カテゴリ:音楽( 6 )

 

The Wall Roger Waters

ダンナとのデート第二弾ではないのですが、
たまたま先週に引き続き、二人でおでかけしてきました。

a0137487_42222100.jpg


ウェンブリースタジアムへ。
チューブを降りたら、「おおっ!」とちょっと感動。

a0137487_423256.jpg


初、ウェンブリースタジアム。
イングランドサッカーが好きなら、聖地?のようなもの。

でかいっ。そして、人が続々続々と来る!!!!!
こんなに人がいるということは、、、帰りのチューブおそろしい、、
と思った(笑)。

a0137487_4244397.jpg


では、私達がどうして、ここへ来たのかといえば、

The Wall
元ピンクフロイドの Roger Waters による、
フロイドのアルバム「The Wall」のショー。
元メンバーとの諍いの結果、「The Wall」のコンセプトを
手に入れた、、、うんぬんは、ファンの方ならよくご存知だと思います。

さて、
最近のロンドン、ずーーーーーと雨雨の日々なのですが、
この日の夜は、快晴。とにかく雲もない空に!!
超ラッキーでしたっ。

ショーは、
実は、私、アルバム「The Wall」を聞いたのは、このコンサートの
一週間前が、初めてでした。
でも!曲を知っている方が、もちろんいいけれど、たとえ知らなくても、
楽しめるような、大掛かりなビックショーという感じで、予想以上に
楽しかったぞ。

a0137487_42604.jpg


おっ Teacher だ!!
超有名な
「We don't need no education. We don't need no thought control.」

(この曲をYoutube のクリップを付けようと思ったら、ブロックされていた。)

a0137487_430171.jpg


Wall ができあがったーっ。

a0137487_427488.jpg

a0137487_4305777.jpg


そして、崩壊っ。
ブタも飛んでます。


この日、アリスは、先週と同じくお義母さんに面倒を見てもらいました。
今回は、お泊まりで。アリスは、お義母さんを見た瞬間から大ぐずぐず!
また置いて行かれるというのが分かってしまったようで、、、。
出かけるときは泣いていたのですが、その後は、いい子だったようで、
寝る時も問題なしだったようです。よかった、よかった。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-09-16 04:39 | 音楽  

Live from Jodrell Bank

私達は、Live from Jodrell Bank という
小さな1Day フェスティバル へ行ってきました。

遠くはるばるマンチェスター近く(Macclesfield)
まで行って来たのです。
というのもね、ここはスペシャルな場所だったので。
そして、The Flaming Lips のライブなので、ぴったりだと思って。

さて、スペシャルな場所とは、、、

a0137487_1941317.jpg


巨大テレスコープ(望遠鏡)のふもと!

ここでコンサートを開くのは初めてらしいですよ~。

a0137487_19431056.jpg


ビジターセンターに入れたり、子供用サイエンス講座らしき
ものがあったり、ステージからちょっとした宇宙&テレスコープ
に関した講演(これが面白い!)があったり、
ライブだけじゃなくて、楽しいイベントなのでした。

a0137487_19441386.jpg


フードコーナー↑。
この時点では空いていたのですが、後に人がいっぱい集まるにつれて、
大大行列にーっ。
フードのお店とトイレの数が足りない!というのが、不満だったのですが、
ここでの初めてのライブイベントだったで、まっ許そう!(何様?笑)

a0137487_1946327.jpg


後ね、子供連れの家族も多くて、ファミリーフレンドリーな雰囲気
が、すっごく良かったですよ。

a0137487_19473789.jpg

a0137487_19453030.jpg


それにしても、、、あっあづかったーーっ。
日のさんさんと当る場所に、ピクニックブランケットを
敷いて、座っていたのですが、、、人間トースト状態でした、、苦笑。
日本人女子、失格。

a0137487_19483353.jpg


「ハロー!マンチェスター!」という呼びかけには、
一瞬、へっ?「あっここは、ロンドンじゃないんだ!マンチェスターだ!」と、
変な気分も味わったりでしたよ(笑)。

午後の4時から始まって、ずーっと観客を避けるようにして
後ろや横を向いていたテレスコープですが、The Flaming Lips の出番の前に、
面白い演説とともに、こちらを向いてくれましたよ~。

a0137487_19501610.jpg


あまりにも巨大で、唖然。
これで、宇宙と交信するのか~、エイリアンいるのかな~、笑。

a0137487_19514163.jpg

a0137487_19524738.jpg


巨大な手!
(夜で、光で、撮影は難しかったよ〜)

彼らのライブは、以前グラストンベリーで見ていたので、
分かってはいたけれど、やっぱりすっごく良かったのです!
野外のこういったステージ向きなバンドだな~っ。

a0137487_19542114.jpg


うーんっ夏はやっぱり野外ライブだ~。

ライブを見たい人は、こちらがおススメ。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-07-05 19:59 | 音楽  

陽気にライブへ

イングランドやっと勝ちました!!1-0で。
ゴールがなかなか決まらない、とっても心臓に悪い試合でしたが、
いつものペースに戻ったみたいです。
イギリス国民一同、ほっ!ですわ。やっとワールドカップお祭り気分に!


a0137487_205940100.jpg

(テレビを観てても、マックにじーっと見つめられると気になる...)

ダンナの会社では、パブでの観戦のみならず、会社払いの
ドリンク(もちろんビール可)&バーベキュー付きだったそう!!
いい会社ですこと。


a0137487_2145638.jpg


イングランドが勝って&お酒も入って、超陽気なダンナと待ち合わせて、
「The Black Keys」のライブへ行ってきました。
が、その前に、何か食べとかないと。


a0137487_2164914.jpg


適当に入ったお店ですが、ロシア料理のお店でした!
普通のカフェだと思ったのにな。
ほら、こんなにもロシアンドールズ↑がいるでしょ!

超夏日だったのに、冬っぽいロシア料理...(苦笑)。
でも、なかなかに美味しかったですよ。


a0137487_2174838.jpg


関係ありませんが、

くまに、


a0137487_219721.jpg


チーターが、いました〜。


a0137487_2110099.jpg


さて、ライブの場所は、ラウンドハウス。
その名の通り、丸い建物です。


a0137487_211815100.jpg


サポートバンドが、退屈だったので、バーエリアへ行ったら、
小さなステージに、バンドが演奏中。ほどんど誰も聞いていなかったけれど、
こちらのアフリカンチックなバンドの方が、ノリがいいし、サポートバンドより
よっぽど良かったです。いい踊りをしていたし。


a0137487_21144951.jpg


さっ「The Black Keys」
何度も観ているバンドですが、徐々に大きくなっているようで、
嬉しかったりします。


a0137487_21204524.jpg


最近のアルバムは、全く持っていないので、ちょっとだけ心配もしていたのですが、
ポップに進化しているようです。
が、ライブにぴったりな過去の曲もいっぱい組み込んでくれたし、満足満足。


さて、週末ですが、ちょこっと旅行へ出かけます。

どこかって?
ヒントは、こちら↓。


a0137487_2124478.jpg


こんなお札の国です。
ふふっ分かるかな??

答えは、帰ってからのお楽しみという事で。


a0137487_21261652.jpg


マック君は、大好きな義妹とお留守番です。

Have a lovely weekend!!


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-06-24 21:40 | 音楽  

AC/DC

このブログを始める前に行ったAC/DCのライブについて。
あまり音楽ネタがないのでね、ま、いいかな。(勝手な理由ですみません)
私が行ったのは、Wembleyではなく、O2でのライブ。
席はステージの左横。行く前は、あまりいい席じゃないんじゃ...と
心配したけれど、意外に見やすくいい席だった。ステージ裏も覗けます。

a0137487_0322697.jpg


カメラを忘れてしまい、携帯で取ったものだけど、結構きれいに取れてるね。

ライブはどうだったかと言えば、ちょっと前なので、しばし思い出してみる...
でも、もちろん、楽しかったよー。
好きな曲もいっぱいだったし、全然知らない曲でも、楽しめた。
(私、そこまで強烈なファンではないのでね、はい。)
ちょっと強面のファンも多く、元、いや、現役バイカーかなって思う人々もいっぱい
だったけれど、みんなノリノリ(この言葉古い?)。

それにしても、このおじさま達(AC/DC)さすがに絶大な人気を維持し続けているだけ
あり、ライブの盛り上げ方がうまい。
そりゃ、これだけの人気をしょぼいライブじゃ保てないよね。
私たちの席は、ステージの真横なので、結構忘れられがちな席。
でも、シンガーのブライアン ジョンソンが、ずっと気を配ってくれ、手を挙げたり、
ふったりして、盛り上げてくれた。

a0137487_0441191.jpg


ダンナは、弟達と一緒に、Wembleyにも行った。行けなくなった人の代役で。
スタンド席で、野郎どもと一緒に、ビール飲んで、はしゃいできたみたい。

青春を一緒に過ごした親父世代ももちろん多いけれど、
若い世代も多かったライブ。親子参加もいっぱいいた。
老いも若きも虜にする、スーパーバンドですね、本当に。


ランキングに参加しました。
人気ブログランキングへ
↑↑↑応援クリックいただけると嬉しいです。

by Londonkyou | 2009-07-25 01:31 | 音楽  

おじさまに夢中。

ダンナが大好きな、The Mars Voltaのライブへ行った。
私は特にファンではないので、行かない事が多い。でも、今回Somerset Houseでの
野外ライブという事で参加しました。
ここは、コートールドギャラリーがあるところ。小さいのですが、名画が結構
あり、おすすめですよ。

a0137487_1850951.jpg


実は、ちょうど一ヶ月ほど前にも、彼らのライブは見ています。
その時は、ICA(Institute of Contemporary Arts)でのライブ。300人ほどしか
入れず、すっごく近くで見れたんですね。行きたくても行けなかった人がいっぱい
いたらしい。ファンでもないのに、行ってしまった私。
あーでも、私一応、At the drive-in好きだったし...。

a0137487_18565817.jpg


そんなわたしがライブよりも気になったものが。
二人のおじさま。
一人は、もうね、周りがびっくりするような、すばらしき、エアーギターで
踊りまくっていました。エアーギターってわかります?自分でギターをもっている
ふりをして、曲と一緒に狂ったように弾くんです。手を挙げたり、ぐるぐる
まわしたり、アレンジはお好みで。
このおじさま、ツイードのジャケットに白髪がとてもすてき。まさか、こんなに
踊りまくるとは!っという風貌。でもね、若い頃は、ロック少年だったんだろうね。
傍らに居た、息子(推測)は、はずかしそうだったけれど、全く気にしないその
心意気がいい。
一気に手を挙げたその瞬間を!どうぞ↓
 
a0137487_1954223.jpg


さて、もう一方は、ビジネススーツを着て(ネクタイは外しています)、ブリーフ
ケースをもった、いかにも英国紳士な方。
途中から、おひとりで、私たちの隣へやって来て、ビール片手に、音楽にあわせて体
をゆらし、とっても楽しそう。
二人とも、40代後半、50代ぐらいかな。なんかね、こういった方がね、まだ現役で
新しいバンドの音楽を楽しんでいる姿はいいもんです。

a0137487_19151654.jpg


前回、二日ほど難聴になった彼らのライブ。今回は、耳も快適。雰囲気もぱっちり。
ちょっと寒かったけれど、外で聞く音楽は、心地よいものですね。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しました。応援クリックいただけると嬉しいです。

by Londonkyou | 2009-07-14 19:30 | 音楽  

Blur ライブ

今年の夏イベント第一弾。
Blurのライブ。
ロンドンと言えば、Blurというイメージ。
予想をはるかに超えて、楽しかったーー!イギリスだから、もちろん皆で大合唱。
無理して前に行かなかったから、もう歳なのでね、スペースも程よくあり、快適。
もう、懐かしいのなんのって。

a0137487_1455150.jpg


大好きな「For Tomorrow」もやってくれたなー。

a0137487_1492789.jpg


それにしても、ずっと天気がいい、というか暑すぎるロンドン。
でもそのおかげで、野外ライブは気持ちよかった。
やっぱ、私はBlurファンなのだなーと痛感したライブでした。


パソコンが大の苦手私ですが、Blogなんて始めてしまいました。
これから、いろいろお勉強するつもり。
何卒よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しました。応援クリックいただけると嬉しいです。

by Londonkyou | 2009-07-05 02:13 | 音楽