Bigbury on Sea

デヴォン旅三日目の日曜日、

前日ブラックプールビーチへ行ったばかりだったのですが、天気予報的にこの日に

ビーチへ行っておかないと後日は寒すぎて行けないかもな状態だったので、

二日連続でビーチへ。


a0137487_03334066.jpg

Bigbury on Sea

a0137487_03283144.jpg


ホリデーホームを借りていたDartmouth から行きはちょっと迷ったりして、

1時間ぐらいかかったかな。ここは、砂のビーチです。


a0137487_03311090.jpg


写真だとよく見えませんが、透明な水がとっても綺麗ですっ。


そして、規模が全然違いますが、モンサンミッシェルの様に潮が満ちてくると島に

なってしまう Burgh Island⇩

a0137487_03313583.jpg


ここは、あのアガサクリスティが小説 Soldier Island (And Then There Were None)

のアイディアを得た場所だそうです。ボートでしか辿り着けない孤島での殺人事件ですが

(年末にちょうどこの小説のドラマを見たので知ってるのよ)実際は、アリスの後ろに

写っているような大型トラクターのような乗り物⇩で行き来ができます。


a0137487_03325495.jpg


この島にあるホテルは、アールデコの素敵なホテルでして、ぜひとも中を見てみたいと

思っていたのですが、残念ながら滞在している方しか入れないとのポスターが。

私が持っている古いガイドブックには、ホテルのバーは必見とあり、てっきり入れる

ものと思っていたのでがっくし。でも、考えてみれば、ビーチに遊びに来る人たちが

ドタドタと入ってきたら、素敵ホテルの雰囲気が台無しになってしまうかもね。

a0137487_03331189.jpg


さて、このホテル&パブを見に行っている間にあっという間に潮が満ちてきて、

水の中を通って島から脱出しました~、笑。この日もマックがお留守番だったので、

早めに帰ることに、、でもね、実はこのビーチ、犬もOK なエリアもあるビーチだった

のです!調べた時には、夏の時期はダメとあったのに、、

ごめんよ~、マック!でありました。


一番上の写真(朝来た時に撮った写真)と比べてみてほしいのですが、

a0137487_03332494.jpg


帰りに撮った写真。


天気も予想以上に良かったし、大満足なビーチでしたっ。




人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


# by Londonkyou | 2016-08-18 03:58 | デヴォン旅行 | Trackback | Comments(0)  

Devon 旅

こんにちは。

長いことブログを放置してしまいました、、。その間になんとイギリスはEUを脱退する

ことになったり!私は non EU な国民だし&イギリス人のダンナなので、

大影響とかはないのですが、そのうち生活に色々と影響が出てくるのかな。

全くどうなるんでしょうね、、、でも、どうにかするしかないよな。



さて、

今年の夏のホリデーは、デヴォンヘ行きました~。

イギリス人には定番な旅行地で、イギリス南西部にあるデヴォン州ですっ。

a0137487_03353718.jpg


Dartmouth という町に泊まりました。

⇧景色がきれい~。

水の近くはやっぱり気持ち良いわ&ホリデー気分になるわ~。


Dartmouth に着いた翌日、

近くにあるBlackpool Sands へ。砂と名前に付いていますが、石のビーチです!

なぜその名前!&社交ダンスで有名な Blackpool とは関係ありませぬ。


a0137487_04160264.jpg


ここは、お店やカフェやレストランもあるし、緑に囲まれていて、

とっても素敵なビーチでありました~。


a0137487_04162328.jpg
a0137487_04145825.jpg


残念ながら、曇り(後に少し晴れ間)、、、でも、ホリデーの週はあまり天気が

良さそうな週ではなかったので、曇りでも気温がそれなりに!高ければビーチへ

レッツゴー!まあイギリス国内でのホリデーなので、天気は本当に運次第さ!

曇りでしたが、寝転んでみるとジリジリと太陽の光がちゃんと届いているのが分かり、

私はかなり用心していたのですが、用心不足なダンナは真っ赤になってしまいました。

1日ビーチは恐ろしい。


a0137487_04165779.jpg


ほら、石でしょ。

でも、寝転んでみると気持ち良かったっ。


a0137487_04171177.jpg

小魚の大群がビーチに打ち上げられて、、男の子達は、タッパーの中にいっぱい詰め込み。

夜ご飯用にお持ち帰りかな、いいなぁ。


a0137487_04163343.jpg


岩に登っている、アリスとダンナ。

まだまだ帰りたくないとごねたアリスですが、マックが待っているので、

遅くなりすぎる前に引き上げました。そうです、国内旅行なので、マックも一緒ですっ。

でも、、残念ながら犬ダメなビーチだったのでお留守番なマック君でした。


つづく。




人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


# by Londonkyou | 2016-08-12 04:25 | デヴォン旅行 | Trackback | Comments(0)  

学校で折り紙を教える

先日、アリスのクラスで日本について学ぶ週があり、折り紙を教えてきました。

a0137487_5182648.jpg


これが拍子抜けで、、、

と言うのも、ナーサリークラスの先生に
「日本について子供達に何かお話しして〜」
「えっ何分ぐらいですか?」
「30分ぐらい」と言われた私。30分ってかなり長いし、真面目にそれならしっかり
準備しなくちゃと何がいいかなと調べたりしたのです。でもね、3、4歳なので小さ
すぎて難しい話は理解できないだろうし、、割と難しいなあと。
で、当日、リクエストのあった浴衣(着物と思われていますが)まで着て出かけたわけ
です。

が、そこはイギリス人の先生、、、素人で日本人の私には結構大変な要望をサラッと
したのに結局私がやったのは、少人数グループにひたすら折り紙(簡単な猫の折り紙)
を教えるだけのお仕事でしたっ。数日前に私が折り紙を教えようと思っていると伝えて
おいたからなのですが。
あとは、持ってきたひらがな&カタカナ&ちょっとの漢字表を興味がある子が真似して
書いているのを眺めて、わー上手だね!と褒めまくる、笑。
全く子供達を前にして喋らなくてよかったのです。そんなわけで、かなり拍子抜け、、苦笑。
準備全くしなくて良かったぐらい。

a0137487_519196.jpg


でも、アリスクラス(ナーサリークラス)はまだ年齢が低すぎて聞いちゃ
いられないようであり、プロの先生でも皆が好きな時に喋っちゃって大変そう
だったので、まあ良かったです。
また来年頼まれたら、今回準備した事をそのまま使おう!

そんなんでしたが/そんなんで楽だったから、楽しかったです〜。

何と言っても学校の様子が分ったし、アリスがどう振る舞っているのかとかも。
おとなしい子ですが、積極的に手を挙げて、皆と同じように言いたい事をちゃんと
主張していたし、この日は日本語の数字の読み方を先生が教えていたのですが、
自ら前に出て皆に教えていたり。自分しか日本語はできないのよ〜と得意げで
これは有難い。
アリスの自信にも繋がることだもんね。母は嬉しい。
心なしか、その後日本語で話す率が高まったような気もするし!
アリスは長い間ずーっと日本語の方が上手だったのですが、今ではすっかり
英語に押されています、汗。9月からは毎日丸1日学校なので更に英語漬けの
環境になるので、チョイと焦ってどうしようか考え中です。

a0137487_520068.jpg

ブレブレな写真で見えにくいのですが、なんと教室にはちびまる子柄の浴衣が!
びっくり!日本の方からの寄付かしら?忙しくて追求し忘れた、、。


さて、関係ないですが、
こちらでは、学校のおやつで出るリンゴとかトマト、丸かじりです。ワイルド!

結局午前中かかってクラス全員にネコ折り紙を教えたのですが、
途中で休憩もありました。いわゆる職員室で、担任の先生とティータイムして
お話ししたのですが、遠足で持たせたキャラ弁(おにぎりをペンギンにしただけ
ですが)が大人気だったようです。アリスはあまりそれについて言わなかったので
知らなかった、、、。
普段は給食だし、こちらではキャラ弁なんてもちろんないので、ウケるかなっと思って
作ったわけでちょっと自己満足。アリスも大喜びだったし、全部残さず食べたし、
キャラ弁凄し!これも面白い日本の文化ですよね〜。



人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

# by Londonkyou | 2016-06-19 05:44 | イベント | Trackback | Comments(0)  

自転車練習 と トマト栽培

週末、
誕生日にプレゼントした自転車を持って公園へ。
まずは、補助輪付きで漕ぐ練習。

a0137487_1952516.jpg


これは、もう大丈夫のよう。なので、旦那がまず補助輪を、そして
ペダルも外して、バランスバイクにしてしまおう(バランスバイクにして
その名の通りバランス感覚を身につけてもらおうと思ったのですよ〜)としたの
ですが、サドルが高すぎて、足がつかない、、。これを下げるための道具は
持ってこなかったため、結局ペダルは戻しました。

で、補助輪なしで↓漕いでみる。

a0137487_1954735.jpg


旦那が支えているものの、予想通りのふらふら&ぐらぐら。たまに旦那が手を離すので
「ダディー!離さないでーっ!」を連呼。
相当嫌がっていました、、、苦笑。で、結局また補助輪を付けてサイクリング。
でも、あっという間に飽きるのです、アリス。もうだいたいできたからいいわという
感じで。&できないことは、できない!と諦めが早いし、、どうしたものか。


続いて、
良い季節になってきたので、アリス用にトマトの苗を買ってきました。
去年も栽培していたのですが、結局アリスは食べることはなく(トマトが苦手)
今年こそは食べてほしい!

a0137487_196667.jpg


食べないけれど、水をあげるのは大好き!



そして、9月からのアリスの学校ですが(9月からレセプションと言って、本格的に
小学校が始まります!とは言っても、4歳なのでナーサリーの続きのような雰囲気
ですが)今通っているナーサリーのある公立小学校に無事に入学が決まりました〜っ。
ほっ!
ロンドンは、とにかく公立小学校不足で(子供の数はどんどん増えているのに)希望の
学校、もしくはご近所の学校に入れなかったとか、そもそもどこにも入れなかった!!
という事もあるのです。恐ろし!
まあ、我が家の場合は、学校が目の前なので&只今小学校増築中だし、大丈夫だと
思っていたものの、やっぱりほっとしました。
ちなみに、アリスの学校は、イギリスではかなり珍しく制服がないのです。良いのか
悪いのかよくわからないのですが、自由な校風!?ということでしょうか。




人気ブログランキングへ

↑↑↓↓気に入っていただけたら、応援のクリックをぽちっと!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

# by Londonkyou | 2016-05-24 19:11 | 暮らし | Trackback | Comments(0)