モリスダンス

前回のVillage Fate の続きがありました!!
帰り道、Morris Dancer(モリスダンサー) 達に出会ったのです。
「は?モリスダンサーって何?」ですって?
イギリスのトラディショナルなフォークダンスを踊るおじさま達。
って言われてもね...写真を見て下さい。


a0137487_2022253.jpg


民族衣装っぽい格好、足には鈴が付いています。
はい、まずは、皆さん並んでー。

a0137487_2024682.jpg


笛の音楽にあわせて、スティック(棒)を使っての踊り~!!


a0137487_2025129.jpg


二人組になって、棒をたたいてみたりもしています。

どうです?
イギリスに住んだ事がない方は、見た事がないでしょ?
さっ写真も撮ったし、帰ろうっと思ったら、もうひと踊り始まりました。


a0137487_2026642.jpg


今度は、ハンカチの踊り!

最近は、後継者不足に悩んでいるモリスダンサーですのよ。
若者からは、「こんなダサイ踊りを誰がやるか!」って言われちゃうんですね。


a0137487_20271874.jpg


2012年のロンドンオリンピックでは、イギリスらしさを!という事で、
モリスダンスを踊ったらいいじゃん...なーんてジョークにされています。

「トレインスポッティング」、最近では「スラムドッグミリオンネアー」
 で有名な監督、ダニーボイルがロンドンオリンピックの開幕式の芸術監督
 をする事になりました。
 
 「モリスダンサーは?」という質問には、
 「ないね」ですって。
 もっと現在のイギリス/ロンドンを表現するそう。


a0137487_20283048.jpg


いかがでした?


a0137487_2035768.jpg


マックと歩いての帰り道、はらはらっと葉っぱがマックの上に。
気にしつつも、どうしようもなく、しばらく体に緑の葉っぱを付けて、
歩いたマック君でした。
緑のハーネスとの絶妙なコーディネイト、素敵よ〜。


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-06-21 20:47 | イギリス人  

<< スポーツの初夏 Village Fete >>