カテゴリ:ノルマンディー旅行( 9 )

 

ノルマンディー旅、ちょこっと寄り道

初日、
ロンドン(正確にはケントのお義母さん宅)から
ノルマンディーまで車ドライブをしたのですが、

a0137487_4144846.jpg


途中で、ランチ休憩をした町。
Montreuil-sur-Mer

あの
レ ミゼラブルの舞台となった町だそうですよ~。

a0137487_4161828.jpg


でも、それ目当てで行ったわけではなくて、
たまたま途中にある場所&ランチタイムに行ける場所で、
(フランスでは、早すぎても、遅すぎても駄目だもんね)
良さそうな町だったから選んだだけなのです。

まず、車を止めて、
レストランをどうしようかなっとふらふら歩いていたら、
ホテルのレストランが目に付き、
「うーん、トイレがきれいそうだし(フランスのトイレに嫌な思い出
 多々あり、、、。)ベイビー連れにも良さそう」
&初日だし、ちょっと豪華ランチでもいいかなっという理由で入ったの
ですが、

a0137487_41899.jpg


予想以上に豪華でした、、、苦笑。

まっでも、ここから「ホリデーが始まったね~」という感じで、
素敵なお庭でまったり。

a0137487_4173062.jpg


コースで頼んだので、
かなりゆったり。

のんびりし過ぎて、オンフルールに着く予定時刻に大幅に遅れ、、、
でも、普段じゃなかなか入れない雰囲気の中で、ホリデー度がぐっと
上がったのよ~っ。

そんなわけで、急いでオンフルールへ向かったので、
町の観光はほとんどしていません、、、。残念だったなっ。


さて、
帰り道では、ユーロトンネルすぐ近くの町、
Boulogne-sur-Mer にランチで寄ったのですが、
この日は、ものすごい霧!!で、雨も降ってきたため、
写真を撮る余裕もなし。
&ランチをしてすぐに出発したためほとんどいなかったし。

でも、
12時前でも、ランチを出してくれるカフェがあり便利でした。
&ベイビーの服のお店がいっぱいで、いろいろ見たかったなっ。


おまけ

a0137487_4224896.jpg


フランスのベイビーフード。
お出かけ用にスーパーで買ったのですが、アリスはおいしそうに
食べてましたよっ。かなりクリーミーな感じで気になるけれど、、。
&おフランスなうさぎ。

a0137487_4233269.jpg


びっくり!なチョコ味ベイビーミルク〜っ。さすが、おフランス。

a0137487_413521.jpg

a0137487_4212067.jpg


やっぱり犬が好き。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-08-05 04:32 | ノルマンディー旅行  

可愛いオンフルールの町

ノルマンディー旅の拠点であった、オンフルール。

a0137487_4102657.jpg


ここのフラットを借りて過ごしたのですが、
とってもとっても素敵な町でしたっ。

a0137487_4112714.jpg


かなりアートな町。

a0137487_4114163.jpg


印象派の先導者であり、モネの先生?でもあったブーダンの出身地。
小さいながらもブータン美術館もあり、アートギャラリーもいっぱい。
母(絵が好き)もきっと気に入るはず~、ふふふっ。

a0137487_4122665.jpg


そして、天才音楽家の
エリック サティの出身地であり、彼のミュージムもあり。
(名前を知らなくても、絶対彼の曲は知っているよ〜)
行ってみたら、かなりエキセントリックな場所でしたっ。

では、
↓ちょくちょく撮った、町の写真ですっ。

a0137487_49548.jpg

a0137487_4133360.jpg

a0137487_4144140.jpg


「あっ猫だーっ」とウィンドウを覗いていたら、
「僕もいるよ〜」という感じで、ドアの方からわんちゃんが、笑。
 面白いので、パシャリっ。

a0137487_415196.jpg

a0137487_4155836.jpg


裏道が好き〜。

a0137487_433497.jpg

a0137487_4335192.jpg

a0137487_4351869.jpg


犬にやさしいと嬉しい。

a0137487_4312226.jpg

a0137487_4361370.jpg


そうそう、いつも、夕方になると天気がよかったのですよ!!
夕方といえば、、小さい子どもがいる人ならおわかりのように、忙しい!!
ご飯を食べさせて、お風呂に入れて、寝る準備をして。
アリスは、7時に寝る子なので、その後は時間があるのですが、
当たり前ですが、私達は(一緒に)外出できずだしね。
天気が良すぎて、うらめしかったな、、、。

でも、お家でのーんびり、よくわからないフランステレビを見たり
して、家飲みしてましたっ。

&最終日に観た「Falco」というドラマが面白かったので、
 ぜひイギリスでも放映してほしいな!


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-07-25 04:49 | ノルマンディー旅行  

Deauville and Trouville

ドーヴィル と トゥルーヴィル
お隣同士なシーサイドタウンへ行ってきました~。

ここは、オンフルールのすぐ近くにあるので、行かねば!と
思ったわけなのです。

まずは、Deauville (ドーヴィル)。

a0137487_3462299.jpg


ガイドブックにも書いてあったけれど、、、町がちょっと人工的で、
ホリデーシーズンではなかったので、季節はずれ感ありあり、、
さみしい感じでした。
きっと、真夏にきたら全然印象が違うのだと思うけれど。

a0137487_3474262.jpg


それにしても、リッチなお店がいっぱいでしたっ。

a0137487_3482127.jpg


ひたすら、ながーーいビーチ!
海までも遠い~。砂浜でバギーを押してみたけれど、すぐに挫折(笑)。

a0137487_3492231.jpg


さて、
ランチ後、Trouville(トゥルーヴィル)へ移動。
あいにく、雨になってしまった、、、のですが、すぐに晴れましたっ。

a0137487_35087.jpg


本当に、川を超えただけ。

こちらの方は、シャビーな雰囲気ですが、地元民が本当に住んでいる
感じで、良かったですよ~。こちらの方が好きだな。

a0137487_3511399.jpg


おいしそうな魚屋さんでした!

a0137487_3515774.jpg


トゥルーヴィルのビーチは、ポスター作家 レイモンド サヴィニャック
(私は、全然聞いた事がない人なのですが)のポスターがいっぱいあり、
素敵でしたよ~。

a0137487_3532339.jpg


かわいいねっ。

汚いのですが、、、

a0137487_3543953.jpg


「駄目だ!」って書いてあるのに、その横に、堂々とありますね、、、。
犬用のゴミ箱だってちゃんとあったのに!
犬オーナーとしては、気になります!!

a0137487_356766.jpg


というわけで、リッチな気分を味わいたければ、Deauville (ドーヴィル)
で、ローカルな感じならば、Trouville(トゥルーヴィル)でしょうかっ。
まっ両町とも行ってみて、違いを味わってみるのが一番かな。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-07-12 04:01 | ノルマンディー旅行  

ノルマンディー Cidre

ノルマンディーと言われて、思い浮かぶのは、、、

a0137487_0584663.jpg


私の中では、シードル(リンゴ酒)!であり、
お酒が強くない私も、好きなお酒。

ぜひとも醸造所へ行ってみたいな~、
ということで行ってきましたっ。

a0137487_103680.jpg


まずは、かわいい村なブーブロン村の近くにある醸造所。

Domaine Dupont

a0137487_123826.jpg


ドンキーがお出迎え~~。

a0137487_142664.jpg


あいにくの大雨。

ティスティングをして、

a0137487_145927.jpg


Bio なシードルを箱買いしましたっ。
&ダンナは、Calvados(カルヴァドス)もお買い上げでした。

a0137487_193167.jpg


晴れていたら、もっと探索出来たかなっ。ちょっと残念でした、、。


さて、
違う日にも、滞在していたオンフルールの近くの醸造所へ。

a0137487_1112960.jpg

a0137487_1161431.jpg


Manoir d'Apreval

ここでは雨ではなかったので、
気分も上がり~でしたねっ。

a0137487_1124035.jpg

a0137487_1122711.jpg


もちろんテイスティングして、お土産用も含めて
買いました〜。

a0137487_114405.jpg


そうそう、
このお兄さんに、

ダンナ「どこの出身?」

お兄さん「えっ、地元出身ですよ」

私は、心の中で、なんでそんなこと聞くんだろ??と思っていたら、

ダンナ「英語にアクセントが無いから」

お兄さん「母がイギリス人なんです」

あっそういえば!フレンチ訛りじゃないわ!と気づいた私でした、、。
なので、ここでは、ブリティッシュ英語で会話出来ますよ~っ、ふふっ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-07-07 01:27 | ノルマンディー旅行  

ノルマンディーのかわいい村

まずは、雨の中の Beuvron-en-Auge(ブーブロン アン オージュ)。

a0137487_4434887.jpg


ここは、日本人のおじさま&おばさまがいっぱいでした~っ。
なので、なんか、日本でしたね、、、くくくっ。

a0137487_4444020.jpg

a0137487_4455137.jpg


雨だったので、写真を撮るのも一苦労。

a0137487_4485832.jpg


ちいさな村であっという間に歩けちゃいます。

a0137487_4473364.jpg


何に一番「おおっ」と感動したかというと、フィガロ表紙になっていた
お店↑。あまりにも見覚えがありすぎて、笑。

a0137487_4485055.jpg


その前を通るダンナとアリス。

a0137487_4495181.jpg


覗き見のおじさん↑、じゃなくて、雨なのにペンキ塗りをしている
お仕事中のおじさんでした~。

本当は、この村でランチをしようと思っていたのですが、
ランチの時間になるまで、まだまだあったので、次の村へ移動することに。

「なんだか、このあたりはコッツウォルズのようだな~っ」と
 言いながら、着いたのは、

Beaumont-en-Auge(ボーモン アン オージュ)。

a0137487_4523193.jpg


着いた瞬間から、私は、こちらの村の方が好みでした~。
それに、雨も止んだし!

a0137487_4535150.jpg


見晴らし台まであるっ。

a0137487_455240.jpg

a0137487_452017.jpg

a0137487_455146.jpg


ドア、素敵っ。

a0137487_4574047.jpg
a0137487_4573965.jpg


かわいい村だったけれど、
ランチタイムになってお店は全て閉まったようでして、、、
なのに、レストランも閉まったまま、、、。

a0137487_459691.jpg

a0137487_502538.jpg


結局、食べる場所は一軒しか開いていなくて、そこに入ったら、冷たく
「予約した人オンリー」と言われちゃいました、、、ぐすんっ。
なぜ?火曜日は休みなの??ぶつぶつ言いながら、オンフルールまで戻る事に。
アリスには、念のため車の中でパンを少し食べさせましたよ。

そんなわけで、オンフルールのレストランでちょっと遅めのランチとなりました。
ふーっ。

ちょっと大変でしたが、このボーモン村はとってもかわいかったのですよ。
ランチタイムを避けて or レストランの開いている日をしっかり調べていくこと
をおススメしますっ!



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-07-01 08:15 | ノルマンディー旅行  

アリス、初めの一歩

ノルマンディー旅行中のできごと。
アリスが、初めの一歩をしたのです!!!
その翌日には、3歩、歩きました!!!!

a0137487_041730.jpg


が、その後は、全くやる気がなくて、、、歩く事よりも
ソファに登る事をがんばっています(苦笑)。
奇跡のような数歩だったな~~。

そんなんですが、記念すべきアリスの第一歩は、フランスのオンフルール
のフラットにてでした~っ。

a0137487_010227.jpg


フレンチなハイチェア↑、これ、乗り物にも変身してすごいですよねっ。
でも、食事が終わると、アリスはすぐに立ってしまい、危なかったです。

a0137487_010629.jpg


2階のフラットを借りたのですが、ここから↑外を眺めるのが
大好きで、下を歩いている人々に愛想を振りまいていましたよん、ふふっ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-06-30 00:13 | ノルマンディー旅行  

Bayeux の町

Bayeux バイユーの町へ。

a0137487_3343844.jpg

a0137487_3331591.jpg


大聖堂の頭。

大聖堂の前に着いたら、

a0137487_3351943.jpg


なにやら子ども達がわらわらと
たくさん出てきました。

a0137487_3361255.jpg


うーーんっ、カソリックなお国だなーっと思う瞬間。

a0137487_3375337.jpg


行った日は、日曜日だったので、お店は閉まってました。
まっ、分かっていたことだけれど、ちょっと中に入って見たかったな。

さて、
ランチをしたレストランには、キッズメニューがあったので、
ちゃんとハイチェア(ベイビーチェア)があり、良かったのですが、
ベイビーチェンジ(おむつ替え台)がなくて、、、キッズフレンドリーな
レストランなのにね。

a0137487_3421280.jpg


今回の旅、ハイチェアはレストランにはありました。
一軒だけなかったのが、いわゆるカフェ!という感じのカフェ(笑)。
そこでは、持参したチェアベルト(と言うのかな?)を椅子に付けて、
アリスを座らせました。
でも、どこも、おむつ替え台がなかったのです。これは、ちょっと困る事ですよね。
そこらへんの事情がよくわからなくて、どういったレストランには、
ベイビーチェンジがあるのか結局よく分からなかったです。

a0137487_3595375.jpg


さて、なぜバイユーへ来たのかと言うと、
ノルマンディーの旅が決まった時点で、唯一ダンナが希望した場所
だったからで、何があるかって、それは、、、

a0137487_3463541.jpg



バイユー タペストリーがあるから。

ノルマン王(ノルマンディーの王)であったウィリアムが
イギリスを制服する過程が描かれているタペストリーで、
イギリス人にとっては、重要な歴史の事件なわけです。
ダンナは、この辺の歴史が(も)好きなので、ぜひとも見たい!となった
わけです。

日本人には、ピンとこないですよね。
タペストリーなんですが、源氏物語の絵巻のようなものです。

私は、日本語のオーディオガイドを借りて見てきました。
どういった内容かはもともと聞かされていたのですが、
詳しい説明と一緒で見応えのあるものでしたよっ。

あっおむつ替えの話に戻りますが、
このミュージアムには、おむつ替えの台がありましたよ。
バイユーへ来た際には、ご利用ください、笑。あっでも、中に入らないと
利用出来ないです。

a0137487_350431.jpg

a0137487_3555663.jpg


後、どうでもいい話なのですが、、、ユーロトンネル(フランスとイギリスを結ぶ
トンネルで、列車の中に車ごと!入って、フランスへ渡ります)で、
列車に入る前に私達の車の前に並んでいた、バイクに乗った中年カップルが
他のバイカー仲間と一緒にいるのを偶然見かけました。向こうはこちらを
知らないけれど(車の中にいたので)、私達は、ヘルメットを外していた彼らの顔を、
しっかり見ていたわけです、、ふふふっ。
「帰りのトンネルも一緒だとすごいねーっ」と言っていたのですが、
またもの偶然は、、さすがに無かったです。

a0137487_355336.jpg



   ************************


バイユーからオンフルールへ戻ってきたら、ものすごい人!で、
週末となると観光客がすごいなーっと感心していたのですが、思い出し
ましたっ。船関係のフェスティバルが行われていたのですっ。

a0137487_413038.jpg


最後の最後のフィナーレだけカーパークになった公園から
見る事ができましたっ。ニュースにも写っていた船ですよ~。




人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-06-27 08:30 | ノルマンディー旅行  

Honfleur オンフルールのマルシェ

旅の拠点となった町、オンフルール。

a0137487_33946100.jpg


今回の旅、オンフルールの町中のフラットを借りて
一週間過ごしたのですよ~。アリスがいるので、自炊ができて便利だし、
ホテルよりもいろいろと快適です。もちろん安いしね。

オンフルールに着いた翌日は、
ラッキーな事にマルシェの日(土曜日)。早速空っぽの冷蔵庫を埋めるべく、
買い物しましたよ~っ。

a0137487_34061.jpg

a0137487_342892.jpg

a0137487_3444036.jpg


いつもは、イチゴは食べないアリスなのですが、
これは食べましたっ。イギリスでももう一度試してみよっ。

a0137487_3461864.jpg


できたて(多分ね)生クリーム。
ノルマンディー名物、バターに、クリームに、チーズのお店でした。

a0137487_3474527.jpg

a0137487_3482849.jpg

a0137487_3485274.jpg


ラディッシュ、普段はほとんど食べないけれど、こうやってみるとおいしそう。

a0137487_3502991.jpg


ポートへ行けば、新鮮な魚を売っていたので、
魚も調達しましたよっ。

a0137487_3514618.jpg


えっと、
曜日が変わって、水曜日。
ビオ(オーガニック)のマルシェがありました。

a0137487_3535996.jpg


こちらは、かなり規模が小さい。
&朝早めだったので、まだ人もちらほら。

a0137487_3554436.jpg


かわいい。
お店の人の手作りだそう。

a0137487_3565356.jpg


おいしいオーガニックのパン屋が出店していると、数年前のフィガロに
載っていたので、楽しみにしていたのですが、残念ながら、
情報が古すぎたのか、、、見当たらなかったのです、、ぐすん。


さて、
ベイビー連れの旅は、ディナーはお家で!という旅でも
あったので(アリスは7時には寝ます)いろいろ作りました(ダンナが、笑)。
私は、アリスの料理担当ですもん。

a0137487_3574829.jpg


マルシェで買った、
ちょっと高めの、でも、フラットオーナーさんおススメのチキン↑。
フラットに置いてあったナイフが切れ味が悪くて、ぶつぶつ言いながら(笑)
ダンナが作ったランチ。これ、かなりがっつりだったので、ディナーは、
スープのみになりました、、。

a0137487_40013.jpg


四角い、地元のチーズも。

もちろん、サイダー(シードル)もいっぱい飲みました!
サイダーは大好きなので、ほぼ毎晩、飲んでましたよ~っ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-06-25 03:17 | ノルマンディー旅行  

ノルマンディーで夏休み

フランス、ノルマンディーにて夏休みを楽しんできました〜っ。

a0137487_1842684.jpg


今回の旅は、ロンドンから車での旅でした。
初の海外運転で緊張していたダンナだったのですが(私は運転しませぬ)
何事もなく、無事に戻って来れましたね、笑。

アリスも、こんなに長い時間、車に乗り続けた事がなかったので、
ぐずぐずするかなと心配したのですが、全然いい子で助かりましたっ。

a0137487_18442655.jpg


というわけで、これからゆっくりと旅行記を書きますねっ。


あっ、マックはお留守番だったのですが、ご心配なく!
カントリーマナーハウス(お義母さん家)で、くつろぎの田舎暮らし&
カントリーウォークを楽しみ、夜はお義母さんと一緒に寝て(苦笑)、
アリスに追いかけられることもなく、リラックスな休暇だったようです。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-06-22 18:50 | ノルマンディー旅行