プレゼント と 1歳と7ヵ月

Merry Christmas !!
クリスマス、どう過ごされましたか?
今年の我が家は、お義母さん宅でクリスマスディナーしてきましたよ~。
トラディショナルなターキーをひさーーしぶりに食べたのですが、
おいしかったな。でも、きっとまた数年ぐらい食べないかもな(苦笑)。

さて、ディナーもそうですが、クリスマスの楽しみと言えば、
やっぱりプレゼント。特に子どもにはね。

アリスには、朝起きて、朝ご飯を食べたら、

プレゼント と 1歳と7ヵ月_a0137487_802223.jpg


オモチャのミニキッチンをプレゼント。ダンナががんばって組み立て
ました。(それだけでは、何なので鍋も一緒に。)
オモチャのキッチンで楽しそうに遊んでいるのを見ていたので、
誕生日かクリスマスに、キッチンをプレゼントしたかったんだ。

プレゼント と 1歳と7ヵ月_a0137487_8272.jpg


まだまだサンタもクリスマスも意味が分かっていないのだけれど、
でも、うれしそうな姿を見るとこちらが嬉しいもんね。

プレゼント と 1歳と7ヵ月_a0137487_813994.jpg


手を洗うふりをしたりして、かわいい。


最近のアリスは、成長著しいです。特に言葉が。
そして、イヤイヤ期に突入したよう、、、ついに来たか!という
感じですね。そんなわけで、アリスの事をメモっておこうと思いまーす。

言葉は、いろいろとバリエーションが増えました。

「ママ」「ダダ(ダディ)」「マッ!(マック)」は、もちろん一番
最初にでている言葉。それに、「あっ(アリス)」も。

「わんわん」「にゃあにゃ」「とうちょ(ちょうちょ)」「んま(うま)」
「たっ(たぬき)」
動物が多いな。

「パンパン(パン)」「カッカー(クラッカー)」「ご(ごはん)」
「バイバイ」「ナイナイ(おやすみ)」「ねんね」
「あお」「あか」

うわーっ、バリバリ日本語だ!(笑)と思っていたのですが、
ここにきて、英語がちらほら出てきました。
いやな時、いらない時は、首を横に振って、「にょーにょー(ノーノー)」だし、
「グッガール(Good Girl)」や「シッダウン(Sit down)」なんかも。

私達の真似してしゃべる事も多くなってきて、
うむ、成長したなーーっ。

後、成長したなと思うのは(成長したからなのかは不明ですが)
以前は、自分が目を付けたオモチャや遊具に他の子が近づいただけで、
ものすごい大声で泣いて嫌がっていたのですが、それが落ち着いたよう。
これには、親として、ほっ、です。

プレゼント と 1歳と7ヵ月_a0137487_82883.jpg


でもな、その反面、
ほとんどの事に「にょーにょー(ノーノー)」と言っているし、
ぐずぐずが治まりづらくなってきたし。
親としては、困ってしまう事も多くなってきたんだな。

来年は、アリスも私もうまくこのイヤイヤ時を乗り越えられるといいな~。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2013-12-26 08:18 | 暮らし  

<< 気になるミュージアム と th... Southbank クリスマス... >>