今日のお天気は...

ロンドンへ戻ってから数日経った日曜日、やっと、やっと
待ちに待ったお日様058.gifに出会えました!!

どんよーりした雲が常に空を覆っていたロンドン。
お日様がにこにこしていた日本から戻り、ホームシックというか、
鬱になりそうだわ...体調もまだいまいちだし...
と思っていたら、やっと太陽の光を浴びる事ができました!
こうなると、春から秋まで、太陽が出ている日は、とにかく
外に出て肌を焼くのが命のイギリス人も許せる気がします。

さて、今朝のロンドンですが、


a0137487_0471845.jpg


霧。

そう、霧のロンドン。
でも実際は、霧になる事はあまりないのですが。

霧のロンドンってなんとなく、ロマンチックなイメージを抱いていた私(無知)。
というか、日本語で霧というので、そんな素敵なイメージを抱かせてしまうはず!
が、ダンナに霧の事を聞いたら、「スモッグだよ、それは!」と言われて、
私の認識がかなり違っていた事を知りました。

そうです、この霧というのは、スモッグの事で、大気汚染のために!濃い霧のように
なっていたというわけなのです。ぜんぜん、霧じゃないのですよ。

「19世紀以降の産業革命と石炭燃料の利用により、石炭を燃やした後の煙やすすが
 霧に混じって地表に滞留し、スモッグと呼ばれる現象を起こして」いた。
 ひどい公害だったようです。

 (Wikipediaの原文そのまま↑採用させていただきました。)

シャーロック ホームズのドラマなんかを見ていると、必ず霧がかった町並みを
再現しているのですが、あれも、ただのひどい大気汚染のせいかと思うと、
ロマンが消えてしまう...


a0137487_123423.jpg


ほんまものの霧の中(公害じゃありません)、元気なマック。


a0137487_175990.jpg


話は飛んで、数日前の事。

元雪だるまらしき雪の固まりが残っている公園↑。

後方にいるマックは、じっと雪の固まりを見つめています。
「な、何だ!あれは?」


a0137487_1163110.jpg


他にもいくつかあった雪の固まり。

ビビりながら、ものすごい勢いで周りをぐるんぐるんまわっているマック(小心者)。


a0137487_1194536.jpg


おっ攻撃開始か!



a0137487_1212837.jpg


と思ったら、

普通に、クンクン匂い嗅ぎ。


a0137487_1231334.jpg



いくつかあった元雪だまる達を見るたびに、
みつめる→周りを回る→匂いを嗅ぐ、という同じ行動をとったマックでした。



ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

by Londonkyou | 2010-01-19 01:34 | 暮らし  

<< クリスマス頃の写真ですが 日本ちょこっと旅、神戸 >>