キットカット兵隊さん

写真の整理をしていたら、一ヶ月程前に撮って忘れられた写真、発見。
確かこの時は、ブログを書く気力がゼロに等しかったんだよなーっと思い出しました。

せっかくなので&なかなか撮れないであろう写真なので、ちょっと古い(6月中旬)
話でも、載せちゃいます。


a0137487_18443710.jpg


St Jame's Park を歩いていたら、道は止められているし、何やら賑やか。

何だろうと思ったら、兵隊さん達が女王様(見えなかったけれど)を前に、
セレモニーをしている↑。

実は、「Trooping the colours」というセレモニーを行っていたのです。
このセレモニーは、イギリス軍やコモンウェルスの兵隊さん達によるパレード
です。
コモンウェルスとは、イギリス連邦、つまり、かつての植民地(オーストラリア、
インド、カナダなどなど)からなる連合で、現在は54カ国加盟しているそうです。
元イギリスの植民地じゃなくても、加盟できるため、ルワンダ(元ベルギー、
フランス植民地)が、最近加盟したようですよ。
どうやら、フランスの影響を避けて、新しいイギリス/英語系のネットワークに
入りたかったみたい。

コモンウェルス ゲームズという、4年に一度行われる、加盟国メンバーに
よる総合競技大会(オリンピックのようなもの)もあるのですよ。

さっ話がそれましたが、とにかく、イギリス&コモンウェルスの軍部隊の
方々によるパレードが、女王様の公式な誕生日に行われていたのです。
ん、公式な誕生日?それは、本当の女王様の誕生日ではなくて、正式に女王に
なった日なんだと思います。(この辺りは、詳しくないので、多分です。)


a0137487_18481756.jpg


このパレードを見るためにやって来たわけではないので、
出遅れな私達。
↑やっとパレードに追いついても、あっという間に通り過ぎていく~。


a0137487_18525765.jpg


見物客も一緒にぞろぞろ兵隊さんに付いていったので、
フェンス最前列を確保。
久しぶりに、「キットカット兵隊さん」を近くで見ました。
昔、宮沢りえがキットカットのCMをしていた時に、イギリスのこの赤い兵隊
さんも出演していましたよね。その印象が強くて、キットカット兵隊さんと
呼んでいる私。ダンナは、なぜキットカット??です。


a0137487_18544664.jpg


ずらーりと並んでいるキットカット兵隊さん達。
そして、ユニオンジャックもずらり。
いかにも、イギリスといった感じの風景。


a0137487_1856253.jpg


このリーダー格の人が、何やら動き出した!
なにか、命令しています。

(馬がいっぱい通ったので、馬の糞もいっぱいです。)

a0137487_18573761.jpg


おおっ、集まって来ました。
しかも、私の目の前に!木が邪魔だー。


a0137487_18584063.jpg


ぞくぞくと集まった兵隊さん達。


a0137487_1901792.jpg


列を乱さないように、バッキンガム宮殿目指して、行進。


a0137487_1913289.jpg


あー、行っちゃったー。
残りの観客の皆さんも、またぞろぞろ宮殿目指して、歩いていくのです。
が、私達は、ここで去りました。

ロンドンにいても、キットカット兵隊さんの交代など見ないので&
いつもの交代とは違って豪華なので、ラッキーでしたね。

キットカットのCM今はどんなのだろう〜?


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-07-22 19:15 | イベント  

<< 鹿さん公園 自転車熱 >>