カテゴリ:ロンドン近郊( 32 )

 

P.Y.O.

先日、友達と一緒にPYOしました~。
P.Y.O.とは、「Pick your own」の事でして、自分でフルーツや
野菜を摘む事です。日本なら、桃刈りとかぶどう刈りとかかな。

a0137487_3471125.jpg


ロンドン郊外の広大な敷地に、野菜畑&フルーツ畑がいっぱい。

a0137487_3454858.jpg


リーク(大きなネギ)の畑↑。

a0137487_3482575.jpg

a0137487_3493449.jpg


最初に摘んだのは、ラズベリー↑。
これが、ばかみたいに楽しかったーーっ!摘んでいるだけなのに、
なぜあんなに楽しいのか~。

a0137487_3504390.jpg


↑「ここに住みたい!」と友達が発言した場所(ラズベリーの木の中)
 、、、爆!

a0137487_352113.jpg


摘んだら、こちらでお会計。
とっても安かったです!!そして、おいしい。味見もいっぱい
しちゃいました~。

自分で会計にいくので、どろぼうができちゃうんじゃないかと心配したの
ですが、最後に門を出る時に、レシートチェックがありましたよ~。
悪い事はしないように!(笑)

a0137487_353154.jpg


お次は、ブロッコリー。
ナイフを持っていかなかったので、手でがんばってもぎ取りましたぞ。
でも、私がもぎ取ったブロッコリーは不格好で、、、次回は、ナイフ持参で。

a0137487_3553254.jpg


そして、写真とは違うけれど、紫キャベツをお買い上げ~。
プラス、ほうれん草も少し。

a0137487_3571387.jpg


この子は、イチゴ済みに必死なおとうちゃんとおかあちゃん待ち~。

a0137487_3583175.jpg


こちらのおじいちゃんとおばあちゃんも
仲良く野菜摘みです。

最後に、
友達たちは、もう一度ラズベリー摘みで、私は、ダンナが好きな
Gooseberry(グズベリー、セイヨウスグリですって)摘みしました。

a0137487_3593868.jpg


生でもおいしいのよ~。ここでも味見をいっぱい、、笑。
刺があって気をつけないと痛いのですが、ジャムにしようといっぱい
取りましたよ。

a0137487_403387.jpg


ラズベリー&グズベリー

何だかものすごく充実した気分で、
P.Y.O. 終了。

そして、帰り道、近くのナショナルトラストのカフェ(カフェだけなので
無料)に寄って、

a0137487_415267.jpg


いい眺めをちょっと眺めて、

a0137487_43883.jpg


かわいいロビンにも会って、

a0137487_441448.jpg


満足な満足な一日なのでした。
(夜、運動不足なのか、ただ摘んだだけなのに、
 体がちょっと痛かったけれど、、、汗)


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-06-27 04:13 | ロンドン近郊  

気ままにコッツウォルズ

最近のロンドン、ずーっと素晴らしい晴天が続いているのですよ~。
本当に雲ひとつない、いいお天気!

そんな素晴らしいお天気な中、友達4人でコッツウォルズへ
ぶらっとドライブに出かけました。
Blossom Trail (ブロッサムトレイル)目指して!
Blossom Trail とは、アップルやプラムなどの木の花が咲いている地域を
ぐるーっと車でドライブして回ろう、という事なのです。
ちょっと桜見に似ている気がします。

まずは、ランチのために寄った、Broadway(ブロードウェイ)。
私は、去年の夏にも来た町。

a0137487_2323243.jpg


花がいっぱいでかわいいのです。

a0137487_23241179.jpg


のんびーり休憩中といった感じ。

ランチ後、出発~。
が、曖昧な地図を頼りにしていたため、あっという間に、
Blossom Trail から外れちゃいました。

でもね、いい感じのファームショップ&カフェがあり、
そこに入ってみましたよ。

そのファームには、こんなにもこんなにも!かわいいラムちゃんが~↓。
ラムちゃんって言っても、だっちゃ、のラムちゃんじゃなくて(笑)
Lamb(子羊)のラムちゃんよ~。

a0137487_23251757.jpg


あああーっ、かわいいっ。

a0137487_23271878.jpg


でも、ラムといえば、「んーーっおいしそうっ」となるのが
イギリス人なので、かわいそうな運命が待っているのかもっと
心苦しいのでした。

ファームでクリームティー(スコーン&ティー)して、
ちょっとしたお庭があったので、散歩しました。

a0137487_2328558.jpg

a0137487_23295661.jpg


暑くって、もうチューリップも全開。

a0137487_23304639.jpg


このブロッサムが愛らしい~。
春は、ピンクが多い季節なんだ。

めぇ~~という声が聞こえるので、フェンスから覗いてみたら(覗き見、、)
↓こんなにも可愛い光景が!!

a0137487_23324283.jpg


か、か、かわいい。

a0137487_23334938.jpg


坊や、興味ないなら、私に譲ってくれ~、笑。

ふふふっ
この時の最初の一枚↓は、ピントが目の前の葉っぱに~。

a0137487_23345190.jpg


本当に覗き見、もちろん向こうも分かってはいるけれど、
隠し撮り気分でした、、、。

さて、迷いながらも何とかして Blossom Trail らしき場所を
通ったのですが(看板がいっぱいあるとあったのに全然なかった)
まだまだ青青していて、お花はこれからでした、、残念。
(車窓から眺めるので、写真なしです、、、)

一応、出かける前に、アップルの花には早いらしいけれど、プラムなら
咲いているかもという憶測で行ったのですが、、、それにも、ちょっと
早すぎたかなっ。

でもね、コッツウォルズに限らずですが、田舎の風景を見ながらの
ドライブは、それだけでまったりできます。

a0137487_2336575.jpg


最後には、Avon 河沿いもちょっと歩いたし(写真は渡し舟)、
一日めいっぱい遊んだ日でした。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-04-09 23:43 | ロンドン近郊  

地球の西と東に立つ

週末、Greenwich(グリニッジ)に行きました~。

イギリスに来た当初、グリニッジ近くに住んでいた事もあり、
いろいろと思い出深い町であります。
あっグリニッジは、ロンドン端っこにあり、ロンドン市内ですのよ~。

a0137487_23482062.jpg


この日もどんよーり。

天気悪いんだよなーっと出かけるのを渋っていた私に、
「いい天気な週末を待っていたら、どこへも行けないよ!」という
ダンナの一言。さすが、イギリス人...諦めが肝心(笑)。

a0137487_23492675.jpg


The Old Royal Naval College

a0137487_23501971.jpg


この緑色の幕、工事用のものだと思ったのですが、
もしかして、、、映画の特殊撮影じゃないかな〜っとは、ダンナの予想。
(どうだろうね)
まっでも、ここら辺は、車を移動させれば、昔のままな場所。
時代物/ファンタジーもの映画撮影には、ぴったりでしょう。

a0137487_23514180.jpg


グリニッジといえば、グリニッジ天文台!
この丘の上にあるのが、そうですよ。

a0137487_23575591.jpg


Royal Observatory

昔は有料だったので、未だに無料だとびっくりする私、、、。
今は、無料で入れます。

a0137487_2359440.jpg


地球の西と東に立ったぞー!!(妙に興奮、、、)
こちらが、有名な西経&東経0度線よ~。

a0137487_00521.jpg


バットマンを呼ぶための、バットシグナルか?、笑。
実際何なのか不明です。

零度線も展示物もいいけれど、
やっぱり、私の中でグリニッジと言えば、この丘からの眺め!

a0137487_02546.jpg


a0137487_011247.jpg


テムズ河の向こう側に見えるのは、Canary Wharf(カナリーウォーフ)。
オフィス街です。

a0137487_025899.jpg


観光客に囲まれようが、カメラを向けられようが、無視。
さすがっ観光地生まれ~、笑。
とにかくナッツを食べるのに必死なリス君でした。

続いて、グリニッジのマーケット(クラフトもの、食べ物、アンティーク)へ。

a0137487_04383.jpg


a0137487_05839.jpg


古い缶。
我が家にある普通の缶も、捨てずに保管しておけば、いずれはアンティーク!
と思わせる品揃え、笑。

a0137487_06669.jpg


ところで、ショックな事が。
グリニッジには、3つのマーケットがあるのですが、
一番行きたかった、そのうちの一つが無くなっていた、、、涙。

そのマーケットがあった場所は、建物が壊されていて...
きっと、新しく綺麗に町を再建しようという計画の一つなのかな。
ロンドンオリンピック(来年です)に合わせての計画かなーっ、、、。
にしても、寂しいです。

a0137487_073654.jpg


a0137487_096100.jpg


と、
そんなこんなな(?)、グリニッジ。

天文台のあるグリニッジ公園は、眺めはもちろんの事、犬は多いし(犬観察好き)
雰囲気良しだし、私の好きな場所の一つです。
夏には、ここでのピクニックがおススメですよ~。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-01-26 00:25 | ロンドン近郊  

新年の海 in Brighton

今朝の事。
ダンナが今年初出勤で、嫌々、出勤したら、
実は今日までクリスマス休暇だった...おバカ!...で、帰ってきました。
そんなわけで、今日もホリデーに〜。

えっと、新年明けてすぐの2日、
海辺の町、Brighton(ブライトン)へ出かけましたよ。

せっかくの休暇なので、どこか出かけてみようかという事になり、急遽決定。
ロンドンからは、車で1時間半ぐらい。

初夏には、マックも一緒に来た場所ですが(今回はお留守番)
冬はやっぱり雰囲気が違ってました。

まずは、アンティークマーケット(Snoopers Paradise)へ。

a0137487_0105636.jpg


ここで、8ポンドのでかいカゴを買いました。マック用のタオル等を
入れるのに使おう!!おっと、これが、今年初の買い物だー。

そして、ブライトンと言えば、海!

a0137487_0121625.jpg


a0137487_014243.jpg


そしてそして、

a0137487_0154015.jpg


シーフード!
このレストラン「Due South」は、海が目の前にあって、良い眺めだし、
おいしかったです。オイスター、美味〜。

a0137487_0194121.jpg


ランチ直後なのに、cockels(トリ貝ですって)を買い、
食べながら、歩きづらい海辺をがんばって歩いてみたりも。

a0137487_0212558.jpg


町も、なかなかかわいく、
個性的なお店が多いのが特徴です。

a0137487_023119.jpg


a0137487_0252812.jpg


a0137487_024213.jpg


こんなスケボー犬がいましたよ〜。

a0137487_0263688.jpg


新年早々に、海を眺め、美味しいシーフードを食べて、
よしっ今年もがんばるぞーっと思ったのでした。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-01-05 00:31 | ロンドン近郊  

カントリーウォーク in Kent

先週末は、ボンファイヤーナイトWeekendでした。
イギリスの花火シーズンです。
なぜ今が花火なのかの理由は、昨年書いたので、そちらを参考にして頂ければ。

ダンナの実家(ケント州)にて行われる恒例の花火大会へ行ってきました。
自分たちで、打ち上げ花火をどっかーんどっかーん打ち上げるのです。

が、その前(お昼)に、ダンナ実家からも近いおばあちゃん家
近くの森でウォーキング。

a0137487_19274537.jpg


ロンドンからすぐな場所ですが、この景色!
素敵な田舎景色。

a0137487_1928556.jpg


車や電車で少し郊外へ行くだけで、緑豊かな田舎
なのです。それが、ロンドンのいい所。

a0137487_19303299.jpg


マックももちろん一緒ですよ。

そうそう、栗の木がいっぱいでした!!

a0137487_19313231.jpg


栗拾いをしようかと思ったのですが、
ほとんどがもう中身がないものばかり...リスに先を超されたかな。

さて、ここへやって来たのには、理由が。
この建物↓です。

a0137487_1933978.jpg


mausoleum(モーザリアム、辞書では、壮大なお墓、霊廟ですって)
この辺りを治めていた貴族のお墓(18世紀のものです)なんですが、
使われないまま現在まで至っている建物なのです。
当時流行の立派なお墓なのに、なぜ使われなかったのかは、不明らしい
のですが、地元村に伝わる話では、教会の司祭さんが、出来上がった
モーザリアムに神の加護の祈り(bless)を捧げようとした時に、
不吉な嵐がやってきたらしく、司祭さんが拒絶し、結局使えないまま
だったという事らしいです。

さて、このモーザリアム、この辺りを治めていた貴族も去って、
放置されたまま、破損し、ティーネージャーなどの遊び場に
なったり、ひどい状態だったらしいのですが、数年前の
BBCの番組で取り上げられ、restoration(復元)プロジェクトが
できて、復活したものなのです。

a0137487_1935933.jpg


そのため、こんなに、手厚く柵で囲まれています。
が、このインダストリアルな柵はどうなの!!雰囲気ぶち壊し。
でも、何億もかけて、復元させたモーザリアムを守るためには、
必要という事なのね...。
もうちょっと、建物とマッチした柵ないのかな。

a0137487_19361097.jpg


ダンナは、子供の頃、この辺りでよく遊んでいたらしいのですが、
復元されたモーザリアムに、やっぱり喜んでいました。
もちろん、あの柵には、不満ありありでしたが。

a0137487_19371078.jpg


近くにあった木からモーザリアムを眺めるダンナ。
少年の頃に戻った気分かしら。

a0137487_19382961.jpg


普通に、散歩していたマックですが、顔をよく見てみたら、

a0137487_19392615.jpg


すごい汚れている...何をしたんだろう??
泥水でも飲んだのかな...汗。


さて、モーザリアムを後にして、散歩の続き。
「モ~~~」と凄い音がすると思ったら、
牛さんがいる。

a0137487_19421031.jpg


一応フェンスがあるので、安心かな...馬に追いかけられて以来、
カントリーサイドにいる動物に警戒心ができちゃいました。

a0137487_1941845.jpg


マックは、「ウーーーー、ワンワン」
と吠えた瞬間に逃げるという、小心者な行動していました、笑。

a0137487_19441170.jpg


まだ散歩の続きや花火大会の様子があるのですが、
とりあえず、今回はここまで。
次回お楽しみに〜。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-11-08 19:50 | ロンドン近郊  

ハロウィーン気分とTea Room

「週末はドライブしよっ」というダンナの提案により、週末ドライブ。
 でも、目的地がないとあれなので、寄り道もしてきました。

で、行ったのは、

a0137487_20573174.jpg


ハロウィーンな飾りがいっぱいのファームショップ

a0137487_20594769.jpg


ちなみに、ハロウィーンは、子供がいない限り、別に...という感じな
イギリスです。
スーパーには、ハロウィーン関連商品も並んでいますが、
クリスマス(すでに!)商品の勢いには負けてます。

a0137487_2135878.jpg


看板犬がお出迎え~。かわええ。

a0137487_2113174.jpg


ファームショップには、野菜やお菓子などなど売っていましたよ。

a0137487_2152590.jpg


こちらは、tree house。

a0137487_218219.jpg


なんか、
いい感じに、オーナーさんの世界でした。自分の好きなものを集めて、
飾っているのでしょうね。

a0137487_2192125.jpg


にわとりとブタがいました。
ブタは、もうすっごくかわいかった!!

a0137487_2111273.jpg


ここへ来て、ハロウィーン気分、ちょっとは盛り上がったかな~。

続いて、行ったのは、Reigate(ライゲイト)という町。

a0137487_21124688.jpg


小さな町ですが、町としてはなかなか良し。
チェーンのお店も多いけれど(それはそれで便利)、個人のお店もあるし、
チェリティーショップが良かったし、笑。
チャリティーショップをはしごして(ダンナにいいかげんにしてくれと呆れられた
けど)いいもの見つけました、ふふっ。

が、ここで一番良かったのは、Tea Room。
Vintage Tea House」という名のティールーム。

a0137487_21161855.jpg


私好みな雰囲気で、にこにこ顔で、ランチしました。

a0137487_211544.jpg


これは、我が家の近くにも支店がほしいな~。

a0137487_21172456.jpg


ティールームと言っているので、さすがに紅茶の種類も豊富。
それに、食器がまたかわいくてツボでした。


帰り道、時間がまだまだあったので、キングストン(ロンドン郊外の大きな町)
に寄ろうと思ったら、大渋滞&パーキングスペースもなしで、結局諦めて
さんざん疲れて、帰ってきました(苦笑)。

ちょっと最後が駄目でしたが、でも楽しい週末ドライブ、
私にとっては楽しい寄り道、でした。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-10-19 21:25 | ロンドン近郊  

おしゃれガーデンショップ

噂で聞いて以来行きたかったPetersham Nurseries へ行ってきました。
おしゃれなガーデンショップと言えばいいのかな。

a0137487_1581089.jpg


入り口からかわいいわ。

a0137487_1592418.jpg


お店に入ったら、
「あれっ!」
ずらーっと並んだ長靴達↑。
「こっこれは!」
実は、コペンハーゲンで散歩用に購入した長靴と同じ!同じブランド!(スカンジデザイン)
イギリスでは見かけない長靴だって思っていたのに...。かなりショック。
が、私のは、ここの物より短めで、一番下の段のものよりも長め。
ここには無いサイズさ。それに、値段ももっと安かったし(ほっ)。

a0137487_21351.jpg


他の長靴達。

a0137487_222976.jpg


それにしても、かわいい!素敵!
でも、全くかわいくない値段(笑)!

眺めて楽しむ場所なのね、ここは。

a0137487_241492.jpg


カフェもやっぱりいい感じです。
ここで、ケーキやサンドイッチなど選びます。

a0137487_262725.jpg


私は、パースニップ(白い人参のようなもの)&オレンジのケーキを。
ダンナは、エクルスケーキ( Eccles cake)。
エクルスケーキとは、パイ生地の中に、レーズンなどが入っているもので、
ブラウンシュガーがふりかけてあります。

a0137487_281092.jpg


温室の中のテーブル席は、暑すぎて、
外の席が空いた瞬間に、急いで移動しました(苦笑)。

でも、移動後のテーブルからは、クモの巣&でっかいクモ、そして、
巣に引っかかったハエ...というちょっとグロい光景が!
私は、目をそらしつつ、お茶。
しばらくして見てみたら、ハエがすっかり消えていた!!
お食事が済んだようで...恐っぶるぶる。

a0137487_29263.jpg


えーっと、気分を変えて、乙女チックに、
かわいいサボテンでも。

a0137487_2103499.jpg


イギリスっぽい感じですな。
相当いいイメージなイギリスですけれど。実際はね...。

a0137487_2113029.jpg


ここは、女子ならば、ぜったい素敵!って思える場所でした。
また、行きたいなー。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-08-23 02:17 | ロンドン近郊  

ホラーハウスで、Afternoon Tea!

土曜日、ウィンザーへ行った私達ですが、本当の目的地は、ウィンザーではなくて、
その郊外にある、Oakley Court & Bray Studioでした。

このOakley Court & Bray Studioは、昔のブリティッシュホラー映画
の撮影に使われた場所。
実は、ダンナは、50~70年代のブリティッシュホラー映画の大ファンなのです。
ホラーといっても、昔のホラーだし、全然恐くありませんよ。
逆に、笑えるもの多し!!

ブリティッシュホラー映画で有名なHammer film(「ドラキュラ」とか)が
使ったスタジオが、ウィンザー郊外にあるBray Studio。
(現在は、使用されていませんが)

そして、Oakley Court は、貴族の館だったのですが、
たまたまBray Studioの隣にあったため、Hammerのホラー映画の
撮影に使われていたのです。

そんなわけで、ダンナにとっては、メッカな場所なのです!!

a0137487_19305596.jpg


Oakley Court は、現在、高級ホテルになっているため、
ここで、アフタヌーンティーをしてきました。
正直、私、アフタヌーンティーにつられて、やってきました(笑)。

a0137487_1933451.jpg


お味は、うーん、普通...。
でも、アフタヌーンティー一つで、十分に二人分だったので、お得でした。

「週末は、ウィンザーへ行って、アフタヌーンティーを頂いてきましたの、
 ほほほっ!」
 って言うと、すっごくポッシュなんですがね....実際は、
 ホラー映画の聖地巡りという、何ともマニアックな感じです(笑)。

さっ、お腹もいっぱいだし、(ケーキは食べきれなかった)
天気も回復しつつあるし、ぐるっとお屋敷を見て回る事に。

a0137487_1935686.jpg


庭に、テムズ河っです!
ここら辺の水は、すっごくきれいだし、気持ち良い!!

a0137487_19374324.jpg


立派なボートがいっぱい通過。
お金持ちっていいなーーーー。
お金持ちじゃなくても、乗りたい人は、ホテルで、小さめなボートを借りる事
ができるみたいでしたよ。

a0137487_1939159.jpg


お庭から見る、お屋敷にやけに興奮するダンナ。
「あっあの噴水!」とかね、とっても嬉しそう。
お屋敷は、映画で観ると大きいのに(by ダンナ)、実物は小さめでした。

あっそうそう、映画 「ロッキー・ホラー・ショー」(原題「The Rocky Horror Picture
Show」)も、ここで撮影されたそうです。(たった今、調べました)
へーっすごいじゃん!と感心です。観た事はないけれど、歌なら知っています!

a0137487_194464.jpg


さってと、アフタヌーンティーもしたし、ホラーハウスも散策したし、
次は、映画スタジオのBray Studioへ。
ここ、一般公開されていないらしいという情報だったのですが、ちょっと
覗けるかなっというダンナの願いを込めて行きました。
それに、すでに土地は買い取られて、昔の撮影倉庫などは、壊されて、
住宅地にするとの噂なので、そうなる前に、ここへ来たかったダンナちゃんです。

本当に、すぐお隣にありました。あまりにもすぐお隣で、車で通過しちゃいました。

a0137487_1946245.jpg


ブリティッシュホラーファンの聖地。
が、閉まっているし、入れない。
ダンナは、普段写真を撮らない人なのに、しっかりカメラを握って、数枚写真をぱしゃり!
これで、満足して帰るしかないね。


こーんな感じで、土曜日午後は、ブリティッシュホラー映画の聖地巡り&
アフタヌーンティーしてきましたよ。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-08-16 19:56 | ロンドン近郊  

雨の中のWindsor

土曜日、大雨ときどき晴れだったのですが、雨天決行で、ウィンザー
(女王様が住んでいるウィンザー城の町)へ行きました。

a0137487_105863.jpg


すごい雨なのに、お城に入るための行列↑で、びっくり。
やっぱり8月は、観光客が多くなるみたい。

a0137487_12569.jpg


真ん中にある小さな建物(カフェ)は、左にかなーり傾いているのですが、
写真だとちょっと見づらいですね。
ちなみに、写真で見て、右隣にある建物で、チャールズ皇太子とカミラ夫人
が、結婚しました。本当は、お城の中にある教会で式を挙げたかったのですが、
二人とも離婚経験者であるので駄目。
キリスト教では、再婚の場合、教会では式はできません。
彼らだけ特別にするわけにもいかず(王室なのにね...)このタウンホールで、
正式に結婚し、後に、ウィンザー城内の教会へ移動となったわけです。

a0137487_1935.jpg


さて、傾いているカフェの横の通り↑、イギリスで一番短いストリートだそうです。
確かに短い。

a0137487_1104670.jpg


ちょっとした裏通り、なかなか可愛いかな。
突き当たりは、お城の門。

a0137487_1122611.jpg


イギリスらしいお花がいっぱいのパブ。

a0137487_1134076.jpg


私が好きなLong Walk。
お城から、まっすぐに伸びる道。
が、ひどい雨だし、この日は歩きません。

a0137487_1165420.jpg


ウィンザーにもテムズ河が流れています。
上流テムズ河なので、きれいですよ。
お天気悪くて、きれいに見えないけれど...。

a0137487_115374.jpg


河にかかる橋からも、お城が。

a0137487_1183782.jpg


河を渡ると、Eton(イートン)になります。
お金持ちパブリックスクール(私立学校)のイートン校がある場所として有名。
将来のエリートを生み出す名門中の名門ですよ。

私達は、イートン校までは行かずに、ハイストリートをぶらっ。
ウィンザーに比べて、落ち着いていて、ゆったり。断然、こちらの方が好きです。

a0137487_121318.jpg


何度か来た事があったので、ちゃっちゃっちゃっと、巡ったウィンザーでした。
それに、今回の本当の目的地は、ウィンザー郊外なのです。
プラス、雨だったしね。

そう、雨だったのですが、イートンにある地元のデリにいらっしゃったおばあさんは、
「いいのよ~雨。やっとお庭が潤ってくれるわ!」と雨を歓迎していました。
やっぱりガーデナーの多いイギリス、夏に降る雨は、歓迎という方も多いです。
確かに、6&7月の雨が降らない暑い日々のせいで、公園の芝生がすっかり
枯れちゃっていたので、最近の雨でグリーンになってくれそうです。
やっぱり、グリーンなイギリスがいいもんね。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-08-16 01:46 | ロンドン近郊  

再び、ブライトンビーチ

やたらと寒かったくせに、いきなり夏なロンドン!
昨日は、28度で、暑かったー!!南仏より暑かったらしいです。
マックもお散歩の帰り道、バテて、パーフェクトヒールポジション(私の真横)
でした(笑)。

で、今日はと言えば、随分と下がりまして、予定では18度。
でも、晴天に変わりはないし、程よく気持ちいいです!

さて、ブライトンのつづきを。


a0137487_22263735.jpg


町を散策して、ビーチに戻って来ましたー。


a0137487_22224052.jpg


One man band(本当にこの名前です)に迎えて頂きましたよ。
このおじさん、名前のとおり、一人バンド。
いろんな楽器を一人で、演奏してます。

イギリスの伝統的な、街角エンターテイナーなのですよ。
たまに、ロンドンにもいらっしゃるしね。

a0137487_22235235.jpg


お昼もすぎて戻って来たビーチは、やっぱり混んでいる。
お天気がいい週末、皆考える事は一緒だわ。


a0137487_22282944.jpg


↑ブライトン ピアには、ちいさな遊園地があります。
ここの小さなジェットコースターは、ある意味、超恐いです。
一番端にあるため、海に落ちそう、落とされそう、落ちていきそう...
(いろんな活用使えます)で、恐いのです。


a0137487_22295562.jpg


ダンナとマックは、また海へ。


a0137487_22311421.jpg


が、あっという間に、マック戻って来ました。

「おっそうかい、おかーちゃんと一緒がいいのねっ」と勝手に良いように
 解釈(笑)。


a0137487_22349100.jpg


また、シーフードを頂きました。
おいしいけれど、やっぱり朝のスモークキッパーサンド(ニシンの薫製サンドイッチ)
のおいしさには、負けてました。


a0137487_22384857.jpg


「僕にもちょうだい!」と訴えるマック。

「駄目!さっき、アイスクリーム食べたでしょ!!」

そうなんです、でっかいアイスクリームを食べきれなかったダンナがマックに
ちょっとあげるつもり(いいのだろうか??)で、与えたら、ぽろっと
アイスクリームが落ちて...マック、アイスの固まり丸呑み...


a0137487_22411563.jpg


海を眺める犬。


a0137487_2242437.jpg


石のビーチの上で、寝転がる犬。


a0137487_2247650.jpg


そんなマックと一緒に、ぼーっとひたすら海を眺めてました。
シーブリーズが気持ちよかったので&日差しがやさしめだったので、
全く気がつきませんでしたが、家に帰って、日焼け跡に、びっくり!!!

もちろん、私は、顔首などは日焼け止めをしっかり塗っていたのでよかったの
ですが、裾からでていた手が、赤い!(涙)。
ダンナは、さらに赤い!!笑えるくらい赤くなっていたダンナの腕。

イギリスの晴れた日は、異常に日差しが強い/痛いので、気をつけないと!


後ろ髪引かれまくりながら、ビーチを去る時、近くに居た団体に、
「わんちゃん、誘拐してもいい?」って言われましたよ。

ビーチで、寝転がっているマックを気に入ってくれたみたい。

又、ブライトンのおばあちゃん達にも人気があった、お年寄りキラーなマックでした(笑)。


a0137487_22481422.jpg


帰りの電車では、マックの分の座席も確保できました。
(もちろん混んできたら、マックは、私とダンナの間 or 膝の上へ移動)


a0137487_22541429.jpg


初めての海を楽しんで、安らかに眠っていたマック。
お疲れさまー。また来ようね。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-05-25 23:23 | ロンドン近郊