カテゴリ:イベント( 51 )

 

キットカット兵隊さん

写真の整理をしていたら、一ヶ月程前に撮って忘れられた写真、発見。
確かこの時は、ブログを書く気力がゼロに等しかったんだよなーっと思い出しました。

せっかくなので&なかなか撮れないであろう写真なので、ちょっと古い(6月中旬)
話でも、載せちゃいます。


a0137487_18443710.jpg


St Jame's Park を歩いていたら、道は止められているし、何やら賑やか。

何だろうと思ったら、兵隊さん達が女王様(見えなかったけれど)を前に、
セレモニーをしている↑。

実は、「Trooping the colours」というセレモニーを行っていたのです。
このセレモニーは、イギリス軍やコモンウェルスの兵隊さん達によるパレード
です。
コモンウェルスとは、イギリス連邦、つまり、かつての植民地(オーストラリア、
インド、カナダなどなど)からなる連合で、現在は54カ国加盟しているそうです。
元イギリスの植民地じゃなくても、加盟できるため、ルワンダ(元ベルギー、
フランス植民地)が、最近加盟したようですよ。
どうやら、フランスの影響を避けて、新しいイギリス/英語系のネットワークに
入りたかったみたい。

コモンウェルス ゲームズという、4年に一度行われる、加盟国メンバーに
よる総合競技大会(オリンピックのようなもの)もあるのですよ。

さっ話がそれましたが、とにかく、イギリス&コモンウェルスの軍部隊の
方々によるパレードが、女王様の公式な誕生日に行われていたのです。
ん、公式な誕生日?それは、本当の女王様の誕生日ではなくて、正式に女王に
なった日なんだと思います。(この辺りは、詳しくないので、多分です。)


a0137487_18481756.jpg


このパレードを見るためにやって来たわけではないので、
出遅れな私達。
↑やっとパレードに追いついても、あっという間に通り過ぎていく~。


a0137487_18525765.jpg


見物客も一緒にぞろぞろ兵隊さんに付いていったので、
フェンス最前列を確保。
久しぶりに、「キットカット兵隊さん」を近くで見ました。
昔、宮沢りえがキットカットのCMをしていた時に、イギリスのこの赤い兵隊
さんも出演していましたよね。その印象が強くて、キットカット兵隊さんと
呼んでいる私。ダンナは、なぜキットカット??です。


a0137487_18544664.jpg


ずらーりと並んでいるキットカット兵隊さん達。
そして、ユニオンジャックもずらり。
いかにも、イギリスといった感じの風景。


a0137487_1856253.jpg


このリーダー格の人が、何やら動き出した!
なにか、命令しています。

(馬がいっぱい通ったので、馬の糞もいっぱいです。)

a0137487_18573761.jpg


おおっ、集まって来ました。
しかも、私の目の前に!木が邪魔だー。


a0137487_18584063.jpg


ぞくぞくと集まった兵隊さん達。


a0137487_1901792.jpg


列を乱さないように、バッキンガム宮殿目指して、行進。


a0137487_1913289.jpg


あー、行っちゃったー。
残りの観客の皆さんも、またぞろぞろ宮殿目指して、歩いていくのです。
が、私達は、ここで去りました。

ロンドンにいても、キットカット兵隊さんの交代など見ないので&
いつもの交代とは違って豪華なので、ラッキーでしたね。

キットカットのCM今はどんなのだろう〜?


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-07-22 19:15 | イベント  

ブログ1周年

実は、昨日(7月5日)で、ブログ一周年でした!
そろそろ一周年なんだよなーっと思い調べてみたら、昨日だったのです。
一年良くがんばったと思います。(自分で褒めるなって!)


a0137487_1851248.jpg


ブログ自体、全く読んだ事もなかったし、というか、知らない人の日記でしょ!
ぐらいにしか思っていなかった私。
が、マックが我が家にやってきてから、犬関連の調べごとで、ブログを
ちょくちょく読むように。むくむくと興味が湧いた私。


a0137487_1854128.jpg


マックネタもあるし、ロンドンにいるからちょっとは変わったネタもあるんじゃない
かなっと思い、始めちゃったわけですが、オモロい記事というわけでもなく、
平凡な内容なのだから、なるべく日記感覚でたくさん書こうという意思だったのです。
なので、現在の週3、4回ぐらいのペースは、私の中で上出来なのです!
最近、やる気がかなーり降下ぎみですが、まだまだ続けれたらいいなって
思っています。


a0137487_196599.jpg


ブログを一番喜んでいる人と言えば、日本にいる母。
ずーっとロンドンにいる娘の生死(!?)&生活の実態を把握出来るらしいです。

そう、結構前からですが、ブログで悩んでいる事が。
それは、ブログランキングへの参加を止めるかどうか。
最近は、順位とか全く見ていないのですが、いったん気になりだすと
気になる!!上がっていればいいけれど、下がると嫌なものです。
じゃ、止めればいいのですが...私自身が、ランキング内にあるブログを
覗いてみたりする事があり、結構他の人のブログを知るのに便利だとも
思っています。
なので、ランキングに所属する事で、いい効果もあるのかなっとも。
そんなわけで、どうしようかな...しばらくはそのまま放置という事になりそうです。


a0137487_19103422.jpg


最後に、ネタがないときでも、ネタをつくってくれるマックに感謝。
君がいなかったら、きっとブログを続けれなかったと思うわ。

それにしても、マック、リラックスしすぎじゃないの~。

いつもコメントを下さる皆様、読んで下さる皆様、一度でも読んでくれた皆様、
ありがとうございます。これからも、遊びにきて下さいね。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-07-06 19:29 | イベント  

スポーツの初夏

昨日よりウィンブルドンテニスが始まりました。
そして、それに合わせたように、急にお天気がいい!!
マックのお散歩は、暑いです!!

実は、我が地元は、(ウィンブルドンではありませんが)テニスコートに近く、
活気がでるというか、人で大にぎわいになっています。
普段は静かな所なので、2週間はお祭り気分でもあります。
マックと行く公園の一つは、現在、ウィンブルドンテニスの駐車場&テント場
(毎日チケットに並ぶ人達の)になってしまっているのです。
なので、マック君しばしの辛抱。

(今回のウィンブルドンの写真は、昨年のものです)

a0137487_2219257.jpg

(ヘンマンヒルにある大画面を見つつ、ピクニックの人々)

去年は、男子シングル決勝!!を観に行った私達ですが、今年は、まっいいかって思い、チケットの申し込みもしませんでした。
いざとなったら、近いのでいつでも行列に参加できるしね。


a0137487_22225058.jpg


さて今年は、ワールドカップがあるので、ちょっと注目度が下がっている気も
しますが、もちろん、ブリティッシュのアンディーマリー(ランキング4位)が、
がんばってくれれば、盛り上がるでしょう。

イギリス人の典型は、テニスファンではないけれど、ウィンブルドンファンです。
他の大会はどうでもいいというか、全く気にしなく、ウィンブルドンの結果のみ
に注目。どんなにアンディーマリーが強くなっても、ウィンブルドンに勝つまでは、
認めない感じです。


a0137487_22243249.jpg

(昨年の決勝、フェデラーとロディック↑)

昨日、BBC1では、サッカー、BBC2では、ウィンブルドンを中継していたの
ですが、フェデラーだったので、しかも、負けそうだったので!!かなり注目して、
見ていた私でした。が、二階に行ってリビングへ戻ってきたら、サッカーに画面が
切り替わっていました。
犯人は、一人(匹)。そんなにも、ポルトガルと北朝鮮の試合が気になったのか、
マックよ!
ふふっソファで寝転がっていたマックが、リモコンを押したらしいです。


a0137487_22262638.jpg


サッカー、イングンドチームは、フランス程ひどくはないけれど、
元キャプテンのジョンテリーのプチ反乱?!があったりしました。
が、あほらしいので、書きません。
言い訳ばっかりせずに、さっさと勝たんかい!!ですわ。

明日のイングランド戦は、昼の試合なので、ダンナの会社は、パブに行って観戦
するそう。私は、マックと観戦です。

そして、今からは、日本の錦織選手とナダルの試合を観戦。
スポーツの初夏ですわ。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-06-22 22:45 | イベント  

Village Fete

まずは、ワールドカップ、日本がんばった!!
負けちゃったけれど、良い試合でしたよね。すがすがしい気分です。

それに比べて、イングランド...情けない。
格下のアルジェリアに0-0で、引き分け。なんか、チームが上手くかみ合って
いないし、チームスピリットが欠けているよう。
個々は、ワールドクラスプレイヤーなのに、チームとしては二流でしょうか。
次は、絶対に勝たないと、進めないというかなり苦しい状況です。

ブーイングの嵐だった試合後、
ルーニー(イングランドエース)が、ファンを皮肉って文句を言っていたの
ですが、ファンは、高いお金を出して、南アまで応援に行っているのだから、
ベストパフォーマンスを期待している訳で、あんな試合じゃ、怒るでしょ!! 
しかも、予選ではあんなに強かったのに、本番でこれじゃひどいわ。

そして、なんとファンが試合後のイングランドのロッカールームに
侵入してしまったらしいです。
そこで、選手に野次を飛ばしたらしいですよ。たまたま最初に見つけられた
ベッカムに怒りをぶつけたみたいですが、ベッカムは、今大会プレイヤーじゃない
しさ...(苦笑)。
しかも、その直前まで、ウィリアム&ハリー(ヘンリー)王子がいたんですって。
どんなセキュリティーなのか!!

ちなみに、私達の中で、今回のイングランド戦のハイライトは、
ベンチで見守るベッカムの、相手チームに与えられたフリーキックへの
でかいリアクション「F○○k Off!!」
つまり、ハイライトが無いって事ね...。

まだ一勝もしていないため、イングランド全体で盛り上がりに欠けている
ワールドカップです、ハイ。

さっサッカー話は、ここまで。
土曜日、Village Feteへ行ってきました。


a0137487_265740.jpg


さまざまなお店(雑貨、花、アンティーク)、食べ物のお店、
小さな遊園地...いろーんな小さなイベントもあったりします。


a0137487_2121371.jpg


かわいいかごや入れ物のお店を気に入りました。
このビスケット入れ、でかい!!クッキーモンスター用?


a0137487_2101498.jpg


たくさんのわんちゃんに出会いましたよ。

この子は、マックを大きくした感じ。Big Mac(バーガーじゃなくて!)だな。


a0137487_2134067.jpg


耳がぴーんと立った、ウェスティー。
マックとしばし戯れてました。


a0137487_2145574.jpg


イギリスの夏の風物詩、ストロベリー&クリームのお店。
この日は、風が冷たくて寒かったのが残念。
もうちょっと暖かければ、人気のお店だったかもね。


a0137487_2162789.jpg


ムール貝を食べましたよ。おいしかったー。
が、女の子の髪の毛↑を見れば分かりますが、風が強かったので、
いろいろ飛ばないように、必死でした〜。


a0137487_2173937.jpg


犬のイベントもありましたよー。
卵をウッドスプーンで運びながら、犬と一緒に走る競争!!
もし、マックが参加したら、落ち着きがなく、うろうろするコなので、
最下位間違いなしですわ。


a0137487_221780.jpg


犬の献血を訴えるポスター。

今まで、考えもしませんでした。
当たり前だけれど、犬にだって必要な事ですよね。

ちなみに、私、日本では献血できません。拒否されます。
イギリスに(確か)2年以上住んだ事がある人は、駄目なんです。
汚れた!?血は要らないって事です(ぐすん)。


a0137487_2303097.jpg


ビール工場のプロモーション用馬車。
子供がいたら、大喜びかもね。

6月なのに寒い一日でしたが、こういった催しは、楽しい!!

いっぱい犬に挨拶したり、芝生の匂いを嗅いだり、
落ちているものを拾い食いしたり(駄目なコです)で、
うろちょろするマックをコントロールするのが、大変でしたが、
犬と一緒にこうやって遊びに行くのが、長年のかなわぬ夢だったので、
大満足ですわん。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-06-20 02:46 | イベント  

friendly match

サッカー好きな人なら、きっと見ていたと思いますが、
今日は、イングランドと日本のfriendly match(親善試合)がありました。
その時は丁度出かけていたので、録画をして、少し遅れて見た我が家です。
(万が一、結果を知りたくない方は、読まないでね)


a0137487_244179.jpg


私はと言えば、どちらが勝ってもいいけれど、やっぱりイングランドが
勝って当然なので&大和魂が体から湧き出てくるので(笑)、日本を応援ですね。

もう全く日本のサッカーがどうなっているのか分からない私なので、
「three nil(3対0)で、イングランドの勝ちじゃない」とか言っていましたが、
結果すごかったですね。予想出来ない結末!


a0137487_2464418.jpg


日本チームは、がんばったと思うのですが、オウンゴール2つは駄目だよ!!
一つなら、アクシデントでそういう事もある!しょうがないって思えるけれど、
2つは、絶対あかんでしょ!!それに、あのハンドボールはひどいわ!!
ワールドカップの試合じゃなくて良かったね...ぞぞぞっ。

イングランドも、ワールドカップ直前で、日本相手にあれでいいものか...


a0137487_254145.jpg


さて、日本チームのメンバーですが、3、4人分かる/名前を知っている
人達がいる程度でした。
あっ監督は、ちゃんと分かりましたよ。

あと、思ったのは、日本選手はやっぱりマナーがいい!
相手からタックルを受けても、バカみたいに、大げさアクションで
「痛くて死ぬー!!」と転げ回るオスカー演技をこなす選手が多かったりする
ので(特に、ラテン系の選手が多いような...)、どの日本選手か忘れちゃった
けれど、相手に結構ひどいタックルされた後、演技も何にもなく、すんなり起き
上がっていた姿に、感動!!そうよね、スポーツ選手の本来の姿よねっと感激!
が、逆にもうちょっとしたたかにならなくちゃいけないのかもね...。

それにしても、あーあ、がっかり。
もしかして日本勝てる!?なんて思ちゃったからね、がっくし。
それに、負け方が後味悪い、悪すぎるっ!!

ま、練習試合だったわけだし、本番ではミスらないようにしてほしいものです。


a0137487_332339.jpg


今日のサンデータイムズ(新聞)には、こーんなワールドカップマガジンが
付いていました。
徐々に、ワールドカップ熱が上がってきているイギリスです。
日本もサッカーファンが一気に増える季節でしょうね、きっと。


a0137487_302084.jpg


少し前に、ワールドカップの日程表↑もポストに入っていました。
これは、役立ちそうです。

イングランドも日本も、ぜひ本番ではがんばってくれ!


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-05-31 03:30 | イベント  

Happy Easter!!

こんにちは!
今日からイースター休みで、四連休のロンドン。


a0137487_23382465.jpg


あいにくのお天気ですが、そんな事気にしません/気にしてられません。
イギリス人のように、いかなるお天気でも、楽しもう!という考えが大事!


a0137487_23412115.jpg


イースターの飾りは、とってもかわいい!
イースターバニー、卵、ひよこ...春のイメージで、わくわくするもの。


a0137487_2345161.jpg


せっかくのイースターなので、ちょこっとお出かけをしますが、
基本は家でまったり!な我が家です。

では、皆様、Happy Easter!!


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-04-03 00:04 | イベント  

Mother's Day

3月14日(日)は、母の日でした。


a0137487_2142558.jpg


お義母さんに会いに行ったりする年もあるのですが、今年は、カード&お花を
送るぐらいでいいかなーっと思っていた私達。

ところが、一週間前に、お義父さんからダンナへメッセージが。母の日に、
お義母さんをどこかへ誘ってあげてくれというもの。お義父さんは、その日、
お仕事らしく、お義母さんは、家でひとりぼっちになってしまうのですね。
でも、ダンナの実家には、妹も弟も一緒に住んでいるのですが...
どちらとも母の日のプランが無いって事ね...

そんなわけで、お義母さんを誘って、母の日ランチへ。


a0137487_21482289.jpg


イタリアンレストランです。3コースランチで、結構お得なお店。

チーズ&洋梨サラダ↑を頼みました。
これ、とってもおいしかったです。

お義母さんにブログの事は、話していなかったのですが、
(どうせ読めないし...)「ブログ用に写真を撮らなくちゃ!」と言ったら、
フードブログをしていると思ったみたいです。
いいえ、そんな素晴らしいものじゃなくて、日々の何でもない事を...


a0137487_21503026.jpg


締めのデザートのハニーアイスが美味でした!

さて、ワインも飲んだし(お義母さんワイン大好き)、
程よくお腹いっぱいで、気持ちよく向かったのが、The Saatchi Gallery


a0137487_227795.jpg


現代アートのギャラリー。

私もお義母さんも、現代アートにあまり興味がないのですが、
無料!!なので。
私達、入るの初めてです。


a0137487_22191170.jpg


おっこれは、有名だから、わかるわ。

テートモダン(現代美術を集めた美術館)にもあった気が...
そう、テートモダンも無料なので、たまーに行ったりします。

何もかも恐ろしく高いロンドンですが、美術館&博物館は、無料なんですよね〜。
ちょっとはいいところもあります。


a0137487_2227880.jpg


こちらの展示室↑に、入ったら、いやーな匂いが。

天井が床に映されているのですが、床一面オイルなのです!だから、臭うわけだ。


a0137487_2232589.jpg


このギャラリー、作品の横にある説明が、なかったのです。

ま、自分で見て、感じて、考えてください...そんな考えなんでしょう...
いかにもアーティストが言いそうな...

が、私としては、何を思ってこれを作ったのかという、向こう側の考えも
知りたい訳で...そして、へぇーって思ったりね。

だから、私的には、ちょっと物足りない感じだったかも。


a0137487_22393325.jpg


予想通り、The Saatchi Galleryは、私好みではなかったけれど、
おいしい食事を食べて、底抜けに明るいお義母さんと過ごした
とってもいい一日でした。

お義母さんも、そう思ってくれているといいのですが。


ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-03-15 23:09 | イベント  

突然のAfternoon Tea

先日、いきなりお義母さんから、Afternoon Teaへのお誘いが。
しかも豪華ホテル「The Ritz(リッツ)」にて!

実は、おばあちゃんへのお義母さんとその妹さんからの
クリスマスプレゼントで、3人で豪華にリッツでAfternoon Teaをする
予定だったのですが、妹さんが急に来れなくなってしまい、
私にお声がかかったのです。

3時半からのティーなので、その前にまず、V&A(ヴィクトリア&アルバート
ミュージアム)へ。


a0137487_20384459.jpg


面白かったのは、アートのforgeries(偽造品)の展示のコーナー。
偽造品なので、全て偽物です。
しかも、美術館などが、本物と信じ込んで高額で買ったもの。
だまされたのですね。
で、後に、技術の進歩により、警察の調査により、捕まった&ばれちゃった
偽者達。

以前に偽造していた人のドラマを見たのですが、とっても面白かった
のですね。アートの世界をちょっとバカにしていてね。ふふっ。

私達が見ている美術品の中に、どれくらいこういった偽造品が混ざっている
のか?? ま、知らない方が、幸せかもね。


a0137487_2054436.jpg


お義母さんの強い希望で、ファッションのセクションへ。

コスチュームものから最近のものまで展示。

↑このドレスは、アレクサンダー マックィーンによるもの。
先日、亡くなってしまった、ロンドンファッションデザイナー。
作品の説明のところに、彼の名前(1969ー2010)となっており、
やっぱり悲しい気分でした。


a0137487_2135175.jpg


中庭には、子供達がいっぱい。

今週は、half termと言って、学期の真ん中、折り返し地点であり、一週間
学校はお休みなのです。
ここは、あまり子供はいなかったのですが、お隣のScience、Natural History
ミュージアムは、子供で溢れかえっているでしょう。

疲れ果てて、お腹も空きすぎた私達。
ついに、リッツへ。


a0137487_2115351.jpg


もちろん、私は、ここへ入るのは初めてです。

やっぱりゴージャスな雰囲気満載。

ラウンジのドアを開けてくれた方に、日本語で「いらっしゃいませ」と
控えめに言われたましたよ。


a0137487_21112359.jpg


ティーは、こちらで頂きました。

朝から、Mars Bar(チョコレートバー)一個だけというお義母さん
&同じような感じのおばあちゃん(笑)。
そして、朝、多めに食べたけれど、やっぱりお腹が空いている私。

優雅におほほっではなくて、がっつり!です。


a0137487_21244415.jpg


真ん中の段は、サンドイッチを食べ終わってから、
暖かいスコーンを持って来てくれるので、空っぽです。
ちなみに、サンドイッチのおかわりし放題です。

リッツだし、トラディショナルなAfternoon teaでしたよ。
スコーンがふわふわで、おいしかったかな、一番。

ピアノの生演奏があるのですが、この日は、お誕生日のお祝いの
方達が、2組いたらしく、ハッピーバースデーの歌を
2度程弾いていました。
やっぱり、有名豪華ホテルだから、こういったお祝いでやってくる人も
多いみたい。


a0137487_2129125.jpg


お腹いっぱいで、ケーキを食べ終える事ができなかったのですが、
以前他のホテルのAfternoon Teaでケーキを持ち帰る事ができたので、
聞いてみたら、駄目でした(涙)。

ここのケーキは、生のクリームを使っているから、後で食べた時に、
なにか(お腹を壊すとか)あったらいけないので、お持ち帰りダメなんだって。
ふーん...客に訴えられるのが恐いみたいです、リッツホテル。

残念な事に、ダンナへのお土産はなし。


こんな感じで、突然、リッツでAfternoon teaなんておハイソな
(本当はそうでもないけれど)経験ができた私でしたー。


ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-02-18 22:06 | イベント  

映画館で、かもめ食堂

いったいここへ来たのは、どのくらいぶりだろう??と言うぐらい
お久しぶりな場所。


a0137487_23291246.jpg


トラファルガースクウェアー(ロンドン観光名所、三越のライオンの元になった
ライオン君がいます)。

懐かしい...
昔は、よくこの辺りを通ったんだよなーっと思わず、遠い目に...


a0137487_23325999.jpg


さて、広場には、スクリーンがあり、なにやらイベントっぽい。
ここでは、よくイベントを行っているのですが、今回は何かな?

そうだ!チャイニーズニューイヤーだ!と思ったのですが、
バンクーバーとあったので、多分オリンピックイベントじゃないかな...
(面倒なので、わざわざ広場へ行って確かめる気なし)

そう、チャイニーズニューイヤーといえば、数年前、ソーホー(中心部)を
歩いていたら、おじさんに、「Happy New Year!!」と言われたのですね。
すでに2月だったし、頭がおかしい人だと思って無視をしたのですが、
後で、中華街の飾り付けを見て、「あっそうか!チャイニーズニューイヤーか!」
って納得したのです、が!中国人だと思われた事で、むっ!


a0137487_2347381.jpg


反対側を見てみると、ビックベン!

ちなみに、ナショナルギャラリーの階段を上った入り口前からだと、
いい感じにビックベン&トラファルガースクウェアーの写真が撮れますよ。


a0137487_23512414.jpg


さて、今回の目的地は、この先。

この道(the Mall)をまっすぐ行くと、バッキンガム宮殿です。


a0137487_23545636.jpg


ここ↑(ICA)で、映画を見るのが目的。
しかも、日本映画を。しかもしかも、大好きな「かもめ食堂」を!!

ここでは、よくマイナー、アート系の映画を上映しています。
よく日本映画も上映しているのですね。
実は、私、いままでずーっとイギリスに住んでいて、初めて日本映画を映画館
で見ます!初体験。
今回は、日本映画上映に、気がついたのが早かったのと(私じゃなくてダンナが)、
興味がある映画だったので、ついに実現したのですね。


a0137487_021493.jpg


テーマは、現代日本映画の中の女性達。
上映映画は、個性的な女性が中心の映画で、女性監督によるものかな?

私は、この「かもめ食堂」が大好きで、DVDまで持っているのですが、
映画館で観た事はなかったので、つい、チケットを購入してしまいました。

客層は、私達のような日本人女性&英国人男性カップル、日本人女性、
そして、映画好きと思われるイギリス人達。

映画は、予想以上に、大爆笑!イギリス人、笑いがすごい!大受け!
そのなんともいい雰囲気の中で観た「かもめ」は、さらに良かったです。

でも、この映画、ちょっと訳ありの女性達が、日本を飛び立って、
当てもなくフィンランドへやって来ていたり、

「なんでこの国は、こんなにもゆったーりしているのでしょうか?」
こんな感じの台詞があったり...

日本社会で、疲れてしまった感じの女性達の物語。

のほほんとした感じの映画ですが、現代日本に生きる女性達の現状を
鋭く訴える作品なのかもね。

とっても面白いので、まだの方は、ぜひ。


ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-02-16 00:43 | イベント  

クリスマスキャロル

Merry Christmas!!

今日は、待ちに待ったクリスマス!
今朝、早速ツリーの下のプレゼントを開けました。
いくつになっても、子供のようにワクワクして早起きしたくなるものですね。

さて、昨日クリスマスイヴに、クリスマスキャロルコンサートへ
行きましたよ。


a0137487_21182866.jpg


Royal Albert Hall へは、初めて行きました。

まーるい建物です。


a0137487_21234866.jpg


クリスマスキャロルコンサートのポスターを地下鉄の駅で
見たダンナが、珍しく「きっとFun(楽しそう)だよ。」
と誘って来た今日のコンサート。


a0137487_2128185.jpg


コンサートは、もちろんクリスマスイヴにふさわしいものでした。

歌声を静かに聞き入るものばかりなのかと思っていたら、
観客皆で、立ち上がって歌うキャロルもありました。
歌詞が載った紙が、席に置いてあったらしいのですが、私達の席には
なかった...誰だ!人の席の分をとったのは!!(怒)
幸い、プログラムを買ったので、その中に歌詞は載っていましたが。


a0137487_21424656.jpg


モーツアルトのような格好をした(コーラスの人達以外全員そうだったのですが)
指揮者の人が、つまらないジョーク(私はよくわからなかった
ジョークが多かったです)で、笑わせたり、途中でクリスマスにちなんだ
お話の朗読があったり、音楽以外にも楽しませてくれました。


a0137487_21483641.jpg


ステージは、こんな感じでした。


英語の歌だし、メロディーもよくわからない曲も多かったのですが、
それでも気にせず、はりきって歌ったせいで、喉が痛くなった私です。


ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2009-12-25 21:57 | イベント