カテゴリ:コペンハーゲン( 8 )

 

コペンハーゲンの街角より

今回は、コペンハーゲンで見かけたもの編。

お花が壁一面にある建物↓。
近くで見たらよく分からなかったのですが、


a0137487_2217917.jpg


ヨーロッパの地図なのです。
左上に、イギリスが。


a0137487_22195655.jpg


中央駅の裏側には、こーんなロッククライミング用の壁が。


a0137487_22221287.jpg


友達達に見守られて、お姉さん登っていくよ。

外なので、人々の注目の的です。
車で通りかかったおじさんなんて、わざわざ車を止めて見つめてました。


a0137487_22251533.jpg


お見事、トップ到着!
パチパチ!

頂上にある鐘をならしたら、着いたってことらしいです。


a0137487_22282928.jpg


降りるのは、簡単です。
綱を使って、びゅーんっと一気に。


上の写真にもばっちり写っているのですが、
私が気になった&気に入ったのは、街灯。


a0137487_2256188.jpg


街の至る所でぶら下がっていた、街灯。

邪魔だと思う人もいるようですが、
私には、かわいらしくて、素敵だったのです。


a0137487_22303689.jpg


左に曲がるとどこへ?お花畑へ?
多分ですが、以前にちょこっと触れた、コペンハーゲンにある独立自治体の
ヒッピーコミュニティー、クリスティアーナのマークかなっと。


a0137487_22371411.jpg


そのクリスティアーナ発祥のクリスティアーナ自転車に乗った、わんちゃん。
でも、おじさん、重くないのかな??真っ平らな国ならではですね。


a0137487_22412931.jpg


さて、犬ですが、犬発見レーダーを持っている私&ダンナですもの、
コペンハーゲンでもいっぱい見かけましたよ。


a0137487_22475952.jpg


マーケットにいたミニシュナ。
私の隣で、一生懸命にテーブルクロス&布の山から宝物を探す
おばあさん二人組と一緒でした。


a0137487_22493895.jpg


自転車のかごの中で大人しくしていたコも。
お顔が見えないのが残念。


猫派な人には、こちら↓。


a0137487_22511067.jpg


すみません、笑。
が、私が写真を撮った直後、男性二人組が値段交渉をしていたので、
新しい飼い主さんが見つかったラッキーなコですよ〜。


a0137487_22532640.jpg


少年と犬。


a0137487_22544626.jpg


少年とヤンママ(笑)。


a0137487_232231.jpg


旅行へ行くと、へぇっこれは日本にはない!とか、ロンドンとは違う!
とか、これっいいアイディア!っとか、たいした事じゃなくても、いろんな発見
がありますよね。それに、普段とは違う風景に出会いっぱなし。
それが、楽しくて面白くて、旅に行きたくなるんだよなー。

またいつかコペンハーゲンに行けたらいいな。

今回で、コペンハーゲン旅行記、おしまいです。
長々とお付き合い頂きありがとうございました。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-07-12 23:20 | コペンハーゲン  

みにくいあひるの子

コペンハーゲンの朝、公園をお散歩していたら、
白鳥の親子を発見。


a0137487_18483541.jpg


人だかりができて、注目の的に。
白鳥のお母さん、ここは危ないから、非難のサイン。


a0137487_1850079.jpg


子供達大移動。
坂道転がり落ちないように必死...かわいい。


a0137487_18513583.jpg


下で待っているお父さん?の元へ。
よくがんばったー!!


a0137487_18525254.jpg


あれっ?一羽、まだ残っているよ。
のんびり君が、ひとりぼっちだー。
ほら、置いてかれちゃうよーっと心配に。


a0137487_18543568.jpg


が、お母さんにに促されて、一生懸命、歩いている...ちょっと感動。
もう少し、がんばれ!


a0137487_18553946.jpg


やったー!


a0137487_1857388.jpg


家族皆揃ったね、良かった。
一人残されて、アヒルさん一家と一緒に暮らしちゃ駄目よ!
いじめられちゃうんだから!!


a0137487_18582281.jpg


もしかして、この白鳥達の先祖を見て、アンデルセン(デンマーク人です)
は、「みにくいあひるの子」を思いついたのかな。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-07-09 19:14 | コペンハーゲン  

コペンハーゲンのおいしいもの

まずは、デンマークなので、デニッシュ!!


a0137487_19591296.jpg


デニッシュ(Danish)は、英語で、デンマークの、デンマーク人という意味。

デニッシュ ペストリーは、当然デンマークが本場だと思ったら、
デンマークでは、オーストリアのウィーンから来たものとされているようで、
「ウィーンのパン」と呼ばれているそう。

甘ーいパンですが、疲れた体にはぴったり。


a0137487_2001935.jpg


コペンハーゲンの朝、ホテル滞在は朝食付きプランではなかったので、
近くのデリ/オーガニックパン屋へ。

↑おいしいけれど、甘い!!

デンマーク人は、相当の甘党らしく、実は、カロリー多めのヘルシーとは
ほど遠い、食生活なんだそうですよ。(ガイドブック情報)


a0137487_203462.jpg


デンマークと言って有名なのは、ロイヤルコペンハーゲン。
お店よりも、その中にあるかわいいカフェ↑狙いで、行ってきました。

土曜日のランチタイムという事で、大にぎわいでしたが、
中庭の席を確保できました。
が、注文してからすっごく待たされたー。


a0137487_205861.jpg


「スムシ」を注文。
スムシとは、デンマーク名物、スモーブロー(ライ麦パンの上に魚介類やお肉、
野菜などをのせたオープンサンドイッチ)をスシ風にアレンジしたもの。
えっどこがスシ?ですが...かなり大きめだけど、一口サイズってとこかな(苦笑)。
でも、おいしかったですよ。

寿司は、デンマークでも、大人気らしく、街の至る所でお寿司屋さんを
見かけましたよ。


そして、一番美味しかったレストランと言えば、
Kodbyens Fiskebar「クービュンス フィスケバー」。
言いづらいので、私達は、単純に、フィッシュバーと呼んでました。


a0137487_2085399.jpg


場所は、食肉工場跡エリア。
なので、こーんな感じです。知らないと、ちょっと恐ーいと
思ってしまう場所かも。
元ミート工場なので、牛さん↑がいるのですが、フィッシュレストランです。


a0137487_2015751.jpg


内装は、おしゃれだけど、ちょっとシャビー。
カジュアルレストランなのですが、コペンハーゲンのベストレストランに
選ばれたりしているそう。


a0137487_20125292.jpg


手前の皿には、魚の卵が入っています。
デンマーク料理、ハーブがふんだんに入っているのが特徴で、
見た目もきれいです。もちろん、お味も素敵です。おいしいです。

あと、レストランと言えば、ワインなどの酒類が信じられないほどの値段!
なので、ガンガン飲めるダンナもここでは、ぐっと我慢していました。

お酒好きな人には、かなりつらい国ですが、


a0137487_20213239.jpg


新鮮なシーフードに、さわやかなハーブ、おいしいパンに、おいしいらしいチーズ
(食べなかったので不明)で、なかなか美食の国なのです、デンマーク。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-07-08 20:32 | コペンハーゲン  

Malmo マルメ

コペンハーゲンより、スウェーデンの町マルメへ行ってきました。
電車で35分です。とっても近いのです。
デンマークに一時期属していた事もある町だそうですよ。

スウェーデンに渡ってまず目についたのは、
IKEA!で、笑っちゃいました。本場のIKEAです。


a0137487_23543466.jpg


マルメ、小さな静かな町でした。
でも、スウェーデンの第三の都市らしいです。


a0137487_014315.jpg


石畳が素敵なかわいい広場。

コペンから半日観光にぴったりないいお天気〜。

a0137487_035781.jpg


ここは、海外だーっ異国だわーって思わせる風車。


a0137487_05125.jpg


マルメ城。
ここで、信じられないものを発見!


a0137487_071976.jpg


犬禁止の看板とともに、
White Persons Only(白人のみ許可)の看板。

唖然とする私達。ま、まさか...。
でも、はっきりここに書いてあるじゃん....

あり得ないと怒りつつ、城内へ。そこで、European Onlyとあるベンチを
発見。が、同時にハッとしたダンナ。 

「これ、ネルソン マンデラ(南アの反アパルトヘイトの活動家で、元南ア大統領)
 展の展示品だよ!」

そういえば、マンデラ氏のでっかい顔のポスターがあったわ!
でも、スウェーデン語は読めないし、南アでのワールドカップのための
ものだと思っちゃったじゃん。

ほっとしたけれど...徐々に怒りに!!
それなら、説明を付けておいてよ!本物のように何の説明もなしで、置いてあると
誤解するでしょ!!!

あの数分、本気で信じた私達。

ダンナが持っていたガイドブックに、デンマーク(スウェーデンですが)には、
ちょっと人種差別的思考もある(どこの国でも少しはあると思いますが)と書いて
あったしさ...
しかも、ここは、スウェーデンの小都市、白人(金髪&青い目)王国。
何となく、そういう事もありえるのかもと思えてしまったから、恐ろしい...。


a0137487_0145912.jpg


マルメの皆さん、ごめんよー。
でも、説明なしは、駄目です、誤解します。


a0137487_23565677.jpg


さて、マルメには、バルト海に面したビーチ(素敵すぎる響き)があったらしい
のですが、ワールドカップ、イングランドードイツ戦の観戦のため、
早めにコペンハーゲンへ戻らなければならなかったのです。残念。

電車で橋を通過中↑。

そんなわけで、愛らしい町でしたが、ここでの思い出は、
上記の勘違いなわけです(苦笑)。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-07-06 00:40 | コペンハーゲン  

コペンハーゲン街の観光

コペンハーゲン二日目。
ゆったりと街の観光をしました。あいにくのくもり空でしたが、
後日暑すぎる!天気になったので、ちょっと寒いぐらいがちょうど
私にはいい感じでした。


a0137487_0442289.jpg


ローゼンボー宮殿。
お城にそんなに興味はないのですが、ここの宮殿は、
こじんまりとしていて愛らしく気に入りました。

なかなかいいねーっと言いつつも、すばやく通過。


a0137487_0514136.jpg


そして、イスラエル広場のマーケットへ。

このマーケットがなかなか良かったのです!
値段は、北欧(物価高)なのでやっぱり激安ではないのですが、
ここは、他に比べて安めの設定らしいです。

壁に飾る写真立てをロンドンのチャリティーショップなどで
集めている私は、ここで写真立てを買いました。


a0137487_11256.jpg


世界中どこにいってもいる、テディベア。


a0137487_153213.jpg


宝の山!?
探せば、かわいい布、テーブルクロスがわんさか!
ここで、ちいさな北欧チックなものを2枚買っちゃいました。


a0137487_1114739.jpg


さて、こちらは、クリスチャンボー城エリア(コペンハーゲン発祥の地)
の憩いの場。
緑に囲まれた、北欧って感じでしょ。


a0137487_115576.jpg


やっぱり緑があると、ほっとします。
とっても静かで、和めました。


a0137487_1195154.jpg


有名なチボリ公園。遊園地です。
子供達の絶叫が響いてました。


a0137487_123307.jpg


絶対乗りたくない、乗り物↑。
私達は、もちろん素通り。


a0137487_12759.jpg


コペンハーゲン、これといって観光名所があるわけでは
ないのです。人魚姫の像があるのですが、特に興味なし...
しかも、世界がっかり名所ですよね。

が、何でもない街自体がかわいい!&かわいいお店もいっぱいです。
そして、水(運河)がすぐ近くにあるので、心地よいです。
安全だし、ぶらりと歩くのに最適な街ではないでしょうか。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-07-05 01:42 | コペンハーゲン  

イングランドードイツ in Copenhagen

先週の日曜日といえば、イギリス人(イングランド人)が涙した日。
そう、サッカーのイングランド対ドイツ戦があった日。
結果は、ご存知の通り、大負け...

私達は、コペンハーゲンで、観戦しました。
ちょうど、ホテル近くの運河沿いに、サッカー観戦用の大画面が
あったのです。
毎日いろんな国のサポーターやサッカー好きで、大にぎわいだったのですよ。


a0137487_2003023.jpg

(開始一時間前ぐらいの様子です)

で、イングランド戦の日は、朝から、ダンナそわそわ。

ダンナ: 「いくらなんでも、また!ドイツに負けられないよ!!」
私: 「うーん、嫌な予感がするんだけど...」(この予感、当っちゃった)

イングランドとドイツは、宿敵、因縁のライバルなのですね。
が、いつも、イングランドが、ワールドカップなどのトーナメントで、
ドイツに負けてるらしいです。
どうでもいい親善試合だと勝っているそうですが...。

でも、ドイツって常に強いですよね、どのジェネレーションも強いし、
トーナメントでの強さはピカイチ。


a0137487_2013240.jpg


試合前、ドイツファンとイングランドファンの二人が、
インタビューを受けていました。

この日は、すっごくいいお天気で、サッカー観戦日和なのですが、暑すぎ!!
直射日光浴びすぎましたよ!!明らかに、肌に悪かった。


a0137487_2084261.jpg


ぞくぞくと集まる人々。
ぞくぞくと集まるドイツファンと言った方がいいか...
世界地図を思い出して頂くとお分かりのように、デンマークは、ドイツの上、
お隣の国なのですね。
世界中どこへ行ってもいるイギリス人ですが、ドイツ人の多さには負けた。
だいたい、200ドイツ人対50イギリス人といった比率でしょうか。


a0137487_2015941.jpg


前半は、それなりにがんばっていたし、あのゴールは、絶対ゴールだった!!
(試合を知らない人には不明ですね)

が、後半は、もう見てられない状態。
大盛り上がりのドイツ人達に囲まれた悲惨な状態...

4点目の後、そそくさと立ち上がり、後ろへ...会場の外の涼しい日陰に非難。
喜ぶドイツ人達を見るのは、つ、つらい。


a0137487_20173392.jpg


あまりのひどさに呆然とするダンナと、イングランドはここがいけない!の
談話が夜遅くまで続いたのでした(苦笑)。

そして、昨日、サッカー好きな友人からとある噂を聞きつけたダンナ。
イングランドチーム内のプチ分裂(ご存知?)の真実について。
あくまで噂(2週間後のメディア解禁を待つのみ)なのですが、
もし本当なら、これも原因の一つか...って単に弱いチームだったでは
すまされないのよね、この国じゃ。

さて、苦々しい思い出になってしまったイングランドードイツ戦でしたが、
青空の下、大画面で見るのは、予想以上に楽しかったー!
ああっそれにしても、恐いもの見たさで、日本ーデンマーク戦をここで見てみた
かったかな~。さぞや、気持ちよかっただろうなー、ふふっ。

最後に、たった今、窓から外を覗き見していた私。
なぜかって、ウィンブルドンの選手が、隣の隣のお家を借りているのですが、
目の前にある小学校の生徒達に、サインをしてあげていたのです。
いったいどの選手なのか不明なので、外に出て声をかけれない...(小心者です)
顔を何となく覚えたので、テレビの中を真剣に探してみようかなー。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-07-02 20:49 | コペンハーゲン  

サイクリングCapital、コペンハーゲン

噂には聞いていましたが、コペンハーゲンに着いてすぐに実感。
それは、自転車の多さ。そして、しっかり整備された車にひかれる心配のない!!
サイクリスト用レーン。


a0137487_0213535.jpg


日本では、自転車は、歩道を走っていい事になっていますよね、が、
イギリスでは、歩道ではなく、車道を走らなければならないため、
自転車は、ある程度覚悟を持って乗らないといけないのです。


a0137487_0231515.jpg


コペンハーゲンは、というか、デンマークは、真っ平らのお国なので、
つまり、坂で苦しむ事がないので、自転車利用者が多いのですね。
そして、それにこたえて、しっかり自転車用レーンがあるわけです。


a0137487_0242261.jpg


どこへ行っても自転車を見かけたコペンです。
それが、可愛い建物の前に置いてあったりすると、何ともいい雰囲気なのです。


a0137487_030164.jpg


いろーんな種類の自転車がいっぱい!!


a0137487_0253398.jpg


すっごく気に入ったクリスティアーナ自転車↑。
コペンハーゲンにある、60年代から続くヒッピーコミュニティー、
クリスティアーナ発祥の自転車。
子供達が前に乗っていたりして、すごくかわいかったのです。
このヒッピーコミュニティーは、独立した自治体。デンマークの法律が効かない場所
でして、最近では、存続が難しくなってきているようです。


a0137487_0311153.jpg


デリに入ったお父さん待ちの女の子。


a0137487_0333535.jpg


こちら、自転車好きなダンナが行きたかった、自転車屋のオーナーさんの自転車。
いかにも、北欧なバイキング仕立て(笑)。


a0137487_0345016.jpg


さて、街の中心にある、ラウンドタワーに登りました。
眺めは、この通り。ヨーロッパな眺め。


a0137487_0361947.jpg


夜、運河沿いで、踊るカップル達。

「踊ろうよ!」というダンナを軽くあしらった私。
ダンナの冗談だと思っていたら、本気だったらしいです。
普段踊ったりしないくせに、旅の恥はかき捨ての精神の人だったのか!?
旅に出ると、人の新たな面を発見するものですね。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-07-01 00:46 | コペンハーゲン  

コペンハーゲンへ

こんにちは。ロンドンへ無事に戻りました!

今回の旅先ですが、コペンハーゲンです。
日本チームが快勝してくれた、デンマークです!!


a0137487_20271570.jpg


快勝した翌日、デンマークへ行った私ですの。
早速、フライトのチェックイン時に、日本パスポートを見た
デンマーク人のお姉さんが、口惜しそうに、

「昨日の試合、嬉しかったでしょ。」
「ええ、悪いけれど、ふふっ」

なんて会話がありました。
口惜しそうにしつつも笑顔で対応してくれたお姉さんですが、
朝一のフライトの朝一のお客さんが、日本代表のユニホームを着た
日本人男性だったらしく、凹んだそうです。


a0137487_20281150.jpg


さて、コペンハーゲン、予想通りのかわいい街。


a0137487_20352593.jpg


予想以上に、安全な街。
予想以上に、サイクリングCapital!!

かわいい北欧雑貨、アンティークのお店、カフェなどが、
いっぱいで、買い物天国のようでした。


a0137487_2039298.jpg


が、信じられないぐらい、物価が、高い!!!一日目は、予想以上の高さに、打ちのめされました。
物が高いのなら、買わなきゃいいのですが、外食が高い!!のです。
人間食べないと生きて行けないので、払うしかない...

海外では、必ず行くスーパーも、いつもなら安いので、お土産買いできるのに、
今回は、その高さに手が出せず(涙)。

ですが、二日目半あたりから、慣れ始めたのと開き直りで、今回は安くはできないと
諦めました。そうすると、不思議な物で、お手頃プライスの物を見つけたり、
夏のセールだったので、安くなっていたり。
ラッキーな買い物もできました。

というわけで、しばらくコペンハーゲン旅行記になります。
おつき合い下さいませ。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-06-29 21:07 | コペンハーゲン