自転車熱

最近、意外なはまりものが、Tour de France (ツール ド フランス)。
ソファに座って一休み中に、たまたまテレビ中継をしていた「Tour de France 」
を見たのがきっかけ。
最初は、ぼーっとフランスのきれいな田舎風景を見ていた感じなのですが、
(というか、今も、景色を眺めるのが楽しみ)その面白さにすっかり魅了
されています。


自転車熱_a0137487_2343288.jpg

(絶景ですよね!!)

今まで全然知らなかったのですが、Tour de France って、チームスポーツ
だったのですね!!てっきり、個人競技だと思っていた。

各チームには、リーダーが存在していて、そのリーダーを総合一位にさせる
のが、他のチームメンバーの指名。
だから、リーダーのために、風よけになったり、他のチームをブロックしたり
しているのです。(ここら辺も、見ているうちに学んだ事です。)
素晴らしいチーム愛、リーダー愛がないとできないですね。
皆さん、単純に走っているわけじゃなかったのですね。

フランスの田舎風景を楽しめるかなっとぼーっと見ていたのに、
いろいろ戦術があると知り、なかなか面白いじゃんとはまっているわけなのです。
もちろん、他にも知っておくべき事&知らない事がいっぱいなんだと思われますが、
ま、そのうち学ぶでしょう。

あっそうそう、フランスの地図を広げて、今ここら辺を走っているのか、
と見ながら、中継を見るのもいいものです。


自転車熱_a0137487_237685.jpg


Tour de Common(笑)中のマック。
マックだって、速いです!!


自転車熱_a0137487_2383177.jpg


今日から、ロンドンでは、「サイクリング スーパーハイウェイ」という
サイクリストのためのエクスプレス レーン(急行自転車用レーン←変な訳...)
ができました。ブルー色の自転車用レーンで、郊外からロンドン中心部へ自転車
で通勤する人のためのレーンなのです。
大通り、交差点等では、まだまだ危険だったり、自転車レーンに車が止まっていたり、
いろいろ問題もあるようですが、とりあえず、自転車利用率を高めるために
がんばっているのです。


自転車熱_a0137487_2320514.jpg


そして、ロンドンにもやっとレンタル自転車システムができます。
市内にあるセルフレンタル自転車のステーションから借りて、市内の
好きなステーションに返却するというもの。
ロンドンのシステムは、世界中にあるシステムの中でも、カナダのモントリオール
市をモデルにしているようです。
なので、モントリオールと同じ自転車みたいですよ。


自転車熱_a0137487_23171884.jpg


私もご近所を自転車で、すーいすいと回ってみたいなーっと自転車熱が
さらに高まっています。さらにと言うのは、自転車好きなダンナの影響で、
いい自転車をいろいろ探している最中だったのです。
それに、旅先のコペンハーゲンで見た、素敵な自転車達&乗る人達の影響もあるかな。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-07-19 23:31 | 暮らし  

<< キットカット兵隊さん Saturday Morning >>