新しい習慣とガーデニンググッツ

朝起きて、テレビをつけ、ニュースを見る。
(もちろん、日本の近況を知りたいので)
我が家では、朝テレビを見る習慣がなかったので、新しい習慣です。

次々と流れる映像に、まだまだエモーショナルになっています。
こんな大惨事があっても、秩序正しく、我慢強く、他人を気遣う日本人
の姿は、やっぱり誇らしいです。特に海外にいると、これは日本人にしか
できないよ!って思えます。

最初の頃、ニュースを見ていてちょっと気になった事、、
ニュースリーダーの質問が、もっとカオス(混乱)を望んでいるような感じ、
センセーショナルな内容を望んでいる気がして、、、嫌だなって思いました。
現地レポーターが、
「日本人は、慌てずに冷静に対応しているので、大丈夫です」と何度も
 言っているのにね、、、苦笑。

イギリスでも、チャリティーコンサートがあったり、
日本人コミュニティーで義援金を集めたりがんばっていますよ。

私にも唯一できることして、僅かですが、寄付をしました。
でも、私ができるのは、本当にそれだけで、、、日本にいる皆様、
これからいろいろと影響がでてくるのだと思いますが、がんばって
下さい。

さて、もしかして、このブログを楽しみにして下さっている方がいるかも
っと希望を持って、、、

今年は、ガーデニングがんばるぞ!な私。
Tiger(コペンハーゲン発、安雑貨屋)のウィンドウに、
ちょうどガーデニンググッツが!

a0137487_21202.jpg


手前のは、「Nursery Tray」。
温室代わりのケースです(写真だと分からないのですが、透明プラスチックのカバー付き)。
苗を育てるために、ちょうど欲しかったのです。
後ろのは、鉢にする予定。

あとね、スタバに行った時に、こんなものを持ち帰りました。

a0137487_223654.jpg


使い終わったコーヒー豆(かす)。
これを、ガーデンにどうぞ!ということなのです。もちろん、無料。
使い終わったかすなので、acidity(酸性)もほとんどないらしく、でも、
植物に与える栄養は残っているようです。
一応、他の肥料などと混ぜて使うようですが、おもしろいなっと思って。

心配といえば、マックが食べちゃって、目がらんらんとして、
眠れなくならないか、、、という心配、、ははっ。
日本のスタバでも、このサービスあるのかな?

では。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-03-16 02:11 | 暮らし  

<< こんなときこその和み にほんの地震 >>