小さめなベビー?

今朝のこと。
GP(ファミリードクター)へ妊婦の検診のため出かけた私。
GP検診では、血圧、尿検査、ベビーの心音チェック、そして、
お腹の大きさ、というか子宮の長さを測るのですが、ここで問題が。

前回(2週間前)に比べて子宮が小さくなっているとのこと。
&ベビーが週のわりに小さめなんじゃないかなっと言われて、、。

念のために、病院へ行ってスキャン(超音波検査)した方がいいわね
っという事で、そのまま病院へ直行。

スキャンしてきました。

問題はなかったです、ホッ。
ベビーの大きさは、平均並みで、重さも平均。ベビーの Blood Flow
(血流かな)も全然良好。
じゃ、なんで?

「あなたが Petite だからね、きっと」

「えっ!?私、日本人としては、背が高いし(164cmあるので、イギリス
 でも、小さいと思った事は一度もない)そんなスリムでもないけど、、」

「そうね、背は高いわね。でも、スリムだから」

「ふーん(日本だったら、こんなこと言われないだろうなっと思いつつ)、
 確かに体重は、最近3ヶ月程、全然増えていないんですよね」

これは、本当に不思議で、普通に食べているのですが、6ヶ月目から
現在9ヶ月目(34 w)の体重はほぼ変わらず。

「GPがちょっと大げさだったわね。ベビーは全く問題ないから!
 でも、念のために、4週間後にまた来てね。」

 というわけで、元気いっぱいなベビーも見れたし、
 安心して帰って来た次第です。

うーんっ、お腹の大きさとベビーのサイズは関係ないというけれど、
これは、本当なのね~。
ただ、今回はサイズが縮んでいたわけだしね、GPがおおげさだわっと
スキャンをしてくれた超音波技師の方は言っていたけれど、NHS(国の医療サービス)
で産む場合は、前にも書いたようにスキャンが2度のみなので、今回しっかりチェック
してもらえて良かったかもと思った訳です。
あっついでに、前回(32 w)のGPチェックでさかごと言われたのですが、これも
治っていて良かった~。

なので、
日本にいる母よ~、心配しないでね~。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2012-03-31 01:35 | 暮らし  

<< お義父さん感動 とある日のマック散歩 >>