カテゴリ:ロンドン近郊( 32 )

 

おばあちゃんが来た。

こんにちは。随分と涼しくなってきたロンドンです。

デヴォン旅行記がまだ終わっていないのですが、母がロンドンに遊びに来ていたので、

そちらを先に~。ラッキーなことに、母が遊びに来ている間のロンドンは暑くて!!

天気が良すぎでしたっ(笑)。いや~、暑かったな。夏でも涼しい(寒い)と思われていた

ので、暑い時だってあるぞ!とわかってもらえました、、くくくっ。


a0137487_04392433.jpg


そんなわけで、もうひたすらピクニックしてましたね、、。

夏の間は、ピクニックが本当に楽しいのでね!嫌という程、体験してもらいましたっ。



今回の滞在で母が一番気に入った場所⇩


a0137487_04402041.jpg


Tate Modern


a0137487_04412375.jpg


んー、モダンアート。

私も久しぶりに行きました。アリスがいると美術館をじっくり見るなんて無理なのでね。

(この日は、アリスはダンナとお留守番)



Hever Castle


a0137487_04430763.jpg


ちょうどバンクホリデー(国民の休日)だったこともあり、

&ダンナが見たいイベントも開催されていたので出かけました。


a0137487_04444398.jpg


ここは何で有名かというと、ヘンリー8世と結婚したアン ブーリンが子供時代を過ごした

お城だということで、彼女の部屋も残っています。と言っても、イギリス史に詳しくないと

ピンと来ないかな。アン ブーリンは、かのエリザベス1世の母親であり、ヘンリー8世は

最初の妻と離婚してアンと再婚したのですが、その際、ローマ法皇と対立しローマカソリック

を離れ、イギリス国教会を設立。という感じでして、アンは歴史上とても重要な人物なの

です。ちなみに彼女は結局処刑されてしまい、ヘンリー8世は6度結婚しました。

イギリス人なら誰でも知っている歴史であります~。


a0137487_04451915.jpg


そんなお城の庭。

8月も後半でしたが、まだバラが綺麗でしたっ。


a0137487_04454346.jpg


ダンナが見たかったイベント⇩


a0137487_04462121.jpg


Jousting

騎士が馬に乗って長~い棒を持って、えーっと、お互い向き合って馬を走らせ

棒に当たって馬から落ちたりした方が負け、という感じのゲームです(多分、、)。

このイベント、長くて1時間ぐらい見たら退散しました。そして、お城見学へ。

残念ながらカメラは禁止だったので写真はないです。


a0137487_04471731.jpg


最後に、

おばあちゃんと行ったところでどこが一番楽しかった?とアリスに聞いたところ、


a0137487_04481141.jpg


ちょうちょ!だそうです。

Natural History Museum exhibition です。テントの中に入ったら、びっくりするぐらい

ちょうちょがいます!アリスは大興奮でしたよ~。


では~。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


by Londonkyou | 2016-09-07 05:00 | ロンドン近郊  

Margate マーゲイト

Traditional British Seaside town である
Margate(マーゲイト)へ。

a0137487_4253989.jpg


ナニー&グランダッドと一緒にです。
そして、ナニー&グランダッド宅で一泊。夕食付き無料ホテル、ふふふっ。

a0137487_4264353.jpg


「ビーチへ行こうよ!ビーチに行きたい!」
ラブコールが激しかった(ホリデーで楽しかったからかな)アリス
念願の砂ビーチっ。

a0137487_4273858.jpg


アリスツリーだそうです。


一度ビーチから離れてランチに向かったのですが、その途中、

a0137487_4281017.jpg


素晴らしいシャボン玉アーティストが!

a0137487_4283319.jpg


子供達大はしゃぎ!

a0137487_428538.jpg


ここは、トラディショナルなビーチホリデーの町なのですが、
海外旅行が手軽になり、イギリスよりも確実に天気がいいスペイン等に
皆がホリデーに出かけるようになったことにより、随分廃っていたのですが、
ここ数年復活傾向で、Turner Contemporary (Art Gallery ) ができたり、
つい最近昔なつかしな遊園地が復活したり、完全復活めざして頑張っている町
なのです。

a0137487_4293141.jpg


まだまだ廃っている雰囲気はいっぱいあるものの、
素敵なエリア↑も~。

ブリティッシュな、トラディショナルなチャームが
かわいいカフェ↓でランチしました。

a0137487_4301855.jpg

a0137487_4314691.jpg


きつねさーん。

a0137487_4321787.jpg


「アイス!アイス!をくれ~」


さて、
ランチ後またビーチで遊んで、でも、イギリスの海水は冷たくて
さすがのアリスも凍えていたので、早めにナニー宅へ帰宅となりました。

a0137487_4332347.jpg


ナニーのお庭をひたすら走りまわるアリス〜。
エネルギー有り余っていますね、笑。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2015-08-12 04:39 | ロンドン近郊  

春のおでかけ

イースター休み中、
お義母さん達と待ち合わせをして、Deal というケント州にある
海辺の町に行ってきました〜。

a0137487_446439.jpg


この日は、予想に反して、
素晴らしい天気に恵まれて♪
ひたすら「ラッキーだったね〜」を繰り返してましたっ。

a0137487_4472786.jpg


ダンナも私も初めて行ったのですが、
「ごく普通のイギリスの海辺の町だな」と
ダンナが言っていたので、そうなんだと思います、笑。

いくつか良さそうなお店があったのですが、
イースターサンデーだったので、どこもお休み。
残念だけれど、その分混み混みになることもなくて良しでしょうか。

a0137487_4483237.jpg


向こうに見える崖のあたりが、有名なドーヴァー。
そして、海の向こうを見ると、フランスが見えて、
こんなに近いのか!とびっくりでもあります。

a0137487_4491079.jpg


実は、アリスにとって初めての海。
湖畔はあるけれど、海は初めてで、
「魚を捕る!」と妙にはりきっていたのですが、
海の音にびびって近づけなかったアリスです、、、苦笑。

a0137487_4495187.jpg


ここは、石のビーチなのですが、
石好きなアリスには大ヒットで、ひたすら石遊びをしていましたよんっ。


さてさて、
もう一つは、お義父さんと一緒に出かけた

a0137487_450462.jpg


Morden Hall Park。
綺麗だよね♪

a0137487_4534139.jpg

a0137487_4543954.jpg


「おじいちゃんと一緒〜」
アリスは、濡れるとか全く気にせず、川の中もずんずん歩くので、靴がずぶ濡れ。
そんなわけで、途中から裸足な自然児にっ。

a0137487_455439.jpg


今年もいっぱいピクニックしようねっ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2015-04-16 05:10 | ロンドン近郊  

村と Wisley

ちょっと前なのですが、

a0137487_4251717.jpg


ロンドン郊外の田舎の村に寄りました。

a0137487_4255676.jpg


うわーーい、アリスサイズの滑り台がある公園だっ。
この日は、たしかめちゃくちゃ暑かったな。(とはいえ、20度前半です)
数週経っただけで、今は何だか冴えない天気なんだな。

a0137487_4262969.jpg


素敵な感じのカフェ&雑貨屋に、
素敵なおじいさんがいたので、ちょいと隠し撮り、、すみません。

a0137487_4271110.jpg


村なので、あっという間に回ってしまい、、おなじみの Wisley へ移動。
年間パスがあるので、行きたいだけ行けます、行かないと損。

a0137487_4275654.jpg


「すごーい、きれい」by アリス。
お花=きれいという言葉が結びついているのか、ちゃんと分かっているのか。

a0137487_4285456.jpg

a0137487_431212.jpg


前回の話に出て来た、バタカップの花↑です。可憐でしょ~。

a0137487_4314026.jpg


さて、
我が家の素人な庭にも、
バラがきれいに咲いております、るんるん。

a0137487_43225.jpg


しばらくは、バラを楽しめるので、うれしいな~。
ああっ大きな庭だったら、もっと植えたいな、、、夢のまた夢。




人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2014-06-01 04:35 | ロンドン近郊  

Lewes の町

あけましておめでとうございます。
2014年もよろしくお願い致します。

新年初のお出かけ。

a0137487_5152641.jpg


ルイスの町へ行きました~。

a0137487_516961.jpg


何だかひたすら天気が悪かったので、やっと晴れる!(しかも一日だけ)
という日に、どこかへ行かないと損な気分になってしまい、急遽ルイスへ
出かけた我が家です。

アンティークの店がいくつかあるのですが、前回来た時(2年前ぐらい)
に気に入った店に入ってざーーっと急いで見たのみです。
なんせアリスとダンナを待たせているから。いつかゆったり回れるかな~、
うーん、いったい何年後に、、、。

でも、急いでいたものの、

a0137487_5155668.jpg


リサイクルガラスの飾り(写真ぶれぶれですが)を気に入って、購入。
クリスマスツリーの飾りにいいなと思ったのですが、
どこか良い飾る場所があったら、ずっと飾っておいてもいいな~。

a0137487_5184125.jpg


ビール工房。
もちろん、ダンナはここでビールお買い上げ。
只今、これを書きながら、ここのビールシャンディー飲んでます〜。
(ビールだけだと飲めないので、私)

a0137487_5184565.jpg


細い歩道に坂道、車も多いので、それに、「ノー」と言い張り手をつないでくれ
ないし、着いてからずーっとバギーに入れられていたアリス。
やっと降りた時には、超ハイテンションで、犬を見ては「わんわん!」
猫を見ては「にゃあにゃ!」と絶叫でした~。

a0137487_518549.jpg

a0137487_5213385.jpg





人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2014-01-03 05:32 | ロンドン近郊  

British Wildlife Centre

バンクホリデーだった月曜日、
British Wildlife Centre へ出かけました。

a0137487_495592.jpg


アリスに誕生日プレゼントを持ってきてくれた Grandad(おじいちゃん)
も一緒に行きましたよ~っ。

a0137487_4261558.jpg


まず、入ってすぐのところにいたキツネ。

a0137487_4105592.jpg


ちょうど、餌付けとキツネについてのお話(説明)をしてくれる時間
だったので、近くでばっちり見えましたよん。

a0137487_4114414.jpg


家の近くにもいるけれど(道ばたで出会う事多々)City ぎつね よりも
やっぱりきれいかな。


ダンナが好きなふくろう達。

a0137487_4125755.jpg

a0137487_4133826.jpg


↑目付き悪いね、、、。

a0137487_4144737.jpg


↓は、
イギリスに唯一の毒持ちへび(Adder)。

a0137487_4155672.jpg


小さかったです。

a0137487_430814.jpg


カワウソ君達。

えっと、言い(書き)忘れましたが、
イギリスに住んでいる動物達だけなので、エキゾチックなのはいませんよっ。

a0137487_427321.jpg


写真はないのですが、
私の好きなBadger (アナグマ)は、暗闇で眠っている姿が
見れました。超キュートな寝姿でしたよんっ。

a0137487_4184371.jpg


アリスの絵本より。真ん中が Badger ですよ〜。

関係ないけれど、私は、Badger にオリンピックのマスコットになって
ほしかった、、、きっと大人気になったと思う、、、。


さて、お次は、私のお目当て&ハイライト!!

a0137487_421459.jpg


Red Squirrel(赤リス)。

そこらの公園にいる Grey Squirrel(灰色リス)とは
違ってこのファンキーなお耳!!すっごくかわいいっ。
アリスをダンナに預けて、興奮でした、、笑。

a0137487_422328.jpg


この赤リスは、アメリカからやってきた灰色リスに
やられて(病気を持ち込まれたとか何とか)一定の地域を除いて
全滅してしまったのです。

なので、初めてお目にかかる事ができましたっ。
わーいわーい。


もうひとつ、好きな動物。

a0137487_4225479.jpg


はりねずみ。

a0137487_424199.jpg


子ども達に大人気さっ。

a0137487_4252648.jpg


正直言って、アリスがもう少し大きくなってからの方がよかったかなとも
思ったのですが、せっかくのバースデーウィーケンドがバンクホリデー
だったので、初バースデー記念に行ってみました。
アリスよりも大人の方が楽しんでいたのかもね、、ふふふっ。




人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-05-10 00:05 | ロンドン近郊  

Canterbury へ

カンタベリーへ行ってきました。
途中、ケントに住んでいるおばあちゃんをピックアップして、
一緒にお出かけ。&この日は、おばあちゃん家で一泊。

a0137487_22225641.jpg


最近天気が春らしくなっていたのに、、さっさぶーーーい!!
ぶるぶる震えながらの町散策でした、、、。
(午後からは晴れて暖かくなったのですが。)

a0137487_22235537.jpg

a0137487_22245462.jpg


カンタベリー大聖堂の入り口。

でも、以前(11年ぐらい前だけど)入った事があるので、&
9.50ポンドは高いので、入りませんでした。

a0137487_22262664.jpg


なので、町歩きの際に、ちらっと見える大聖堂↑をパシャリ。

a0137487_22253910.jpg

a0137487_22271923.jpg

a0137487_22281063.jpg


↑どうやったら、こうなるのか、、、このドアのままでいいのか、、、。
いろいろ不思議。

a0137487_22285842.jpg


チャリティー本屋で見つけた日本の絵本!
でも、題名(すごい題名じゃない!)も内容もこわいので
買うのは止めました。もっとかわいらしい絵本ならアリスに買ったのにな、、、残念。

a0137487_22295212.jpg


そうそう、
ランチで入った DEESON'S というレストランが、
美味しかったし、ベイビーフレンドリーで(おむつチェンジのマットまであって
ありがたい)良かったですよっ。子連れの方におススメです。


ランチ後に散策した公園

a0137487_2231717.jpg


すっごくかわいかった~。

a0137487_22341329.jpg


ちょうど晴れてきて、気持ちもよかったなっ。

a0137487_22322249.jpg


バギーに乗せられてばかりであまり楽しそうじゃなかったアリスも、
カモ達を見てちょっと機嫌を直してくれましたっ。
子どもって動物が大好きだよねっ。

a0137487_223398.jpg

a0137487_2235371.jpg


さて、
イギリスでは初の一泊旅だったアリス。(日本へは行ったけれど)
トラベルコット(旅行用の簡易ベット)でちゃんと寝れるかなと
心配したのですが、いつもどおりがっつりと寝てくれました~。
お義母さん達も「すごいね、12時間も寝るなんて!」とお褒め頂いた
アリスですっ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-04-29 22:41 | ロンドン近郊  

Arundel へ

イースター Weekend に、Arundel(アルンデル)へ出かけましたっ。

a0137487_21304990.jpg


ロンドンからは、車で1時間半ぐらい。
行きも帰りも景色がいいルートだったので、車に酔ったものの
(車に弱いの、私)たのしい道のりでした。途中にある村がそれは
それはかわいいのだけれど、いきなり止まれないのが残念この上ない。

a0137487_21384632.jpg

a0137487_21315127.jpg


アルンデル初めて行ったのですが、なかなか可愛い街でしたよんっ。

a0137487_2132437.jpg


メインストリートがかなりな坂道↑。
バギーを押すのも大変、、、でも、私、近所にあるチルドレンセンターへ
行く時は、これよりすごい坂をバギーを押してはるばる登っているんだよ!

a0137487_21335048.jpg


花だけ見るとイースターらしいし、春っぽいけれど、
この日も寒かったな、、、。

a0137487_21344337.jpg


ノーマン(ノルマン人)が建てたお城が有名なのです。

a0137487_21363235.jpg


わんちゃんがポイントねっ。
メインストリートじゃなくて、横道にかわいらしいお店がいくつかあった
ので、覗いたりして楽しめましたよっ。

a0137487_21373870.jpg


いろんなティーポットがあるんだよなーっと思っていたら、
この後入ったアンティーク屋にて、うさぎのティーポットと出会い、
安かったので購入。
うさぎちゃんなので、イースターにぴったり。

a0137487_21394971.jpg


カフェにて。

a0137487_2140573.jpg


最近お出かけらしいお出かけをしていなかったので、
なんだか妙に満足で、イースター期間中、この日以外は、
家でごろごろしちゃいました。あっ毎年恒例のスプリングクリーニング
(お掃除)は、ちょこっとしたけれど。

では。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-04-02 21:45 | ロンドン近郊  

Guildford へ行く

こんにちは~。
ちょっとご無沙汰でーす、、、。えっと、ご想像通り
只今、子育て真っ最中で、お世話で一日があっという間に終わってしまう
感じでしょうか。

アリスは、先日初めてうつぶせで顔を上げる事ができました!
なかなか上げる事が出来なかったので、かなり嬉しかったです。
後は、赤ちゃんらしい笑い声をあげたり、夜も寝付きが良くなったり、
あっでも、少し前までは、長めに(4~5時間)続けて眠ってくれていたのですが、
最近2、3時間で起きちゃうのですが、、、これがちょっと辛い。

と、新生児の頃と比べるといろいろ変化してきています。

さて、
Bank Holiday Weekend だったイギリス。

a0137487_222748.jpg


本当は、ナショナルトラストとかガーデンへ行きたいな~っと
思ったのですが、唯一天気の良かった日曜日の前日が大雨だったため、
地面がぐちゃぐちゃで、バギーが汚れまくるかなっと思い
気軽に行けそうな町へ行く事に。

a0137487_2241676.jpg


で、行ってきました、Guildford。

a0137487_2271659.jpg


私は、以前友達に案内してもらって行った事があるのですが、
ダンナは初めて。

a0137487_2281473.jpg


こちらがお城。

a0137487_22104973.jpg


お年寄りのスポーツといえばの Balls。
カーリングの芝生バージョンでしょうか。

そして、ここには、アリスガーデンなるものがあるのです。
(以前、友達に案内してもらった)

a0137487_22145714.jpg


と言っても、
鏡の国のアリスの像↑(ちょっと怖い)がある程度の小さなガーデンなのですが、、。
えっと、ルイスキャロルが、家族(姉妹達)のために買ったお家の
庭の一部が現在アリスガーデンとなっています。

a0137487_22125846.jpg


さて、我が家のアリスですが、以前は出かけるとバギーの中で
ほとんど寝て過ごしていたのですが、今では起きている事が多く、
今回は、カフェで食べている途中でぐずぐず発生!授乳をもう一度
したら(すでに一度飲んでいる)眠り出したのですが。
新生児の頃とは違い、これからはゆっくりご飯を食べる事もできなく
なるのかな、、、なんて思っちゃいました。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2012-08-27 22:22 | ロンドン近郊  

シーサイドタウン、Whitstable

オイスターで有名なWhitstable(ウィスタブル)へ行きましたよ~。

a0137487_21113310.jpg


ダンナが休みを取ったこの日は、とーってもいいお天気。
やっぱり、シーサイドには天気がいい時に行きたいからね~、
るんるんでした。

むかーし、ウィスタブルへはダンナと行った事があるのですが、
ほとんど覚えていなかったので、かなり新鮮だったのです。
こんなにお店あったっけ?とか、おおっかわいいじゃない!とか、
うれしい喜びばかり。

a0137487_21184961.jpg
a0137487_21123947.jpg


ここ↑、有名なお店ですが、以前来た時にここのカウンターで
シーフードをいっぱい食べたそうです。食べた思い出はあるけれど、
このお店だとは覚えていない私、、。

a0137487_21142260.jpg

a0137487_21152758.jpg


ダンナのヒーロー、故 Peter Cushing 氏(Hammer 映画ファンなら
分かるかな?)が通っていた Tea Room↑。手前ではなくて、
チューダーっぽい建物の方ですよ。
残念ながら、今回はお腹いっぱいで入らなかったけれど、次回は
行ってみたいな~。

a0137487_21161421.jpg


疲れたので、ダンナが Peter Cushing 氏の住んでいた家を
探しにいっている間、しばし海辺で休憩した私。海の音が、ざざざーっと
聞こえてすこぶるいい気分でした。

a0137487_2117641.jpg


ウィスタブルといえば!のオイスター(牡蠣)の殻がいっぱい。

a0137487_21195640.jpg


さて、
町と海岸を散策した後は、待ちに待ったシーフードランチ!

a0137487_21221558.jpg


Whitstable Oyster Company

a0137487_21235931.jpg

a0137487_2123094.jpg


ここ、雰囲気がすっごく良かったのですよ~。

a0137487_21244568.jpg


とれたてのオイスターや北海産のお魚達が、カウンターに。

a0137487_21263356.jpg


チーズとほうれん草のオイスターグリル。おいしかったですよん。
生のオイスターも食べたかったけれど、妊婦なので用心して、
我慢さ(涙)。

a0137487_2128749.jpg


私が、Herring(にしん)で、ダンナが豪華にロブスター!!
(↑ダンナのピースとお姉さんのおしり、、、笑)

ダンナのチョイス(生がきとロブスター)は金持ちチョイスだね!っと
笑っていたのですが、めったに食べれないし、たまーにはいいんじゃないのっ
て事になりました。

a0137487_21253327.jpg


そんなわけで、すこぶるいいお天気に、おいしいシーフードに、
かなーり満足なピースフルな一日でした。
帰りのロンドン渋滞さえなければ、さらに完璧!



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2012-03-20 21:40 | ロンドン近郊