イースター&日本滞在

こんにちは〜。生きていますよ〜、笑。
かなりご無沙汰になってしまいましたが、元気です。本当はブログを書きたかった
のですが、パソコンが壊れてしまって、、、
そして、イースター休み中、日本へ帰っていました。
2週間の滞在で今回は旦那も一緒に3人で。約2年半ぶりの帰国でその2週間
の間にちょこちょこと用があったり&出かけたりして、友達とゆっくり会う事もまま
ならない感じでしたが(連絡入れなかった友達たちごめんね〜、今度ゆっくり帰る
ときに是非会ってね。)楽しい滞在でしたっ。

イースター&日本滞在_a0137487_10475.jpg


久しぶりに見た日本の桜!綺麗だった〜。イギリスの桜も綺麗だけれど、
あのうわーっといっぱいある感じはやっぱり日本でないと味わえないかな。


さて、まずは飛行機。今回は、フィンエアを利用しました。
私は名古屋っこなので、選べるのが日系か、フィンエアか、ルフトハンザか、、
まあそんなに多くなく、ここ最近は、ずーっと日系だったのですが、今回は気分
を変えて初のフィンエア。ヘルシンキまで行き、そこから乗り換えで名古屋まで直行。
乗り換えの待ち時間もほとんどなく、むしろ心配なぐらい時間はないかなと思ったの
ですが、ヘルシンキ空港小さいのでそれぐらいで良い感じでした。

イースター&日本滞在_a0137487_141746.jpg


↑アリスの飛行機用に用意したマガジンとか本。プラス、i Pad 内にダウンロード
しておいたアリスお気に入りの番組で乗り切りました。


そして、今回は旦那がいた事もあり心に余裕が!&アリスも成長しているし、前回の
帰り便(当時アリス1歳半)でのひたすら大泣きのような悲劇もなく(あのトラウマが
ずーっとあった私)乗り換えもスムーズでヨーロッパからすーっと名古屋まで行けた
のでなんだか楽でした。アリスが行きも帰りもひたすら寝てくれたので、楽だったと
いうこともあるかな。
ただ、やっぱり帰り便は、長時間フライト後にまた乗り換えで3時間フライト(ヘル
シンキからロンドンまでの時間)で、ここはやっぱり辛くはあります。でも、うーん、
成田まで行って(今は羽田なのかな?)乗り換えよりも楽かな。


とここまで書いたのですが、今回きっとずーっと忘れられないであろう事件があった
のです!なんとアリス、水疱瘡になったのです!せっかくの日本滞在があ、、、で、
日本の実家で監禁生活をしたアリス、涙。幸い、発症したのが飛行機の中?!ぐらいな
タイミングだったので、日本へは行けたので、まあそれだけで良しとしたのですが。
なんというタイミング!
ちなみに、イギリスでは水疱瘡の予防接種はしません。
そうそう、なんと旦那も小さい頃ホリデー中に水疱瘡になったそうです。遺伝?!


イースター

イースター&日本滞在_a0137487_15178.jpg


Pound shop(100均のようなもの)で買っておいたイースターボネット(帽子)
を作って実家の庭でエッグハント。日本もイースターグッツを割と売っていて
びっくり。

イースター&日本滞在_a0137487_15208.jpg


ダイナソーな公園

イースター&日本滞在_a0137487_153769.jpg


ナガシマへ。(東海地方の方なら分かるよね〜)
本場イギリスじゃなくて日本でピーターラビットと出会ったアリスでした、ふふっ。

イースター&日本滞在_a0137487_173766.jpg

イースター&日本滞在_a0137487_163476.jpg


↑なばなの里
チューリップすごかったわ〜。


魚が大好きで、さかなちゃんなアリスを連れて行きたかった場所は、

イースター&日本滞在_a0137487_184875.jpg


もちろん名古屋港水族館

イースター&日本滞在_a0137487_191059.jpg



それから、今回の帰国でしたかったこと。
それは、アリスの七五三写真を撮ること。帰国した日の数日後に近所の写真館
にお願いしていたのですが、思いっきり水疱瘡で、、、キャンセルする羽目に。
でも、諦めずに一番良くなっているであろう帰国前日に他の写真館に予約が取れた
ので着物写真撮れました!
ドレスも一緒のセットだったので、ものすごいドレス姿も撮りました、、汗。
そちらの写真は、、、はっきり言って私の趣味じゃないのですが、まあ仕方ないか。
思い出で、、、。

イースター&日本滞在_a0137487_110459.jpg


あーっ2週間じゃ全然足りなかったな。
しかも、監禁生活もあったし、、、苦笑。今度はもっと長く行ける夏休みかな〜。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2016-04-24 01:22 | 日本滞在  

<< アリス4歳 春 Alice in wonder... >>