は示していました。

実物の本は、撮影禁止だったので写真なしなのですが、
週末だった事もあり混んでいて、プラス、アリス付きなのだったので、
もうちょっとゆっくり本を見たかったなーーっ。


後日。
たまたまディズニーストアの近くへ行ったので、「不思議の国のアリス」の
DVD を買ってみました。「Buy1 Get 1 Free」(一つ買うともう一つは無料になる)
というイギリスお得意のセールだったので、 「ジャングルブック」DVDと一緒に
買いました。
そう、アリスは「ジャングルブック」が好きなのです。きっとカーブートでダンナが
見つけたレコードを小さい頃から聞いていたからだと思うのですが。
以前書いたようにアリスは、プリンセス物には全く興味なしです。なので、
ディズニーストアへ行っても、特にときめくものは無かったみたい、、ふふっ。

えっと、「不思議の国のアリス」ですが、展示会とDVD と本の効果か、やっぱり
自分の名前があるからか、とても気に入ったようです。

展示会で買った幼児向けの簡単な本と共にお気に入りなのが、

a0137487_20133934.jpg


↑ずーっと前に、私が自分のお土産用に買った(当時はイギリスに住むとは
 思わなかったので、自分用の思い出土産で買ったのです)
 Pop Up「Alice in Wonderland」の本。  飛び出し方がすごい〜!


おまけ

a0137487_20141449.jpg


ぼけぼけですが、、、マック。




人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2016-02-29 20:22 | 暮らし  

1月のお出かけ

ふーっもう2月です。早いですわ。
イギリスは、どんどん明るくなってきていて(夕方暗くなる時間が遅くなってきた!)
春が近づいている〜っと楽しみです。

a0137487_5334836.jpg


1月のとある週末、水族館へ行きました〜。

a0137487_5342352.jpg


アリスは、Octonauts というBBC子供番組が大好きで、ちょっとさかな博士に
なっているので、連れて行く事に。
が、入館料がめっちゃ高いので、前回同様ケロッグシリアルの箱についていた
バウチャーを使って安くなったのですが、今回はアリスが3歳を超えて
いたのでもう無料ではなくてアリスの分も払ったので、結構な出費でした、、。
でも、アリスは前回よりも魚知識が豊富になった分、すごく楽しんでいました。

↑潜らないくせに張り切ってゴーグルを持っていったアリスです、、くくっ。

a0137487_5384369.jpg


水族館で遊んだ後、まだまだ時間があったので、
めちゃくちゃ久しぶりにトラファルガースクウェアへ。

a0137487_5391015.jpg


ここで、アリスは、観光客定番のライオンの前に座ったり乗ったりの
写真撮影をして、いろいろ登ったりジャンプしたりして遊んでました。
子供がいないと素通りなので、新鮮だったりです。

a0137487_5422240.jpg


イギリスに来た当初、ここはハトがいっぱいな場所だったのですが、
今はほとんどいませんっ。


それから、トイレ休憩ついでに、

a0137487_5425973.jpg


ちょこっとだけナショナルギャラリーを覗いたりしました。


そして、帰りは、
「そういえば、アリスはダブルデッカー(ロンドン名物2階建てバス)の2階に
 座った事がないな〜」
(地元のバスもダブルデッカーですが、割と最近までバギーがあったので2階へ
 行けなかったし、バギーなしでもアリスと一緒だと大変なのでわざわざ2階に
 行かない)

ということで、どうせならロンドン中心部で乗ってみよう!となりました。

a0137487_5435249.jpg


バスからのビックベン再び。ラッキーなことに最新型のダブルデッカーが
やって来たのでかなり綺麗でした。
さすがに地元までずーっとバスは辛いので、途中下車してチューブに乗り換えしちゃい
ましたが、思いがけず、いろいろ盛りだくさんで&普段行かない場所へ行けて、
楽しかったな〜っな1日でしたよ。


プラスのお話で、

お義父さんが遊びに来た時に、British Museum(大英博物館)へ。

a0137487_546146.jpg


ここで、子供用のアクティビティリュック(博物館内を探索するアクティビティーで、
いろいろ必要なものが詰まっているらしい)を借りれるサービスがあるのですが、
開館後そんなに時間が経っていないのに、あっという間に無くなってしまい、
借りれず。普通に見て回ったのですが、アリスにはまだ早いな&アリスが
いるとゆっくり見て回れない。イギリスのミュージアムはほぼ無料なので、
まっいいかとなるのですが。

a0137487_546436.jpg


I Love Russell Square.

a0137487_547899.jpg


↑は、アリスではないですよん。
ここは、中心部では珍しい大きなPlayground であります。
こちらで遊ばせてから帰宅となりましたっ。

では〜。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2016-02-04 05:56 | 暮らし  

新年のさんぽ 2016

新しい年を迎えたばかりだったのに、もう1月も半分過ぎてしまいましたね。
早いですっ。年が変わっても相変わらずのゆーーったり更新です、、。

私の2016年ですが、
新年を迎える数時間前に、私のおばあちゃんが亡くなるという悲報が届きました。
私はショックのまま新年を迎えました。当然帰国もできないわけで、
おばあちゃん、安らかに眠ってね。


新年 さんぽ (話題的に遅れますが、、)

a0137487_6325533.jpg


イギリスのクリスマスは、家族で過ごす大イベントですが、
お正月は、、毎回書いていると思いますが、ショボイ(笑)。
年が明けたとたんに日本中が面白い位がらっと新年モードになる!あの感覚が
とても懐かしいです。

アリスがいるため寝正月もできないので、元旦Common 散歩へ。

a0137487_6391950.jpg


雨も降っておらず、お店もお休みでやる事もないのか、
人が続々とCommon へ散歩に来ていました。皆考える事は同じ。

a0137487_6394257.jpg


さて、3歳8ヵ月のアリスですが、
相変わらず日本語の方が上手ですね〜っ。嬉しくもあるのですが、
学校ナーサリークラスの子達の話を聞いていたら、アリスは英語レベルが
低すぎるわ、、、大丈夫かなと心配になってきています。
私は完全に日本語で話しているので、ここは父ちゃん(ダンナ)に頑張って
もらうしかないような。私はそろそろ「ひらがな/あいうえお」を教えないと
いけないかな〜っとのんびり考えたり。絵本は好きでいっぱい読んでいるし、
自然にゆっくりでいいので覚えていってくれればいいけれどな。

それから、イギリスのアリスぐらいの年齢の女の子達は、プリンセスに夢中で
ドレスを着たりして遊ぶのが大好きなのですが(日本でもそうかな?)、
アリスは全〜く興味なし。もうパーティーなんかで周りがみーんなプリンセスドレス
を着ていても、興味なし〜。
ちょっと前までは、きっとアリスはそういったアニメーションや映画を見ていない
からだと思っていたのですが、友達にコピーしてもらった「アナ雪」を見せてみても
「長い」から特に見たくもないそうです、、ぶっ(笑)。
でも、ピンクとかキラキラは好きなので、女の子らしくもあるのですが、
私が覚悟していたような(正直私もプリンセスものは苦手、小さい頃は好きだった
だろうけれど)プリンセス大好きガールにはならなかったみたい。今のところ。

a0137487_6402736.jpg


ではでは、
今年ものんびりブログよろしくお願い致します。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2016-01-16 06:52 | 暮らし  

バースデーとサンタさんへの手紙

こんにちは~。
11月は、まずマックのバースデーがあり、そして、ダンナのバースデーがあり、
その後すぐに私のバースデー。ホント、バースデー続きです。

そんなわけで、土曜日にお義母さんにアリスをお願いして、
お出かけしてきました♪

a0137487_3525154.jpg

↑ロンドン、どんどん新しく綺麗になっています~っ。

特に美味しいレストランを予約したとかいうわけでもなく、
でも、買いたいものリストはダンナも私もあったので、そのお店目指して
ぶーらぶら、と言いたいのですが、めっちゃ寒くて早足で!

a0137487_3531875.jpg


新しいめがね(フレームのみ)と Dr. Martens の靴。
自分は、一生 DM 靴を買わないだろうと思っていたのですが、
先日DM 靴を履いている女性を見かけて、それが素敵だったので、
つい、私も。いや、黒で雨の日も大丈夫な靴を探していたというのもあり、
まっ誕生日プレゼントですっ。
めがねは、必要に迫られて、、笑。

a0137487_4382450.jpg


コヴェントガーデンのクリスマスデコレーション。
Mistletoe 可愛いです。


そう、クリスマスで(話がいきなり変わりますが)
アリスがサンタさんに手紙を書きました~。

a0137487_4385314.jpg


サンタさんが住んでいるラップランドへではなくて、
イギリスのサンタさんへ。
ロイヤルメイルホームページ内に書かれているアドレスへ
送ると、必ず返事が来ると言うサービスがあるのです。ただし、返信用の
封筒と切手も送らないといけないのですが、、。まっでも、アリスも3歳になり
クリスマスが何かが分かるようになっているので、返事が来るとやっぱり嬉しいかな
と思い送ってみました。

a0137487_4392515.jpg


無事にサンタさんに届け~♪


それから、
アリスがダイナソーを見たいというので(絵本の中にでてきたから)、
ミュージアムへ。

a0137487_4395730.jpg

a0137487_4402270.jpg


Natural History Museum

こういう時、ミュージアムに簡単に行けるので、
ロンドンに住んでいて良かったなと。特に我が家からは行きやすいのでね。

a0137487_4404911.jpg

V&A

a0137487_4412570.jpg

Hyde park


では~。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2015-11-25 04:47 | 暮らし  

秋。 その2  2015

こんにちは。
まだ寒くないものの何だか雨続きです、、。

ハーフターム(学期途中の休み)が終わり、学校ナーサリーへ戻ったアリス。
また嫌がって泣くかな、、と心配/身構えていたのですが、全然そんなことはなく、
拍子抜けでした。ほっ。

さて、秋のイベント。
日本はすごいことになっているらしいハロウィーン。
アメリカのイベントなので、イギリスはおとなしめです。でも、子供達は
やっぱり楽しみにしていて、アリスも今年は「Trick or Treat」してきましたよ。

と、その前に

a0137487_5295815.jpg


まずはパンプキン作り。

a0137487_5302490.jpg


こちらは第1号で、

a0137487_57451.jpg


こちらは、第二号。顔が違うでしょ!

可愛いガイコツの格好で出かけたアリスですが、
一軒「Trick or Treat」してお菓子をもらったら、「もういい!」と
満足をしてしまい、、、
でも、せっかくなので、もう一軒連れて行き、でも、「もういいの!」と
嫌がるので、ぐるーっとお散歩だけしてあっという間に終了(笑)。

a0137487_584645.jpg


↑一番凝っていたお家。

でも、その後、アリスは我が家にやってきたちびっ子達にお菓子を渡す係を
ものすごく楽しんでいて、むしろこの方が楽しそうでしたね、、。


それから、ハロウィーンが終わったと思ったら、
今度は Bon Fire Night です。

こちらは、花火を見に行く行事なのですが、夜でもあるし
去年まではまだいいかなと思い連れて行かなかったのですが、
毎年我が家の近くの公園で行われるので、今年は行ってきましたよ〜。
ちなみに、早めに始まる子供部門に行ってきました。

a0137487_5102727.jpg


ナーサリーや大好きなテレビのキャラクターから花火について
学んでいたアリスは、家でも花火ごっこをしたりしていた(口で音をまねるとか)
ので、きっと喜ぶだろうと思ったら、最初は、結構クールな反応。
でも、途中からノリノリでダンスしていました。
その後も、ファンフェア(夜店とか小型の遊園地のようなものがあります)
で、ちょっとだけ遊んで帰宅。珍しい夜遊び!それでも、8時15分にはベットへ。


そして、そして、
霧がすごかった日曜日、Common 散歩へ。

a0137487_5114325.jpg

a0137487_5135433.jpg


私もダンナもこの雰囲気大好きなのです。
でも、この霧のせいで、飛行機が飛ばなかったりしたらしいです。

a0137487_512155.jpg


アリスは、ハロウィーンのおやつを入れるバケツ持っていき、
それに、落ち葉やドングリを入れていました〜。

a0137487_5125422.jpg

a0137487_5132421.jpg


「だれかいますか〜?」

a0137487_5142990.jpg


次の我が家のイベントは、マックバースデーです!!
もう7歳になるのです。こんなに若く見えるのにかなりおっさんです、、くくっ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2015-11-09 05:38 | 暮らし  

秋。 2015

今日で、夏時間も終わり。

a0137487_5491670.jpg


くらーい暗い冬が来る〜と憂鬱ですが、今のところ大好きな秋です。
そして、今週は学校のハーフターム(学期の途中にあるお休み)で
アリスの学校ナーサリーもお休み。やっと慣れてきたと思ったところで、
(行かなーい!と大泣きした日もありました、、)お休み。また1からやり直し
まではいかないにしても、せっかく慣れたのにな、、、。
そして、一週間ナニしようか。

a0137487_5495992.jpg


さて、ちょいと前ですが、ドックイベントへ行ったのです。

a0137487_5504064.jpg


この日の主役

a0137487_551962.jpg


マック君。
久しぶりに僕がメインさ!

ドックコンテストに参加しようかと思ったのですが、
待ち時間が長そうだったので参加せず。

a0137487_5514272.jpg


ちょっとだけ覗いて、

a0137487_6155394.jpg


はい、おしまい。結局アリスのプレイグラウンドへ行ったり、、、
でも、無料のドック用おやつをもらったり、目一杯コモン散歩したり、
きっと楽しかったはず(よね?マック?)。

a0137487_5574637.jpg


必死で、枝掴んでいます(笑)。

a0137487_5584341.jpg



そして、

おうちアクティビティー。

a0137487_653096.jpg

a0137487_613584.jpg


ビスケットじゃなくて、ケーキスポンジです。

a0137487_623311.jpg


a0137487_633842.jpg


a0137487_64598.jpg



すでに、ハロウィーンカボチャも作ったのですが、
また今度。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2015-10-26 06:18 | 暮らし  

学校ナーサリー開始

こんにちは。
インディアンサマーなロンドンです。
お日様ぽかぽかで暖かくて、ホントうれしい~。

a0137487_1955559.jpg


週末、
まだ暖かいうちに!とWisley へ行きました。
年間パスがあるのですが、多分4回ほど行けば元が取れるかな。

a0137487_1964823.jpg

a0137487_1963050.jpg


秋色になっている。

アリスの大事な大事な(毎晩一緒に寝ている)うさちゃんの
ブロンズ像発見!!

a0137487_1973214.jpg


「うさ!」と我が家は大騒ぎ(笑)。
でも、とてもポピュラーなうさぎのぬいぐるみで、イギリス人の子供達が
持ち歩いているのを良く見かけるのです。

a0137487_1975871.jpg


タイトルは、確かベストフレンドだったかな。

a0137487_1981966.jpg


他にもうさぎ。
ちなみに、アリスは、大きくなったら「うさちゃんになりたい!」と
言っています、、、くくくっ。

a0137487_1984533.jpg


子供の遊び場にて。
長い棒が楽しくて、一緒に遊ぶダンナ、、、。


さて、今週は、
アリスの公立ナーサリー(公立小学校内にあるナーサリーです)が本格的に
始まりました。アリスは、週の前半組で、月火の9時~3時&水の午前中のみ
というスケジュールで通います。イギリスでは4歳から小学校が始まるのですが、
そのまま同じ学校へ通わせたいと思っているので、うまく馴染めるかどうか
で、かなり不安。
先週&先々週の慣らし期間中は、大丈夫そうでしたが、家に帰ってから
「学校ナーサリーにはお友達がいっぱいいたけれど、アリスは、ママと一緒に
 いたかった~」と言うので、私としては、心にじーーんときて、、、
まっでも、行ってもらわないわけには行かないのでね。

初日「ママと一緒にいる~」と手を離さなかったり、泣き顔だったりしたのですが、
我が家に帰って、上の階の窓からのぞいたら(我が家は学校の目の前なので、
ナーサリーのプレイグラウンドが遠目ですが見えます)アリスが嬉しそうな感じで
遊んでいたので、ほっとした次第です。そのままずーっとスパイしちゃいたい気分、、
でも、さすがにそこまでは、、。

そして、アリスは、疲れた感じで(苦笑)帰ってきました。
でも、楽しかったみたいかな。

アリスが持って行った学校のカバンの中に、

a0137487_1912695.jpg


本が入っていました。これをお家で読んで下さいね、ということですね。
これは、すっごく嬉しいシステムです~。アリスは本が好きだし、
どんどん読ませたいと思っていたので、ありがたいな。
もちろん英語本なので、ダンナが読み聞かせしておりますよん。
(でも、なぜかクリスマス絵本でした、、、)

a0137487_19131229.jpg


マックは、自分の大事なボール2個と一緒にお昼寝~。
鬼(アリス)の居ぬ間に、笑。

そんなわけで、アリスが学校ナーサリー(と呼んでいます)にはやく
馴染めますよーに。
&私もいろいろ心配事はあるのですが、ネガティブにならないように!
だけは心がけようかなと。




人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2015-09-29 19:20 | 暮らし  

ひとりランチ

今週は、
実は日本から母が遊びにくる予定だったのですが、やむを得ない事情により
キャンセルとなってしまい、、、涙。週末すっごく天気が良かったので、
あーっ母が来ていたらな~と思ってしまうのでした。でも、今日はものすごい
大雨で!!この状態で観光はつらいなとも(苦笑)。

さて、今日は、相当お久しぶりなことをしました!
アリスが公立のナーサリーに、まだ慣らし期間なので短いのですが、
朝9時~12時半まで参加したのです。
そして、スクールディナー(給食)も食べてきたのです~。
(ちなみに、月火の9時~3時、水の午前中で公立ナーサリーへ参加します。
 そして、ありがたいことに、無料なのですよ~っ。)

ということで、私は、1年数ヶ月ぶりのアリス抜きランチ!ひとりランチ
だったのです~っ。きゃーーっ笑。
アリスは、公立ナーサリー前には私立ナーサリーへ
週3日で通っていたのですが、午前中のみでランチなしだったので、
常に一緒にランチ。アリスが食べれるかどうかを考えて作っていたわけで、
例えばお茶漬けだけとかの手抜きもできず&簡単なサンドイッチもほとんど食べないし、、。
&外で友達とランチをしても、やっぱりアリスが一緒だと落ち着いて食べれないのですよねっ。

そんなわけで、今日はおもいっきり手抜き!!

a0137487_43133.jpg


週末コリアンスーパーに出かけた時に
気が向いてぽんっとカゴに一つ入れてみた、カップヌードルでランチ。
めっちゃ手抜き~~っうれしいーーっ笑。こんなことでこんなにもうれしいとはっ。
(このカップヌードル日本にもある?)


そして、全然関係ないのですが、
瀕死な状態だったあじさいを今年は鉢から地植えにしました。
そしたら、かなり復活してくれたのです。(真ん中の辺りが花を咲かせなかったり
したので、完全復活とは言えませんが、、)
で、そのあじさいをドライフラワーにしたいなと思い、適当に日本のサイトを検索。

a0137487_445019.jpg


あじさいでも、種類によって作り方が違うようですが、軽く得た情報を元に
晴天が続いた時を狙って切り取り、吊るす事もなく一気に乾燥させる、、と
言ってもここイギリスはめっちゃ空気が乾燥しているので、放置です(笑)
早めに切り取った方が白&緑っぽくて、少し後に切り取った方が色づいています。
割に綺麗にできたかなっ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2015-09-23 04:11 | 暮らし  

夏の小出かけ

すでにかなり前の事なのですが、
Bushy Park へ行きました。

a0137487_51823100.jpg


前回行ったのは、マックの2歳バースデー散歩で!!
そんな前かーーー!っしかも、今回はマック抜きで、、、ああっマックごめん。
だって、その後ランチへ行きたかったんだもんっ。(でも、結局入ったのが、
パブでしかも庭で食べたので、マック連れでも良かったというオチ、ごめんマック)

着いたらとりあえず子供のプレイグランドでアリスを遊ばせて、

a0137487_5215620.jpg


鴨さん親子を見て、

a0137487_5221933.jpg


お次は、鹿探し。

a0137487_522458.jpg


おおっいたいた。

a0137487_5231763.jpg

a0137487_5234019.jpg


さて、Bushy Park とはお別れして、ランチ、後に、ちょっとだけ
Hampton Court(ハンプトンコート)へ。

a0137487_524222.jpg

a0137487_524484.jpg


無料なお庭だけぐるっと回ってきました。
そうそう、バラガーデンは良いよ〜っと聞いていたので楽しみだったのですが、
ちょっと時期が遅かったな、やっぱり、、。

a0137487_525843.jpg


ほう、500年ですか。


場所は変わって、
Wetland Centreへは、2度行きましたっ。

a0137487_5264482.jpg

a0137487_527166.jpg


巨大シャワー。

a0137487_5285495.jpg


写真はないのですが、Otter(カワウソ)のご飯タイムがおススメです。


そして、
遅めですが、アリス、ベットデビューしました(まだコットベットなので、
小さな小さなベットですが)。今まではずーっと柵が着いた状態だったのです。
それを外してベットに。「柵を登って落ちそうだから、ベットにした」という
のはよく聞くのですが、アリスは、ずーっとスリープバッグで寝ていて足を出す事
ができなかったので、柵を登るとかはなかったのですが、さすがにそろそろと
思って、やっとこさ、ふとんと枕を買って来たのです。

結果は、特に朝ベットから降りて起きて来る事もないし、夜もベットから
抜け出したりもせず、今までと一緒であります。

ただ、いままでは、夏用の薄っぺらいスリープバッグで寝ていたのですが、
ふとんになったら、暑いらしく、夜中に汗をものすごくかいて、あせもが
ひどい事になっています。夏用ふとんなんだけどな、、、。こんなんで、
日本の夏へ行けるのかな??(まだ未経験なアリスです。)


最後に、

a0137487_5294654.jpg


子供の絵ってほのぼの〜。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2015-08-26 05:36 | 暮らし