冬が始まるよ〜

今朝は、霧のロンドン。
そして、屋根は霜のせいで白になり、ちょっとクリスマスちっくでした。
冬は確実に近づいています。

a0137487_23143815.jpg


マックのご近所ガーデンも、冬っぽい。
最近、かわいがっていない、コンデジカメラ。
だって、新しい、グレードアップした奴がやって来たんだもん。
そのせいか、バッテリーが...ない、涙。
電池が切れる前に、ささっと撮りました。

a0137487_2316843.jpg


霜が降りていようと、元気印マック。足寒くないのかな??

さて、
暗ーく、長ーく、陰気なヨーロッパの冬。
ブチ鬱になりそうな/なる冬の到来を目前にして、

「あたたかい、おいしいものが食べたい~、しかも、日本食~!」
と叫んでみた所、鴨鍋!を作ってくれたダンナです。

a0137487_23171564.jpg


ダンナ作、鴨鍋。

鴨と豚肉のミンス(フードプロセッサーがないので、ダンナが包丁で、
細かく刻んでいました)の団子が沈んでいるので、写っていないのですが、
団子がメインなスープです。みそだれ付き。

なんでこんなものが作れるのかというと、

a0137487_23182353.jpg


ダンナが、日本で、栗原はるみの日本料理本(英語と日本語でレシピが
書かれています)を買ったから。
料理好きで、チャレンジャー...いい事です。

あっお味は、おいしい~、けれど、鴨肉である必要はない気が...。
普通のブタやトリで、十分。


えっと、冬のおまけ。
マックに新しいお気に入りスポットが誕生しました。

a0137487_23193962.jpg


ヒーターの真ん前、笑。
ヒーターの風が、がんがん当る真ん前で、寝転がっています...
でも、火傷しそうで、心配なので、毎回私がヒーターの位置を変えたり、
マックを動かしたり...でも、あったか~っと気持ち良さそうにし、
耳や毛が揺れている姿(暖房風のせい)は、かわいかったりします。

a0137487_2321138.jpg


おしりも暖めるマック。

セントラルヒーティングのガス代(来月から、また値上げ!!怒)
をケチって、このヒーターをつかっているのですが、電気代の方が高いっ
てことはないよな...。

そして、冬というよりも春なニュースが!
ウィリアム王子とケイト ミドルトンの婚約。
イギリス、暗い&嫌なニュースばかりだったから、嬉しいです。
すでに一緒に暮らしている二人、日本の皇室だとあり得ないな〜。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-11-16 23:27 | 暮らし  

<< すでにクリスマスなロンドン街角より バースデー散歩 in Bush... >>