新年のさんぽ 2016

新しい年を迎えたばかりだったのに、もう1月も半分過ぎてしまいましたね。
早いですっ。年が変わっても相変わらずのゆーーったり更新です、、。

私の2016年ですが、
新年を迎える数時間前に、私のおばあちゃんが亡くなるという悲報が届きました。
私はショックのまま新年を迎えました。当然帰国もできないわけで、
おばあちゃん、安らかに眠ってね。


新年 さんぽ (話題的に遅れますが、、)

a0137487_6325533.jpg


イギリスのクリスマスは、家族で過ごす大イベントですが、
お正月は、、毎回書いていると思いますが、ショボイ(笑)。
年が明けたとたんに日本中が面白い位がらっと新年モードになる!あの感覚が
とても懐かしいです。

アリスがいるため寝正月もできないので、元旦Common 散歩へ。

a0137487_6391950.jpg


雨も降っておらず、お店もお休みでやる事もないのか、
人が続々とCommon へ散歩に来ていました。皆考える事は同じ。

a0137487_6394257.jpg


さて、3歳8ヵ月のアリスですが、
相変わらず日本語の方が上手ですね〜っ。嬉しくもあるのですが、
学校ナーサリークラスの子達の話を聞いていたら、アリスは英語レベルが
低すぎるわ、、、大丈夫かなと心配になってきています。
私は完全に日本語で話しているので、ここは父ちゃん(ダンナ)に頑張って
もらうしかないような。私はそろそろ「ひらがな/あいうえお」を教えないと
いけないかな〜っとのんびり考えたり。絵本は好きでいっぱい読んでいるし、
自然にゆっくりでいいので覚えていってくれればいいけれどな。

それから、イギリスのアリスぐらいの年齢の女の子達は、プリンセスに夢中で
ドレスを着たりして遊ぶのが大好きなのですが(日本でもそうかな?)、
アリスは全〜く興味なし。もうパーティーなんかで周りがみーんなプリンセスドレス
を着ていても、興味なし〜。
ちょっと前までは、きっとアリスはそういったアニメーションや映画を見ていない
からだと思っていたのですが、友達にコピーしてもらった「アナ雪」を見せてみても
「長い」から特に見たくもないそうです、、ぶっ(笑)。
でも、ピンクとかキラキラは好きなので、女の子らしくもあるのですが、
私が覚悟していたような(正直私もプリンセスものは苦手、小さい頃は好きだった
だろうけれど)プリンセス大好きガールにはならなかったみたい。今のところ。

a0137487_6402736.jpg


ではでは、
今年ものんびりブログよろしくお願い致します。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2016-01-16 06:52 | 暮らし  

<< 1月のお出かけ 12月 2015 >>