気がつけば12月

もう12月ですね~っ。今年もあっという間でした。

a0137487_6382091.jpg


まずは、アリスのNativity に行ってきました。あっでも、プリスクール/ナーサリー
なので、歌を皆で歌う(半分ぐらいは別に歌ってもいないし、、)ぐらいです。
私は、結構たのしみにしていたのですが、、、アリス、なんと全く参加せず。
私の膝の上にずっといました、とほほ。
まあ、そんな子もいるだろうな~とは思っていたものの、まさか自分の娘とは!
普段、プリスクールへは楽しそうに行くのですけれどね。まあ、あと9年ぐらい
Nativity があるはずなので、それを楽しみに、、でしょうか。

それから、Primary School(小学校)のオープンデイがあったので、
見学もしてきました。アリスは、まだ2歳半なのですが、もうです。
というのも、こちらの小学校は4歳から始まるのです。それに、ナーサリー
(プリスクール)のクラスもある小学校なので、そこに入れたいなとも思っていて。
住んでいる地域によりますが、3歳(9、1、4月と3つの開始時期あり)からは
週15時間無料で、ナーサリーの教育を受ける事ができるのです。とはいっても、
もちろん人数が限られているので、入れたら本当にラッキーなのです。
が、我が家は小学校の目の前なので、大丈夫なんじゃないか、、、いや、、でも、
本当にいろんな噂が流れているので、人気の学校だと学校から30秒の距離の家の子
が入れなかったとか、、、どんなに近くても気になるものなのですね。たとえ目の前が
学校でも(苦笑)。うーん、いろいろあるのですが、本当にロンドンの学校探しは
壮絶な感じがします。

さて、
アリスは、2歳7ヵ月になりました~。

最近好きなのは、粘土。

a0137487_6363783.jpg


前は、ちょっと遊んで終わりだったのに、今では、「これは、うさちゃんの
マフラーで、これは、くつ」といった具合に、めっちゃ想像力豊かに!遊んでいます。

a0137487_6384827.jpg


アリスの力作。
どんどんいろんな色の粘土が混ざって、灰色になっていく粘土たちです、、。

a0137487_6391634.jpg


Pip and Posy
アリスの大好きな絵本。
最初の一冊は、チャリティーショップで見つけた(しかも新品だったの)ものなの
ですが、これが大当たり!ですぐに夢中になり、シリーズをほぼ買いそろえた位です。
もっともっと本を出して欲しいな~。
Toddler にピッタリな内容で、おススメですよ。

最後に、

a0137487_6394467.jpg


12月なので、今年もこのアドヴェントカレンダーが出てきました。
一日遅れましたが、ダンナがお菓子を内緒で入れてくれ、ありがとうですね。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2014-12-06 06:47 | 暮らし  

<< Merry Christmas !! おもちゃ屋さん >>