アリス4歳 春

寒くなったり暖かくなったりはっきりしないのですが、
春ですっ。

a0137487_417984.jpg


ロンドンに待ちに待った!季節がやって来たっ。

a0137487_4174783.jpg


大好きなデイジーをいっぱい摘んだアリス!

a0137487_4183536.jpg


ちょっと前ですが毎週会う友達たちと行った Kew Garden ↑
ブルーベルが綺麗だったよっ。


さて、
アリス、4歳になりました〜っ。
もう4歳。でも、まだ4年か。とにかく元気に育っていることに感謝ですね。

プレゼントは、

a0137487_419382.jpg


自転車。
まだ漕ぎ方のコツがつかめていなくて苦戦しているので、
夏の課題かな。


4歳になったアリスですが、
お絵描き等は得意ではないなーっと親的に思っていたのですが、
急に上達しています。今までは、「上手に描けないからママ描いて!」なんて
言ったりしていたのですが、急に目覚めたようです。
それから、アルファベットも学校のナーサリーで色々と学んでいるようでして
(私は学校任せ〜♪な親です。)名前はもちろん、他のアルファベットや単語を少し
書いたりしています。ただ、日本語の方は、、、。私はゆっくりと思っていても、
ぼちぼちひらがなを書く練習をしないといけないのかなーっ。

もう一つ。アリスは、どうもソーシャルスキルが足りないようなのです。
マイペースで自分の世界に生きている子なのですが、この年齢になると友達と
仲良く遊ぶ事がとても大事で、全く遊べないわけではないけれど、大人数のグループ
での遊びとかがどうも苦手のよう。
学校(ナーサリー)の先生曰く「まだ小さすぎて性格なのかも判断できない」との事。
9月からは、本格的に学校が始まるので(現在は週15時間のみ)その後様子を見て、
どうもソーシャルスキルが足りないなと判断されたら、サポートをしてもらえるそう
です。それを高学年まで続ける子もいるそうです。そんなサポート、日本では、
少なくとも私の時代には、なかったなーっ。意外に(笑)すごいなイギリス!
でも、ベストフレンドが出来たり、新しい学年になったりしたら、急に変わる子もいる
らしいし、まあアリスのペースでね。まだ4歳になったばかりなんだしな。
そんな心配もありますが、先生に嬉しいことも言ってもらえました〜。
「アリスは、academically bright (学問に優れていると言う意味かな)だよ〜」と。
こちらもまだ小さすぎるので何とも言えませんが、そう言って頂けるとやっぱり嬉しいですわ。


バースデーウィーケンドは、
ケントにある Howletts Wild Animal Park へ行ってきました。
ケントに住んでいるお義母さん達を誘ってのお出かけです〜。

a0137487_4203395.jpg


お義母さん達と↑。

a0137487_4234498.jpg



動物達、午前中は木陰とかに隠れていて探すのが大変だったのですが、
午後3時ごろの餌付けの時間になると、トラもライオンもオオカミも皆出て
きました↑!
さて、アリスが一番気に入った動物は、バケツを頭にかぶって遊んでいた?!
お猿さん!(写真がないのが残念)

最後は、

a0137487_4242573.jpg


アリスローズ(アリスが生まれた時に植えたバラ Miss Alice)に
水をあげるの図。この子も大きくなーれ!




人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2016-05-19 04:34 | イベント  

<< 自転車練習 と トマト栽培 イースター&日本滞在 >>