びっくり!!!

今朝、マックのお散歩から帰って、ほっと一息をついていたら、
いきなりものすごい音!!
なんだろう??飛行機?でも、普段こんなすごい音は聞こえないし...
と思い、窓から外を覗いていたら、音はさらにでかくなり、爆音!!
えっ墜落??っと思った瞬間、ものすごい風で、窓が一気に閉まり...
目の前にヘリコプターの姿が!!!!

もう、びっくりです。
何事??

どうやら、我が家の目の前にある、小学校に着陸するみたい。
緊急事態??子供が怪我?それとも、学校訪問(あり得ないけど)??


a0137487_23531526.jpg


近所の人もびっくりで、カメラ片手に外にでているので、私も参加。
お隣さんも、何が起こったのか、不明らしい。
Ambulance(救急用)のヘリとなっていますが、誰かが
ヘリに運ばれた様子もないし...何なんだ?
結局、理由は、分からずじまい。そのうち、噂でも流れてくるのを待つかな。


a0137487_2355919.jpg


しばらくして、何事もなかったように、去っていったヘリコプターでした。
ヘリコプターをこんな近くで見たのも初めて&こんなにすごい嵐が起こるのかと
この歳になって学んだ私。

二階の窓が開いていたのですが、あの嵐のせいで、ゴミ(細かくなった落ち葉や砂)
がいっぱい中に入っていたため、お掃除をするはめに...


a0137487_01781.jpg


はー、それにしても、びっくりでした。
いきなりの爆音と嵐で、目の前に巨大なヘリが現れたら、誰でも
びっくりするっちゅうねん。とにかく墜落じゃなく良かったわ。


そんなびっくりもありましたが、もう一つ、ちょっと良い意味でびっくりも。

私達、歌舞伎を見てきました。
現在、ロンドンで歌舞伎の公演が行われているのです。
市川海老蔵が主演の舞台なのですが、いつもなら、そんな日本的なイベントとは
無縁というか、情報を得るのが遅くて、すでに終わっている/チケット売り切れ
だったりする事が多いのですが、今回は、早くから情報をゲット。
たまたま、見ていたヤフーニュースに、最近結婚した市川海老蔵が
新婚旅行は、ロンドンで...的なタブロイドなニュースがあり、
それでロンドン公演を知ったのです。タブロイドニュースもたまには役立つわけですな。


a0137487_00863.jpg


ダンナはもちろん、私も初めての歌舞伎です。
ちなみに、演目は、「義経千本桜」。
もちろん、内容を知らないので、始まる前に、プログラムを買って、
内容を必死で読んでいた私達です。

事前に、歌舞伎!?つまらないよーっという意見を聞いたり、
なんとなーく知っている歌舞伎は、確かにちょっと退屈かなーっ
内容理解できるのかな?日本語でも、古い日本語でしょ?どうかな?
っと無知なため、いろいろ心配していまいしたが...
結果は、すっごく面白かったのです!!

最初は、あの独特の言い回しに慣れるのにちょっとかかったし、
第二部の踊りは、正直、途中から退屈になってきちゃったのですが、
最後には、活気も出て、面白かった!!

第一部、第二部は、そのまま舞台を見ていた私ですが、第三部、
英語訳のイヤホンを付けてみたのですが、これが良かった!
会話を訳すだけなら、日本語で聞いた方がいいと思うのですが、不明な事を
いろいろ説明してくれるので、分かりやすい!
例えば、この踊りは、こういった意味がありますとかね、日本語の語りの部分
(私は理解できず)も、しっかり訳してくれて、よく内容が分かっていいです!

ダンナもすっごく楽しんだようです。
私は、結構心配していたので、気に入ってくれて良かったです、ほっ。


やっぱり日本人が多かったのですが、トイレに並ぶ列を通り過ぎた時、

「やっぱり、若々しいわねー(海老蔵の事)」
「そりゃそうよ、まだ若いんだもん!がははっー」

っていう何でもないけれど、ちょっと懐かしい感じの日本のおばちゃんトーク
が聞こえました。懐かしいーっ

そんなわけで、日本に帰国した際には、歌舞伎を見るのもいいかもって
思っています。もちろん、英語の訳付きで!


人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

by Londonkyou | 2010-06-08 00:22 | 暮らし  

<< ゼルダとおじいさん 池で泳ぐ犬 >>