Lewes と ポーランド陶器

East Sussex の町、 Lewes(ルイス)へ出かけました。

Lewes と ポーランド陶器_a0137487_234506.jpg


ロンドンから南へ、通常車で約一時間半ぐらいなのですが、
この日は、行きも帰りもMoterway(高速)が一区間閉鎖されていて、、、
予定よりも時間をかけて到着&帰りは渋滞に巻き込まれちゃいました、はーっ。

さて、
着いたら、いきなりお目当てのお店が目の前に。
ポーランド陶器のお店、Boleslawiec
雑貨屋などでここの陶器を見かけたときも、「いいや、私はルイスのお店に行くから、
今は買わない!」と買わずに待っていました、笑。

Lewes と ポーランド陶器_a0137487_2355913.jpg

Lewes と ポーランド陶器_a0137487_2375524.jpg


ずらーっと並んだ食器達。
どれにしようか、迷いに迷い、、、ロンドンにはお店はないし、
ネットで注文できるけれど、やっぱり実物を見て買いたいし、
といろいろ言い訳をしつつ(苦笑)、思いきって買いました~っ。
(ちなみに、やっぱり雑貨屋さんで買うより安いです。)

Lewes と ポーランド陶器_a0137487_2385270.jpg


早速、翌日の朝ご飯で使いましたよんっ。

さて、ほとんどこの陶器のお店目当てで来た私でしたが、
町もよかったのですよ~っ。
お城もあるし(ゴージャスなお城とは違うけれどね)町も
長ーい長ーいハイストリートにお店がいっぱい。

Lewes と ポーランド陶器_a0137487_23101286.jpg


そして、びっくりなことに(私が知らなかっただけ?)
アンティークの店が多い!!

Lewes と ポーランド陶器_a0137487_23111430.jpg


アンティークセンターがあったり、アンティーク屋さんもいーっぱい、
そんな中良かったのは、Flea Markets(The Market Street にあります)。
でも、ポーランド陶器を買うつもりだったので、さらーっと見た感じです。

Lewes と ポーランド陶器_a0137487_2312544.jpg


あとね、ビール工房もありましたよ。

そしてそして、
ルイスは美しい自然に囲まれた町でもあり、

Lewes と ポーランド陶器_a0137487_2314086.jpg


お城からの眺めもすこぶる良し!

Lewes と ポーランド陶器_a0137487_23145720.jpg

Lewes と ポーランド陶器_a0137487_23161088.jpg


お天気だけは残念、、。

Lewes と ポーランド陶器_a0137487_23165816.jpg


チェーン店に押しつぶされる事もなく、個性的なお店やアンティーク屋が
いっぱいで、周りもゴージャスな自然に囲まれていて、海にもすごく近く、
ロンドンからも近く、、、

これは高いかもと思い、不動産屋を覗いたら(笑)、
やっぱりほぼロンドンと変わらぬお値段でした。やっぱりね。

Lewes と ポーランド陶器_a0137487_23181662.jpg


ルイス、また、アンティークのお店巡りで行ってみたいな~っ。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-08-08 23:24 | ロンドン近郊  

<< マックとボールあそび お庭の新しい仲間 >>