地球の西と東に立つ

週末、Greenwich(グリニッジ)に行きました~。

イギリスに来た当初、グリニッジ近くに住んでいた事もあり、
いろいろと思い出深い町であります。
あっグリニッジは、ロンドン端っこにあり、ロンドン市内ですのよ~。

地球の西と東に立つ_a0137487_23482062.jpg


この日もどんよーり。

天気悪いんだよなーっと出かけるのを渋っていた私に、
「いい天気な週末を待っていたら、どこへも行けないよ!」という
ダンナの一言。さすが、イギリス人...諦めが肝心(笑)。

地球の西と東に立つ_a0137487_23492675.jpg


The Old Royal Naval College

地球の西と東に立つ_a0137487_23501971.jpg


この緑色の幕、工事用のものだと思ったのですが、
もしかして、、、映画の特殊撮影じゃないかな〜っとは、ダンナの予想。
(どうだろうね)
まっでも、ここら辺は、車を移動させれば、昔のままな場所。
時代物/ファンタジーもの映画撮影には、ぴったりでしょう。

地球の西と東に立つ_a0137487_23514180.jpg


グリニッジといえば、グリニッジ天文台!
この丘の上にあるのが、そうですよ。

地球の西と東に立つ_a0137487_23575591.jpg


Royal Observatory

昔は有料だったので、未だに無料だとびっくりする私、、、。
今は、無料で入れます。

地球の西と東に立つ_a0137487_2359440.jpg


地球の西と東に立ったぞー!!(妙に興奮、、、)
こちらが、有名な西経&東経0度線よ~。

地球の西と東に立つ_a0137487_00521.jpg


バットマンを呼ぶための、バットシグナルか?、笑。
実際何なのか不明です。

零度線も展示物もいいけれど、
やっぱり、私の中でグリニッジと言えば、この丘からの眺め!

地球の西と東に立つ_a0137487_02546.jpg


地球の西と東に立つ_a0137487_011247.jpg


テムズ河の向こう側に見えるのは、Canary Wharf(カナリーウォーフ)。
オフィス街です。

地球の西と東に立つ_a0137487_025899.jpg


観光客に囲まれようが、カメラを向けられようが、無視。
さすがっ観光地生まれ~、笑。
とにかくナッツを食べるのに必死なリス君でした。

続いて、グリニッジのマーケット(クラフトもの、食べ物、アンティーク)へ。

地球の西と東に立つ_a0137487_04383.jpg


地球の西と東に立つ_a0137487_05839.jpg


古い缶。
我が家にある普通の缶も、捨てずに保管しておけば、いずれはアンティーク!
と思わせる品揃え、笑。

地球の西と東に立つ_a0137487_06669.jpg


ところで、ショックな事が。
グリニッジには、3つのマーケットがあるのですが、
一番行きたかった、そのうちの一つが無くなっていた、、、涙。

そのマーケットがあった場所は、建物が壊されていて...
きっと、新しく綺麗に町を再建しようという計画の一つなのかな。
ロンドンオリンピック(来年です)に合わせての計画かなーっ、、、。
にしても、寂しいです。

地球の西と東に立つ_a0137487_073654.jpg


地球の西と東に立つ_a0137487_096100.jpg


と、
そんなこんなな(?)、グリニッジ。

天文台のあるグリニッジ公園は、眺めはもちろんの事、犬は多いし(犬観察好き)
雰囲気良しだし、私の好きな場所の一つです。
夏には、ここでのピクニックがおススメですよ~。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2011-01-26 00:25 | ロンドン近郊  

<< マック、定期検診&注射の日 ネットなしな辛い日々 >>